平成16年3月1日(月) 本会議初日  10:00~12:05

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

       開      会
○議長(栗原晴峰議員)  朝のあいさつをいたしますので御起立をお願いいたします。
 おはようございます。
着席ください。
 去る2月23日告示になりました平成16年南陽市議会3月定例会を開会いたします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

       開      議
○議長  ただいま出席されている議員は21名であり、定足数に達しております。よって、直ちに会議を開きます。
 なお、本日の会議に欠席する旨通告のあった議員は14番殿岡和郎議員であります。また遅刻する旨通告のあった議員は22番小林武夫議員であります。以上2名でございます。
本日の会議は、お手元に配付してあります議事日程第1号によって進めます。
本日の本会議において市長の施政方針の表明があることから、全管理職の出席を求めておりますので、御了承をお願いいたします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 議会報告 議会運営委員長報告
○議長  ここで、本定例会の運営等について議会運営委員会副委員長より報告を願います。
 副委員長 松木新一議員。
 〔議会運営副委員長 松木新一議員 登壇〕
○議会運営副委員長  委員長になりかわりまして私から議会運営委員会の報告を申し上げます。
 本日招集されました平成16年3月定例会の運営について、去る2月27日午前10時より議会運営委員会を開催し協議いたしましたので、その結果について御報告を申し上げます。
 本定例会に提案されます議案は、承認案1件、同意案1件、条例案11件、予算案17件の計30件であります。当局より長岡総務部長及び佐藤総務、高橋企画財政の両課長の出席を求め、提出議案の説明を受け、議案数等を考慮し協議をいたしました結果、本定例会の会期を本日から3月12日までの12日間と決した次第であります。この12日間の会期において、お手元に配付してあります会期日程表に従い、本会議、各常任委員会、予算特別委員会を開催し、御審議くださるようお願い申し上げます。
 議案の審査について申し上げます。
 まず、承認案1件につきましては、提案理由説明、委員会付託省略、質疑、討論の後、表決を行うことといたしました。
 同意案1件については、提案理由説明、委員会付託省略、質疑、討論省略、表決の順で行うことといたしました。
 条例案につきましては一括議題とし、提案理由説明、総括質疑の後、所管の各常任委員会に付託といたしました。
 次に、予算案につきましては、一括議題とし、提案理由説明、質疑省略、予算特別委員会設置、同委員会に付託の上、審査をしていただくことにいたしました。なお、予算委員会に付託になります予算案のうち補正予算案7件については、本日の会議の休憩中に委員会の開催をお願いし、審査くださるようお願い申し上げます。
次に、一般質問でありますが、通告議員は6名でありますので、御報告いたします。
 次に、請願について申し上げます。受理いたしました請願は1件であります。別紙請願付託表により所管の厚生経済常任委員会で御審査をいただくことにいたしましたので、御了承くださるようお願いいたします。
 以上、本定例会の運営について議会運営委員会において協議いたしましたので、議員各位の御賛同と御協力を賜りますようお願い申し上げ、報告といたします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 日程第1 会議録署名議員の指名
○議長  日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員は、会議規則第81条の規定により議長が指名いたします。
 会議録署名議員は、1番遠藤栄吉議員、11番小野健一郎議員の両議員を指名いたしますので、よろしくお願いいたします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第2 会期の決定
○議長  日程第2 会期の決定を議題といたします。
 お諮りいたします。本定例会の会期については、先ほどの議会運営委員会副委員長報告のとおり、本日より3月12日までの12日間といたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、本定例会の会期は本日より3月12日までの12日間と決定いたしました。
№1 P8 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 日程第3 諸般の報告
○議長  日程第3 諸般の報告であります。
 本定例会に説明のため出席を求めた者の職、氏名、議員派遣の報告、請願の処理経過及び結果報告、議会庶務報告、定例監査報告など、別冊諸般の報告のとおりでございますので、御了承をお願いいたします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 日程第4 施政方針の表明
○議長  日程第4 施政方針の表明であります。 荒井幸昭市長に平成16年度の施政方針の表明を求めます。
