~~~~~~~~~~~~~~~~~~

開会
○議長(伊藤俊美議員)  御一同様、御起立願います。
  おはようございます。
  御着席願います。
  去る2月23日告示になりました平成21年南陽市議会3月定例会を開会いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

開議
○議長  これより本日の会議を開きます。
  ただいま出席されている議員は18名であり、定足数に達しております。
  よって、直ちに会議を開きます。
  なお、本日の会議に欠席する旨通告のあった議員は、1番白鳥雅巳議員1名であります。
  本日の会議は、お手元に配付してございます議事日程第1号によって進めます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

議会報告 議会運営委員長報告
○議長  ここで、本定例会の運営等について、議会運営委員会委員長より報告を願います。
  委員長 小野健一郎議員。
〔議会運営委員長 小野健一郎議員 登壇〕
○議会運営委員長  私から、議会運営委員会の報告を申し上げます。
  本日招集されました平成21年3月定例会の運営について、去る2月27日午前10時より議会運営
委員会を開催し協議いたしましたので、その結果について御報告いたします。
  本定例会に提案されます議案は、同意案1件、条例案その他16件、予算案19件の計36件であり
ます。
  当局より総務課長、企画財政課長及び政策主幹の出席を求め、提出議案の説明を受け、議案数
及び一般質問の通告並びに受理されました請願の審査を考慮し、協議いたしました結果、本定例会
の会期を本日から3月19日までの18日間と決した次第であります。この18日間の会期において、お
手元に配付してあります日程表に従い、本会議、各常任委員会及び予算特別委員会を開催し、御審
査くださるようお願いを申し上げます。
  次に、議案の審査について申し上げます。
  まず、同意案1件については、提案理由説明、委員会付託省略、質疑の後、討論省略、表決の
順で行うことといたしましたので、御了承願います。
  条例案その他16件につきましては、一括議題として、提案理由説明、総括質疑の後に所管の常
任委員会に付託といたしました。
  予算案19件につきましては、一括議題とし、提案理由説明、質疑省略、予算特別委員会設置、
予算特別委員会に付託の上、それぞれ御審査くださるようよろしくお願い申し上げます。
  なお、予算特別委員会に付託になります予算案のうち、補正予算案8件につきましては、本日
の本会議の休憩中に委員会の開催をお願いし、御審査くださるようお願い申し上げます。
  また、一般質問でありますが、通告議員は8名でありますので、御報告いたします。
  次に、請願について申し上げます。
  受理いたしました請願は1件であります。別紙請願付託表により所管の文教厚生常任委員会で
審査することにいたしましたので、御了承をお願いいたします。
  以上、本定例会の運営について、議会運営委員会において協議決定いたしましたので、各議員
の御賛同と御協力を賜りますようお願い申し上げ、報告といたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第1 会議録署名議員の指名
○議長  日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
  会議録署名議員は、会議規則第81条の規定により、議長が指名いたします。
  会議録署名議員は、7番板垣致江子議員、18番小林啓市議員の両議員を指名いたしますので、
よろしくお願いをいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第2 会期の決定
○議長  日程第2 会期の決定を議題といたします。
  お諮りいたします。本定例会の会期については、先ほどの議会運営委員会委員長報告のとおり、
本日より19日までの18日間といたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、本定例会の会期は本日より19日までの18日間と決しまし
た。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第3 諸般の報告
○議長  日程第3 諸般の報告であります。
  本定例会に説明のため出席を求めた者の職・氏名、議員派遣の報告、議会庶務報告、定例監査
報告など別冊諸般の報告のとおりでございますので、御了承願います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第4 施政方針の表明
○議長  日程第4 施政方針の表明であります。
  塩田秀雄市長に平成21年度施政方針の表明を求めます。
  市長。
〔塩田秀雄市長 登壇〕
○市長  


