平成13年3月定例会本会議(最終日) 3月21日(水)10:00~11:02

       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

議事日程第4号
                      平成13年3月21日(水)午前10時開議

議会報告  議会運営委員長報告

(総務常任委員長報告)
日程第 1 議第 3号 南陽市立基本構想の策定について

日程第 2 議第 4号 南陽市議会政務調査費の交付に関する条例の設定について

日程第 3 議第 6号 議会の議員その他非常勤の職員の公務災害補償等に関する条例の一部を改正する条例の制定について

日程第 4 議第 7号 南陽市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について

日程第 5 議第 8号 南陽市一般職の職員等の旅費に関する条例の一部を改正する条例の制定について

日程第 6 議第 9号 南陽市税条例の一部を改正する条例の制定について

日程第 7 議第 10号 南陽市手数料条例の一部を改正する条例の制定について

日程第 8 議第 11号 南陽市赤湯財産区温泉条例の一部を改正する条例の制定について

日程第 9 議第 17号 南陽市火災予防条例の一部を改正する条例の制定について

(文教経済常任委員長報告)
日程第 10 議第 12号 南陽市公民館条例の一部を改正する条例の制定について

日程第 11 議第 13号 南陽市農業集落排水処理施設設置条例の一部を改正する条例の制定について

日程第 12 議第 14号 南陽市旅館近代化促進条例の一部を改正する条例の制定について

日程第 13 請願第1号 激増する輸入農産物を抑えるため、一刻も早い「緊急輸入制限」(セーフガード)の発動と、対象品目の拡大を求める請願

(建設常任委員長報告)
日程第 14 議第 15号 南陽市下水道条例の一部を改正する条例の制定について

日程第 15 議第 16号 南陽市水道給水条例の一部を改正する条例の制定について

日程第 16 議第 18号 字の区域及び名称の変更について

(厚生常任委員長報告)
日程第 17 議第 5号 南陽市出張所設置条例を廃止する条例の設定について

(予算特別委員長報告)
日程第 18 議第 26号 平成13年度南陽市一般会計予算

日程第 19 議第 27号 平成13年度南陽市国民健康保険特別会計予算

日程第 20 議第 28号 平成13年度南陽市財産区特別会計予算

日程第 21 議第 29号 平成13年度南陽市小滝簡易水道事業特別会計予算

日程第 22 議第 30号 平成13年度南陽市育英事業特別会計予算

日程第 23 議第 31号 平成13年度南陽市下水道事業特別会計予算

日程第 24 議第 32号 平成13年度南陽市老人保健特別会計予算

日程第 25 議第 33号 平成13年度南陽市中央第一土地区画整理事業特別会計予算

日程第 26 議第 34号 平成13年度南陽市農業集落排水事業特別会計予算

日程第 27 議第 35号 平成13年度南陽市介護保険特別会計予算

日程第 28 議第 36号 平成13年度南陽市水道事業会計予算

(決算特別委員長報告)
日程第 29 認第 1号 平成12年度南陽市病院事業会計決算の認定について

(追加議案)
日程第 30 議第 37号 南陽市地域イントラネット基盤整備工事請負契約の締結について

日程第 31 議第 38号 平成12年度南陽市一般会計補正予算(第9号)

