平成16年11月15日(月)第3回臨時会 10:00~10:40

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      開      会
○議長(塩田秀雄議員)  御起立願います。
 おはようございます。
 着席願います。
 去る11月8日告示になりました平成16年南陽市議会第3回臨時会を開会いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      開      議
○議長  ただいま出席されている議員は19名で定足数に達しております。なお、本日の会議に欠席する旨通告のあった議員は19番五十嵐 諒議員、遅刻の通告のあった議員は20番小林武夫議員であります。
よって、直ちに会議を開きます。
本日の会議は、お手元に配付してあります議事日程第1号によって進めます。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 議会報告 議会運営委員長報告
○議長  ここで、本臨時会の運営等について、議会運営委員会委員長より報告を願います。
委員長 高田 豊議員。
 〔議会運営委員長 高田 豊議員 登壇〕
○議会運営委員長  おはようございます。
 私から、議会運営委員会の報告を申し上げます。
 本日招集されました平成16年第3回臨時会の運営について、本日午前9時より議会運営委員会を開催し協議いたしましたので、その結果について御報告申し上げます。
最初に、会期について申し上げます。
本臨時会に提案されます議案は、条例案4件であります。
当局より総務部長及び総務、企画財政の両課長の出席を求め、提出議案の説明を受け、協議をいたしました結果、本臨時会の会期を本日1日とすることに決しました。
次に、議案の審査について申し上げます。
条例案4件につきましては一括議題とし、提案理由説明、総括質疑の後に総務常任委員会に付託し、本会議休憩中、委員会を開催し審査いただき、審査終了後委員長報告、質疑、討論、表決の順で御審査くださるようお願いを申し上げます。
 以上、本臨時会の運営について議会運営委員会において協議決定いたしましたので、議員各位の御賛同と御協力を賜りますようお願いを申し上げ、報告といたします。以上です。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第1 会議録署名議員の指名
○議長  日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員は、会議規則第81条の規定により、議長が指名いたします。
 会議録署名議員は、9番桑原 仁議員、18番大坂正十四議員の両議員を指名いたします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第2 会期の決定
○議長  日程第2 会期の決定を議題といたします。
 お諮りいたします。本臨時会の会期については、先ほど議会運営委員会委員長報告のとおり、本日1日といたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、本臨時会の会期は本日1日と決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 日程第3 諸般の報告
○議長  日程第3 諸般の報告であります。
 本臨時会に説明のため出席を求めた者の職、氏名、議員派遣の報告は別紙のとおりでございますので、御了承願います。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 日程第4 議第49号から
 日程第7 議第52号まで計4件
○議長  日程第4 議第49号 南陽市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定についてから日程第7 議第52号 南陽市企業職員の給与の種類及び基準に関する条例の一部を改正する条例の制定についてまでの議案4件を議事の都合により一括議題といたします。
議第49号 (議第49号) 議第50号 (議第50号) (議第50号) 議第51号 議第52号
○議長  市長に対し提案理由の説明を求めます。 市長。
 〔荒井幸昭市長 登壇〕
○市長  御苦労さまでございます。
 ただいま上程されました議第49号 南陽市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定についてから議第52号 南陽市企業職員の給与の種類及び基準に関する条例の一部を改正する条例の制定についてまでの条例案4件につきまして一括して提案理由を申し上げます。
本案4件は、国の人事院勧告を受け、条例の一部改正を行うもので、内容は寒冷地手当の見直しであります。
支給額の減額及び一括支給から分割支給へ支給見直しがなされたことなどによりまして条例の一部を改正いたすものでございます。
以上、一括して提案理由を申し上げましたので御審議の上、御可決いただきますよう、よろしくお願いを申し上げます。以上です。
○議長  これより質疑に入ります。
ただいま議題となっております議案4件について、総括して質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がございませんので、質疑を終結いたします。
 ただいま議題となっております議案4件は、会議規則第37条第1項の規定により、別紙議案付託表のとおり所管の総務常任委員会に付託いたしたいと思います。
議案付託表
○議長  なお、本議案の審査は、本会議休憩中に総務常任委員会を開催し、御審査願います。
 ここで、暫時休憩いたします。
 再開は予鈴をもってお知らせいたします。
   午前10時06分  休  憩
───────────────────
   午前10時33分  再  開
○議長  再開いたします。
 ただいま議題となっております議第49号 南陽市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定についてから議第52号 南陽市企業職員の給与の種類及び基準に関する条例の一部を改正する条例の制定についてまで議案4件について総務常任委員長の報告を求めます。
総務常任委員長 小野健一郎議員。
 〔総務常任委員長 小野健一郎議員 登壇〕
○総務常任委員長  総務常任委員会の報告を申し上げます。
 本臨時会におきまして総務常任委員会に付託されました議案4件について、先ほど休憩中に第2委員会室において総務部長及び消防長並びに関係課長等の出席を求め委員会を開催し慎重に審査いたしましたので、その経過と結果について御報告申し上げます。
 初めに、議第49号 南陽市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定についてから議第52号 南陽市企業職員の給与の種類及び基準に関する条例の一部を改正する条例の制定についてまでの4件は、関連がありますので一括して申し上げます。
本案4件は、8月6日付で国の人事院が本年度の国家公務員に対する給与改定の勧告があり、6年ぶりに月例給、ボーナスとも改定が見送られました。
しかし、寒冷地手当については、支給地域、支給額、支給方法を抜本的に見直す内容となりました。
これまで支給基準日に一括支給されていたものが11月から翌年3月までの5カ月間に分割支給となり、額についても経過措置を踏まえて4割ほどの減額になるものであります。
本市においては、国家公務員との均衡を図るため、本年度から国と同様の支給内容とするため改正を行うものであります。
委員より、種々意見が出されましたが、審査の結果、当局の説明を了とし、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
以上、総務常任委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。
ただいまの総務常任委員長の報告に対し質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がございませんので、質疑を終結いたします。
 これより討論に入りますが、討論の通告がございませんので、討論を終結いたします。
 お諮りいたします。議第49号 南陽市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定についてから議第52号 南陽市企業職員の給与の種類及び基準に関する条例の一部を改正する条例の制定についてまでの議案4件については、総務常任委員長の報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議第49号から議第52号までの議案4件については総務常任委員長報告のとおり決しました。 議案審査結果表(反訳時資料なし)

