平成15年第1回臨時会 10:00~11:18

        平成15年4月21日(月)午前10時00分開会・開議    

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

議事日程第1号
                       平成15年4月21日(月)午前10時開議

議会報告  議会運営委員長報告

日程第 1 会議録署名議員の指名

日程第 2 会期の決定

日程第 3 諸般の報告

日程第 4 承第1号 平成14年度南陽市一般会計補正予算(第6号)についての専決処分の承認を求めることについて

日程第 5 承第2号 平成14年度南陽市老人保健特別会計補正予算(第3号)についての専決処分の承認を求めることについて

日程第 6 議第27号 南陽市特別土地保有税審議会条例を廃止する条例の設定について

日程第 7 議第28号 南陽市税条例の一部を改正する条例の制定について

日程第 8 議第29号 南陽市都市計画税条例の一部を改正する条例の制定について

日程第 9 議第30号 南陽市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の制定について

日程第 10 選第1号 南陽市選挙管理委員会委員及び補充員の選挙について

 閉   会
      ───────────────────────             
本日の会議に付した事件
議事日程第1号に同じ
 ──────────────────────────────────────────   


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
       開      会
○議長(栗原晴峰議員)  御起立願います。
おはようございます。
御着席願います。
去る4月14日告示になりました平成15年南陽市議会第1回臨時会を開会いたします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

       開      議
○議長  ただいま出席されている議員は全員であります。よって、直ちに本日の会議を開きます。
 本日の会議は、お手元に配付してあります議事日程第1号によって進めます。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 議会報告 議会運営委員長報告
○議長  ここで、本臨時会の運営等について議会運営委員会委員長より報告を願います。
 委員長 小林武夫議員。
 〔議会運営委員長 小林武夫議員 登壇〕
○議会運営委員長  おはようございます。
議会運営委員会の報告を申し上げます。
 本日招集されました平成15年第1回臨時会の運営について、去る4月18日午前10時より議会運営委員会を開催し協議いたしましたので、その結果について御報告いたします。
 最初に、会期について申し上げます。
 本臨時会に提案されます議案は、承認案2件、条例案4件の計6件であります。また、選挙については1件であります。
 当局より総務部長及び総務・企画財政の両課長の出席を求め、提出議案の説明を受け協議いたしました結果、本臨時会の会期を本日1日とすることに決しました。
 次に、議案の審査について申し上げます。
 承認案2件については一括議題とし、提案理由説明、委員会付託省略、1件ずつ質疑、討論、表決を行うことといたしました。条例案4件につきましては一括議題とし、提案理由説明、総括質疑の後、総務常任委員会に付託の上、審査することといたしました。
 選挙管理委員会の委員及び同補充員の選挙については、指名推選で行うこととし、議長において指名推選を行うことにいたしましたので、御了承くださるようお願い申し上げます。
以上、本臨時会の運営について議会運営委員会において協議決定いたしましたので、議員各位の御賛同と御協力を賜りますようお願いを申し上げ、報告といたします。終わります。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 日程第1 会議録署名議員の指名
○議長  日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員は、会議規則第81条の規定により議長が指名いたします。
 会議録署名議員は、5番漆山鏗一議員、15番佐藤寿哲議員の両議員を指名いたしますので、よろしくお願いいたします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第2 会期の決定
○議長  日程第2 会期の決定を議題といたします。
 お諮りいたします。本臨時会の会期については、ただいま議会運営委員会委員長報告のとおり、本日1日といたしたいと思いますが、これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、本臨時会の会期は本日1日と決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 日程第3 諸般の報告
○議長  日程第3 諸般の報告であります。
 本臨時会に説明のため出席を求めた者の職、氏名、議員派遣の報告は、別紙のとおりでございますので、御了承お願いいたします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 日程第4 承第1号から
 日程第5 承第2号まで計2件
○議長  日程第4 承第1号 平成14年度南陽市一般会計補正予算(第6号)についての専決処分の承認を求めることについて及び日程第5 承第2号 平成14年度南陽市老人保健特別会計補正予算(第3号)についての専決処分の承認を求めることについての承認案2件を、議事の都合により一括議題といたします。


