開      会
○議長(塩田秀雄議員)  御起立願います。
 おはようございます。
 御着席願います。
去る12月1日告示になりました平成17年南陽市議会12月定例会を開会いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      開      議
○議長  ただいま出席されている議員は全員であります。
よって、直ちに会議を開きます。
本日の会議は、お手元に配付してあります議事日程第1号によって進めます。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 議会報告 議会運営委員長報告
○議長  ここで、本定例会の運営等について、議会運営委員会委員長より御報告を願います。
委員長 髙田 豊議員。
 〔議会運営委員長 髙田 豊議員 登壇〕
○議会運営委員長  おはようございます。
 私から、議会運営委員会の報告を申し上げます。
 本日招集されました平成17年12月定例会の運営について、去る12月5日午前10時より議会運営委員会を開催し協議をいたしましたので、その結果について御報告申し上げます。
本定例会に提案されます議案は、条例案その他8件、補正予算案5件の計13件であります。当局より総務課長及び企画財政課長の出席を求め、提出議案の説明を受け、議案数及び一般質問の通告者を考慮し、協議をいたしました結果、
本定例会の会期を本日から21日までの14日間と決した次第であります。この14日間の会期において、お手元に配付してあります日程表に従い、
本会議、各常任委員会、予算特別委員会を開催し、御審査くださるようお願い申し上げます。
次に、議案の審査について申し上げます。
まず、条例案その他8件につきましては、一括議題とし、提案理由説明、総括質疑の後、所管の常任委員会に付託するものといたしました。
 また、補正予算案5件については、一括議題とし、提案理由説明、質疑省略、予算特別委員会設置、同委員会に付託の上、それぞれ御審査いただくことにいたしましたので、よろしくお願いを申し上げます。
次に、一般質問でありますが、通告議員は6名でありますので御報告いたします。
なお、今定例会に請願の提出はありませんでした。
 以上、本定例会の運営について議会運営委員会において協議決定いたしましたので、議員各位の御賛同と御協力を賜りますようお願いを申し上げ、報告といたします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第1 会議録署名議員の指名
○議長  日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員は、会議規則第81条の規定により、議長が指名いたします。
 会議録署名議員は、5番松木新一議員、16番小林啓市議員の両議員を指名いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第2 会期の決定
○議長  日程第2 会期の決定を議題といたします。
 お諮りいたします。本定例会の会期については、先ほどの議会運営委員会委員長報告のとおり、本日より21日までの14日間といたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、本定例会の会期は本日より21日までの14日間と決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 日程第3 諸般の報告
○議長  日程第3 諸般の報告であります。
 本定例会に説明のため出席を求めた者の職、氏名、議会庶務報告、定例監査報告など、別冊諸般の報告のとおりでございますので、御了承願います。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 日程第 4 議第67号から
 日程第11 議第74号まで計8件
○議長  次に、日程第4 議第67号 南陽市長期継続契約を締結することができる契約を定める条例の設定についてから日程第11 議第74号山形県市町村交通災害共済組合を組織する地方公共団体の数の減少、規約の一部変更及び財産処分についてまでの8議案を議事の都合により一括して議題といたします。
 この際、市長に対し提案理由の説明を求めます。
 市長。
 〔荒井幸昭市長 登壇〕
○市長  おはようございます。御苦労さまでございます。
 12月定例議会も御指導、御理解のほど、よろしくお願いを申し上げたいと思います。
ただいま提案されました議第67号 南陽市長期継続契約を締結することができる契約を定める条例の設定についてから議第74号 山形県市町村交通災害共済組合を組織する地方公共団体の数の減少、規約の一部変更及び財産処分についてまでの条例案件8件につきまして、一括して提案理由を申し上げます。
初めに、議第67号 南陽市長期継続契約を締結することができる契約を定める条例の設定について申し上げます。本案は、地方自治法及び同施行令の一部改正に伴い、長期継続契約を締結することができる契約の対象範囲などを定めるため、新たな条例を設けるものでございます。
次に、議第68号 南陽市人事行政の運営等の状況の公表に関する条例の設定について申し上げます。本案は、地方公務員法の一部改正に伴い、人事行政運営における公正性・透明性の確保を図るべく、その状況を公表することを定めるため、新たな条例を設けるものでございます。
次に、議第69号 南陽市公の施設に係る指定管理者の指定の手続等に関する条例の設定について申し上げます。本案は、地方自治法の一部改正に伴い新たに創設された指定管理者制度を導入するに当たり、各施設に共通する手続等について通則とする条例を新たに設けるものでございます。