日程第 32 推薦第1号 南陽市農業委員会委員の推薦について

日程第 33 閉会中の継続審査の申出について

 閉   会

───────────────────────


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

       開      議
○議長(小林啓市議員)  御起立願います。
 おはようございます。
 御着席願います。
 これより本日の会議を開きます。
 ただいま出席されている議員は全員であります。よって、直ちに会議を開きます。
 本日の会議は、お手元に配付してございます議事日程第4号によって進めます。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 議会報告 議会運営委員長報告
○議長  ここで、本定例会最終日の会議運営について議会運営委員会委員長より報告を願います。
 委員長 小野健一郎議員。
〔議会運営委員長 小野健一郎議員 登壇〕
○議会運営委員長  おはようございます。
 私から、3月定例会の最終日の議会運営について先ほど議会運営委員会を開催し協議いたしましたので、その結果を御報告申し上げます。
 初めに、付託議案及び請願の審査結果についてでありますが、各常任委員長からの報告、続いて予算特別委員長及び決算特別委員長からの報告を受け、それぞれ表決することといたしました。
 次に、本日追加されます議案について申し上げます。追加議案は、事件案1件、補正予算案1件、推薦1件の計3件であります。事件案及び補正予算案の審査の方法については、提案理由説明、委員会付託省略、質疑、討論、表決の順で御審議くださるようお願い申し上げます。また、農業委員会委員の推薦につきましては議長による指名推選で行うことといたしましたので、御了承願います。
 次に、本日の会議の日程でありますが、お手元に配付してあります議事日程第4号により行うことといたしました。
 なお、本日の本会議終了後、引き続き本議場において全員協議会を開催することといたしましたので、よろしく御了承をお願いいたします。
 以上、本定例会の最終日の運営について協議決定いたしましたので、議員各位の御賛同と御協力を賜りますようお願い申し上げ、報告といたします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(総務常任委員長報告)
日程第1 議第3号から
日程第9 議第17号まで計9件
○議長  日程第1 議第3号 南陽市基本構想の策定についてから日程第9 議第17号 南陽市火災予防条例の一部を改正する条例の制定についてまで、議案9件を議事の都合により一括議題といたします。
ただいま議題となっております議案9件について総務常任委員長の報告を求めます。
総務常任委員長 塩田秀雄議員。
〔総務常任委員長 塩田秀雄議員 登壇〕
○総務常任委員長 私から総務常任委員会の御報告を申し上げます。
本定例会におきまして当委員会に付託されました案件9件について、日程に従い、去る3月7日午前10時より全員協議会室において、総務部長、消防長、及び関係課長等の出席を求め委員会を開催し慎重に審査をいたしましたので、その経過と結果について御報告を申し上げます。
議第3号 南陽市基本構想の策定について申し上げます。
 本案は、第4次南陽市総合計画の策定のため、地方自治法第2条第4項の規定に基づいて総合的かつ計画的な行財政の運営を図るための基本構想であり、計画期間は平成13年度を初年度として平成22年までの10カ年の計画を策定したものであります。
この基本構想は、市民憲章の理念をもとに、安全で安心なうるおいのあるまち・南陽を目指し、まちづくりの目標を情報のまちづくり、文化のまちづくり、交流のまちづくりの3本の柱を発展構想の中心に据え、分野別の基本目標ということで社会資本分野、市民生活・福祉環境分野、地域産業・経済分野、文化・教育分野、そして地域づくりの分野の5分野を掲げ、行政だけがまちづくりということではなく、市民も主役ということで市民の参加をいただきながら、21世紀初頭の南陽市のまちづくりを進める第4次総合計画であるとのことでありました。
審査の中で、この計画が策定の段階から市民参画や地域課題の解決、地区ごとのまちづくり計画などといった新しい感覚を取り入れていること、また第3次基本計画よりもスリム化させていることといった評価などもありましたが、専門的な用語や片仮名言葉が見受けられるので、市民との目線を合わせるためにはもっとわかりやすい言葉が好ましいのではといった意見などがありました。
審査の結果、当局の説明を了として、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
次に、議第4号 南陽市議会政務調査費の交付に関する条例の設定について申し上げます。
 本案は、地方自治法の一部が改正されたことにより、新たに議員の調査研究活動に必要な経費の一部として政務調査費が設けられ、ことしの4月1日から施行されることに伴いまして、本市においてもこの制度を導入するため、政務調査費の交付対象、交付額、交付方法等について条例を設定するものであります。
審査の結果、当局の説明を了として、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
