子育て世帯生活支援特別給付金を支給します

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金を支給します
 
   新型コロナウイルス感染症が長期化している影響を踏まえ、低所得の子育て世帯を支援するため、特別給付金を支給します。
 なお、児童扶養手当受給者等ひとり親世帯特別給付金の給付を受けた方は、対象とはなりません。
≪支 給 額≫  児童1人あたり5万円
≪申請期限≫  令和4年2月28日

誰が対象になるの? … 「令和3年度市町村民税均等割が非課税の方」です。

◎他の条件(支給の対象となる場合)は、次のとおりです。
A 令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当を受給されている方
B 令和3年4月以降に児童手当(第2子以降の出生も含む)または特別児童扶養手当を
  受給された方
C 令和3年3月31日現在で、平成15年4月2日から平成18年4月1日までの間に
  出生した児童を養育する者 

<申請不要な方にはお知らせを送付します>
・該当者には、7月7日頃に「給付金についてのお知らせ」を送付します。
※上記条件のうち、AまたはBの方が該当します。
・手当の受給口座に振り込みます。
・給付金の支給拒否や振込口座の変更がなければ、7月13日(火)に支給します。
・給付金の支給を拒否する場合…受給拒否の届出書(様式第1号)の提出が必要です。
・指定口座を変更したい場合…支給口座登録等の届出書(様式第2号)を提出してください。
<申請が必要な場合>
 上記以外の場合は、申請が必要です。申請用紙に必要事項を記入のうえ申請してください。
 申請受理後に内容を確認し認定の審査を経て、順次指定口座に振り込みます。
  ・申請用紙 申請書(様式第3号)収入及び所得見込額申立書(様式第4号)
  ・他に必要な書類(条件によって変わります。)
   通帳等振込口座がわかるもの(写し)、免許証等身分証明ができるもの(写し)
   戸籍謄本等児童との関係性がわかるもの(写し)
【記入例】
①令和3年1月以降の家計が急変し、令和3年度市町村民税均等割が非課税の方と
 相当の状況にある
と認められる方(申請書及び収入見込額申立書
②令和3年度市町村民税均等割非課税の方で、高校1年生の児童を養育している方(申請書
※申請には戸籍謄本(コピー可)が必要になります。

不明な点につきましては、下記問合せ先までご連絡ください。