令和2年国勢調査の回答について

9/14(月)から、国勢調査員が皆様のお宅を訪問します

 9月14日(月曜日)から国が任命した国勢調査員が調査書類を配布するため、担当調査区内の皆様のお宅を訪問します。また、訪問の際に、調査区世帯の確認のため、世帯主のお名前とふだん住んでいる男女別の人数を聞き取りさせていただきますので、皆様のご協力をよろしくお願いします。
 なお、国勢調査員は、総務省統計局長が発行した調査員証を携行し、「令和2年国勢調査」の腕章と手さげ袋を身につけています。国勢調査をよそおった詐欺(さぎ)や不審な調査には十分ご注意ください。

回答かんたん便利なインターネットでみらいちゃん

 調査の回答は、できる限りインターネットでお願いします。ご自宅に調査票が届いたら、回答サイトにアクセスし、画面の案内にそって回答をお願いします。(インターネット回答サイトは関連リンクからお進みください。)
インターネット回答期間 9月14日(月曜日)~10月7日(水曜日) (24時間受付)
※インターネットで回答いただいた方は、紙の調査票の提出は不要です。
※インターネットで回答いただいた情報は、厳重なセキュリティで保護されますので安全・安心です。
※インターネットでの回答は、書類を運ぶ際に発生する二酸化炭素や事務コストを減らすことができるエコで効率的なやさしい回答方法です。

紙の調査票での回答をご希望の方へセンサスくん

国勢調査員から配布された紙の調査票に記入いただき、次のいずれかの方法で提出をお願いします。
1 郵送で提出
配布された『郵送提出用封筒』に調査票を入れて、
10月7日(水曜日)までにポストに投函してください。(切手不要)
2 国勢調査員に提出

後日、国勢調査員が調査票の受け取りに伺います。

10/7(水)までに提出がお済みでない場合

10月7日(水曜日)までに調査の回答が確認できない場合には、国勢調査員が回答の確認のため訪問しますので、ご協力をよろしくお願いします。