次に、議第6号 議会の議員その他非常勤の職員の公務災害補償等に関する条例の一部を改正する条例の制定について、議第9号 南陽市税条例の一部を改正する条例の制定について、議第10号 南陽市手数料条例の一部を改正する条例の制定について、議第17号 南陽市火災予防条例の一部を改正する条例の制定についての4議案が関連しますので、一括して申し上げます。
本案は、国の中央省庁等改革関連施行法が施行され、中央省庁が1府22省庁から1府12省庁に再編されたことに伴い、関係する条項の名称等を改正するための所要の改正、また市税条例の一部改正についても、省庁の再編に伴う改正と特定目的会社による特定資産の流動化に関する法律の一部が改正されたことに伴い、市民税の配当所得控除の適用を受ける範囲が拡大されたため、条例の一部を改正するものであります。
 審査の結果、当局の説明を了とし、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
次に、議第7号 南陽市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
 本案は、地区公民館を地域委託化することに伴い、公民館長報酬の引き上げと新たに市民会館長の報酬額を定めるための改正と、社会教育推進委員の制度が廃止されたため、条例の一部を改正するものであります。
 審査の結果、当局の説明を了とし、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
次に、議第8号 南陽市一般職の職員等の旅費に関する条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
 本案は、国家公務員の旅費等に関する法律が改正されたことにより鉄道運賃などの区分が廃止されたため、条例の一部を改正するものであります。
 審査の結果、当局の説明を了とし、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
次に、議第11号 南陽市赤湯財産区温泉条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
 本案は、内湯旅館営業者から温泉受給者の名義変更届けと温泉受給権の譲渡許可申請が提出されたため、条例の一部を改正するものであります。
 審査の結果、当局の説明を了として、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
以上、総務常任委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。ただいまの総務常任委員長報告に対して質疑ございませんか。
 (「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
これより討論に入りますが、討論の通告がございませんので、討論を終結いたします。
お諮りいたします。日程第1 議第3号 南陽市基本構想の策定についてから日程第9 議第17号 南陽市火災予防条例の一部を改正する条例の制定についてまで議案9件については、総務常任委員長の報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議第3号から議第17号まで議案9件については、総務常任委員長の報告のとおりと決しました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(文教経済常任委員長報告)
日程第10 議第12号から
日程第13 請願第1号まで計4件
○議長  日程第10 議第12号 南陽市公民館条例の一部を改正する条例の制定についてから日程第13 請願第1号 激増する輸入農産物を抑えるため、一刻も早い「緊急輸入制限」(セーフガード)の発動と対象品目の拡大を求める請願まで、議案3件、請願1件を議事の都合により一括議題といたします。
ただいま議題となっております議案3件、請願1件について文教経済常任委員長の報告を求めます。
文教経済常任委員長 長嶋 茂議員。
〔文教経済常任委員長 長嶋 茂議員 登壇〕
○文教経済常任委員長  私から文教経済常任委員会の報告を申し上げます。
本定例会におきまして当委員会に付託されました議案3件及び請願1件の計4件について、日程に従い、去る3月8日午前10時から全員協議会室において、教育次長及び経済部長並びに関係課長の出席を求め委員会を開催し慎重に審議いたしましたので、その経過と結果について御報告を申し上げます。
初めに、議第12号 南陽市公民館条例の一部を改正する条例の制定についてを申し上げます。
 本案は、社会教育法の改正により、公民館運営審議会制度の必置規制がなくなったことに伴い、地区公民館の地域委託化を契機に公民館運営委員会を立ち上げるため、各地区公民館の公民館運営審議会を廃止すためのものであります。
 審査の結果、当局の説明を了とし、全員異議なく原案のとおり可決すべきと決した次第でございます。
次に、議第13号 南陽市農業集落排水処理施設設置条例の一部を改正する条例の制定についてを申し上げます。
 本案は、国の中央省庁等改革関係施行法が施行され、中央省庁が1府22省庁から1府12省庁に再編成されたことに伴い、関係する条項の名称などを改正するための所要の改正であり、「総理府令」を「省令」に改めるものであります。
 審査の結果、当局の説明を了とし、全員異議なく原案のとおり可決すべきと決した次第であります。
次に、議第14号 南陽市旅館近代化促進条例の一部を改正する条例の制定についてを申し上げます。
