平成14年第1回臨時会 10:00~13:42

平成14年4月5日(金)午前10時00分開会・開議

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

議事日程第1号
                           平成14年4月5日(金)午前10時開議

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

       開      会
〇議長(小林啓市議員)  去る3月29日告示になりました平成14年南陽市議会第1回臨時会を開会いたします。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

       開      議
〇議長  ただいま出席されている議員は全員であります。
  よって、直ちに本日の会議を開きます。
  本日の会議は、お手元に配付してあります議事日程第1号によって進めます。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  議会報告 議会運営委員長報告
〇議長  ここで、本臨時会の運営について議会運営委員長より報告を願います。
  委員長 小野健一郎議員。
  [議会運営委員長 小野健一郎議員 登壇]
〇議会運営委員長  おはようございます。私から議会運営委員会の報告を申し上げます。
  本日招集されました平成14年第1回臨時会の運営について、去る4月2日午前10時より議会運営委員会を開催し、協議いたしましたので、その結果について御報告申し上げます。
  本臨時会は、議会の申し合わせにより、各役職や委員会改選のため、地方自治法第101条第1項の規定に基づき、議員請求により招集されたものであります。正副議長選挙及び常任委員会委員の選任など、議事日程などを勘案し協議いたしました結果、会期については本日1日とすることに決しました。
  以上、本臨時会の運営について議会運営委員会において協議決定いたしましたので、議員各位の御賛同と御協力を賜りますようお願い申し上げ、報告といたします。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  日程第1 会議録署名議員の指名
〇議長  日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
  会議録署名議員は、会議規則第81条の規定により議長が指名いたします。
  会議録署名議員は7番桑原 仁議員、20番五十嵐 諒議員の両議員を指名いたしますので、よろしくお願いいたします。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  日程第2 会期の決定
〇議長  日程第2 会期の決定を議題といたします。
  お諮りいたします。本臨時会の会期については、先ほど議会運営委員会委員長報告のとおり、本日1日といたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
  (「異議なし」の声あり)
〇議長  御異議なしと認めます。よって、本臨時会の会期は本日1日といたします。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  日程第3 諸般の報告
〇議長  日程第3 諸般の報告であります。
  本臨時会に説明のため出席を求めた者の職、氏名は別紙のとおりでございますので、御了承を願います。
  ここで暫時休憩いたします。
    午前10時06分  休  憩
                   
    午前10時07分  再  開
  [議長、副議長と交代]
〇副議長(殿岡和郎議員)  それでは、再開いたします。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  日程第4 議長の辞職について
〇副議長  日程第4 議長の辞職についてを議題といたします。
  では、ここで小林議長の退席を願います。
  [議長 小林啓市議員 退席]
〇副議長  小林啓市議長より辞職願が提出されました。辞職願を事務局長より朗読をさせます。
  事務局長。
〇事務局長  〔辞職願朗読〕
辞  職  願
  このたび議員申し合わせにより、議長を辞職いたしますので、許可されるよう願います。
   平成14年4月5日
       南陽市議会議長 小 林 啓 市
 南陽市議会副議長 殿 岡 和 郎 殿
〇副議長  お諮りいたします。小林啓市議長の議長辞職願を許可することに御異議ございませんか。
  (「異議なし」の声あり)
〇副議長  異議なしと認めます。よって、小林啓市議長の辞職を許可することに決しました。
  ここで小林啓市議員の復席を求めます。
  [16番 小林啓市議員 復席]

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  日程第5 選第2号 議長の選挙について
〇副議長  日程第5 選第2号 議長の選挙を行います。


