風しんの追加的対策事業のお知らせ

2022年2月28日までに風しん抗体検査・予防接種を公費で受けられます。
▶風しんの予防接種を公的に受ける機会がなかった年代の男性は、他の世代に比べて抗体保有率が低くなっています。
▶昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性を風しんの定期接種対象者としてクーポン券をお届けします。
▶対象者の方は、お届けするクーポン券を利用して、まず、抗体検査を受けていただきます。抗体検査の結果、十分な量の抗体がない方は、定期接種の対象となります。
 

事業内容

1 事業期間
▶2022(令和4年)年2月28日まで

2 対象者
▶昭和37年4月2日~昭和54年4月1日の間に生まれた男性

3 クーポン券の有効期限
▶2022年2月28日まで
抗体検査の結果、陰性の場合は予防接種を受けることになりますが、
予防接種を含めての有効期限が2022年2月28日までです。
お早めに抗体検査をしていただくことをお勧めいたします。

4 抗体検査・予防接種を実施できる医療機関や健診機関等について
▶関連リンクをご覧ください。

6 抗体検査・予防接種の受け方について
▶はじめに抗体検査(血液採取)を受けていただきます。
▶検査の結果、「抗体なし」と判定された方は、予防接種対象者となりますので、
改めて医療機関等で接種します。なお、予防接種は、健診機関等では接種できない
場合がありますので、検査を受けた機関、または厚生労働省HP等でご確認ください。