市制施行50周年記念事業

-NANYO CITY 50th ANNIVERSARY-

市制施行50周年記念事業


南陽市は、昭和42年4月1日に県内で最も若い市として誕生し、今年4月1日に市制施行50周年を迎えました。 この節目の年を記念し、さまざまな記念事業・共催事業を計画しています。


主な記念事業を紹介します。

■ブラスト!”青少年海外音楽交流事業 

期日:平成29年5月17日(水)~7月8日(土)

外国人パフォーマーと青少年とのふれあいによる音楽交流促進。60種類以上の楽器を使い、魅せる米国エンターテイメント音楽集団「ブラスト!」の全国公演の合宿を支援します。


bulast



■国際学会招致事業 

期日:平成29年6月13日(火)~16日(金)

国際規模の学術会議「第2回SMC(染色体構造維持)タンパク質国際会議」を支援します。

SMCタンパク質



■全国青年市長会北海道・東北ブロック会議

期日:平成29年7月13(木)~14日(金)

地方自治の発展を目的として青年市長が集う全国青年市長会。その北海道・東北ブロック会議が南陽市で開催されるにあたり、「青年市長と語るべ!」をテーマに公開WEB会議を行います。

KATARUBE



■非核平和事業 

期日:平成29年9月1日(金)

非核平和都市宣言30 年目を迎えるにあたり、平和の尊さ、戦争の悲劇さを再認識するためのミュージカル公演を開催します。

流れる雲よ



■市制施行50周年記念式典 

期日:平成29年10月8日(日)

先人への感謝を表すとともに、これまでの歩みを学び、次のステージに向かって新たなスタートを切るため、記念式典を開催します。

pamph reaf



■南陽さわやかワインマラソン大会 

期日:平成29年10月9日(月・祝)

南陽さわやかマラソン大会の名称に本市の特産品の「ワイン」を加え、市制施行50周年を記念して名称を「南陽さわやかワインマラソン大会」とします。また、3年ぶりとなるハーフマラソンを復活し、よりにぎわいのある大会を目指します。

sawayakamarason



■青年教育推進事業「コンペティション」 

期日:平成30年2月25日(日)

これから南陽市を支えていく若い世代、将来の地域リーダーを発掘・養成するために、20代を対象とした地域づくり講座と、実践成果を踏まえた公開プレゼンテーションを開催します。

competition1
competition2
 


その他の詳細は、右側の【関連情報】をご覧ください。