 本案は、旅館の新築及び増改築を奨励し、観光産業振興に寄与するためのものであり、条例の適用を平成15年まで3カ年時限延長するものの改正であります。
 審査の結果、当局の説明を了とし、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
次に、請願第1号 激増する輸入農産物を抑えるため、一刻も早い「緊急輸入制限」(セーフガード)の発動と対象品目の拡大を求める請願について申し上げます。
 本請願は、輸入農産物の激増により農産物価格の暴落が農業経営を圧迫しており、このままの状態が続くと、安全な国内産食料の安定供給が脅かされる深刻な事態となるため、早急に緊急輸入制限の発動と対象品目の拡大を求めるため国の関係機関に意見書の提出を求めるものであります。
 紹介議員の説明を受け、当局の参考意見を聴取し慎重に審査を行ったところであります。審査の中で、シイタケ、ネギ、イグサの3品目については、発動に向け調査段階に入っていること、また対象品目の拡大に関しては、請願者の願意は理解できるが、JA等農業関係団体や他の組織の意見も聞きながら総合的に判断すべきであるとの意見や、消費者モニター調査によると、安い価格であれば産地を問わず買うという調査結果も出ており、生産者の立場だけでなく消費者側の立場での調査も必要であるとの意見も出されました。
 審査の結果、さらに調査検討を行うこととし、全員異議なく継続審査すべきものと決した次第でございます。
以上、文教経済常任委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。ただいまの文教経済常任委員長の報告に対して質疑ございませんか。
 (「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
 これより討論に入りますが、討論の通告がございませんので、討論を終結いたします。
 お諮りいたします。日程第10 議第12号 南陽市公民館条例の一部を改正する条例の制定についてから日程第13 請願第1号 激増する輸入農産物を抑えるため、一刻も早い「緊急輸入制限」(セーフガード)の発動と対象品目の拡大を求める請願まで、議案3件、請願1件については、文教経済常任委員長の報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議第12号から請願第1号まで、議案3件、請願1件については、文教経済常任委員長報告のとおりに決しました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(建設常任委員長報告)
日程第14 議第15号から
日程第16 議第18号まで計3件
○議長  日程第14 議第15号 南陽市下水道条例の一部を改正する条例の制定についてから日程第16 議第18号 字の区域及び名称の変更についてまで議案3件を議事の都合により一括議題といたします。
ただいま議題となっております議案3件について建設常任委員長の報告を求めます。
建設常任委員長 鈴木英昭議員。
〔建設常任委員長 鈴木英昭議員 登壇〕
○建設常任委員長  私から建設常任委員会の報告を申し上げます。
本定例会において当委員会に付託されました議案3件について、日程に従い、去る3月7日午後1時から第2委員会室において、建設・水道両部長並びに関係課長等の出席を求め、委員会を開催し慎重に審議いたしましたので、その経過と結果について御報告を申し上げます。
議第15号 南陽市下水道条例の一部を改正する条例の制定について並びに議第16号 南陽市水道給水条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、両議案は関連がありますので一括して申し上げたいと思います。
 本案は、国の中央省庁等改革関係施行法が施行され、中央省庁が1府22省庁から1府12省庁に再編成されたことに伴い、関係する条項の名称などを改正するための所要の改正であり、「総理府令」を「省令」に、「厚生省令」を「厚生労働省令」に改めるものであります。
審査の結果、当局の説明を了とし、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
次に、議第18号 字の区域及び名称の変更について申し上げます。
 本案は、昭和60年度より着手した南陽市中央第一土地区画整理事業が平成13年度をもって完了することから、南陽市中央第一土地区画整理事業を実施した区域について、現地に即した字の区域を定め名称を変更するものであります。
審査の結果、当局の説明を了とし、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
以上、建設常任委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。ただいまの建設常任委員長の報告に対して質疑ございませんか。
 (「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
 これより討論に入りますが、討論の通告がございませんので、討論を終結いたします。
 お諮りいたします。日程第14 議第15号 南陽市下水道条例の一部を改正する条例の制定についてから日程第16 議第18号 字の区域及び名称の変更についてまで議案3件については、建設常任委員長の報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議第15号から議第18号まで議案3件については、建設常任委員長の報告のとおりと決しました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(厚生常任委員長報告)
