南陽みらい議会 第1回南陽みらい議会が開かれました(令和6年6月29日)

6月29日(土)、第1回南陽みらい議会が議場で開かれ、南陽みらい市長である鈴木羚羅さんが所信表明を、また、議員全員が決意表明を行いました。

この内、鈴木南陽みらい市長は、「常識にとらわれず、南陽市をPRしていきたい。魅力として感じる発見がたくさんある。中高生の立場で考え、〇〇いえば南陽市といえるように、南陽市の魅力の深掘りと魅力の発信をキーワードに頑張りたいです」と、これからの活動への思いを述べました。

また白岩市長も「皆さんの考えで、悩んで、決めて実行する取組です。予算の50万円も皆さんが使いたいように使っていただいて結構です。市役所が皆さんを全力で支えます。成功するかしないかは大きなことではありません。実際に経験してみることが大事です。12月まで、長いようで短い期間になりますが全力で頑張ってください。」と激励しました。

今後は、7月27日に第2回南陽みらい議会を開いて政策提言を行ったのち、8月31日の第3回みらい議会、9月からの政策実現期間を経て12月26日の第4回みらい議会(報告会)を目指します。みらい議会の様子(南陽みらい市長) みらい議会の様子(みらい議員) みらい議会の様子(集合写真)