【原版 参考資料】












○議長  市長の施政方針の表明が終わりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第5 同意第1号 南陽市宮内財産区管
     理委員の選任について
○議長  次に、日程第5 同意第1号 南陽市宮内財産区管理委員の選任についてを議題といたし
ます。
  この際、市長に対し提案理由の説明を求めます。
  市長。
〔塩田秀雄市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました同意第1号 南陽市宮内財産区管理委員の選任について、提案理
由を申し上げます。
  本財産区管理委員のうち2名が本年3月31日をもって任期満了となりますので、議案書記載の
とおり、再任の2名を適任と認め、選任いたしたいので、御提案申し上げるものでございます。
  御審議の上、御同意いただきますよう、よろしくお願いを申し上げます。
○議長  お諮りいたします。ただいま議題となっております同意第1号は、会議規則第37条第3
項の規定により、委員会付託を省略いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、同意第1号は委員会付託を省略することに決しました。
  これより質疑に入ります。質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がございませんので、質疑を終結いたします。
  お諮りいたします。同意第1号は討論を省略したいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、同意第1号は討論を省略することに決しました。
  お諮りいたします。同意第1号 南陽市宮内財産区管理委員の選任について、これを同意した
いと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、同意第1号は同意することに決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第 6 議第21号から
日程第21 議第36号まで計16件
○議長  次に、日程第6 議第21号 南陽市福祉振興基金条例の設定についてから日程第21 議第
36号 南陽市民プールの指定管理者の指定についてまでの議案16件を議事の都合により一括して議
題といたします。
  この際、市長に対し提案理由の説明を求めます。
  市長。
〔塩田秀雄市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました議第21号 南陽市福祉振興基金条例の設定についてから議第36号
 南陽市民プールの指定管理者の指定についてまでの条例案等16件につきまして、一括して提案理
由を申し上げます。
  初めに、議第21号南陽市福祉振興基金条例の設定について申し上げます。
  本案は、地域福祉の振興を図るため、南陽市福祉愛の基金条例及び南陽市地域福祉基金条例を
発展的に統合し、新たな基金条例を制定いたすものでございます。
  次に、議第22号 南陽市介護保険臨時特例基金条例の設定について申し上げます。
  本案は、介護従事者の処遇を改善するための緊急特別対策により、介護従事者処遇改善臨時特
例交付金が交付されることから、適正に管理をするため、基金条例を制定するものでございます。
  次に、議第23号 南陽市高齢者住宅整備資金貸付条例を廃止する条例の設定について申し上げ
ます。
  本案は、核家族化の進展などによる社会情勢の変化、金融機関による低利率商品及び介護保険
制度における住宅改修事業の普及などにより、事業継続の必要性が少なくなったことから、条例を
廃止するものでございます。
  次に、議第24号 南陽市個人情報保護条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、統計法の全部が改められたことに伴い、条例の一部を改正するものでございます。
  次に、議第25号 南陽市職員の勤務時間、休暇等に関する条例の一部を改正する条例の制定に
ついて申し上げます。
  本案は、平成21年5月から実施される裁判員制度に伴い、職員が裁判員として裁判所に出廷す
る時間を特別休暇として取り扱うため、条例の一部を改正するものでございます。
  次に、議第26号 南陽市税条例の一部を改正する条例の一部を改正する条例の制定について申
し上げます。
  本案は、個人住民税における公的年金からの特別徴収の開始時期を平成21年度から平成23年度
に延期するため、条例の一部を改正するものでございます。
  次に、議第27号 南陽市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の制定について申し上げま
す。
