平成16年12月7日(火)本会議初日 10:00~10:16

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      開      会
○議長(塩田秀雄議員)  御起立願います。
 おはようございます。
 着席願います。
 去る11月30日告示になりました平成16年南陽市議会12月定例会を開会いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      開      議
○議長  ただいま出席されている議員は全員であります。よって、直ちに会議を開きます。
なお、当局より説明員柴田教育次長は都合により欠席の旨通知がありましたので、御報告いたします。
本日の会議は、お手元に配付してあります議事日程第1号によって進めます。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 議会報告 議会運営委員長報告
○議長  ここで、本定例会の運営等について議会運営委員会委員長より報告を願います。
委員長 高田 豊議員。
 〔議会運営委員長 高田 豊議員 登壇〕
○議会運営委員長  おはようございます。
 私から議会運営委員会の報告を申し上げます。
 本日招集されました平成16年12月定例会の運営について、去る12月3日午前10時より議会運営委員会を開催し協議いたしましたので、その結果について御報告いたします。
本定例会に提案されます議案は、同意案1件、条例案その他1件、補正予算案5件の計7件であります。
当局より総務部長及び総務、企画財政の両課長の出席を求め、提出議案の説明を受け、議案数及び一般質問の通告並びに受理されました請願の審査を考慮し協議をいたしました結果、本定例会の会期を本日から21日までの15日間と決した次第であります。
この15日間の会期において、お手元に配付しております日程表に従い、本会議、各常任委員会、予算特別委員会を開催し、御審議くださるようお願いを申し上げます。
議案の審査について申し上げます。
まず、同意案1件については、提案理由説明、委員会付託省略、質疑、討論省略、表決の順で行うことといたしました。
 条例案その他1件につきましては、提案理由説明、総括質疑の後、所管の常任委員会に付託といたしました。
 また、補正予算案5件については、一括議題とし、提案理由説明、質疑省略、予算特別委員会設置、同委員会に付託の上、それぞれ審査をしていただくことといたしましたので、よろしくお願い申し上げます。
次に、一般質問でありますが、通告議員は5名でありますので、御報告いたします。
 次に、請願について申し上げます。受理いたしました請願は2件であります。別紙、請願付託表により所管の常任委員会で御審査いただくことにいたしましたので、御了承くださるようお願い申し上げます。
 以上、本定例会の運営について議会運営委員会において協議、決定いたしましたので、議員各位の御賛同と御協力を賜りますようお願いを申し上げ、御報告といたします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第1 会議録署名議員の指名
○議長  日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員は、会議規則第81条の規定により、議長が指名いたします。
 会議録署名議員は、10番鈴木英昭議員、20番小林武夫議員の両名を指名いたします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第2 会期の決定
○議長  日程第2 会期の決定を議題といたします。
 お諮りいたします。本定例会の会期については、先ほどの議会運営委員会委員長報告のとおり、本日より21日までの15日間といたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、本定例会の会期は本日より21日までの15日間と決しました。 №1
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 日程第3 諸般の報告
○議長  日程第3 諸般の報告であります。
 本定例会に説明のため出席を求めた者の職、氏名、議会庶務報告、請願の処理経過及び結果報告、定例監査報告などは別冊諸般の報告のとおりでございますので御了承願います。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 日程第4 同意第9号 南陽市赤湯財産区管理委員の選任について
○議長  日程第4 同意第9号 南陽市赤湯財産区管理委員の選任についてを議題といたします。

