第3回南陽市振興審議会



第3回 南陽市振興審議会 (平成27年8月28日開催)


sinkousingikai3

 【次第】

  1.開  会


  2.会長あいさつ

   7月28日の第2回の会議では、市民アンケート、前期基本計画の総括作業等について
  報告がございました。また、市の総合戦略の骨子が提示され、委員の皆さんより貴重な
  ご意見を頂戴いたしました。
   このたびの地方創生に向けた国の取組は、地域特性を活かしたもの、地方自治体の
  意識改革を促すものであると考えております。
   全国的な人口減少問題等、地方自治体全体での共通課題に加え、南陽市の歴史、
  風土等を活かした総合戦略の取組から、より特色あるものを見出していくことが重要です。
   本日は委員の皆さま、産官学金労言を代表する皆さまよりご意見をいただきまして、
  実のあるものにしていきたいと考えます。
   委員の皆さまには、南陽創生へ向けて忌憚のないご意見をお聞かせください。


    3.経過報告


  4.協  議

  (1)南陽市人口ビジョン・南陽市総合戦略(案)について →(資料1)

   《主な意見等》
    ・高齢化社会にあっては「成熟社会」の視点を持つことが重要。

    ・市を取り巻く環境も含めた検討を行ってはどうか。
    ・多くの人が関わったこのプランを実のあるものにしていただきたい。
    ・今後は職員を増やしてでも成果を出していくことが重要。
    ・地域おこし協力隊は今後も積極的に導入していただきたい。
    ・今後は更に「市民が主役のまちづくり」を推進することが重要。
  
  (2)今後のスケジュールについて 

      

  5.報告

    ・予定事業等について


  6.その他


  7.閉  会


  (資料は右の関連ファイルからご覧ください)  



(更新日:平成27年9月10日)