令和5年度 南陽市LED防犯灯整備補助金

事業概要

 南陽市では、児童生徒の通学路及び住民の生活道路について、夜間の地域住民の通行の安全確保と犯罪防止を図るとともに、地域における地球温暖化防止対策及び省エネルギー対策を推進するため、LED防犯灯を整備する地区・町内会等に対して補助金を交付します。
 なお、予算には限りがありますので、予算額を上回る場合は、現地調査を行い、緊急性、効果等を勘案のうえ優先順位を決定させていただきますので、ご了承願います。

補助の概要

町内会等(区・地区・町内会又はその連合組織等)が行う次の工事
(1)既存の従来型防犯灯をLED防犯灯に更新する場合
(2)LED防犯灯を新設する場合
※更新、新設共に電力契約が20ワット以下のものが対象です。

次のいずれかに該当する照明設備については、補助対象外となります。
(1)商店街振興を目的とするもの
(2)公共用地、寺社の境内、建物の出入口等の照明を目的とするもの
(3)広告物、看板、駐車場、案内板等の照明を目的とするもの
(4)他の制度により補助金等の交付を受けるもの

補助の金額

(1)対象とする費用は照明器具の設置費用及び諸経費とします。ただし、専用柱の設置に係る費用は除きます。
(2)補助金の額は、LED防犯灯1灯につき、その設置経費の3分の2以内とし、限度額は次のとおりとします。
新設は23,000円
更新は16,000円
※100円未満の端数があるときは、これを切り捨てた額になります。

申請の受付

(1)受付期限は令和5年6月30日までです。(受付時間は午前8時30分から午後5時15分)
※期限までに申請が難しい場所は市民課生活係までお気軽にご相談ください。
(2)受付場所は市役所1階 市民課生活係(2番窓口)です。


(更新日 令和5年6月16日)