〇副議長  議場の閉鎖を命じます。
  [議場閉鎖]
〇副議長  ただいまの出席議員は23名であります。
  ここで投票用紙を配付させます。
  [投票用紙配付]
〇副議長  投票用紙の配付漏れありませんか。
  (「なし」の声あり)
〇副議長  配付漏れなしと認めます。
  投票箱を改めさせます。
  [投票箱点検]
〇副議長  異状なしと認めます。
  念のため申し上げます。投票は単記無記名であります。投票用紙に被選挙人の氏名を記載の上、点呼に応じて順次投票願います。
  事務局長に点呼を命じます。
〇事務局長  〔議席番号、氏名、点呼〕
  [投  票]
〇副議長  投票漏れありませんか。
  (「なし」の声あり)
〇副議長  投票漏れなしと認めます。
  投票を終了いたしました。
  議場の閉鎖を解きます。
  [議場開鎖]
〇副議長  これより開票を行います。
  開票に先立ちまして、会議規則第31条第2項の規定により立会人の指名を行います。
  立会人に、8番鈴木英昭議員、19番大坂正十四議員を指名いたします。よって、両議員の立ち会いをお願いいたします。
  それでは、開票いたします。
  [開  票]
〇副議長  選挙の結果を報告いたします。
  投票総数は23票で出席議員と符合しております。
  うち有効投票  17票
    無効投票  6票
 であります。
  有効投票中、栗 原 晴 峰 議員  16票
        佐 藤   明 議員  1票
  以上のとおりであります。
  この選挙の法定得票数は、地方自治法第118条第1項の規定により5票であります。よって、栗原晴峰議員が議長に当選されました。
  ただいま当選されました栗原晴峰議員が議場におられますので、本席から会議規則第32条第2項の規定により告知いたします。
  この際、議長に当選されました栗原晴峰議員のごあいさつを登壇の上、お願い申し上げます。
  栗原晴峰議員、登壇願います。
  [議長 栗原晴峰議員 登壇]
〇議長(栗原晴峰議員) ただいまは不肖私が議員の皆様の御推挙により議長の要職につくことになりました。大変光栄であり、感謝、感激しているところでございます。浅学非才の私といたしまして、責任の重大さを痛感しているところでございます。皆様方に御推薦いただいたからには、南陽市の発展、市民福祉の推進に努力してまいる所存でございます。何とぞ先輩、同僚の議員の方々、そして市長さん初め、職員の方々はもとより、市民の方々の御支援、御鞭撻をいただきながら一生懸命努力していくつもりでありますので、よろしくお願い申し上げたいと思っております。甚だ簡単ではありますが、就任のあいさつとさせていただきます。どうもありがとうございました。(拍手)
〇事務局長  それでは、ただいま議長が選出されましたので、議長を交代いたします。
  栗原議長さん、議長席の方によろしくお願いします。
  [副議長、議長と交代]

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  日程第6 副議長の辞職について
〇議長  日程第6 副議長の辞職についてを議題といたします。
  では、ここで殿岡和郎副議長の退席を願います。
  殿岡議員、退席をお願いいたします。
  [副議長 殿岡和郎議員 退席]
〇議長  殿岡和郎副議長より辞職願が提出されました。辞職願を事務局長より朗読させます。
  事務局長。
〇事務局長  〔辞職願朗読〕
辞  職  願
  このたび議員申し合わせにより、副議長を辞職いたしますので、許可されるよう願います。
   平成14年4月5日
      南陽市議会副議長 殿 岡 和 郎
 南陽市議会議長 小 林 啓 市 殿
〇議長  お諮りいたします。殿岡和郎副議長の副議長辞職願を許可することに御異議ございませんか。
  (「異議なし」の声あり)
〇議長  御異議なしと認めます。よって、殿岡和郎副議長の辞職を許可することに決しました。
  ここで殿岡和郎議員の復席を求めます。
  [14番 殿岡和郎議員 復席]

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  日程第7 選第3号 副議長の選挙について
〇議長  日程第7 選第3号 副議長の選挙を行います。


