平成23年3月2日(水)午前10時00分開会・開議

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

議事日程第1号
平成23年3月2日(水)午前10時開議

 議会報告  議会運営委員長報告

 日程第1 会議録署名議員の指名

 日程第2 会期の決定

 日程第3 諸般の報告

 日程第4 施政方針の表明

 日程第5 承第1号 平成22年度南陽市一般会計補正予算(第6号)についての専決処分の承認を求めることについて

 日程第6 承第2号 平成22年度南陽市一般会計補正予算(第7号)についての専決処分の承認を求めることについて

 日程第7 諮問第1号 人権擁護委員候補者の推薦につき意見を求めることについて

 日程第8 議第16号 南陽市消防団の設置等に関する条例等の一部を改正する条例の設定について

 日程第9 議第17号 南陽市勤労青少年ホーム条例等を廃止する条例の設定について

 日程第10 議第18号 南陽市課設置条例の一部を改正する条例の制定について

 日程第11 議第19号 南陽市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について

 日程第12 議第20号 南陽市特別会計条例の一部を改正する条例の制定について

 日程第13 議第21号 南陽市営住宅条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第14 議第22号 南陽市出産祝条例の一部を改正する条例の制定について

 日程第15 議第23号 南陽市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定について

 日程第16 議第24号 置賜広域行政事務組合規約の一部変更について

 日程第17 議第25号 南陽市ライフル射撃場の指定管理者の指定について

 日程第18 議第26号 南陽市健康長寿センター・デイサービスセンターの指定管理者の指定について

 日程第19 議第27号 南陽市老人いこいの家の指定管理者の指定について

 日程第20 議第28号 南陽市勤労者総合福祉センターの指定管理者の指定について

 日程第21 議第29号 赤湯温泉観光センターの指定管理者の指定について

 日程第22 議第30号 ハイジアパーク南陽の指定管理者の指定について

 日程第23 議第31号 南陽スカイパークの指定管理者の指定について

 日程第24 議第1号 平成22年度南陽市一般会計補正予算(第8号)

 日程第25 議第2号 平成22年度南陽市国民健康保険特別会計補正予算(第4号)

 日程第26 議第3号 平成22年度南陽市財産区特別会計補正予算(第2号)

 日程第27 議第4号 平成22年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第4号)

 日程第28 議第5号 平成22年度南陽市下水道事業会計補正予算(第4号)

 日程第29 議第6号 平成23年度南陽市一般会計予算

 日程第30 議第7号 平成23年度南陽市国民健康保険特別会計予算

 日程第31 議第8号 平成23年度南陽市財産区特別会計予算

 日程第32 議第9号 平成23年度南陽市小滝簡易水道事業特別会計予算
 日程第33 議第10号 平成23年度南陽市育英事業特別会計予算

 日程第34 議第11号 平成23年度南陽市介護保険特別会計予算

 日程第35 議第12号 平成23年度南陽市出産祝事業特別会計予算

 日程第36 議第13号 平成23年度南陽市後期高齢者医療特別会計予算

 日程第37 議第14号 平成23年度南陽市水道事業会計予算

 日程第38 議第15号 平成23年度南陽市下水道事業会計予算

 日程第39 予算特別委員会の設置について

 (予算特別委員長報告)
 日程第40 議第1号 平成22年度南陽市一般会計補正予算(第8号)

 日程第41 議第2号 平成22年度南陽市国民健康保険特別会計補正予算(第4号)

 日程第42 議第3号 平成22年度南陽市財産区特別会計補正予算(第2号)

 日程第43 議第4号 平成22年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第4号)

 日程第44 議第5号 平成22年度南陽市下水道事業会計補正予算(第4号)

   散会
────────────────────────
本日の会議に付した事件
 議事日程第1号に同じ


出欠席議員氏名

◎出席議員(19名)
 1番 白鳥  雅巳  議員    2番 片平  志朗  議員
 3番 吉田  美枝  議員    4番 梅川  信治  議員
 5番 川合   猛   議員    6番 髙橋   弘   議員
 7番 板垣 致江子   議員    8番 髙橋   篤   議員
 9番 田中  貞一  議員   10番 遠藤  栄吉  議員
11番 松木  新一  議員   12番 漆山 鏗一  議員
13番 桑原   仁   議員   14番 小野 健一郎   議員
15番 佐藤   明   議員   16番 伊藤  俊美  議員
17番 殿岡  和郎  議員   18番 小林  啓市  議員
19番 渡部   敬   議員
◎欠席議員(0名)


