平成25年12月6日(金)午前10時00分開会・開議

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

議事日程第1号
平成25年12月6日(金)午前10時開議

 議会報告  議会運営委員長報告

 日程第 1 会議録署名議員の指名

 日程第 2 会期の決定

 日程第 3 諸般の報告

 日程第 4 議第61号 漆山地区ふれあい交流センター設置及び管理に関する条例の設定につい
            て

 日程第 5 議第62号 南陽市公民館条例等の一部を改正する条例の設定について

 日程第 6 議第63号 南陽市立漆山学童保育施設設置及び管理に関する条例の設定について

 日程第 7 議第64号 南陽市学校基金の設置、管理及び処分に関する条例の一部を改正する条
            例の制定について

 日程第 8 議第65号 南陽市税条例の一部を改正する条例の制定について

 日程第 9 議第66号 南陽市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の制定について

 日程第 10 議第67号 南陽市社会教育委員に関する条例の一部を改正する条例の制定について

 日程第 11 議第68号 南陽市健康長寿センター・デイサービスセンターの指定管理者の指定に
            ついて

 日程第 12 議第69号 南陽市老人いこいの家の指定管理者の指定について

 日程第 13 議第70号 南陽市勤労者総合福祉センターの指定管理者の指定について

 日程第 14 議第71号 赤湯温泉観光センターの指定管理者の指定について

 日程第 15 議第72号 ハイジアパーク南陽の指定管理者の指定について

 日程第 16 議第73号 南陽スカイパークの指定管理者の指定について

 日程第 17 議第58号 平成25年度南陽市一般会計補正予算(第8号)

 日程第 18 議第59号 平成25年度南陽市後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)

 日程第 19 議第60号 平成25年度南陽市下水道事業会計補正予算(第2号)

 日程第 20 予算特別委員会の設置について

   散   会
────────────────────────
本日の会議に付した事件
 議事日程第1号に同じ

────────────────────────
出 欠 席 議 員 氏 名

◎出席議員(17名)
 1番 白岩  孝夫  議員      2番 高橋  一郎  議員
 3番 舩山  利美  議員      4番 山口  正雄  議員
 5番 白鳥  雅巳  議員      6番 片平  志朗  議員
 7番 吉田  美枝  議員      8番 梅川  信治  議員
 9番 川合    猛  議員     10番 髙橋    弘  議員
11番 板垣  致江子  議員  12番 髙橋     篤  議員
13番 田中  貞一  議員     14番 遠藤  榮吉  議員
15番 佐藤    明  議員     16番 伊藤  俊美  議員
17番 殿岡  和郎  議員
◎欠席議員(0名)


説明のため出席した者の職氏名

塩田 秀雄 市長                            安達 正司 副市長
板垣 俊一 総務課長                      伊藤 賢一 政策主幹
大坂 剛司 企画財政課長                山田 俊彦 税務課長
相澤 和吉 危機管理課長                安部 史生 文化会館整備課長
笹原 修一 市民課長                       佐藤 賢一 福祉課長
小野田 新一 保健課長                    大友 直秀 農林課長
髙梨 敏彦 商工観光ブランド課長      新野 甚吉 建設課長
髙橋 秀雄 上下水道課長                 濱田 俊明 会計管理者
猪野   忠 教育長                         吉田 正幸 管理課長
堀   裕一 学校教育課長                 尾形 真人 社会教育課長
江口 和浩 スポーツ文化課長            青木   勲 代表監査委員
髙橋 清数 選挙管理委員会事務局長 鈴木 隆一 農業委員会                                 
                  (併)監査委員事務局長                  事務局長
─────────────────────────────────────────────
事務局職員出席者
大沼 豊広 事務局長              板垣 幸広 局長補佐
安部 真由美 庶務係長      田中   聡 書記

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

開      会
○議長(遠藤榮吉議員)  御一同様、御起立願います。傍聴席の方もお願いいたします。
  おはようございます。
  御着席願います。
  去る11月29日告示になりました平成25年南陽市議会12月定例会を開会いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

開      議
○議長  ただいま出席されている議員は全員であります。
  よって、直ちに会議を開きます。
  本日の会議は、お手元に配付してございます議事日程第1号によって進めます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

