農業委員と農地利用最適化推進委員を公募いたします

農業委員と農地利用最適化推進委員を公募いたします。
 
 農業委員と農地利用最適化推進委員について、平成31年3月31日に任期満了となるため、新たな委員を推薦・募集します。

◆委員の定数    農業委員13人、農地利用最適化推進委員12人
◆委員の任期    3年
◆委員の身分    非常勤特別職となります。
◆委員の報酬    特別職報酬条例により支給されます。

◆推薦・募集期限  平成31年1月31日木曜日まで
◆推薦・募集手続き
 推薦、応募される方は、所定の様式に必要事項を記入し、農業委員会事務局に持参してください(郵送も可)。
所定の様式は関連ファイルからダウンロードしてください。


【農業委員の方】  
◆選任の方法
  ▽市内の地区または全域からの推薦
  ▽ 団体等からの推薦
  ▽一般募集
◆推薦及び募集資格
 南陽市に住所を有する方を基本に、農業に関する見識を有し、農地法に基づく許認可業務や農地利用の最適化の推進業務に対して、熱意を持って取り組んでいただける方
◆主な職務内容
  ▽農業委員会総会に出席し、農地の権利移動、転用などに関する議案の審議
  ▽農地利用最適化推進委員と連携しての農地利用最適化活動(担い手等への農地の集約・集積、遊休農地の発生防止・解消、新規参入の促進など)
  ▽農業委員の業務に関連する各種会議や研修会への出席


【農地利用最適化推進委員の方】
◆選任の方法
  ▽市内の地区または全域からの推薦
  ▽ 団体等からの推薦
  ▽一般募集(区域は人・農地プランを作成している地区を基本とします)
◆推薦及び募集資格
 南陽市に住所を有する方で、担当する地区において、農地利用の最適化に見識を有し、熱意を持って取り組んでいただける方
◆主な職務内容
  ▽農業委員と連携し、担当地区内の農地利用最適化活動(担い手等への農地の集約・集積、遊休農地の発生防止・解消、新規参入の促進など)
  ▽必要に応じて、農業委員会総会に出席し、担当地区内の案件について意見陳述
  ▽農地利用最適化推進委員の業務に関連する各種会議や研修会への出席