新型コロナワクチン接種の対象者(4回目)について

4回目の接種をご希望の方

【対象者】
3回目接種から5か月間経過している下記の①②③いずれかに当てはまる方
① 60 歳以上の方
② 18 歳以上60 歳未満で入院・通院している基礎疾患等をお持ちの方
(療育手帳、精神保健福祉手帳をお持ちの方は通院していなくても接種可能)
 基礎疾患があり、通院・入院している方で、下記の疾患等に該当する方が接種対象者となります。
  □慢性の呼吸器の病気
  □慢性の心臓病(高血圧を含む。)
  □慢性の腎臓病
  □慢性の肝臓病(肝硬変等)
  □インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
  □血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
  □免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)
  □ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
  □免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
  □神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
  □染色体異常
  □重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
  □睡眠時無呼吸症候群
  □重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している(※1)、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度か   
   つ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している(※1)場合)
    ※1 精神障害者保健福祉手帳又は療育手帳を所持している方については、通院又は入院をしていない場合も、基礎疾患のある方に該当します。
  □18 歳以上60 歳未満であるが、BMI が30 以上である
  □18 歳以上60 歳未満であるが、新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師に認められた方
 ◎基礎疾患等が不明な方は、主治医等にご確認ください。

③18歳以上60歳未満の方で医療従事者等及び高齢者施設等の従事者の方

【予約方法等】
1)60歳以上の方
接種券は、4月まで3回目の接種を終えられた方には既に発送しております。
以下の方法で、ご予約下さい。
①電話 ・・・・平日 9時~16時
        接種予約フリーダイヤル(☎0120-740891)

②WEB 1  ・・・・24時間対応

③LINE   ・・・・24時間対応

2)18歳以上60歳未満の方で基礎疾患等をお持ちの方
基礎疾患等の聞き取りをさせていただきますので、ワクチン接種対策室(電話40-8876)までお問い合わせください。

3)18歳以上60歳未満の方で医療従事者等及び高齢者施設等の従事者の方 
接種券を発行しますので、ワクチン接種対策室(電話40-8876)までお問い合わせください。

【接種期間】
※国が示す新型コロナワクチンの接種期間は、令和4年9月30日までの予定です。接種にかかる費用は無料です。
※令和4年4月30日までに3回目接種完了した方が4回目の接種可能です。
  例1)令和4年4月30日に3回目接種の方
       →5か月経過後→ 令和4年9月30日のみ4回目接種可
  例2)令和4年3月30日に3回目接種の方
       →5か月経過後→ 令和4年8月30日~令和4年9月30日の間に4回目接種可

接種を希望しているがまだ接種できていない方、接種を迷っている方は、早めの予約・接種をご検討ください。

なお、ワクチン接種は任意となります。体調面等に不安のある方は事前に主治医等にご確認いただくようお願いします。
一般に、ワクチンなどの医薬品は、正しく使用しても一定の割合で副作用(副反応)が発生する可能性があることから、最終的に接種するかどうかは、ご本人(保護者)の意思で判断していただきます。