  本案は、歳入を確保し、国民健康保険財政の安定化を図ることから、税率の改正及び納期の追
加をするため、条例の一部を改正するものでございます。
  次に、議第28号 南陽市長寿祝金支給条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、祝い金の額を30万円から10万円に改定するため、条例の一部を改正するものでござい
ます。
  次に、議第29号 南陽市介護保険条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、3年を1期として策定される介護保険事業計画に基づき、第1号被保険者の保険料が
見直されたため、条例の一部を改正するものでございます。
  次に、議第30号 南陽市水道事業及び下水道事業の設置等に関する条例の一部を改正する条例
の制定について申し上げます。
  本案は、平成21年度から農業集落排水事業を地方公営企業法の全部適用による企業会計方式と
して、下水道事業と一体的に経営するため、条例の一部を改正するものでございます。
  次に、議第31号 南陽市総合公園の指定管理者の指定についから議第36号 南陽市民プールの
指定管理者の指定について申し上げます。
  本案6件は、南陽市公の施設に係る指定管理者の指定の手続等に関する条例の規定により、6
施設の指定管理者を議案書記載のとおり指定いたしたいので、御提案いたすものでございます。
  以上、条例案等16件につきまして、一括して提案理由を申し上げましたが、御審議の上、御可
決くださいますよう、よろしくお願いを申し上げます。
○議長  市長の提案理由の説明が終わりました。
  これより質疑に入ります。
  ただいま議題となっております16議案について、総括して質疑ございませんか。ありませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  ないようですので、質疑を終結いたします。
  ただいま議題となっております議案16件は、会議規則第37条第1項の規定により、別紙議案付
託表のとおり、それぞれの所管常任委員会に付託をいたします。


【原版 参考資料】

定例会議案付託表

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第22 議第 2号から
日程第40 議第20号まで計19件
○議長  日程第22 議第2号 平成20年度南陽市一般会計補正予算(第8号)から日程第40 議第
20号 平成21年度南陽市下水道事業会計予算までの補正予算案8件及び平成21年度予算案11件の合
わせて予算案19件を議事の都合により一括して議題といたします。
  この際、市長に対し提案理由の説明を求めます。
  市長。
〔塩田秀雄市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました議第2号 平成20年度南陽市一般会計補正予算(第8号)から議
第20号 平成21年度南陽市下水道事業会計予算までの予算案19件につきまして、一括して提案理由
を申し上げます。
  初めに、議第2号 平成20年度南陽市一般会計補正予算(第8号)について申し上げます。
  補正の主な内容は、財政調整基金積立金、定額給付金給付事業費、国民健康保険特別会計繰出
金、置賜広域病院組合負担金、市債の繰上償還及び各種事業の確定に伴う所要の補正のほか、債務
負担行為の補正及び地方債の補正をいたすものでございます。
  次に、議第3号 平成20年度南陽市国民健康保険特別会計補正予算(第4号)について申し上
げます。
  補正の主な内容は、事業勘定において給付基金積立金などを補正するものでございます。
  次に、議第4号 平成20年度南陽市育英事業特別会計補正予算(第1号)について申し上げま
す。
  補正の内容は、育英資金貸付費及び一般会計繰出金を補正するものでございます。
  次に、議第5号 平成20年度南陽市老人保健特別会計補正予算(第2号)について申し上げま
す。
  補正の主な内容は、医療給付費などを補正するものでございます。
  次に、議第6号 平成20年度南陽市農業集落排水事業特別会計補正予算(第2号)について申
し上げます。
  補正の主な内容は、公債費などを補正するものでございます。
  次に、議第7号 平成20年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第4号)について申し上げま
す。
  補正の主な内容は、基金積立金などを補正するものでございます。
  次に、議第8号 平成20年度南陽市後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)について申し
上げます。
  補正の主な内容は、後期高齢者医療広域連合納付金などを補正するものでございます。