承第1号


承第2号

○議長  市長に対し提案理由の説明を求めます。 市長。
 〔荒井幸昭市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました専決処分にかかわる承認案2件について、一括して提案理由を申し上げます。
 初めに、承第1号 平成14年度南陽市一般会計補正予算(第6号)について申し上げます。
 本案につきましては、老人保健特別会計繰出金及び事業費の確定などに伴う地方債の整理並びに繰越明許費設定にかかわる補正予算について専決処分をいたしたものであります。
 財源については、地方交付税、市債にて措置いたしました。
 繰越明許費の設定については、1級市道蒲生田本線道路改良事業1件、地方債の補正は、沖郷学童保育施設整備事業を初め15件を変更いたしました。
 次に、承第2号 平成14年度南陽市老人保健特別会計補正予算(第3号)について申し上げます。
 本案は、老人医療給付費に減額が見込まれる一方、支払基金、国県費等、財源について、本年度交付見込み額が減少することから、一般会計繰入金により補てんするため、専決処分をいたしたものであります。
 財源については、支払基金交付金及び国県費等一般会計繰入金の財源を振りかえし、措置いたしました。                以上、専決処分案について一括して提案理由を御説明申し上げましたが、御審議の上、御承認いただきますよう、よろしくお願いを申し上げます。以上です。
○議長  お諮りいたします。ただいま議題となっております承第1号及び承第2号の2議案については、会議規則第37条第2項の規定により委員会付託を省略いたしたいと思いますが、これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、承第1号及び承第2号の2議案につきましては、委員会付託を省略することに決しました。
これより質疑に入ります。
 最初に、承第1号 平成14年度南陽市一般会計補正予算(第6号)についての専決処分の承認を求めることについて、質疑ございませんか。
 (「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
これより討論に入りますが、討論の通告がございませんので、討論を終結いたします。
 お諮りいたします。承第1号 平成14年度南陽市一般会計補正予算(第6号)についての専決処分の承認を求めることについては、これを承認いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、承第1号は承認することに決しました。
 次に、承第2号 平成14年度南陽市老人保健特別会計補正予算(第3号)についての専決処分の承認を求めることについて、これより質疑に入ります。
 質疑ございませんか。
 (「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
これより討論に入りますが、討論の通告がございませんので、討論を終結いたします。
 お諮りいたします。承第2号 平成14年度南陽市老人保健特別会計補正予算(第3号)についての専決処分の承認を求めることについては、これを承認いたしたいと思いますが、これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、承第2号は承認することに決しました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 日程第6 議第27号から
 日程第9 議第30号まで計4件
○議長  次に、日程第6 議第27号 南陽市特別土地保有税審議会条例を廃止する条例の設定についてから、日程第9 議第30号 南陽市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の制定についてまでの議案4件を、議事の都合により一括議題といたします。

議第27号


議第28号


議第29号


議第30号

○議長  市長に対し提案理由の説明を求めます。 市長。
 〔荒井幸昭市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました議第27号から議第30号まで条例案4件につきまして、一括して提案理由を申し上げます。
 本案は、地方税法の一部改正に伴い条例の一部を改正いたすものであります。
 初めに、議第27号 南陽市特別土地保有税審議会条例を廃止する条例の設定について申し上げます。
 特別土地保有税につきましては、平成15年度以降、当分の間新たな課税が停止されたことに伴い、特別土地保有税審議会が廃止されることから、本条例を廃止いたすものであります。
 次に、議第28号 南陽市税条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
 本案は、現下の経済財政状況等を踏まえ、地方税の制度全般にわたり、課税の適正化、簡素化、安定的な歳入構造の構築など、共通の視点に基づき所要の措置が講じられることによるもので、主な内容は次のとおりでございます。
 個人市民税におきましては、配偶者特別控除のうち配偶者控除の上乗せ部分である控除の廃止、配当所得等にかかわる課税方式の見直し、たばこ税の税率改定、固定資産税の負担調整措置が継続されたことなどにより改正をいたすものであります。
 次に、議第29号 南陽市都市計画税条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
固定資産税同様に、負担調整措置が継続されたことなどにより改正をいたすものであります。
 次に、議第30号 南陽市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
 介護納付金課税額の課税限度額が7万円から8万円に改定されたことなどにより改正いたすものでございます。
 以上、条例案4件について一括して提案理由を申し上げましたが、御審議の上、御可決いただきますよう、よろしくお願いを申し上げます。以上です。
○議長  これより質疑に入ります。
 ただいま議題となっております4議案について、総括して質疑ございませんか。
 (「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
 ただいま議題となっております議案4件は会議規則第37条の規定により、別紙議案付託表のとおり、所管の総務常任委員会に付託いたします。
議案付託表