〇議長  議場の閉鎖を命じます。
  [議場閉鎖]
〇議長  ただいまの出席議員は23名であります。
  ここで投票用紙を配付させます。
  [投票用紙配付]
〇議長  投票用紙の配付漏れはございませんか。
  (「なし」の声あり)
〇議長  配付漏れなしと認めます。
  投票箱を改めさせます。
  [投票箱点検]
〇議長  異状なしと認めます。
  念のため申し上げます。投票は単記無記名であります。投票用紙に被選挙人の氏名を記載の上、点呼に応じて順次投票願います。
  事務局長に点呼を命じます。
〇事務局長  〔議席番号、氏名、点呼〕
  [投  票]
〇議長  投票漏れありませんか。
  (「なし」の声あり)
〇議長  投票漏れなしと認めます。
  投票を終了いたします。
  議場の閉鎖を解きます。
  [議場開鎖]
〇議長  これより開票を行います。
  開票に先立ちまして、会議規則第31条第2項の規定により立会人を指名いたします。
  立会人に、9番長嶋 茂議員、21番岩井一敏議員を指名いたします。よって、両議員の立ち会いをお願いいたします。
  [開  票]
〇議長  選挙の開票の結果を報告いたします。
  投票総数23票で出席議員と符合しております。
  うち有効投票  19票
    無効投票  4票
 であります。
  有効投票中、小野田 貞 一 議員  18票
        小 野 健一郎 議員  1票
  以上のとおりであります。
  この選挙の法定得票数は、地方自治法第118条第1項の規定により5票であります。よって、小野田貞一議員が副議長に当選されました。当選されました小野田貞一議員が議場におられますので、本席から会議規則第32条第2項の規定により告知いたします。
  この際、副議長に当選されました小野田貞一議員のごあいさつを登壇の上、お願い申し上げます。
  副議長 小野田貞一議員。
  [副議長 小野田貞一議員 登壇]
〇副議長(小野田貞一議員) ただいまは議員の皆様の御支援によりまして副議長に当選させていただきました。厚く御礼申し上げます。もとより浅学非才でございますけれども、議長を補佐しまして、市民のニーズにこたえられるような開かれた議会運営に微力を尽くしてまいりたいと思います。どうか議員の皆様、そして市当局の皆様、今後ともよろしくお願い申し上げて、ごあいさつとさせていただきます。(拍手)
〇議長  ここで暫時休憩いたします。なお、再開は予鈴にて御連絡いたします。
    午前10時37分  休  憩
                   
    午前11時12分  再  開
〇議長  再開いたします。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  日程第8 常任委員の選任について
〇議長  日程第8 常任委員の選任を行います。


〇議長  常任委員の選任については、委員会条例第8条第1項の規定により議長において指名いたすことになっておりますので、各常任委員の氏名を事務局長より朗読をいたさせます。
  事務局長。
〇事務局長  〔常任委員の氏名 朗読〕
  総務常任委員会委員、8番鈴木英昭議員、12番佐藤 明議員、14番殿岡和郎議員、15番佐藤寿哲議員、18番栗原晴峰議員、19番大坂正十四議員。
  次、文教経済常任委員会、1番遠藤栄吉議員、3番松木新一議員、4番須藤清市議員、7番桑原 仁議員、16番小林啓市議員、20番五十嵐 諒議員。
  次、建設常任委員会、2番長谷部俊一議員、6番高田 豊議員、10番小野田貞一議員、13番伊藤俊美議員、17番塩田秀雄議員。
  次、厚生常任委員会、5番漆山鏗一議員、9番長嶋 茂議員、11番小野健一郎議員、21番岩井一敏議員、22番小林武夫議員、23番渡部 敬議員。
  以上であります。
〇議長  お諮りいたします。ただいま朗読いたしましたとおり、それぞれ各常任委員会委員に指名いたしたいと思います。これについて御異議ございませんか。
  (「異議なし」の声あり)
〇議長  御異議なしと認めます。よって、それぞれの常任委員会委員に選任することに決しました。
  この際、各常任委員会を開催し、正副委員長の互選を行うため、暫時休憩いたします。なお、再開につきましては予鈴にて御連絡いたします。
    午前11時15分  休  憩
                   
    午前11時45分  再  開
〇議長  再開いたします。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  各常任委員会正副委員長の互選

〇議長  休憩中に議長のもとに通知ありました各常任委員会の正副委員長の氏名を事務局長より報告させます。
〇事務局長  では、申します。
  総務常任委員会委員長、鈴木英昭議員、副委員長、佐藤 明議員。
  文教経済常任委員会委員長、桑原 仁議員、副委員長、須藤清市議員。
  建設常任委員会委員長、高田 豊議員、副委員長、長谷部俊一議員。
  厚生常任委員会委員長、長嶋 茂議員、副委員長、漆山鏗一議員。
  以上であります。
〇議長  報告のとおり御了承お願いいたします。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  日程第9 議会運営委員の選任について
〇議長  日程第9 議会運営委員の選任を行います。