  次に、議第9号 平成20年度南陽市下水道事業会計補正予算(第4号)について申し上げます。
  補正の内容は、平成21年度に実施予定の浸水対策事業の国庫補助事業を早期着工するため、債
務負担行為を設定するものでございます。
  続きまして、平成21年度の各会計予算について申し上げます。
  初めに、議第10号 平成21年度南陽市一般会計予算について申し上げます。
  歳入歳出予算総額を123億7,200万円とし、前年度当初比1.1%の増といたしました。
  歳入でありますが、市税については市民税及び固定資産税とも減収を見込み4.5%の減といた
しております。また地方交付税については、地域雇用創出推進費の創設などにより5.4%の増、地
方交付税の振りかえとしての臨時財政対策債については54.7%の増を見込んだところであります。
  その結果、予算総額は増加したものの、歳入総額に占める一般財源は約91億1,800万円と前年
度に比較し約3,300万円の減であり、行財政運営を取り巻く環境はますます厳しい状況にあります。
  このような中、あらゆる分野での改革を断行しつつも、現下の経済情勢に配慮いたしながら将
来に向けて持続できる行政運営、行政改革の更なる推進、郷土愛育む教育の実践、ぬくもりかよう
子育て支援、そして経済・雇用の再生を最優先として施策の重点化を行い、限られた財源を効果的
に配置し、市民生活の基礎的条件整備を着実に進めるための予算編成を行ったところでございます。
  なお、主要な施策につきましては、市政方針で申し述べたとおりでございますので、御理解を
いただきたいと存じます。
  次に、議第11号 平成21年度南陽市国民健康保険特別会計予算について申し上げます。
  歳入歳出予算総額を事業勘定で34億2,165万6,000円、直営診療施設勘定で355万8,000円、合わ
せて34億2,521万4,000円として、前年度当初比1.9%の増といたしました。
  次に、議第12号 平成21年度南陽市財産区特別会計予算について申し上げます。
  歳入歳出予算総額を8,940万4,000円とし、前年度当初比2%の減といたしました。
  次に、議第13号 平成21年度南陽市小滝簡易水道事業特別会計予算について申し上げます。
  歳入歳出予算総額を889万1,000円とし、前年度当初比5%の減といたしました。
  次に、議第14号 平成21年度南陽市育英事業特別会計予算について申し上げます。
  歳入歳出予算総額を720万4,000円とし、前年度当初比10.6%の減といたしました。
  次に、議第15号 平成21年度南陽市老人保健特別会計予算について申し上げます。
  歳入歳出予算総額を4,618万1,000円とし、前年度当初比92.6%の減といたしました。
  次に、議第16号 平成21年度南陽市介護保険特別会計予算について申し上げます。
  歳入歳出予算総額を24億5,045万2,000円とし、前年度当初比1.1%の減といたしました。
  次に、議第17号 平成21年度南陽市出産祝事業特別会計予算について申し上げます。
  歳入歳出予算総額を1,700万円とし、前年度当初比8.3%の増といたしました。
  次に、議第18号 平成21年度南陽市後期高齢者医療特別会計予算について申し上げます。
  歳入歳出予算総額を2億9,309万円とし、前年度当初比7.9%の減といたしました。
  次に、議第19号 平成21年度南陽市水道事業会計予算について申し上げます。
  収益的収支予算は、収入総額を8億6,766万1,000円、支出総額を7億9,905万3,000円といたし
ました。
  資本的収支予算は、収入総額を2億3,051万6,000円、支出総額を4億6,904万3,000円とし、収
支不足額の補てんは、損益勘定留保資金などで措置いたすものでございます。
  次に、議第20号 平成21年度南陽市下水道事業会計予算について申し上げます。
  下水道事業会計は、平成21年度より農業集落排水事業と一体で経営するもので、事業の効率化
に努めてまいります。
  収益的収支予算は、収入総額を9億7,327万円、支出総額を9億6,003万9,000円といたしまし
た。
  資本的収支予算は、収入総額を15億9,001万6,000円、支出総額を19億6,791万7,000円とし、収
支不足額の補てんは、損益勘定留保資金などで措置いたすものでございます。
  以上、予算案19件につきまして、一括して提案理由を申し上げましたが、御審議の上、御可決
くださいますようよろしくお願い申し上げます。
○議長  市長の提案理由の説明が終わりました。
  お諮りいたします。質疑は予算特別委員会において行うこととし、この際、質疑を省略いたし
たいと思いますが、これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、この際、質疑を省略することに決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第41 予算特別委員会の設置について