市長。
 〔荒井幸昭市長 登壇〕
○市長  御苦労さまでございます。
 3月定例議会、よろしく御指導賜りたいと思います。
 それでは、施政方針を申し述べさせていただきます。
○議長  市長の施政方針の表明が終わりました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 日程第5 承第1号 平成15年度南陽市一般会計補正予算(第5号)についての専決処分の承認を求めることについて
○議長  日程第5 承第1号 平成15年度南陽市一般会計補正予算(第5号)についての専決処分の承認を求めることについてを議題といたします。
 №3 P21  №4 P22  №5 P23  №6 P24  №7 P25
○議長  この際、市長に対し提案理由の説明を求めます。
 市長。
 〔荒井幸昭市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました承第1号 平成15年度南陽市一般会計補正予算(第5号)についての専決処分の承認を求めることについて提案理由を申し上げます。
 本案は、市道除排雪経費として専決処分をいたしたものであります。
 既定の予算総額に 1,000万円を追加するとともに予備費から 300万円を組み替えし、 1,300万円の除排雪経費を確保いたしたものであります。
歳入歳出予算総額は 140億 505万 6,000円といたしました。
御審議の上、御承認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
○議長  お諮りいたします。ただいま議題となっております承第1号については、会議規則第37条第2項の規定により委員会付託を省略いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、承第1号は委員会付託を省略することに決しました。
これより質疑に入ります。
 承第1号 平成15年度南陽市一般会計補正予算(第5号)についての専決処分の承認を求めることについて、これより質疑に入ります。質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。 これより討論に入りますが、討論の通告がございませんので、討論を終結いたします。
 お諮りいたします。承第1号 平成15年度南陽市一般会計補正予算(第5号)についての専決処分の承認を求めることについては、これを承認いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、承第1号は承認することに決しました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 日程第6 同意第1号 南陽市情報公開審査会委員の選任について
○議長  日程第6 同意第1号 南陽市情報公開審査会委員の選任についてを議題といたします。
№8 P27 №9 P28 №10 P29 №11 P30 №12 P31 №13 P32
○議長  この際、市長に対し提案理由の説明を求めます。
市長。
 〔荒井幸昭市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました同意第1号南陽市情報公開審査会委員の選任について提案理由を申し上げます。
本委員5名が本年3月末日をもって任期満了となりますので、議案書記載のとおり、再任の2名と新任の3名について適任と認め選任いたしたいので御提案申し上げるものでございます。
 御審議の上、御同意いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。以上です。
○議長  お諮りいたします。ただいま議題となっております同意第1号は、会議規則第37条第2項の規定により委員会付託を省略いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、同意第1号は委員会付託を省略することに決しました。
これより質疑に入ります。質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
 お諮りいたします。同意第1号は討論を省略いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、同意第1号は討論を省略することに決しました。
 お諮りいたします。同意第1号 南陽市情報公開審査会委員の選任については、これを同意いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、同意第1号は同意することに決しました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 日程第 7 議第 1号から
 日程第17 議第11号まで計11件
○議長  次に、日程第7 議第1号 南陽市安全で安心なうるおいのあるまちづくり条例の設定についてから、日程第17 議第11号 南陽市火災予防条例の一部を改正する条例の制定についてまでの11議案を議事の都合により一括して議題といたします。

○議長  この際、市長に対し提案理由の説明を求めます。
市長。