〇議長  議会運営委員の選任については、委員会条例第8条第1項の規定により議長において指名いたします。
  1番遠藤栄吉議員、3番松木新一議員、5番漆山鏗一議員、9番長嶋 茂議員、13番伊藤俊美議員、22番小林武夫議員。
  以上6名の議員を議会運営委員に指名いたします。これに御異議ございませんか。
  (「異議なし」の声あり)
〇議長  御異議なしと認めます。よって、1番遠藤栄吉議員、3番松木新一議員、5番漆山鏗一議員、9番長嶋 茂議員、13番伊藤俊美議員、22番小林武夫議員を議会運営委員に選任することに決しました。
  この際、議会運営委員会を開催し、正副委員長の互選を行うため、暫時休憩いたします。なお、再開については午後1時といたします。
    午前11時47分  休  憩
                   
    午後 1時00分  再  開
〇議長  再開いたします。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  議会運営委員会正副委員長の互選

〇議長  休憩中に議長のもとに通知ありました議会運営委員会の正副委員長の氏名を報告いたします。
  委員長に小林武夫議員、副委員長に松木新一議員。
  以上であります。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  日程第10 赤湯小学校建設特別委員の選任について
          
〇議長  日程第10 赤湯小学校建設特別委員の選任を行います。
  赤湯小学校建設特別委員の選任については、委員会条例第8条第1項の規定により議長において指名いたします。
  8番鈴木英昭議員、11番小野健一郎議員、12番佐藤 明議員、13番伊藤俊美議員、14番殿岡和郎議員、16番小林啓市議員、19番大坂正十四議員、23番渡部 敬議員。
  以上8名の議員を赤湯小学校建設特別委員に指名いたします。これに御異議ございませんか。
  (「異議なし」の声あり)
〇議長  御異議なしと認めます。よって、8番鈴木英昭議員、11番小野健一郎議員、12番佐藤明議員、13番伊藤俊美議員、14番殿岡和郎議員、16番小林啓市議員、19番大坂正十四議員、23番渡部 敬議員を赤湯小学校建設特別委員に選任することに決しました。
  この際、赤湯小学校建設特別委員会を開催し、正副委員長の互選を行うため、暫時休憩いたします。なお、再開については予鈴にて御連絡いたします。
    午後 1時03分  休  憩
                   
    午後 1時13分  再  開
〇議長  それでは、再開いたします。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  赤湯小学校建設特別正副委員長の互選

〇議長  休憩中に議長のもとに通知ありました赤湯小学校建設特別委員会の正副委員長の氏名を報告いたします。
  委員長に小野健一郎議員、副委員長に伊藤俊美議員。
  以上であります。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  日程第11 選第4号 置賜広域行政事務組合議会議員の選挙について
  
〇議長  日程第11 選第4号 置賜広域行政事務組合議会議員の選挙を行います。


〇議長  これより置賜行政事務組合規約第5条第2項の規定により、議長及び議員2名の3名を選出することになっておりますので、議長を除く2名の議員を選出するものであります。
  お諮りいたします。置賜広域行政事務組合議会議員の選挙は、地方自治法第118条第2項の規定により指名推選の方法により行いたいと思いますが、これに御異議ございませんか。
  (「異議なし」の声あり)
〇議長  御異議なしと認めます。よって、置賜広域行政事務組合議会議員の選挙は指名推選により行うことに決しました。
  指名推選は議長において行いたいと思います。これに御異議ございませんか。
  (「異議なし」の声あり)
〇議長  御異議なしと認めます。よって、置賜広域行政事務組合議会議員は議長において指名推選を行います。
  置賜広域行政事務組合議会議員に、2番長谷部俊一議員、4番須藤清市議員の2名を指名推選いたします。
  お諮りいたします。ただいま指名推選いたしました2番長谷部俊一議員、4番須藤清市議員を置賜広域行政事務組合議会議員の当選人と決するに御異議ございませんか。
  (「異議なし」の声あり)
〇議長  御異議なしと認めます。よって、2番長谷部俊一議員、4番須藤清市議員を置賜広域行政事務組合議会議員の当選人に決しました。
  ただいま当選されました2名の方が議場におられますので、会議規則第32条第2項の規定により本席より告知いたします。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  日程第12 選第5号 置賜広域病院組合議会議員の選挙について
    