日程第17 議第5号 南陽市出張所設置条例を廃止する条例の設定について
○議長  日程第17 議第5号 南陽市出張所設置条例を廃止する条例の設定についてを議題といたします。
ただいま議題となっております議案1件について厚生常任委員長の報告を求めます。
厚生常任委員長 伊藤俊美議員。
〔厚生常任委員長 伊藤俊美議員 登壇〕
○厚生常任委員長 私から厚生常任委員会の報告を申し上げます。
本定例会におきまして当委員会に付託されました議案1件について、日程に従い、去る3月8日午後1時より第2委員会室において、市民福祉部長及び関係課長等の出席を求め委員会を開催し慎重に審査をいたしましたので、その経過と結果について御報告申し上げます。
議第5号 南陽市出張所設置条例を廃止する条例の設定について申し上げます。
 本案は、昭和42年の市制施行以来、住民票や印鑑証明を初めとする諸証明の交付などの住民サービスを提供してきた吉野、中川、梨郷の3出張所を4月1日から公民館の委託化に伴い、同時に廃止するため条例を設定するものであります。
 当局から出張所業務については、戸籍事務及び住民票の一元化や交通通信の整備、年金の現況証明が不要となったことなどに伴い取扱件数が減少しており、また市の行政改革大綱の検討課題である出張所の見直しについては、これまで出張所のある3地区での説明会を開催した経過があり、直ちに了解を得られなかった1地区についても昨年の秋に廃止やむなしとの回答を得たことなどの説明がありました。審査の中で、ひとり暮らしや老人世帯への対応等について意見が出されましたが、現在も出張所のない地区は委託受領や郵便局利用も可能であり、近くに身寄りのない方には民生委員が代理受領をするなど、住民サービスの低下にならないよう対応するとの答弁があり、審査の結果、出張所の廃止についてはやむなきものと判断し、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
以上、厚生常任委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。ただいまの厚生常任委員長の報告に対して質疑ございませんか。
 (「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
 これより討論に入りますが、討論の通告がございませんので、討論を終結いたします。
 お諮りいたします。日程第17 議第5号 南陽市出張所設置条例を廃止する条例の設定については、厚生常任委員長の報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議第5号については、厚生常任委員長の報告のとおり決しました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(予算特別委員長報告)
 日程第18 議第26号から
 日程第28 議第36号まで計11件
○議長  次に、日程第18 議第26号 平成13年度南陽市一般会計予算から日程第28 議第36号 平成13年度南陽市水道事業会計予算まで予算案11件を議事の都合により一括議題といたします。
ただいま議題となっております予算案11件について予算特別委員長の報告を求めます。
予算特別委員長 栗原晴峰議員。
〔予算特別委員長 栗原晴峰議員 登壇〕
○予算特別委員長  私から予算特別委員会の報告を申し上げます。
本定例会において当委員会に付託されました案件は、平成12年度各会計補正予算7件及び平成13年度各会計当初予算11件の計18件であります。このうち平成13年度当初予算11件については、去る3月15日及び19日の2日間にわたり審査を行いました。当委員会は議長を除く全員で構成されておりますので、審査経過などは省略し結果のみ報告させていただきます。
議第26号 平成13年度南陽市一般会計予算
議第27号 平成13年度南陽市国民健康保険特別会計予算
議第28号 平成13年度南陽市財産区特別会計予算
議第29号 平成13年度南陽市小滝簡易水道事業特別会計予算
議第30号 平成13年度南陽市育英事業特別会計予算
議第31号 平成13年度南陽市下水道事業特別会計予算
議第32号 平成13年度南陽市老人保健特別会計予算
議第33号 平成13年度南陽市中央第一土地区画整理事業特別会計予算
議第34号 平成13年度南陽市農業集落排水事業特別会計予算
議第35号 平成13年度南陽市介護保険特別会計予算
議第36号 平成13年度南陽市水道事業会計予算
以上、当初予算11件はいずれも原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
以上、予算特別委員会の報告といたします。
○議長  予算特別委員長の報告が終わりました。ただいまの予算特別委員長報告に対して質疑ございませんか。
 (「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
ここで議第26号 平成13年度南陽市一般会計予算に対して、12番佐藤 明議員より反対討論の通告がありましたので、これを認めます。
12番 佐藤 明議員。
〔12番 佐藤 明議員 登壇〕
○佐藤 明議員  予算委員長報告の議第26号平成13年度南陽市一般会計予算に対しまして反対の立場から討論を行うものであります。