説明のため出席した者の職氏名

塩田 秀雄 市長           樋口 一志 総務課長
                       (併)選挙管理委員会事務局長

松田 直二 企画財政課長     伊藤 賢一 税務課長

鈴木 隆一 市民課長        大沼 豊広 福祉課長

鈴木  聰 保健課長        大坂 剛司 農林課長

齋藤 洋一郎 商工観光課長     土屋 喜重 建設課長

新野 甚吉 上下水道課長     濱田 俊明 会計管理者

大澤 俊逸 消防長          門間 利行 消防課長

堀  啓治 消防署長         猪野  忠 教育長

伊藤 圭一 管理課長        長濱 洋美 学校教育課長

髙橋 秀雄 学校整備課長     山田 俊彦 社会教育課長

尾形 真人 スポーツ文化課長   青木  勲 代表監査委員

板垣 俊一 監査委員         中條 晴雄 農業委員会
       事務局長                 事務局長

───────────────────────────
事務局職員出席者

斉藤 彰助 事務局長         板垣 幸広 議事係長

安部 真由美 庶務係長        長沢 俊博 書記

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

開会
○議長(伊藤俊美議員)  御一同様、御起立願います。
  おはようございます。
  御着席願います。
  去る2月23日告示になりました平成23年南陽市議会3月定例会を開会いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

開議
○議長  ただいま出席されている議員は全員であります。
  よって、直ちに会議を開きます。
  本日の会議は、お手元に配付してございます議事日程第1号によって進めます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