議会報告 議会運営委員長報告
○議長  ここで、本定例会の運営等について、議会運営委員会委員長より報告を願います。
  委員長 髙橋 篤議員。
〔議会運営委員長 髙橋 篤議員 登壇〕
○議会運営委員長  おはようございます。
  私から、議会運営委員会の報告を申し上げます。
  本日招集されました平成25年12月定例会の運営について、去る12月3日午前10時より議会運営委員会を開催し協議いたしましたので、その結果について御報告いたします。
  本定例会に提案されます議案は、条例案その他議案13件、補正予算案3件の計16件であります。当局より総務課長、政策主幹及び企画財政課長の出席を求め、提出議案の説明を受け、議案数及び一般質問の通告を考慮し、協議いたしました結果、本定例会の会期を本日から20日までの15日間と決した次第であります。この15日間の会期において、お手元に配付してあります日程表に従い、本会議、常任委員会及び特別委員会を開催し、御審査くださるようお願い申し上げます。
  次に、議案の審査について申し上げます。
  まず、条例案及び事件案13件につきましては、一括議題とし、提案理由説明、総括質疑の後、所管の各常任委員会に付託といたしました。
  次に、補正予算案3件につきましては、一括議題とし、提案理由説明、質疑省略、予算特別委員会設置、同委員会に付託の上、御審査くださるようよろしくお願い申し上げます。
  最後に、一般質問でありますが、通告議員は8名でありますので、御報告いたします。
  以上、本定例会の運営について、議会運営委員会において協議、決定いたしましたので、各議員の御賛同と御協力を賜りますようお願いを申し上げ、報告といたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第1 会議録署名議員の指名
○議長  日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
  会議録署名議員は、会議規則第88条の規定により、議長が指名いたします。
  会議録署名議員は、4番山口正雄議員、12番髙橋 篤議員の両議員を指名いたしますので、よろしくお願い申し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第2 会期の決定
○議長  日程第2 会期の決定を議題といたします。
  お諮りいたします。本定例会の会期については、先ほど議会運営委員会委員長報告のとおり、本日より20日までの15日間としたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、本定例会の会期は本日より20日までの15日間と決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第3 諸般の報告
○議長  日程第3 諸般の報告であります。
  本定例会に説明のため出席を求めた者の職、氏名、議員派遣の報告、議会庶務報告、定例監査報告について、別紙諸般の報告のとおりでございますので、御了承願います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第 4 議第61号から
日程第16 議第73号まで計13件
○議長  次に、日程第4 議第61号 漆山地区ふれあい交流センター設置及び管理に関する条例の設定についてから日程第16 議第73号 南陽スカイパークの指定管理者の指定についてまでの議案13件を議事の都合により一括して議題といたします。
  この際、市長に対し提案理由の説明を求めます。
  市長。
〔塩田秀雄市長 登壇〕
○市長  おはようございます。
  ただいま上程されました議第61号 漆山地区ふれあい交流センター設置及び管理に関する条例の設定についてから議第73号 南陽スカイパークの指定管理者の指定についてまでの条例案件13件につきまして、一括して提案理由を申し上げます。
  初めに、議第61号 漆山地区ふれあい交流センター設置及び管理に関する条例の設定についてでございますが、本案は、生涯学習を通して地区住民の交流を推進することを目的に、漆山地区ふれあい交流センターを新設することから、条例を制定するものでございます。
  次に、議第62号 南陽市公民館条例等の一部を改正する条例の設定について申し上げます。
  本案は、漆山公民館の移転に伴う位置の変更及び漆山地区ふれあい交流センター設置及び管理に関する条例に使用料を設定することから、関係条例の一部を改正するものでございます。
  次に、議第63号 南陽市立漆山学童保育施設設置及び管理に関する条例の設定について申し上げます。
  本案は、指定管理者制度を導入する施設として、漆山学童保育施設を新設することから、条例を制定するものでございます。
  次に、議第64号 南陽市学校基金の設置、管理及び処分に関する条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、学校林の現地調査に基づき面積等の整理を行うとともに、基金の設置目的と処分に関する規定内容の明確化を図るため、条例の一部を改正するものでございます。
  次に、議第65号 南陽市税条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、地方税法等の一部改正に伴い、個人市民税における公的年金からの特別徴収制度の見直し及び金融所得課税の一本化を図るため、条例の一部を改正するものでございます。
  次に、議第66号 南陽市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、地方税法等の一部改正に伴い、金融所得課税の一体化を図るため、条例の一部を改正するものでございます。