〇議長  日程第12 選第5号 置賜広域病院組合議会議員の選任を行います。


〇議長  置賜広域病院組合規約第5条の規定により、3名を選出するものであります。
  お諮りいたします。置賜広域病院組合議会議員の選挙は、地方自治法第118条第2項の規定により指名推選により行いたいと思いますが、これに御異議ございませんか。
  (「異議なし」の声あり)
〇議長  御異議なしと認めます。よって、置賜広域病院組合議会議員の選挙は指名推選により行うことに決しました。
  指名推選は議長において行いたいと思いますが、これに御異議ございませんか。
  (「異議なし」の声あり)
〇議長  御異議なしと認めます。よって、置賜広域病院組合議会議員は議長において指名推選を行います。
  置賜広域病院組合議会議員に、15番佐藤寿哲議員、22番小林武夫議員、不肖私、18番栗原晴峰を指名いたします。
  お諮りいたします。ただいま指名推選いたしました15番佐藤寿哲議員、22番小林武夫議員、それに不肖私、18番栗原晴峰を置賜広域病院組合議会議員の当選人と決するに御異議ございませんか。
  (「異議なし」の声あり)
〇議長  御異議なしと認めます。よって、15番佐藤寿哲議員、22番小林武夫議員、それに不肖私、18番栗原晴峰を置賜広域病院組合議会議員の当選人に決しました。
  ただいま当選されました3名の方が議場におられますので、会議規則第32条第2項の規定により本席より告知いたします。
  ここで、本日追加告示になりました議案2件について議会運営委員会で御審議をいただくために暫時休憩いたします。なお、再開については予鈴にて御連絡いたします。
    午後 1時17分  休  憩
                   
    午後 1時30分  再  開
〇議長  それでは、再開いたします。
  休憩中に議会運営委員会を開催されましたので、議会運営委員長より報告を求めます。
  議会運営委員長 小林武夫議員。
  [議会運営委員長 小林武夫議員 登壇]
〇議会運営委員長  私から議会運営委員会の御報告を申し上げます。
  本日追加告示され、臨時会に提案されます議案は、同意案1件、推薦1件の計2件であります。
  議案の審査について申し上げます。同意案については、提案理由説明、委員会付託省略、質疑の後、討論を省略し、表決は簡易表決で行うことといたしました。
  次に、農業委員会委員の推薦については、議長による指名推選で行うことといたしましたので、御了承願います。
  以上、本臨時会の運営について議会運営委員会において協議決定いたしましたので、議員各位の御賛同と御協力を賜りますようお願い申し上げ、報告といたします。終わります。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  日程第13 同意第3号 南陽市監査委員の選任について
        
〇議長  日程第13 同意第3号 南陽市監査委員の選任を行います。


〇議長  この際、市長に対し提案理由の説明を求めます。
  市長。
  [荒井幸昭市長 登壇]
〇市長  ただいま上程されました同意第3号 南陽市監査委員の選任について提案理由を申し上げます。議会選出監査委員小野田貞一議員が本日4月5日付をもって辞任されましたので、後任の委員として議会推薦の殿岡和郎議員を適任と認め、地方自治法第196条第1項の規定により御提案申し上げるものであります。御審議の上、御同意くださいますようお願い申し上げます。以上です。
〇議長  お諮りいたします。ただいま議題となっております同意第3号は、会議規則第37条第2項の規定により委員会付託を省略したいと思います。これに御異議ございませんか。
  (「異議なし」の声あり)
〇議長  御異議なしと認めます。よって、同意第3号は委員会付託を省略することに決しました。
  この際、地方自治法第117条の規定により、14番殿岡和郎議員の退席を求めます。
  [14番 殿岡和郎議員 退席]
〇議長  これより質疑に入りますが、質疑ございませんか。
  (「なし」の声あり)
〇議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  お諮りいたします。同意第3号は討論を省略したいと思いますが、これに御異議ございませんか。
  (「異議なし」の声あり)
〇議長  御異議なしと認めます。よって、同意第3号は討論を省略することに決しました。
  お諮りいたします。同意第3号 南陽市監査委員の選任について、これを同意したいと思います。これに御異議ございませんか。
  (「異議なし」の声あり)
〇議長  御異議なしと認めます。よって、同意第3号は同意することに決しました。
  14番殿岡和郎議員の復席を認めます。
  [14番 殿岡和郎議員 復席]