 〔荒井幸昭市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました議第1号 南陽市安全で安心なうるおいのあるまちづくり条例の設定についてから、議第11号 南陽市火災予防条例の一部を改正する条例の制定についてまでの条例案11件につきまして、一括して提案理由を申し上げます。
初めに、議第1号 南陽市安全で安心なうるおいのあるまちづくり条例の設定について申し上げます。本案は、安全で安心なうるおいのあるまちづくりを推進し、日本一安全で安心な南陽市の実現に資するため、基本的な事項を定めた条例を設定いたすものでございます。
次に、議第2号 南陽市総合保健福祉施設設置条例の設定について申し上げます。本案は、沖郷学童保育事業、訪問介護の促進及び市民ボランティア等の活動支援施設として整備中の「南陽市総合保健福祉施設」が3月19日に完成予定でございますので、その設置条例を設定いたすものでございます。
次に、議第3号 南陽市勤労者総合福祉センター設置条例の設定について申し上げます。本案は、平成5年度に雇用・能力開発機構が設置した「南陽市勤労者総合福祉センター」を本市が譲り受けたことにより、新たな設置条例を設定いたすものでございます。
次に、議第4号 南陽市交流プラザ蔵楽設置条例の設定について申し上げます。本案は、平成13年度から整備を進めてまいりました旧宮内農協倉庫群保存活用事業が完了し、新年度より「南陽市交流プラザ蔵楽」としてオープンいたしますので、その設置条例を設定いたすものでございます。
次に、議第5号 南陽市下水道条例の設定について申し上げます。本案は、指定下水道排水設備工事店制度の補強を図るため、現在の「南陽市指定下水道排水設備工事店に関する規程」を下水道条例に組み入れるもので、下水道条例の全部を改正いたすものでございます。
次に、議第6号 議会の議員その他非常勤の職員の公務災害補償等に関する条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。本案は、地方公務員災害補償法の改正に伴い、罰金の額を「10万円」から「20万円」に改正いたすものでございます。
次に、議第7号 南陽市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例について申し上げます。本案は、母子及び寡婦福祉法の改正に伴い、母子自立支援員及び女性相談員を設置するため、条例の一部を改正いたすものでございます。
次に、議第8号 南陽市市民プール条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。本案は、赤湯小学校プール新設に伴い、現赤湯小学校プールを「第2赤湯市民プール」として使用するため、条例の一部を改正いたすものでございます。
次に、議第9号 南陽市農業集落排水処理施設設置条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。本案は、下水道条例の改正により、その引用条項が変わるため、条例の一部を改正いたすものでございます。
次に、議第10号 南陽市子どもの広場設置条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。本案は、「赤湯駅西団地子どもの広場」
設置のため、条例の一部を改正いたすものでございます。
次に、議第11号 南陽市火災予防条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。本案は、防火対象物の喫煙に係る制限や全面禁煙等、火災予防上必要な措置を講ずるため、条例の一部を改正いたすものでございます。
以上、条例の設定5件、一部改正6件につきまして一括して提案理由を申し上げましたが、御審議の上、御可決いだたきますよう、よろしくお願いを申し上げます。以上でございます。
○議長  市長の提案理由の説明が終わりました。 これより質疑に入ります。
ただいま議題となっております11議案について、総括して質疑ございませんか。
 (「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
 ただいま議題となっております11議案は、会議規則第37条第1項の規定により、別紙議案付託表のとおり、それぞれの所管常任委員会に付託をいたします。
議案付託表A  P68  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 日程第18 議第12号から
 日程第34 議第28号まで計17件
○議長  日程第18 議第12号 平成15年度南陽市一般会計補正予算(第6号)から、日程第34議第28号 平成16年度南陽市水道事業会計予算まで、平成15年度補正予算案7件並びに平成16年度予算案10件、合わせて予算案17件を議事の都合により一括して議題といたします。

○議長  この際、市長に対し提案理由の説明を求めます。
市長。
 〔荒井幸昭市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました議第12号 平成15年度南陽市一般会計補正予算(第6号)から議第28号 平成16年度南陽市水道事業会計予算まで、予算案17件につきまして一括して提案理由を申し上げます。