次に、議第70号 南陽市ライフル射撃場設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定についてから議第72号 南陽スカイパーク設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。本案3件は、指定管理者制度を導入するため所要の改正を行うものでございます。
次に、議第73号 南陽市火災予防条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。本案は、ボイラー構造の基準変更及び山林、原野などでの喫煙の制限について所要の改正を行うものでございます。
次に、議第74号 山形県市町村交通災害共済組合を組織する地方公共団体の数の減少、規約の一部変更及び財産処分について申し上げます。本案は、長井市及び中山町の脱退に伴い、本組合規約の一部変更等が行われますので、地方自治法第 290条の規定により提案いたすものでございます。
以上、一括して提案理由を申し上げましたが、御審議の上、御可決いただきますよう、よろしくお願いを申し上げます。以上です。
○議長  市長の提案理由の説明が終わりました。 これより質疑に入ります。ただいま議題となっております8議案について、総括して質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がございませんので、質疑を終結いたします。
ただいま議題となっております議案8件は、会議規則第37条第1項の規定により、別紙議案付託表のとおり、それぞれの所管常任委員会に付託いたします。 議案付託表
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 日程第12 議第75号から
 日程第16 議第79号まで計5件
○議長  次に、日程第12 議第75号 平成17年度南陽市一般会計補正予算(第4号)から日程第16 議第79号 平成17年度南陽市水道事業会計補正予算(第3号)まで補正予算5議案を議事の都合により一括して議題といたします。
 この際、市長に対し提案理由の説明を求めます。
 市長。
 〔荒井幸昭市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました議第75号 平成17年度南陽市一般会計補正予算(第4号)から議第79号 平成17年度南陽市水道事業会計補正予算(第3号)までの補正予算案5件につきまして、一括して提案理由を申し上げます。
なお、詳細、中身につきましては、予算特別委員会におきまして企画財政課長より説明をいたさせますので、よろしくお願いを申し上げます。
 初めに、議第75号 平成17年度南陽市一般会計補正予算(第4号)について申し上げます。補正の主な内容は、身体障害者扶助費、園芸産地拡大強化支援事業、財政調整積立金などを増額いたすものでございます。
 次に、議第76号 平成17年度南陽市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)について申し上げます。補正の主な内容は、収納率向上特別対策事業費を増額いたすものでございます。
次に、議第77号 平成17年度南陽市育英事業特別会計補正予算(第1号)について申し上げます。補正の主な内容は、育英資金貸付金を減額いたすものでございます。
次に、議第78号 平成17年度南陽市下水道事業特別会計補正予算(第4号)について申し上げます。補正の主な内容は、ルール単独事業費などを減額いたすものでございます。
次に、議第79号 平成17年度南陽市水道事業会計予算(第3号)について申し上げます。補正の主な内容は、収益的収支では、収入の増減はなく、支出を30万 1,000円減額いたすものでございます。資本的収支も収入に増減はなく、支出を 100万円増額いたすものでございます。これにより、補てん財源のうち建設改良積立金の取り崩し額を増といたすものであります。また、債務負担行為予算の限度額を契約締結額に基づき減額をいたすものでございます。
以上、一括して提案理由を申し上げましたが、御審議の上、御可決いただきますよう、よろしくお願いを申し上げます。以上です。
○議長  お諮りいたします。質疑は予算特別委員会において行うこととし、この際、質疑を省略いたしたいと思いますが、これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、この際、質疑を省略することに決しました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 日程第17 予算特別委員会の設置について
○議長  日程第17 予算特別委員会の設置についてを議題といたします。
 お諮りいたします。議第75号から議第79号まで補正予算5議案を審査するため、議長を除く全員をもって構成する予算特別委員会を設置いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議長を除く全員をもって構成する予算特別委員会を設置することに決しました。
議第75号から議第79号まで補正予算5議案は、ただいま設置いたしました予算特別委員会に付託いたします。
なお、予算特別委員会は、日程に従い委員会を開催し、審査を願います。
P   予算付託表 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

       散      会
○議長  以上をもちまして本日の日程はすべて終了いたしました。
 本日はこれにて散会いたします。
 一同、御起立願います。
 御苦労さまでした。
   午前10時16分  散  会