最初に、ハイジアパーク南陽施設管理委託料であります。
今、長引く不況の続く中で、市民の暮らしと営業は深刻な状況であります。御承知のように、ここ数年来、市で誘致した企業初め数軒の企業が倒産し、さらに地元商店の転廃業も年々進行しており、その対策も緊急の課題となっております。また、教育の分野でも、教育環境の整備が今ほど強く求められているときはないと思います。また、各学校では老朽化の施設の改修、教材費の充実、父母負担の軽減など、願いはまさに切実であります。また、農業も年々深刻になってきております。生産者米価の大幅な引き下げ、さらに後継者老齢化問題、輸入しながらの減反に次ぐ減反、輸入野菜の急増など、農民の怒りの声が各地で広がっております。こういう状況だからこそ、商業や工業や農業も福祉も教育も充実させて、市民の暮らしや経営を守ることは非常に大事だと思うわけであります。
ハイジアパークには今まで経営補助金、損失補償、増資などを行ってまいりました。公設民営とはいえ、なぜそれほどまで1民間企業にしなければならないのか、多くの市民は疑問と不信を抱いていると思います。したがって、管理委託料の負担は際限ないものであり容認することはできないのであります。
次に、介護保険の問題でありますが、私はこれまでも介護保険導入前より再三再四、低所得者に対する介護保険料・利用料の減免制度、あるいは上乗せ・横出しなどの市独自のサービスを提案してまいりました。しかし、残念ながら、国や県の方針どおりとの答弁であります。引き続き介護保険制度の充実を強く要望するものであります。
次に、消費税の手数料・使用料の市民への転嫁の問題であります。
御承知のように、政府が国会に提出した資料でも明らかなように、低所得者層ほど重い逆進性が改めて示されております。依然として市民生活や商工業者の経営と暮らしにとっても重い負担となっております。また、お年寄りや所得の少ない家庭までまさに死活問題と言わざるを得ません。このようなときこそ、自治体の使命は何よりも市民の暮らし、福祉や教育の充実、健康を守ることであります。特に一般会計の手数料・使用料等々は納税義務のないものであります。したがって、手数料・使用料等への消費税上乗せ転嫁は直ちにやめるべきと考えるものであります。
以上申し上げましたが、議員各位の御賛同をお願い申し上げまして、私の反対の討論といたします。
○議長  ほかに討論の通告がございませんので、討論を終結いたします。
これより採決を行いますが、反対討論がありましたので、分割して採決を行います。
まず、議第26号 平成13年度南陽市一般会計予算について採決を行います。起立採決により行いたいと思いますが、これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。
それでは、採決を行います。原案に賛成の議員の起立を求めます。
 〔賛成者起立〕
○議長  起立多数であります。よって、議第26号は原案のとおりに決しました。
次に、議第26号を除く議第27号から議第36号までの予算案10件は、予算特別委員長の報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議第26号を除く議第27号から議第36号までの予算案10件は、予算特別委員長の報告のとおり決しました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(決算特別委員長報告)
日程第29 認第1号 平成12年度南陽市病院事業会計決算の認定について
○議長  日程第29 認第1号 平成12年度南陽市病院事業会計決算の認定についてを議題といたします。
ただいま議題となっております決算議案1件について決算特別委員長の報告を求めます。
決算特別委員長 桑原 仁議員。
〔決算特別委員長 桑原 仁議員 登壇〕
○決算特別委員長 私から決算特別委員会の報告を申し上げます。
本定例会において当委員会に付託されました案件は、決算認定案件1件であります。これを審査するため、3月19日に委員会を開催し審査を行いました。
当委員会は議長及び議会選出監査委員を除く全員で構成されておりますので、審査経過などは省略し結果のみ報告いたします。
認第1号 平成12年度南陽市病院事業会計決算の認定については、原案のとおり認定すべきものと決した次第であります。
以上、決算特別委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。ただいまの決算特別委員長報告に対して質疑ございませんか。
 (「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
 これより討論に入りますが、討論の通告がありませんので、討論を終結いたします。
お諮りいたします。日程第29 認第1号 平成12年度南陽市病院事業会計決算の認定についての決算議案1件は、決算特別委員長報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、認第1号は決算特別委員長報告のとおり決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第30 議第37号 南陽市地域イントラネット基盤整備工事請負契約の締結について
○議長  日程第30 議第37号 南陽市地域イントラネット基盤整備工事請負契約の締結についてを議題といたします。
○議長  この際、市長に対し提案理由の説明を求めます。
市長。