なお、詳細につきましては、予算特別委員会で総務部長より説明いたさせますから、私からは概要のみの説明とさせていただきます。
初めに、議第12号 平成15年度南陽市一般会計補正予算(第6号)について申し上げます。補正の主な内容は、市債繰り上げ償還等公債費軽減のための補正、置賜広域病院組合負担金減額などのほか、各種事業の確定等に伴う所要の補正であります。
次に、議第13号 平成15年度南陽市国民健康保険特別会計補正予算(第3号)について申し上げます。補正の主な内容は、保険給付費等の減額の補正であります。
次に、議第14号 平成15年度南陽市財産区特別会計補正予算(第2号)について申し上げます。補正の主な内容は、公団造林事業委託料の減額の補正などであります。
次に、議第15号 平成15年度南陽市小滝簡易水道事業特別会計補正予算(第1号)について申し上げます。補正の主な内容は、施設修繕料の補正であります。
次に、議第16号 平成15年度南陽市下水道事業特別会計補正予算(第5号)について申し上げます。補正の主な内容は、市債利子償還金の減額などであります。
次に、議第17号 平成15年度南陽市老人保健特別会計補正予算(第2号)について申し上げます。補正の主な内容は、第三者行為実務委託料の補正などであります。
次に、議第18号 平成15年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第3号)について申し上げます。補正の主な内容は、介護給付費負担金等と一般会計繰入金を組み替え、財源内訳変更を行うものであります。
続きまして、平成16年度の各会計の予算について申し上げます。
初めに、議第19号 平成16年度南陽市一般会計予算について申し上げます。
歳入歳出予算総額は、それぞれ 123億 9,800万円とし、前年度当初比11.0%の減といたしました。
市税、地方交付税が減額となる中、限られた財源の重点的・効率的配分に努め、持続可能な財政に配慮しながら、少子高齢社会に対応した総合的な施策の展開と地域経済活性化に向けて市民生活に直結した事業を着実に進めるための予算編成に努めたところでございます。
歳入でありますが、市税につきましては、厳しさが続く経済情勢の影響から、個人市民税、固定資産税はもちろん、増収基調にありましたたばこ税も減少となる見込みでございます。
また、一般財源の中心をなす地方交付税が国の財政計画で引き続き大幅な減額が行われ、前年度比2億 5,867万 9,000円、率にして 5.7%の減額と見込みました。これは、15年度決定額から見ると3億強の減額となります。
さらには、交付税振替としての臨時財政対策債が予想をはるかに超える2億 640万円の減額となるなど、一般財源が巨額の減収に立ち至る見込みとなりました。
しかしながら、環境が厳しいときこそ市民と行政が協働して市民福祉の向上に努める必要があるという考えを柱の一つとして予算編成を行いました。
現下の経済情勢にかんがみ、見直しの時期にありました各種使用料等の改定を見送る一方、基金の活用や歳出の見直しなどにより、収支の均衡を図った次第でございます。
主な施策については、施政方針でも申し述べたとおりでございますので、御理解をいただきたいと存じます。
次に、議第20号 平成16年度南陽市国民健康保険特別会計予算について申し上げます。事業勘定の歳入歳出予算総額を31億 4,018万 4,000円とし、直営診療施設勘定は 378万 3,000円を計上、合わせて31億 4,396万 7,000円、前年度当初比0.02%の増といたしました。
次に、議第21号 平成16年度南陽市財産区特別会計予算について申し上げます。歳入歳出予算総額を1億 1,566万 3,000円とし、前年度当初比20.8%の増といたしました。
次に、議第22号 平成16年度南陽市小滝簡易水道事業特別会計予算について申し上げます。歳入歳出予算総額を 1,265万 8,000円とし、前年度当初比17.4%の増といたしました。
次に、議第23号 平成16年度南陽市育英事業特別会計予算について申し上げます。歳入歳出予算総額を 1,054万 5,000円とし、前年度当初比14.6%の減といたしました。
次に、議第24号 平成16年度南陽市下水道事業特別会計予算について申し上げます。歳入歳出予算総額を21億 2,504万 3,000円とし、前年度当初比 3.7%の減といたしました。
次に、議第25号 平成16年度南陽市老人保健特別会計予算について申し上げます。歳入歳出予算総額を37億 9,053万 7,000円とし、前年度当初比10.7%の減といたしました。
次に、議第26号 平成16年度南陽市農業集落排水事業特別会計予算について申し上げます。歳入歳出予算総額を 1,363万 5,000円とし、前年度当初比0.3 %の減といたしました。
次に、議第27号 平成16年度南陽市介護保険特別会計予算について申し上げます。歳入歳出予算総額を22億 5,597万 5,000円とし、前年度当初比 5.6%増といたしました。
次に、議第28号 平成16年度南陽市水道事業会計予算について申し上げます。収益的収支予算では、収入総額を8億 6,786万 3,000円、支出総額を8億 4,286万 3,000円とする黒字予算でございます。資本的収支予算は、収入総額を1億 2,045万円、支出総額を3億 7,786万円といたしました。
