第1回南陽市振興審議会



第1回 南陽市振興審議会 (平成27年5月11日開催)



IMG_0470(サイズ小).JPG

  【次第】

  1.開  会


  2.市長あいさつ

   本市第5次総合計画も5年目を迎え、来年度からの後期基本計画策定の年となりました。
  この間、国におきまして、「まち・ひと・しごと創生総合戦略」が昨年末に閣議決定され、
  「人口減少と地域経済縮小の克服」「まち・ひと・しごとの創生と好循環の確立」が掲げ
  られたところです。
   本市におきましても、少子高齢化の流れは加速度的に進行しており、危機意識を持ち
  各般の取り組みを行うことが急務となっているなかで、南陽市人口ビジョンと南陽市版
  総合戦略の策定により今後の政策立案が求められております。
   振興審議会におきましては、本市の特性を活かした魅力あるまちづくりを進めるため、
  産官学金労言を代表する皆さまより貴重なご意見をお聞かせ願います。
   本日は、よろしくご審議をお願い申し上げます。


    3.委員紹介


  4.会長互選


  5.会長代理指名


  6.総合計画諮問


  7.協  議

  (1)第5次総合計画後期基本計画策定方針について(資料1)

   事務局から、後期計画の策定方針等を説明。

  (2)南陽市人口ビジョン・総合戦略策定について(資料2)

   事務局から、本年3月に設置した南陽市地域総合戦略本部における基本方針等を説明。
  
  (3)策定スケジュールについて

   平成27年度中の策定に向けて、総合戦略本部、策定委員会、策定主幹会議、
  南陽市総合戦略ワーキングチーム等と連携しながら策定を進めることを説明。

  (4)その他
   

  8.閉  会


  (資料は右の関連ファイルからご覧ください)