○議長  最後に、お諮りいたします。本臨時会において議決されました議案の中で、整理を要するものについては、会議規則第43条の規定により、その整理を議長に委任願いたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、その他整理を議長に委任することに決しました。
以上をもって本臨時会に提案されました議案の審査は終了いたしました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     市長あいさつ
○議長  この際、市長より発言を求められておりますので、これを認めます。
 市長。
 〔荒井幸昭市長 登壇〕
○市長  第3回臨時会の閉会に当たりまして、一言ごあいさつを申し上げたいと存じます。
本臨時会におきまして御提案申し上げた議案につきましては慎重な御審議を賜り、全議案とも原案のとおり御可決いただきましたこと、厚く御礼申し上げたいと思います。
 さて、本年度も後半に入りましたが、スムーズに行政運営が進んでおります。
これも議員各位あるいは市民の皆さん方の御指導、御協力をいただいているからでございまして、衷心より厚く御礼を申し上げたいと存じます。
今後とも、安全で安心な潤いのあるまちづくりをさらに推進するため、重点的・効率的な施策の展開に努めてまいる所存でございます。
先月23日に起きました新潟県中越地震におきましては、亡くなられました方々にお悔やみと、被災された方々にお見舞いを申し上げます。
その後も、本震と変わらない規模の余震が続いており、日を追うに従って被害の拡大が確認されている状況であります。
本市といたしましても、緊急援助隊の出動や給水車の派遣など、できる限りの支援態勢で臨んでおりますが、一日も早い復興と立ち直りを心からお祈り申し上げるものでございます。
さて、昨日まで行っておりました菊まつりも多くの方々にごらんいただき終了することができましたが、新潟県中越地震あるいは天候不順などの影響で、昨年より 3,150数名という大幅な入場者減と相なったところでございます。しかしながら、議員初め実行委員会、市民の皆様の御協力をいただきながら進めてまいりました。本当に感謝申し上げたいと思います。
師走を控え、寒さもますます本格化いたします。議員各位におかれましては、御自愛いただきながら、各般にわたり御活躍をいただきますよう御祈念申し上げ、閉会に当たりまして一言、御礼のあいさつをさせていただきます。御苦労さまでした。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      閉      会
○議長  これをもって平成16年南陽市議会第3回臨時会を閉会いたします。
 御起立願います。
 御苦労さまでございました。
   午前10時40分  閉  会

南陽市議会議長 塩 田 秀 雄
会議録署名議員 桑 原  仁
同       大 坂 正十四