№2 №3 №4
○議長  この際、市長に対し提案理由の説明を求めます。
 市長。
 〔荒井幸昭市長 登壇〕
○市長  御苦労さまでございます。
 12月定例議会、よろしくお願いを申し上げたいと思います。
 ただいま上程されました同意第9号 南陽市赤湯財産区管理委員の選任について提案理由を申し上げます。
 本財産区管理委員のうち2名が本年12月31日をもって任期満了となりますので、議案書記載のとおり、再任の2名について適任と認め選任いたしたいので御提案申し上げるものでございます。御審議の上、御同意いただきますよう、よろしくお願いを申し上げます。以上です。
○議長  お諮りいたします。ただいま議題となっております同意第9号は、会議規則第37条第2項の規定により委員会付託を省略いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、同意第9号は委員会付託を省略することに決しました。
これより質疑に入ります。質疑ございませんか。
 (「なし」の声あり)
○議長  質疑がございませんので、質疑を終結いたします。
 お諮りいたします。同意第9号は討論を省略いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、同意第9号は討論を省略することに決しました。
 お諮りいたします。同意第9号 南陽市赤湯財産区管理委員の選任については、これを同意いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、同意第9号は同意することに決しました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 日程第5 議第53号 南陽市営土地改良事業(鍋田地区水田利活用緊急支援事業)について
○議長  次に、日程第5 議第53号 南陽市営土地改良事業(鍋田地区水田利活用緊急支援事業)についてを議題といたします。 №5 №6 №7
○議長  この際、市長に対し提案理由の説明を求めます。
 市長。
 〔荒井幸昭市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました議第53号 南陽市営土地改良事業(鍋田地区水田利活用緊急支援事業)について提案理由を申し上げます。
 本案は、平成17年度実施予定の鍋田地区水田利活用緊急支援事業について、土地改良法第96条の2第2項の規定に基づき、御提案申し上げるものでございます。事業の概要につきましては、議案書記載のとおりでございますので、御高覧いただきたいと存じます。
御審議の上、御可決いただきますよう、よろしくお願いを申し上げます。以上です。
○議長  市長の提案理由の説明が終わりました。 これより質疑に入ります。ただいま議題となっております議案について、総括して質疑ございませんか。
 (「なし」の声あり)
○議長  質疑がございませんので、質疑を終結いたします。
ただいま議題となっております議案は、会議規則第37条第1項の規定により、別紙議案付託表のとおり、所管の常任委員会に付託いたします。 №8 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 日程第 6 議第54号から
 日程第10 議第58号まで計5件
○議長  次に、日程第6 議第54号 平成16年度南陽市一般会計補正予算(第3号)から日程第10 

議第58号 平成16年度南陽市水道事業会計補正予算(第2号)まで補正予算5議案を議事の都合により一括して議題といたします。 №9 №10 №11 №12 №13 №14 №15 №16 №17 №18 №19 №20 №21 №22 №23 №24 №25 №26
○議長  この際、市長に対し提案理由の説明を求めます。
 市長。
 〔荒井幸昭市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました議第54号 平成16年度南陽市一般会計補正予算(第3号)から議第58号 平成16年度南陽市水道事業会計補正予算(第2号)まで補正予算案5件につきまして、一括して提案理由を申し上げます。
初めに、議第54号 平成16年度南陽市一般会計補正予算(第3号)ついて申し上げます。
補正の主な内容は、制度改正等による人件費の補正、重度心身障害者医療給付費等扶助費の補正などであり、財源は地方交付税、国県支出金などで措置いたすものでございます。
 債務負担行為の補正につきましては、平成16年6月から9月までの暴風雨等に係る災害対策資金利子補給補助金を初め2件の追加を行い、また地方債の補正につきましては、1件の補正を行うものであります。
 次に、議第55号 平成16年度南陽市下水道事業特別会計補正予算(第3号)について申し上げます。
 補正の主な内容は、流域下水道建設負担金などであり、財源は市債などにて措置いたすものであります。
 次に、議第56号 平成16年度南陽市農業集落排水事業特別会計補正予算(第1号)について申し上げます。
補正の主な内容は施設改修工事費で、財源は繰入金、繰越金で措置するものであります。
次に、議第57号 平成16年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第2号)について申し上げます。
 補正の主な内容は、保険給付費の各項の経費組み替えなどであります。
 次に、議第58号 平成16年度南陽市水道事業会計補正予算(第2号)について申し上げます。
 補正の主な内容は、制度改正により人件費の補正を行うものでございます。
 収益的収支につきましては、収入の増減はなく、支出を29万 2,000円減額するものであります。
また、資本的収支につきましても、同じく収入に増減はなく、支出を4万円減額するものであります。
これにより、補てん財源のうち建設改良積立金の取り崩し額を減といたすものであります。
以上、一括して提案理由を申し上げましたが、御審議の上、御可決いただきますよう、よろしくお願いを申し上げます。以上です。
○議長  お諮りいたします。質疑は予算特別委員会において行うこととし、この際、質疑を省略いたしたいと思いますが、これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、この際、質疑を省略することに決しました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 日程第11 予算特別委員会の設置について
○議長  日程第11 予算特別委員会の設置を議題といたします。
お諮りいたします。議第54号から議第58号まで補正予算議案5件を審査するため、議長を除く全員をもって構成する予算特別委員会を設置いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議長を除く全員をもって構成する予算特別委員会を設置することに決しました。
 議第54号から議第58号まで補正予算議案5件は、ただいま設置いたしました予算特別委員会に付託いたします。
 なお、予算特別委員会は、日程に従い委員会を開催し、審査を願います。 №27  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 日程第12 請願の付託
○議長  日程第12 請願の付託であります。
 本定例会において受理いたしました請願は2件であります。別紙請願付託表のとおり所管の常任委員会に付託いたします。 №28 №29 №30 №31 №32
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

散      会
○議長  以上をもちまして本日の日程はすべて終了いたしました。
 本日はこれにて散会いたします。
 一同、御起立願います。
 御苦労さまでございました。
   午前10時16分  散  会