「もくロックの森」下刈り体験 開催のお知らせ

「もくロックの森」下刈り体験  ~林業体験してみませんか~

 もくロックの森(赤湯地内・十分一山)で下刈り体験を開催します。市民をはじめ、たくさんの方々が訪れる憩いの場になるよう、そして森林に親しめる場になるよう「森づくり活動」をしてみませんか?
「もくロックの森」の桜の苗木をみんなの手で大きく育てていくために、一緒に下刈作業を体験しましょう!!

イベント案内

い つ:2019年7月7日(日) 午前9時45分から午前11時30分まで
どこで:もくロックの森(赤湯地内・十分一山)
    (注)荒天時は、吉野森林交流センターで森林学習を行います。
内 容:下刈り体験
    ➡植樹した苗木周辺の下草を刈る作業

●午前8時50分まで、南陽市役所正面玄関にご集合ください。
南陽市役所から、もくロックの森行きのバスを運行します。
帰路は、もくロックの森から、南陽市役所行きのバスを運行しますのでご利用ください。
なお、もくロックの森へのお車での来場はご遠慮ください。
※荒天時は、南陽市役所⇔吉野森林交流センターのバスを運行します。


どなたでも参加できますが、小学生の方は保護者の同伴が必要です。(参加費無料)
なお、事前のお申し込みが必要です。6月28日(金)午後5時までお申し込みください。
※書面でのお申し込み(窓口・郵送・FAX・E-mail)をお願いいたします。
【参加申込み・問合せ】
  南陽市農林課林務係
  TEL:0238-40-8320 FAX:0238-40-3422
  E-mail:norin4@city.nanyo.yamagata.jp
  ※参加申込は、赤湯公民館でも可能です。

 詳しい内容は、関連ファイルのチラシをご覧ください。

(更新日 令和元年6月6日) 

やまがた絆の森「もくロックの森」について

  やまがた絆の森「もくロックの森」は、森林の保全・活用を通して企業の皆様と地域の方々が絆を深め、地域活性化に結びつけようと山形県で取り組んでいるプロジェクトです。もくロックの森は、㈱ニューテックシンセイが参画し、森林整備活動等を行っています。
※㈱ニューテックシンセイ・森林所有者の当市・県の3者協定


【㈱ニューテックシンセイ】:県産木材を使った木製ブロック「もくロック」を生産・販売している企業です。詳しくは、関連リンクをご覧ください。