〔荒井幸昭市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました議第37号 南陽市地域イントラネット基盤整備工事請負契約の締結につきまして提案理由を申し上げます。
本案は、事業工事費が2億 2,186万 5,000円で、富士通株式会社山形支店、支店長中村 崇と請負契約を締結するため、議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条の規定により提案いたすものであります。
御審議の上、御可決いただきますようよろしくお願い申し上げます。
○議長  お諮りいたします。ただいま議題となっております議第37号については、会議規則第37条第2項の規定により委員会付託を省略したいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議第37号は委員会付託を省略することに決しました。
これより質疑に入ります。質疑ございませんか。
小林武夫議員。
○小林武夫議員 一つお尋ねいたしますが、学校のパソコンについてテレビで報道になったような事件があったわけであります。それで、私はインターネットはわかりませんが、テレビのニュースで聞けば、南陽市の場合は有害情報を取り出せないような仕掛け、接続できないような方法があるのに、そういうことをしていなかったというようなニュースの報道がありましたんですが、その辺はどのようになっておりますか。
○議長  山水教育次長。
○教育次長 お答えします。
中学校のパソコンを導入した際には、有害情報に接続できないものについてはやっておりました。ただ、出会い系サイトと言われるものについては、それをしていなかったというふうなことになります。以上です。
○議長  小林武夫議員。
○小林武夫議員 何だかこういう言葉が全部片仮名なので私はわかりませんが、そういう仕掛けをこれからするんですか、しないんですか、いかがでしょうか。
それから、もう一つお尋ねしますが、公民館とかそういう公共施設にも置くと、置いているわけでありますが、できれば置く場所についてですが、一般の市民の皆さんも利用できるような場所に設置できないものかどうか、その辺をお伺いしたいと思います。
○議長  大場総務部長。
○総務部長  このたびのイントラネット基盤整備で整備するものにつきましては、ただいま議員さんからございましたように公民館等も予定しておりますけれども、一般市民の方が利用できる、いわゆるコーナーといいますか、そんなこともぜひ考慮に入れたいというふうに考えております。
○議長  次、山水教育次長。
○教育次長 今まで入っておった中学校のものについても、先ほど言った出会い系サイトについて接続できないように行いました。それから、今後について小学校にも入るわけですけれども、そういうふうなセキュリティーシステムというんですか、行けないようなことにやります。
○議長  ほかに質疑ありませんか。
 (「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
これより討論に入りますが、討論の希望がありませんか。
 (「なし」の声あり)
○議長  討論の希望がありませんので、討論を終結いたします。
お諮りいたします。議第37号 南陽市地域イントラネット基盤整備工事請負契約の締結については、原案のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議第37号 南陽市地域イントラネット基盤整備工事請負契約の締結については、原案のとおり決しました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第31 議第38号 平成12年度南陽市一般会計補正予算(第9号)
○議長  日程第31 議第38号 平成12年度南陽市一般会計補正予算(第9号)についてを議題といたします。
○議長  この際、市長に対して提案理由の説明を求めます。
市長。
〔荒井幸昭市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました議第38号 平成12年度南陽市一般会計補正予算(第9号)につきまして提案理由を申し上げます。
本案は、既定の予算総額に6億 5,848万 4,000円を追加し、歳入歳出予算総額を 183億 2,293万 8,000円とするものであります。
補正の主な内容は、本年の豪雪に対する国からの臨時市町村道除雪事業補助金に伴う財源の振りかえ及び市債元金償還金の借りかえ分等であります。財源につきましては国庫支出金、市債などにて措置いたすものであります。
また、繰越明許費につきましては、国の補正に伴う地域イントラネット基盤整備事業など3件で3億87万 1,000円を繰り越すものであります。
以上、提案理由を申し上げましたので、御審議の上、御可決くださいますようよろしくお願い申し上げます。以上です。
○議長  お諮りいたします。ただいま議題となっております議第38号は、会議規則第37条第2項の規定により委員会付託を省略したいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議第38号は委員会付託を省略することに決しました。
これより質疑に入ります。質疑ございませんか。
 (「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
これより討論に入ります。討論の希望ありませんか。
