小児用(5歳以上11歳以下)のコロナワクチン接種について

小児用(5歳以上11歳以下)のコロナワクチン接種について

【接種が受けられる期間】
 令和6年3月31日まで
 ※4月1日以降は無料で接種することができません。令和6年度の接種につきましては、国の方針が決まりましたらお知らせいたします。

【接種の対象者】
 新型コロナワクチンの小児接種の対象は、原則、日本国内に住民登録のある5~11歳の方です。(国籍は問いません)
 ■特に接種をお勧めする方
  • 基礎疾患がある方[関連ファイル参照]、その他重症化リスクが高いと医師が認める方

【接種を受ける際の費用】
 全額公費で接種を行うため、令和5年度末まで無料で接種を受けられます。

【接種について】
〘初回接種〙
□接種対象者
 初回接種を受けたことがなく、1回目の接種日に5~11歳(※)の方
※初回接種については、1回目の接種時の年齢に基づいて判断します。1回目の接種時に11歳だったお子様が、2回目の接種時までに12歳の誕生日を迎えた場合、2回目接種にも1回目と同じ小児用ワクチンを使用します。
□接種するワクチン、接種回数、接種間隔
▷ワクチン:ファイザー社のオミクロン株対応1価ワクチン(XBB.1.5)
      5~11歳用の製剤を使用します。
▷接種回数:2回
▷接種間隔:通常、3週間(※)
※1回目の接種から間隔が3週間を超えた場合、1回目から受け直す必要はありません。できるだけ速やかに2回目の接種を受けていただくことをお勧めします。
※ファイザー社(5~11歳用)の従来型1価ワクチン及びオミクロン株対応2価ワクチンは、令和5年9月19日をもって接種が終了しました。
 
〘追加接種〙
□接種の対象
 初回接種(1回目・2回目(※))を完了した5~11歳の方です。追加接種(3回目以降の接種)の有無は問いません。
※乳幼児(生後6か月~4歳)への初回接種は、3回で1セットです。3回の接種を行う途中で5歳の誕生日を迎えた場合であっても、初回接種は全て乳幼児用ワクチンで受けていただくこととなります。
□接種するワクチン等
▷ワクチン
 前回までに接種したワクチンの種類にかかわらず、以下のワクチンを使用します。
 ●ファイザー社のオミクロン株対応1価ワクチン(XBB.1.5):5~11歳用の製剤を使用します。
 ●モデルナ社のオミクロン株対応1価ワクチン(XBB.1.5):6~11歳の方が対象です。
▷接種回数:1回
▷接種間隔:前回の接種後3か月以上
※接種にあたっては、あらかじめかかりつけ医等と、よく相談してください。

◇個別接種
 場所 市内小児科

【予約方法:初回接種、追加接種の方】
〇接種希望の方は下記へお電話ください。
 すこやか子育て課ワクチン接種対策室(☎40-8876)

なお、ワクチン接種は任意となります。体調面等に不安のある方は事前に主治医等にご確認いただきますようお願いいたします。