議会報告 議会運営委員長報告
○議長  ここで、本定例会の運営等について、議会運営委員会委員長より報告を願います。
  委員長 漆山鏗一議員。
〔議会運営委員長 漆山鏗一議員 登壇〕
○議会運営委員長  おはようございます。
  私から、議会運営委員会の報告を申し上げます。
  本日招集されました平成23年3月定例会の運営について、去る2月28日午前10時より議会運営委員会を開催し協議いたしましたので、その結果について御報告いたします。
  本定例会に提案されます議案は、承認案2件、諮問案1件、条例案その他16件、予算案15件の計34件であります。当局より樋口総務課長及び松田企画財政課長の出席を求め、提出議案の説明を受け、議案数及び一般質問の通告を考慮し、協議いたしました結果、本定例会の会期を本日から3月17日までの16日間と決した次第であります。この16日間の会期において、お手元に配付してあります日程表に従い、本会議、各常任委員会及び予算特別委員会を開催し、御審査くださるようお願いを申し上げます。
  次に、議案の審査について申し上げます。
  まず、承認案2件については、一括議題とし、提案理由説明、委員会付託省略、1件ずつ質疑、討論、表決を行うことといたしました。
  諮問案1件については、提案理由説明、委員会付託省略、質疑の後、討論省略、表決の順に行うことといたしました。
  次に、条例案その他16件につきましては、一括議題とし、提案理由説明、総括質疑の後に、所管の常任委員会に付託といたしました。
  予算案15件につきましては、一括議題とし、提案理由説明、質疑省略、予算特別委員会設置、同委員会に付託の上、それぞれ御審査くださるようよろしくお願い申し上げます。
  なお、予算特別委員会に付託になります予算案のうち、補正予算案5件につきましては、本日の本会議休憩中に委員会の開催をお願いし、審査くださるようお願い申し上げます。
  また、一般質問でありますが、通告議員は8名でありますので、御報告いたします。
  以上、本定例会の運営について議会運営委員会において協議決定いたしましたので、各議員の御賛同と御協力を賜りますようお願いを申し上げ、報告といたします。
  終わります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第1 会議録署名議員の指名
○議長  日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
  会議録署名議員は、会議規則第81条の規定により、議長が指名をいたします。
  会議録署名議員は、4番梅川信治議員、15番佐藤 明議員の両議員を指名いたしますので、よろしくお願い申し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第2 会期の決定
○議長  日程第2 会期の決定を議題といたします。
  お諮りいたします。本定例会の会期については、先ほどの議会運営委員会委員長報告のとおり、本日より17日までの16日間といたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、本定例会の会期は本日より17日までの16日間と決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第3 諸般の報告
○議長  日程第3 諸般の報告であります。
  本定例会に説明のため出席を求めた者の職・氏名、議会庶務報告、定例監査報告など別冊諸般の報告のとおりでございますので、御了承願います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第4 施政方針の表明
○議長  日程第4 施政方針の表明であります。
  塩田秀雄市長に平成23年度施政方針の表明を求めます。
  市長。
〔塩田秀雄市長 登壇〕
○市長  
○議長  市長の施政方針の表明が終わりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第5 承第1号から
日程第6 承第2号まで計2件
○議長  日程第5 承第1号 平成22年度南陽市一般会計補正予算(第6号)についての専決処分の承認を求めることについて及び日程第6 承第2号 平成22年度南陽市一般会計補正予算(第7号)についての専決処分の承認を求めることについての承認案2件を議事の都合により一括議題といたします。
  この際、市長に対し、提案理由の説明を求めます。
  市長。
〔塩田秀雄市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました承第1号 平成22年度南陽市一般会計補正予算(第6号)についての専決処分の承認を求めることについて及び承第2号 平成22年度南陽市一般会計補正予算(第7号)についての専決処分の承認を求めることについての承認案2件につきまして、一括して提案理由を申し上げます。
  本案は、ともにこの冬の豪雪により必要となった市道除排雪業務委託料を増額するための補正予算について専決処分をしたものでございます。
  以上、承認案2件につきまして御審議の上、御承認いただきますようよろしくお願いを申し上げます。
○議長  お諮りいたします。ただいま議題となっております承第1号及び承第2号は、会議規則第37条第3項の規定により、委員会付託を省略いたしたいと思います。これにご異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。
  よって、承第1号及び承第2号は、委員会付託を省略することに決しました。
  これより質疑に入ります。
  質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑はないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入りますが、討論の通告がありませんので、討論を終結いたします。
  お諮りいたします。承第1号 平成22年度南陽市一般会計補正予算(第6号)についての専決処分の承認を求めることについては、これを承認いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、承第1号は承認することに決しました。
  次に、承第2号 平成22年度南陽市一般会計補正予算(第7号)についての専決処分の承認を求めることについて、質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑はないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入りますが、討論の通告はございませんので、討論を終結いたします。
  お諮りいたします。承第2号 平成22年度南陽市一般会計補正予算(第7号)についての専決処分の承認を求めることについて、これを承認いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、承第2号は承認することに決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第7 諮問第1号 人権擁護委員候補者     の推薦につき意見を求めることに     ついて