以上、補正予算案7件、新年度予算案10件につきまして一括して提案理由の説明をいたしましたが、御審議の上、御可決くださいますようよろしくお願いを申し上げます。以上です。
○議長  市長の提案理由の説明が終わりました。 お諮りいたします。質疑は予算特別委員会において行うこととし、この際、質疑を省略いたしたいと思いますが、これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、この際、質疑を省略することに決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 日程第35 予算特別委員会の設置について
○議長  日程第35 予算特別委員会の設置を議題といたします。
お諮りいたします。議第12号から議第28号まで予算案17件を審査するため、議長を除く全員をもって構成する予算特別委員会を設置いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議長を除く全員をもって構成する予算特別委員会を設置することに決しました。
 議第12号から議第28号まで予算案17件は、ただいま設置いたしました予算特別委員会に付託をいたします。
 なお、予算特別委員会は、日程に従い委員会を開催し、審査をお願いいたします。 議案付託表B P139   
○議長  なお、補正予算案7件の審査は、先ほどの議会運営副委員長報告のとおり、この後の本会議休憩中に予算特別委員会を開催し、審査をお願いいたします。
 ここで、暫時休憩いたします。
   午前10時55分  休  憩
───────────────────
   午後 0時00分  再  開
○議長  再開いたします。休憩前に引き続き会議を開きます。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(予算特別委員長報告)
 日程第36 議第12号から
 日程第42 議第18号まで計7件
○議長  日程第36 議第12号 平成15年度南陽市一般会計補正予算(第6号)から日程第42 
議第18号平成15年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第3号)についてまで、補正予算案7件について予算特別委員長の報告を求めます。
 予算特別委員長 小野健一郎議員。
 〔予算特別委員長 小野健一郎議員 登壇〕
○予算特別委員長  私から予算特別委員会の御報告を申し上げます。
 本定例会において当委員会に付託されました案件は、平成15年度各会計補正予算7件及び平成16年度各会計当初予算10件であります。本日は、このうち平成15年度補正予算7件について審査を行いました。
当委員会は議長を除く全員で構成されておりますので、審査経過などは省略し、結果のみを御報告させていただきます。
議第12号 平成15年度南陽市一般会計補正予算(第6号)
議第13号 平成15年度南陽市国民健康保険特別会計補正予算(第3号)
議第14号 平成15年度南陽市財産区特別会計補正予算(第2号)
議第15号 平成15年度南陽市小滝簡易水道事業特別会計補正予算(第1号)
議第16号 平成15年度南陽市下水道事業特別会計補正予算(第5号)
議第17号 平成15年度南陽市老人保健特別会計補正予算(第2号)
議第18号 平成15年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第3号)
 以上、補正予算7件は、いずれも原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
以上、予算特別委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。
ただいまの予算特別委員長報告に対し質疑ございませんか。
 (「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
 これより討論に入ります。討論の希望はございませんか。
 (「なし」の声あり)
○議長  討論を終結いたします。
 お諮りいたします。議第12号 平成15年度南陽市一般会計補正予算(第6号)から議第18号平成15年度南陽市介護保険特別会計補正予算 
(第3号)まで補正予算案7件は、予算特別委員長報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議第12号から議第18号まで補正予算案7件は予算特別委員長報告のとおり決しました。
№ 113 P141  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日程第43 請願の付託
○議長  日程第43 請願の付託であります。
本定例会において受理いたしました請願は1件であります。別紙請願付託表のとおり所管の厚生常任委員会に付託をいたします。
№ 114 P143 № 115 P144 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

       散      会
○議長  以上をもちまして本日の日程はすべて終了いたしました。
 本日はこれにて散会といたします。
御苦労さまでした。
   午後0時05分  散  会