子育て世代包括支援センター

子育て世代包括支援センター
   ~妊娠・出産・子育てを応援します~
 
場所:市役所1階すこやか子育て課内

1.母子健康手帳を毎日(土日祝日除く)交付します
2.妊娠・出産・育児に関する相談をいつでも受け付けます
3.市の子育てに関する情報についてお知らせします
4.助産師による母乳育児相談を受け付けます
 ・毎週火曜日、金曜日(予約優先)
    
☆いつでもお気軽にご相談ください 

南陽市子育て世代包括支援センター 
 

妊娠~出産まで、切れ目なくサポートします

市では、妊娠・出産・子育ての総合窓口となる「子育て世代包括支援センター」を開設しています。センターでは、保健師や助産師がいつでも相談に応じ、妊娠期~出産~子育て期まで、切れ目のないサポートを行います。主な支援の内容は次のとおりです。
支援の流れ ▼母子健康手帳
保健師・助産師が面接し、妊娠中の過ごし方等についてお話します。
妊婦健康診査受診券(一般健診14回分・超音波検査4回分・子宮頸がん検診・感染症検査等)交付
▼3人っ子妊娠確定前診療費助成(上限1万円)
第3子以降の妊娠確定前の診療費用について助成します。
▼両親学級(妊娠中の不安解消のお手伝い)
妊娠中の栄養や簡単レシピの紹介、妊娠期の過ごし方、母乳についてのお話、赤ちゃんのお風呂の入れ方の練習等をします。個別日程で妊婦体験もできます。(要予約)
▼赤ちゃんが生まれたら
出生日を含む14日以内に市民課市民係へ出生届を提出しましょう。あわせて、乳幼児医療証の交付、児童手当申請等の手続きも必要です。また、南陽市では18歳まで外来医療費が無料となっています。
▼出産・子育て応援交付金給付事業
妊娠・出産・育児に関する相談支援と経済的支援が一体となった新たな給付制度です。応援交付金の給付にあたっては、対象本人と面談と妊娠8か月ころにアンケートの提出が必要です。面談実施後に給付申請していただきます。面談の時期は、
①妊娠届出時、②保健師による赤ちゃん訪問時となります。
詳細についてはすこやか係までお問合せください。
▼赤ちゃん訪問
保健師が出生した市内の赤ちゃん全員のお宅を訪問し、母子の健康状態を確認して、健診や予防接種などの育児情報をお伝えします。(おおむね4か月までの赤ちゃんが対象)
▼予防接種助成(乳幼児期の定期接種については全て無料です)
▼母乳育児相談
母乳育児に関する不安や悩みのある方を対象に、助産師が個別相談を行います(毎週火・金曜日、予約優先)。
産後ケア事業(要申請)
産後1年未満のお母さんと赤ちゃんが対象で、母乳育児に不安のあるお母さんが助産所に通所、または助産師が自宅を訪問し、乳房ケアや授乳方法の相談を受けることができます。
▼乳幼児健康相談
地域子育て支援センターは保育士が常勤しており、ママや子ども同士の交流もできます。保健師が月1回訪問し、子育てに関する相談や情報を伝えています。
▼はぐっどBaby教室(要予約)
赤ちゃんとのスキンシップでママもリフレッシュ。ふれあい遊び、ベビーマッサージ、親子体操を行います。
▼離乳食実習ごっくんクラブ(要予約)
離乳食の調理ポイントの話、調理実習、試食等を行います。
▼各種健診、健康相談
3~4か月児健診、1歳児健康相談、1歳6か月児健診、2歳児歯っぴー教室(2歳・2歳6か月児対象)、3歳児健診(3歳6か月児対象)があります。詳細については、該当者に事前にお知らせします。
〈更新日:令和5年6月 29日〉