○議長  次に、日程第7 諮問第1号 人権擁護委員候補者の推薦につき意見を求めることについてを議題といたします。
  この際、市長に対し、提案理由の説明を求めます。
  市長。
〔塩田秀雄市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました、諮問第1号 人権擁護委員候補者の推薦につき意見を求めることについて提案理由を申し上げます。
  本委員のうち、2名が本年6月30日をもって任期満了となりますので、議案書記載のとおり再任1名、新任1名を適任と認め、法務大臣に推薦いたしたいので、議会の意見を求めるものでございます。
  御審議の上、御同意いただきますようよろしくお願い申し上げます。
○議長  お諮りいたします。ただいま議題となっております諮問第1号は、会議規則第37条第3項の規定により、委員会付託を省略いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、諮問第1号は委員会付託を省略することに決しました。
  これより質疑に入ります。質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑はございませんので、質疑を終結いたします。
  お諮りいたします。諮問第1号は討論を省略いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、諮問第1号は討論を省略することに決しました。
  お諮りいたします。諮問第1号 人権擁護委員候補者の推薦につき意見を求めることについて、これを同意いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、諮問第1号は同意することに決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第 8 議第16号から
日程第23 議第31号まで計16件
○議長  次に、日程第8 議第16号 南陽市消防団の設置等に関する条例等の一部を改正する条例の設定についてから日程第23 議第31号 南陽スカイパークの指定管理者の指定についてまでの議案16件を議事の都合により一括して議題といたします。
  この際、市長に対し、提案理由の説明を求めます。
  市長。
〔塩田秀雄市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました議第16号 南陽市消防団の設置等に関する条例等の一部を改正する条例の設定についてから議第31号 南陽スカイパークの指定管理者の指定についてまでの条例案等16件につきまして、一括して提案理由を申し上げます。
  初めに、議第16号 南陽市消防団の設置等に関する条例の一部を改正する条例の設定について申し上げます。
  本案は、消防組織法の一部改正されたことに伴い、関係条例3件の引用条項の一部を改正するため、条例を設定するものでございます。
  次に、議第17号 南陽市勤労青少年ホーム条例等を廃止する条例の設定について申し上げます。
  本案は、勤労青少年ホームが供用開始以来38年を経過し、施設が老朽化しており、また市民体育館や学校施設の開放により、代替施設も充足してきたことから、併設する市民テニスコートとともに廃止するものでございます。
  次に、議第18号 南陽市課設置条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、南陽市を国内外へ発信するため、南陽ブランド推進課を新たに設置するほか、消防広域化に備えるため、総務課に設置してありました危機管理室を独立した危機管理課に格上げすることから、条例の一部を改正するものでございます。
  次に、議第19号 南陽市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、財産区管理委員の報酬額について、適用区分を変更し、各財産区の事情に応じて報酬額を決定できるようにするため、条例の一部を改正するものでございます。
  次に、議第20号 南陽市特別会計条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、平成20年度から後期高齢者医療制度が創設され3年が経過し、老人保健会計の残務経理にめどがついたことから、南陽市老人保健特別会計を廃止するため、条例の一部を改正するものでございます。
  次に、議第21号 南陽市営住宅条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、市営桜木住宅の駐車場整備に伴い、駐車場を共同施設として管理するため、条例の一部を改正するものでございます。
  次に、議第22号 南陽市出産祝条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、国において昨年から子ども手当が支給されていること、また、子育てを応援する住環境の充足を目的に、子育て世代の転入の誘導や定住の推進施策の実現に向けた新たな補助制度「夢はぐくむまち南陽、子育て応援定住交付金」を創設するなどから、本年12月31日までの出生子をもって、出産祝いの交付を終了するため、条例の一部を改正するものでございます。
  次に、議第23号 南陽市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、健康保険法施行令の一部改正により、暫定的に42万円に引き上げておりました出産育児一時金を、平成23年4月から恒久化するため、条例の一部を改正するものでございます。
  次に、議第24号 置賜広域行政事務組合規約の一部変更について申し上げます。
  本案は、地方自治法第290条の規定により、置賜広域行政事務組合より提出のあった本組合規約の一部変更について提案するものであり、本組合規約に定めた共同処理する事務の条項に、米沢市、南陽市、高畠町、川西町に係る消防及び救急業務に関する事務を新たに加えるため、規約の一部を変更するものでございます。
  次に、議第25号 南陽市ライフル射撃場の指定管理者の指定についてから、議第31号 南陽スカイパークの指定管理者の指定について申し上げます。
  本案7件は、南陽市公の施設に係る指定管理者の指定の手続等に関する条例の規定により、7施設の指定管理者を議案書記載のとおり指定いたしたいので、御提案いたすものでございます。
  以上、条例案等16件につきまして、一括して提案理由を申し上げましたが、御審議の上、御可決くださいますようよろしくお願いを申し上げます。
○議長  市長の提案理由の説明が終わりました。
  これより質疑に入ります。
  ただいま議題となっております16議案について、総括して質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑はないようですので、質疑を終結いたします。
  ただいま議題となっております議案16件は、会議規則第37条第1項の規定により、別紙議案付託表のとおり、それぞれの所管常任委員会に付託をいたします。
  ここで暫時休憩いたします。
  再開を11時10分といたします。
午前10時54分  休憩
───────────────────
午前11時10分  再開
○議長  再開いたします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第24 議第 1号から