○議長  なお、本議案の審査は、この後の休憩中に総務常任委員会を開催し、審査を願います。
 ここで暫時休憩いたします。
 再開は予鈴にてお知らせいたします。
   午前10時18分  休  憩
  ────────────────
   午前11時05分  再  開
○議長  再開いたします。
 ただいま議題となっております議第27号 南陽市特別土地保有税審議会条例を廃止する条例の設定についてから、議第30号 南陽市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の制定についてまで、議題となっております議案4件について総務常任委員長の報告を求めます。
 総務常任委員長 鈴木英昭議員。
 〔総務常任委員長 鈴木英昭議員 登壇〕
○総務常任委員長 私から総務常任委員会の報告を申し上げたいと思います。
 本臨時会におきまして当委員会に付託されました議案4件につきまして、先ほど 401会議室において、総務部長及び消防長並びに関係課長等の出席を求め、委員会を開催し、慎重に審査いたしましたので、その経過と結果について御報告を申し上げたいと思います。
 議第27号 南陽市特別土地保有税審議会条例を廃止する条例の設定についてから議第30号南陽市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の制定についてまでの議案4件については、いずれも地方税法の一部を改正する法律が去る3月31日に公布されたことに伴う所要の改正であります。
 最初に、議第27号 南陽市特別土地保有税審議会条例を廃止する条例の設定について申し上げます。
 本案は、平成15年度以降、当分の間新たな課税を停止することの改正に伴い、特別土地保有税審議会を廃止することから条例を廃止するものであります。
 審査の結果、当局の説明を了とし、全員異議なく提案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
 次に、議第28号 南陽市税条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
 本案は、現下の経済財政状況等を踏まえ、地方税の制度全般にわたる課税の適正化、簡素化、安定的な歳入構造の構築など、共通の視点に基づき所要の措置が講じられたことによるものであり、主な内容は次のとおりであります。
 個人市民税においては、配偶者特別控除のうち配偶者控除の上乗せ部分である控除の廃止、配当所得等にかかわる課税方式の見直し、たばこ税については税率の改定、固定資産税については平成15年度評価がえに伴い、引き続き負担水準の均衡化を図るため現行と同様の負担調整率が継続されたことなどによるものであります。
 なお、審査の中で委員から、配偶者控除の廃止に伴う税の増加見込み、またたばこ消費税の増加額についての質疑がありました。
 審査の結果、当局の説明を了とし、賛成多数で、原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
 次に、議第29号 南陽市都市計画税条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
本案は、固定資産税同様に、負担調整措置が継続されたことなどにより改正を行うものであります。
 審査の結果、当局の説明を了とし、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
 次に、議第30号 南陽市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
 本案は、介護納付金課税額にかかわる課税限度額が7万円から8万円に改正されたことなどにより改正を行うものであります。
 なお、審査の中で委員から、限度額の増加に伴い増加額の増加の見込みなどについて質疑がありましたが、審査の結果、当局の説明を了とし、賛成多数で、原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
 以上、総務常任委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。
 ただいまの総務常任委員長の報告に対し、質疑ございませんか。
 (「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
これより討論に入りますが、討論の通告がございませんので、討論を終結いたします。
 お諮りいたします。議第27号 南陽市特別土地保有税審議会条例を廃止する条例の設定についてから議第30号 南陽市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の制定についてまでの議案4件については、総務常任委員長の報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議第27号から議第30号の議案4件については、総務常任委員長報告のとおり決しました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~