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  日程第14 推薦第1号 南陽市農業委員会委員の推薦について
     
〇議長  次に、日程第14 推薦第1号 南陽市農業委員会委員の推薦についてを議題といたします。


〇議長  お諮りいたします。南陽市農業委員会委員として農業委員会等に関する法律第12条第2号の規定により、学識経験を有する者2名を推薦したいと思います。これに御異議ございませんか。
  (「異議なし」の声あり)
〇議長  御異議なしと認めます。よって、南陽市農業委員会委員として学識経験を有する者2名を推薦することに決しました。
  お諮りいたします。農業委員の推薦は、地方自治法第118条第2項の規定により、指名推選により行いたいと思います。これに御異議ございませんか。
  (「異議なし」の声あり)
〇議長  御異議なしと認めます。よって、農業委員の推薦は指名推選により行うことに決しました。
  お諮りいたします。指名推選は、議長において行いたいと思いますが、これに御異議ございませんか。
  (「異議なし」の声あり)
〇議長  御異議なしと認めます。よって、指名推選は議長において行うことと決しました。
  この際、地方自治法第117条の規定により、3番松木新一議員、15番佐藤寿哲議員の退席を求めます。
  [3番 松木新一議員 退席]
  [15番 佐藤寿哲議員 退席]
〇議長  南陽市農業委員会委員に、学識経験を有する者として、南陽市梨郷839番地松木新一議員、南陽市池黒1399番地の1佐藤寿哲議員を推薦することに御異議ございませんか。
  (「異議なし」の声あり)
〇議長  御異議なしと認めます。よって、松木新一議員、佐藤寿哲議員を農業委員として推薦することに決しました。
  ここで、3番松木新一議員、15番佐藤寿哲議員の復席を認めます。
  [3番 松木新一議員 復席]
  [15番 佐藤寿哲議員 復席]
〇議長  最後にお諮りいたします。本臨時会において議決されました議案の中で、条項、字句、数字、その他整理を要するものについては、会議規則第43条の規定により、その整理を議長に委任願いたいと思います。これに御異議ございませんか。
  (「異議なし」の声あり)
〇議長  御異議なしと認めます。よって、条項、字句、数字、その他整理を要するものについては、その整理を議長に委任することに決しました。
  以上をもって本臨時会に提案されました議案の審議は終了いたしました。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      市 長 あ い さ つ
〇議長  この際、市長より発言を求められておりますので、これを認めます。
  市長。
  [荒井幸昭市長 登壇]
〇市長  平成14年南陽市議会第1回臨時会の閉会に当たりまして、一言御礼とごあいさつを申し上げたいと思います。
  本日追加議案で提案いたしました南陽市監査委員の選任については、御同意を賜りまして、まことにありがとうございます。また、議会の役職交代ということで栗原議長、小野田副議長が誕生され、そして各常任委員会、特別委員会の委員の交代もありました。我々行政は、常に市民の皆様の負託にこたえるべき市民と目線を合わせながら、一生懸命、職員ともども頑張りをいたしておるところでございます。新たに議会の役職等も改選になりましたが、これからも議会とのさらなる信頼関係の構築に我々は最善の努力を尽くしてまいる所存でございますので、今後とも御指導、そして御理解、御協力を切に賜りますように心からお願いを申し上げたいと思います。
  先ほど議員控え室でお話されましたが、何かきょうは烏帽子山公園の東側の桜がもう既に咲いたということで、地元では開花宣言をなされたようでございます。例年より非常に早い桜の開花でありまして、桜まつりもより盛大に開催されますよう、議員各位の御指導、御協力もあわせてお願いしたいと思います。
  結びになりますが、季節のいい時期になります。議員のさらなる御活躍と御健勝を心を込めて御祈念を申し上げまして、閉会に当たり、一言御礼とあいさつといたします。以上でございます。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

       閉      会
〇議長  これをもちまして平成14年南陽市議会第1回臨時会を閉会いたします。
  御起立お願いいたします。大変長い間、御苦労さまでございました。
    午後 1時42分  閉  会