日程第38 議第15号まで計15件
○議長  日程第24 議第1号 平成22年度南陽市一般会計補正予算(第8号)から日程第38 議第15号 平成23年度南陽市下水道事業会計予算までの補正予算案5件及び平成23年度予算案10件の合わせて予算案15件を、議事の都合により一括議題といたします。
  この際、市長に対し、提案理由の説明を求めます。
  市長。
〔塩田秀雄市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました議第1号 平成22年度南陽市一般会計補正予算(第8号)から議第15号 平成23年度南陽市下水道事業会計予算までの予算案15件につきまして、一括して提案理由を申し上げます。
  初めに、議第1号 平成22年度南陽市一般会計補正予算(第8号)について申し上げます。
  補正の主な内容は、交流プラザ「蔵楽」駐車場造成事業及び各種事業における額の確定に伴う所要の補正のほか、繰越明許費の設定、債務負担行為の補正、事業費確定に伴う地方債の補正及び一時借入金の最高額を補正するものでございます。
  次に、議第2号 平成22年度南陽市国民健康保険特別会計補正予算(第4号)について申し上げます。
  補正の主な内容は、事業勘定において高額医療費共同事業拠出金、保険財政共同安定化事業拠出金などを補正するものでございます。
  次に、議第3号 平成22年度南陽市財産区特別会計補正予算(第2号)について申し上げます。
  補正の主な内容は、財政調整積立金などを補正するものでございます。
  次に、議第4号 平成22年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第4号)について申し上げます。
  補正の主な内容は、施設介護サービス給付金などを補正するものでございます。
  次に、議第5号 平成22年度南陽市下水道事業会計補正予算(第4号)について申し上げます。
  補正の主な内容は、農業集落排水事業において、公的資金補償金免除繰上償還が認められたことから、低金利の企業債に借りかえするため、補正するものでございます。
  続きまして、平成23年度の各会計予算について申し上げます。
  初めに、議第6号 平成23年度南陽市一般会計予算について申し上げます。
  歳入歳出予算総額を122億6,000万円とし、前年度当初比4.5%の減といたしました。
  歳入でありますが、市税については現在の経済情勢を考慮し、0.8%の減と見込んでおります。
  また、地方財政対策に基づき、地方交付税については地域活性化・雇用等対策費により普通交付税が増額するほか、特別交付税が減額されるなどにより前年度と同額とし、地方交付税の振りかえとしての臨時財政対策債については、14.1%の減を見込んだところであります。
  その結果、防災拠点施設整備事業が終了したことや、学校整備関連事業のピークが過ぎたことなどにより、予算総額は5億7,800万円減少したところであります。
  また、歳入総額に占める一般財源は89億3,861万3,000円と、前年度に比較し約1億7,000万円の減であり、行財政運営を取り巻く環境は依然として厳しい状況が続くことになります。
  このような中、第5次総合計画の教育のまちづくり、産業のまちづくり、健康のまちづくりを実現させるため、現在の市内経済状況に配慮しつつ、施策の重点化を行い、限られた財源を効果的に配分し予算編成を行ったところでございます。
  なお、主要な施策につきましては、施政方針で申し述べたとおりでございますので、御理解をいただきたいと存じます。
  次に、議第7号 平成23年度南陽市国民健康保険特別会計予算について申し上げます。
  歳入歳出予算総額を事業勘定で35億7,733万4,000円、直営診療施設勘定で332万7,000円、合わせて35億8,066万1,000円とし、前年度当初比2.6%の増といたしました。
  次に、議第8号 平成23年度南陽市財産区特別会計予算について申し上げます。
  歳入歳出予算総額を9,088万円とし、前年度当初比1.3%の増といたしました。
  次に、議第9号 平成23年度南陽市小滝簡易水道事業特別会計予算について申し上げます。
  歳入歳出予算総額を1,268万5,000円とし、前年度当初比46.1%の増といたしました。
  次に、議第10号 平成23年度南陽市育英事業特別会計予算について申し上げます。
  歳入歳出予算総額を782万4,000円とし、前年度当初比0.3%の増といたしました。
  次に、議第11号 平成23年度南陽市介護保険特別会計予算について申し上げます。
  歳入歳出予算総額を25億8,397万5,000円とし、前年度当初比3.8%の増といたしました。
  次に、議第12号 平成23年度南陽市出産祝事業特別会計予算について申し上げます。
  歳入歳出予算総額を1,500万円とし、前年度当初比16.7%の減といたしました。
  次に、議第13号 平成23年度南陽市後期高齢者医療特別会計予算について申し上げます。
  歳入歳出予算総額を3億973万円とし、前年度当初比0.4%の増といたしました。
  次に、議第14号 平成23年度南陽市水道事業会計予算について申し上げます。
  収益的収支予算は、収入総額を8億6,006万2,000円、支出総額を8億1,488万3,000円といたしました。
  資本的収支予算は、収入総額を1億581万6,000円、支出総額を3億3,185万2,000円とし、収支不足額は、損益勘定留保資金などで補てんいたすものでございます。
  次に、議第15号 平成23年度南陽市下水道事業会計予算について申し上げます。
  収益的収支予算は、収入総額を9億1,055万4,000円、支出総額を8億9,736万8,000円といたしました。
  資本的収支予算は、収入総額を7億9,299万5,000円、支出総額を11億7,440万7,000円とし、収支不足額は、損益勘定留保資金などで補てんいたすものでございます。
  以上、予算案15件につきまして、一括して提案理由を申し上げましたが、御審議の上、御可決くださいますようよろしくお願い申し上げます。
○議長  市長の提案理由の説明が終わりました。
  お諮りいたします。質疑は予算特別委員会において行うこととし、この際、質疑を省略いたしたいと思いますが、これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、この際、質疑を省略することに決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第39 予算特別委員会の設置について
○議長  日程第39 予算特別委員会の設置を議題といたします。
  お諮りいたします。議第1号から議第15号までの予算案15件を審査するため、議長を除く全員をもって構成する予算特別委員会を設置いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議長を除く全員をもって構成する予算特別委員会を設置することに決しました。
  議第1号から議第15号までの予算案15件は、ただいま設置いたしました予算特別委員会に付託をいたします。
  なお、予算特別委員会は、日程に従い、委員会を開催し、審査願います。