議案審査結果


日程第10 選第1号 南陽市選挙管理委員会委員及び補充員の選挙について
○議長  次に、日程第10 選第1号 南陽市選挙管理委員会委員及び補充員の選挙を行います。


選第1号

○議長  南陽市選挙管理委員会委員及び補充員の任期は、本年4月21日をもって満了するため、地方自治法第 182条第1項及び第2項の規定により、委員4人、補充員4人の選挙を行うものであります。
 お諮りいたします。南陽市選挙管理委員会委員及び補充員の選挙は、議会運営委員会委員長報告に基づき、地方自治法第 118条第2項の規定により、指名推選により行いたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、南陽市選挙管理委員会委員及び補充員は、議長において指名推選することに決しました。
 南陽市選挙管理委員会委員に、本間宗一さん、佐藤英男さん、佐藤俊成さん、尾形輝子さん、同補充員に、第1順位高橋信隆さん、第2順位杉沼雄一さん、第3順位石井博子さん、第4順位渡辺康輔さんを指名推選いたします。
 お諮りいたします。ただいま指名推選いたしました8人の諸君をそれぞれの当選人と決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、南陽市選挙管理委員会委員に、本間宗一さん、佐藤英男さん、佐藤俊成さん、尾形輝子さん、補充員に、第1順位高橋信隆さん、第2順位杉沼雄一さん、第3順位石井博子さん、第4順位渡辺康輔さんが当選されました。
 最後にお諮りいたします。本臨時会において議決されました議案の中で、条項、字句、数字、その他整理を要するものについては、会議規則第43条の規定により、その整理を議長に委任願いたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、条項、字句、数字、その他整理を要するものについては、その整理を議長に委任することに決しました。
 以上をもちまして、本臨時会に提案されました議案の審議は終了いたしました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     市長あいさつ  
○議長  この際、市長より発言を求められておりますので、これを認めます。
 市長。
 〔荒井幸昭市長 登壇〕
○市長  第1回の臨時会の閉会に当たりまして、一言御礼を兼ねてごあいさつを申し上げたいと存じます。
 御提案申し上げました議案につきまして御審議を賜りまして、全議案とも原案のとおり御可決、御承認いただきましたことに厚く御礼を申し上げたいと思います。
 さて、平成15年度もスタートしたわけなんですが、非常に厳しい経済情勢の中での幕あけとなりました。
 我々当局といたしましても、足並みをそろえながら英知を結集して、そして市民の皆さん、議会の皆さんと協働したまちづくりに向けて、今後とも頑張っていく必要があるのかなと、こう思います。その目的はやはり安全で安心な潤いのあるまちづくり構築が一番の重点施策ではなかろうかと、かように思います。
 また、大変御心配いただいておりました南陽市立赤湯小学校の方も4月1日から順調な開校を迎えることができました。これもひとえに議会の皆さん初め多くの市民の皆さんの御協力、御理解の賜物だろうと思いますし、我々も今後その推移を見ながら、万全の心構えで赤湯小学校の今後の推移を見守っていきたいなと、かように思っておるところでございます。
 16日に烏帽子山公園の桜の開花宣言をなされたようでございますが、土曜日、日曜日の雨で若干桜の方もかわいそうな気はいたしますが、天気次第で今月いっぱいは、あのすばらしい日本百選の桜が、市民の皆さん、そして県内外のお客さんにも楽しんでいただけるものと信じておるところでございます。
 季節柄、非常にしのぎやすい時期ではありますが、議員各位には十二分に御自愛をいただきまして、今後、市政各般にわたりまして御活躍そして御指導をいただきますよう、心から御祈念、御期待を申し上げまして、閉会に当たり一言の御礼とあいさつとさせていただきたいと思います。
 まことにお疲れさまでした。ありがとうございました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

       閉      会
○議長  これをもちまして、平成15年南陽市議会第1回臨時会を閉会いたします。
 御起立願います。
 御苦労さまでございました。
   午前11時18分  閉  会