平成15年12月定例会本会議(開会) 12月8日(月)10:00~10:20

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

       開      会
○議長(栗原晴峰議員)  御起立願います。
 おはようございます。
着席願います。
 去る12月1日告示になりました平成15年南陽市議会12月定例会を開会いたします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

       開      議
○議長  ただいま出席されている議員は全員であります。よって、直ちに会議を開きます。
 なお、当局の島津紘恵水道部長は都合により欠席の旨通告がありましたので、御報告いたします。
 本日の会議は、お手元に配付してあります議事日程第1号によって進めます。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 議会報告 議会運営委員長報告
○議長  ここで、本定例会の運営等について議会運営委員会委員長より報告をお願いいたします。
 委員長 小林武夫議員。
 〔議会運営委員長 小林武夫議員 登壇〕
○議会運営委員長  おはようございます。
議会運営委員会の報告を申し上げます。
 本日招集されました平成15年12月定例会の運営について、去る12月5日午前10時より議会運営委員会を開催し協議いたしましたので、その結果について御報告いたします。
 本定例会に提案されます議案は、諮問案1件、同意案1件、条例案その他3件、補正予算案4件の計9件であります。当局より総務部長、総務、企画財政両課長の出席を求め、提出議案の説明を受け、議案数及び一般質問の通告並びに受理されました請願の審査を考慮し協議いたしました結果、本定例会の会期を本日から19日までの12日間と決した次第であります。この12日間の会期において、お手元に配付してあります日程表に従い、本会議、各常任委員会、予算特別委員会を開催し、御審議くださるようお願いを申し上げます。
 議案の審査について申し上げます。
 まず、諮問案1件については、提案理由説明、委員会付託省略、質疑、討論省略、表決の順で行うことといたしました。
 同意案1件については、提案理由説明、委員会付託省略、質疑、討論省略、表決の順で行うことといたしました。
 条例案その他3件につきましては一括議題とし、提案理由説明、総括質疑の後、所管の各常任委員会に付託といたしました。
 また、補正予算案4件については一括議題とし、提案理由説明、質疑省略、予算特別委員会設置、同委員会に付託の上、それぞれ御審査いただくようにいたしましたので、よろしくお願いを申し上げます。
次に、一般質問でありますが、通告議員は4名でありますので、御報告いたします。
 次に、請願について申し上げます。受理いたしました請願は1件であります。別紙請願付託表により所管の文教経済常任委員会で御審査いただくことにいたしましたので、御了承くださるようお願いをいたします。
 以上、本定例会の運営について議会運営委員会において協議決定いたしました。よろしくお願いを申し上げます。終わります。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 日程第1 会議録署名議員の指名
○議長  日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員は、会議規則第81条の規定により議長が指名いたします。
 会議録署名議員は、9番長嶋 茂議員、20番五十嵐諒議員の両議員を指名いたしますので、よろしくお願いいたします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第2 会期の決定
○議長  日程第2 会期の決定を議題といたします。
 お諮りいたします。本定例会の会期については、先ほどの議会運営委員会委員長報告のとおり、本日より19日までの12日間といたしたいと思いますが、これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、本定例会の会期は本日より19日までの12日間と決定いたしました。 会期日程表 №36(P55) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 日程第3 諸般の報告
○議長  日程第3 諸般の報告であります。
 本定例会に説明のため出席を求めた者の職、氏名、議会庶務報告、定例監査報告など、別冊諸般の報告のとおりでございますので、御了承をお願いいたします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第4 諮問第1号 人権擁護委員候補者の推せんにつき意見を求めることについて

○議長  次に、日程第4 諮問第1号 人権擁護委員候補者の推せんにつき意見を求めることについてを議題といたします。 諮問第1号 №37~39(P57~59)
○議長  この際、市長に対し提案理由の説明を求めます。
 市長。
 〔荒井幸昭市長 登壇〕
○市長  おはようこざいます。御苦労さまでございます。
19日までの12日間、12月定例議会、よろしく御指導いただきますようお願いを申し上げ、提案理由を申し上げたいと思います。
ただいま上程されました諮問第1号 人権擁護委員候補者の推せんにつき意見を求めることについて提案理由を申し上げます。
 本委員であります佐藤禮三、金子ハル子の両氏が平成16年1月31日をもって任期満了となりますが、この両氏を適任と認め、法務大臣に推薦いたしたいので、人権擁護委員法第6条第3項の規定に基づき議会の意見を求めるものでございます。
御審議の上、御同意いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。以上です。
○議長  お諮りいたします。ただいま議題となっております諮問第1号は、会議規則第37条第2項の規定により委員会付託を省略いたしたいと思いますが、これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、諮問第1号は委員会付託を省略することに決しました。
 これより質疑に入ります。質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。 お諮りいたします。諮問第1号は討論を省略いたしたいと思いますが、これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、諮問第1号は討論を省略することに決しました。
 お諮りいたします。諮問第1号 人権擁護委員候補者の推せんにつき意見を求めることについては、これを同意いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
 (「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、諮問第1号は同意することに決しました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 日程第5 同意第11号 南陽市漆山財産区管理委員の選任について
○議長  日程第5 同意第11号 南陽市漆山財産区管理委員の選任についてを議題といたします。