 (「なし」の声あり)
○議長  討論の希望がありませんので、討論を終結いたします。
お諮りいたします。議第38号 平成12年度南陽市一般会計補正予算(第9号)については、原案のとおり決するに御異議ございませんか。
   (「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、議第38号 平成12年度南陽市一般会計補正予算(第9号)については、原案のとおり決しました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第32 推薦第1号 南陽市農業委員会委員の推薦について
○議長  日程第32 推薦第1号 南陽市農業委員会委員の推薦についてを議題といたします。
○議長  お諮りいたします。南陽市農業委員会委員として農業委員会等に関する法律第12条第2号の規定により、学識経験を有する者2名を推薦いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、南陽市農業委員会委員として学識経験を有する者2名を推薦することに決しました。
お諮りいたします。農業委員の推薦は、地方自治法第 118条第2項の規定により指名推選により行いたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、農業委員の推薦は指名推選によって行うことに決しました。
 お諮りいたします。指名推選は議長において行いたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、指名推選は議長において行うことに決しました。
この際、地方自治法第 117条の規定により、3番松木新一議員、15番佐藤寿哲議員の退席を求めます。
 南陽市農業委員会委員に学識経験を有する者として、南陽市梨郷 839番地、松木新一議員、南陽市池黒1399番地の6、佐藤寿哲議員の両名を推薦することに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、松木新一議員、佐藤寿哲議員の両名を農業委員として推薦することに決しました。
 ここで3番松木新一議員、15番佐藤寿哲議員の復席を認めます。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第33 閉会中の継続審査の申出について
○議長  日程第33 閉会中の継続審査の申し出であります。
別紙のとおり閉会中に継続して審査を要するものとして文教経済常任委員長より申し出があります。
○議長  お諮りいたします。文教経済常任委員長より申し出のとおり、閉会中になお継続して審査することに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、文教経済常任委員長申し出のとおり、閉会中に継続して審査することに決しました。
最後に、お諮りいたします。本定例会において議決されました議案の中で、条、項、字句、数字、その他整理を要するものについては、会議規則第43条の規定により、その整理を議長に委任願いたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、条、項、字句、数字、その他整理を要するものについては、その整理を議長に委任することに決しました。
以上をもって本定例会に提案されました議案並びに請願の審査はすべて終了いたしました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   市 長 あ い さ つ 
○議長  ここで市長より発言を求められておりますので、これを認めます。
市長。
〔荒井幸昭市長 登壇〕
○市長  3月定例会の閉会に当たりまして、一言ごあいさつを申し上げます。
本定例会におきまして御提案いたしました全議案につきまして慎重に御審議を賜り、全議案とも御同意、御可決を賜りましたこと厚く御礼を申し上げます。
このたびの定例議会におきましては、南陽市が21世紀という大海原へ船をこぎ出すに当たり、羅針盤とも言える市の基本構想を御可決賜りました。基本構想の柱は、私が市長就任以来、一貫して目指してまいりました「安全で安心なうるおいのあるまち・南陽」の実現であり、平成13年度の具体的な事業につきましても施政方針で述べさせていただいたところでございます。今後とも引き続き私を初め職員ともども、市民皆様の目線に立ち、その実現に向け最大限の努力を尽くしてまいりたいと存じておりますので、議員並びに市民皆様方のさらなる御指導、御協力を賜りますよう心からお願いを申し上げる次第でございます。
本年度の豪雪も春の日差しの中では名残をとどめるばかりとなりましたが、今後は融雪時の農林被害が心配されておりますので、関係者の皆さん方には、あとしばらくの御尽力をお願い申し上げる次第でございます。
結びになりますが、議会の閉会に当たり、議員各位のこれまでの御厚情に対し重ねて感謝と敬意を申し上げ、今後ますますの御活躍あらんことを心から御祈念申し上げまして、一言の御礼とあいさつにかえさせていただきます。まことに長期間、お疲れさまでございました。ありがとうございました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      閉 会
○議長  これをもちまして、平成13年南陽市議会3月定例会を閉会いたします。
 一同御起立願います。大変御苦労さまでした。

    午前11時02分 閉 会