○議長  日程第41 予算特別委員会の設置を議題といたします。
  お諮りいたします。議第2号から議第20号までの予算案19件を審査するため、議長を除く全員
をもって構成する予算特別委員会を設置いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議長を除く全員をもって構成する予算特別委員会を設置
することに決しました。
  議第2号から議第20号までの予算案19件は、ただいま設置いたしました予算特別委員会に付託
をいたします。
  なお、予算特別委員会は日程に従い委員会を開催し、審査願います。


【原版 参考資料】

予算特別委員会 付託議案の表
○議長  なお、補正予算案8件の審査は、先ほどの議会運営委員長報告のとおり、この後の本会議
休憩中に予算特別委員会を開催し、審査願います。
  ここで、暫時休憩いたします。
午前10時47分  休憩
───────────────────
午前11時39分  再開
○議長  再開いたします。
  休憩前に引き続き会議を開きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 (予算特別委員長報告)
日程第42 議第2号から
日程第49 議第9号まで計8件
○議長  日程第42 議第2号 平成20年度南陽市一般会計補正予算(第8号)から日程第49 議第
9号 平成20年度南陽市下水道事業会計補正予算(第4号)までについての補正予算案8件につい
て、予算特別委員会委員長の報告を求めます。
  予算特別委員長 殿岡和郎議員。
  静粛にお願い申し上げます。
〔予算特別委員長 殿岡和郎議員 登壇〕
○予算特別委員長  私から、予算特別委員会の報告を申し上げます。
  本定例会において当委員会に付託されました案件は、平成20年度各会計補正予算8件及び平成
21年度各会計当初予算11件であります。
  本日は、このうち平成20年度補正予算8件について審査を行いました。
  当委員会は、議長を除く全員で構成されておりますので、審査経過などは省略し結果のみを報
告させていただきます。
  議第2号 平成20年度南陽市一般会計補正予
       算(第8号)
  議第3号 平成20年度南陽市国民健康保険特
       別会計補正予算(第4号)
  議第4号 平成20年度南陽市育英事業特別会
       計補正予算(第1号)
  議第5号 平成20年度南陽市老人保健特別会
       計補正予算(第2号)
  議第6号 平成20年度南陽市農業集落排水事
       業特別会計補正予算(第2号)
  議第7号 平成20年度南陽市介護保険特別会
       計補正予算(第4号)
  議第8号 平成20年度南陽市後期高齢者医療
       特別会計補正予算(第2号)
  議第9号 平成20年度南陽市下水道事業会計
       補正予算(第4号)
  以上、補正予算8件は、いずれも原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  以上、予算特別委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。
  ただいまの予算特別委員長報告に対し質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入ります。討論の希望ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  ないようですので、討論を終結いたします。
  お諮りいたします。議第2号 平成20年度南陽市一般会計補正予算(第8号)から議第9号 
平成20年度南陽市下水道事業会計補正予算(第4号)まで、補正予算案8件は、予算特別委員長報
告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議第2号から議第9号まで、補正予算案8件は、予算特
別委員長報告のとおり決しました。


【原版 参考資料】

定例会議案審査結果表

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第50 請願の付託
○議長  日程第50 請願の付託であります。
  本定例会において受理いたしました請願は1件であります。別紙請願付託表のとおり所管の常
任委員会に付託をいたします。


【原版 参考資料】

定例会請願付託表



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

散会
○議長  以上をもちまして本日の日程はすべて終了いたしました。
  本日はこれにて散会いたします。
  一同、御起立願います。
  御苦労さまでございました。
午前11時43分  散会