○議長  なお、補正予算案5件の審査は、先ほどの議会運営委員長報告のとおり、この後の本会議休憩中に予算特別委員会を開催し、審査願います。
  ここで暫時休憩いたします。
午前11時19分  休憩
───────────────────
午前11時54分  再開
○議長  再開いたします。
  休憩前に引き続き会議を開きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 (予算特別委員長報告)
日程第40 議第1号から
日程第44 議第5号まで計5件
○議長  日程第40 議第1号 平成22年度南陽市一般会計補正予算(第8号)から日程第44 議第5号 平成22年度南陽市下水道事業会計補正予算(第4号)までの補正予算案5件について、予算特別委員長の報告を求めます。
  予算特別委員長 松木新一議員。
〔予算特別委員長 松木新一議員 登壇〕
○予算特別委員長  私から予算特別委員会の御報告を申し上げます。
  本定例会において当委員会に付託されました案件は、平成22年度各会計補正予算5件及び平成23年度各会計当初予算10件であります。
  本日は、このうち平成22年度補正予算5件について審査を行いました。
  当委員会は、議長を除く全員で構成されておりますので、審査経過などは省略し、結果のみを御報告させていただきます。
  議第1号 平成22年度南陽市一般会計補正予      算(第8号)
  議第2号 平成22年度南陽市国民健康保険特      別会計補正予算(第4号)
  議第3号 平成22年度南陽市財産区特別会計      補正予算(第2号)
  議第4号 平成22年度南陽市介護保険特別会      計補正予算(第4号)
  議第5号 平成22年度南陽市下水道事業会計      補正予算(第4号)
  以上、補正予算5件は、いずれも原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  以上、予算特別委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。
  ただいまの予算特別委員長の報告に対し質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑はないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入ります。討論の希望ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  討論を終結いたします。
  お諮りいたします。議第1号 平成22年度南陽市一般会計補正予算(第8号)から議第5号 平成22年度南陽市下水道事業会計補正予算(第4号)まで、補正予算案5件は、予算特別委員長報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議第1号から議第5号まで、補正予算案5件は、予算特別委員長報告のとおり決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

散会
○議長  以上をもちまして、本日の日程はすべて終了いたしました。
  本日はこれにて散会いたします。
  御一同様、御起立願います。
  御苦労さまでございました。
午前11時58分  散会