同意第11号 №40~№47(P61~68)
○議長  この際、市長に対し提案理由の説明を求めます。
 市長。
 〔荒井幸昭市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました同意第11号南陽市漆山財産区管理委員の選任について提案理由を申し上げます。
本財産区管理委員7名が本年12月31日をもって任期満了となりますので、議案書記載のとおり再任2名と新任5名について適任と認め選任いたしたいので、御提案申し上げるものでございます。御審議の上、御同意いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。以上です。
○議長  お諮りいたします。ただいま議題となっております同意第11号は、会議規則第37条第2項の規定により委員会付託を省略いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、同意第11号は委員会付託を省略することに決しました。
これより質疑に入ります。質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。 お諮りいたします。同意第11号は討論を省略いたしたいと思いますが、これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、同意第11号は討論を省略することに決しました。
お諮りいたします。同意第11号 南陽市漆山財産区管理委員の選任については、これを同意いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、同意第11号は同意することに決しました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 日程第6 議第53号から
 日程第8 議第55号まで計3件
○議長  次に、日程第6 議第53号 南陽市長寿祝金支給条例の設定についてから日程第8 議第55号 東南置賜地区視聴覚教育協議会規約の一部変更についてまでの3議案を議事の都合により一括して議題といたします。 議第53号 №48、49(P70~71) 議第54号 №50(P72) 議第55号 №51、52 (P73~74)
○議長  この際、市長に対し提案理由の説明を求めます。
市長。
 〔荒井幸昭市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました議第53号 南陽市長寿祝金支給条例の設定についてから議第55号 東南置賜地区視聴覚教育協議会規約の一部変更についてまで、条例案等3件につきまして一括して提案理由を申し上げます。
初めに、議第53号 南陽市長寿祝金支給条例の設定について申し上げます。本案は、従来の「南陽市しあわせ長寿年金支給条例」の全部を改正するもので、内容は、数え年 100歳になられた年に祝金を支給するものでございます。
次に、議第54号 南陽市水道給水条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。本案は、特定の個人の利益または行為のために提供する役務に対し応分の負担をいただくため手数料の整備を図るものでございます。
次に、議第55号 東南置賜地区視聴覚教育協議会規約の一部変更について申し上げます。本案は、本協議会委員の構成、監事の設置など、組織の一部を見直すため協議会規約の一部を変更するものでございます。
以上、一括して提案理由を申し上げましたが、御審議の上、御可決いただきますよう、よろしくお願いを申し上げます。以上です。
○議長  市長の提案理由の説明が終わりました。 これより質疑に入ります。
ただいま議題となっております3議案について総括して質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
 ただいま議題となっております3議案は、会議規則第37条第1項の規定により、別紙議案付託表のとおり、それぞれの所管常任委員会に付託をいたします。 議案付託表 №53(P76)  ~~~~~~

~~~~~~~~~~~~

 日程第 9 議第56号から
 日程第12 議第59号まで計4件
○議長  日程第9 議第56号 平成15年度南陽市一般会計補正予算(第4号)から日程第12 議第59号 平成15年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第2号)まで、補正予算4議案を議事の都合により一括して議題といたします。 議第56号 №54~№59(P78~83) 議第57号 №60~№62(P84~86)6 ) 議第58号 №63~№66(P87~90) 議第59号 №67~№69(P91~93)
○議長  この際、市長に対し提案理由の説明を求めます。
市長。
 〔荒井幸昭市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました議第56号 平成15年度南陽市一般会計補正予算(第4号)から議第59号 平成15年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第2号)まで一括して提案理由を申し上げます。
初めに、議第56号 平成15年度南陽市一般会計補正予算(第4号)について申し上げます。 補正の主な内容は、国保会計繰出金、扶助費、県営事業負担金などであり、財源は地方交付税、国県支出金等で措置いたすものであります。
債務負担行為の補正につきましては、インターネット電話機器等リース料を初め7件の追加及び2件の変更を行い、また地方債の補正につきましては4件の変更を行うものであります。
次に、議第57号 平成15年度南陽市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)について申し上げます。補正の主な内容は賦課徴収費などであり、財源は一般会計繰入金等で措置いたすものであります。
次に、議第58号 平成15年度南陽市下水道事業特別会計補正予算(第4号)について申し上げます。補正の主な内容は流域下水道建設負担金などであり、財源は市債等で措置いたすものであります。
次に、議第59号 平成15年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第2号)について申し上げます。補正の主な内容は保険給付費などであり、財源は支払基金交付金、国県支出金等で措置いたすものであります。
以上、予算案4件につきまして一括して提案理由を申し上げましたが、御審議の上、御可決いただきますよう、よろしくお願いを申し上げます。以上でございます。
○議長  お諮りいたします。質疑は予算特別委員会において行うこととし、この際、質疑を省略いたしたいと思いますが、これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、この際、質疑を省略することに決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 日程第13 予算特別委員会の設置について
○議長  日程第13 予算特別委員会の設置についてを議題といたします。
お諮りいたします。議案第56号から議第59号まで補正予算4議案を審査するため、議長を除く全員をもって構成する予算特別委員会を設置いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議長を除く全員をもって構成する予算特別委員会を設置することに決しました。
 議第56号から議第59号まで補正予算4議案はただいま設置いたしました予算特別委員会に付託をいたします。
なお、予算特別委員会は日程に従い委員会を開催し、審査をお願いいたします。 議案付託表 №53(P95)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 日程第14 請願の付託
○議長  日程第14 請願の付託であります。
本定例会において受理いたしました請願は1件であります。別紙請願付託表のとおり所管の常任委員会に付託をいたします。 請願付託表 №68~№69(P97~98)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

       散      会
○議長  以上をもちまして本日の日程はすべて終了いたしました。
 本日はこれにて散会といたします。
一同御起立お願いいたします。
御苦労さまでした。
   午前10時20分  散  会