  次に、議第67号 南陽市社会教育委員に関する条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、社会教育法の一部改正に伴い、社会教育委員の構成を条例で定めることとされたことから、条例の一部を改正するものでございます。
  次に、議第68号 南陽市健康長寿センター・デイサービスセンターの指定管理者の指定についてから議第73号 南陽スカイパークの指定管理者の指定についてまで申し上げます。
  本案6件につきましては、南陽市公の施設に係る指定管理者の指定の手続等に関する条例の規定により、6施設の指定管理者を議案書記載のとおり指定いたしたいので、御提案いたすものでございます。
  以上、条例案等13件につきまして一括して提案理由を申し上げましたが、御審議の上、御可決くださいますようよろしくお願い申し上げます。
○議長  市長の提案理由の説明が終わりました。
  これより質疑に入ります。
  ただいま議題となっております13議案について、総括して質疑ございませんか。
  15番佐藤 明議員。
○佐藤 明議員  63号の学童保育に関連いたしまして何点かお尋ねいたします。
  1点目は、現在、漆山保育園と同時に学童保育を設置すると、こういう運びになっているわけですが、その進捗状況等々についてはどのようになっているかお尋ねをしたいと。
  それから、2点目でありますが、開館時間、あるいは料金等々は、他の施設もあるわけでありますが、その他の施設と同じなのか、その辺2点お尋ねいたします。
○議長  佐藤福祉課長。
○福祉課長  初めに、1点目の漆山学童保育施設の建設の進捗状況でございますけれども、来週12月13日に予定されております文教厚生常任委員会のほうで御視察をいただくというようなことになっておりますけれども、そこで詳しくは御説明申し上げますけれども、今現在、資材の関係から若干工事がおくれています。具体的には約1カ月程度おくれているというふうには聞いておりますけれども、今、鋭意、工程を見直しながら、4月1日の開園に向けて、2週間に一遍、我々も入りながら工事の進捗を確認しておりますので、その目標に向けて進めているところでおりますので、御理解をいただきたいというふうに思います。
  あと、2点目の料金でございますけれども、これは指定管理者というようなことで、我々の市の学童保育というようなことになりますので、ほかの学童保育と同じように、月額8,000円で上限としてやりたいというふうに考えております。
(「あと開館時間」の声あり)
○福祉課長  開館時間も、他の学童と全く同一でございます。
○議長  15番佐藤 明議員。
○佐藤 明議員  課長のお話ですと、約1カ月ぐらいおくれているというふうなお話でありますが、工程の見直しも含めてだろうでしょうけれども、4月1日に果たして間に合うのかどうか。今、課長は間に合うというふうなお話でありますが、これから12月の師走と、あるいは1、2、3というような時節柄、雪も降るというふうな状況はあるわけですけれども、こういう大変な状況の中で建設するわけですから、この開館、開校ですか、間に合うような、これは当然やるというふうなお話でありますから、その辺しっかり事故のないような対応をしていただきたいものだなと、このように要望をしておきます。
  以上です。
○議長  ほかに質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  ただいま議題となっております議案13件は、会議規則第37条第1項の規定により、別紙議案付託表のとおり、それぞれの所管常任委員会に付託いたします。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第17 議第58号から
日程第19 議第60号まで計3件
○議長  日程第17 議第58号 平成25年度南陽市一般会計補正予算(第8号)から日程第19 議第60号 平成25年度南陽市下水道事業会計補正予算(第2号)までの補正予算議案3件を議事の都合により一括して議題といたします。
  この際、市長に対し提案理由の説明を求めます。
  市長。
〔塩田秀雄市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました議第58号 平成25年度南陽市一般会計補正予算(第8号)から議第60号 平成25年度南陽市下水道事業会計補正予算(第2号)までの補正予算案3件につきまして、一括して提案理由を申し上げます。
  初めに、議第58号 平成25年度南陽市一般会計補正予算(第8号)について申し上げます。
  補正の主な内容は、財政調整基金積立金の補正、漆山、梨郷地区防災倉庫設置工事、消防団車両購入費の新規追加などであり、財源につきましては、国・県支出金、繰越金、置賜広域病院組合負担金精算還付金、地方債で措置いたすものでございます。
  また、債務負担行為の追加1件、変更2件を行うものでございます。
  次に、議第59号 平成25年度南陽市後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)について申し上げます。
  補正の内容は、後期高齢者医療広域連合納付金の財源更正、予備費の補正を行うものであり、財源につきましては、繰越金、広域連合納付金精算金で措置いたすものでございます。
  次に、議第60号 平成25年度南陽市下水道事業会計補正予算(第2号)について申し上げます。
  補正の内容は、資本的収支について、最上川流域下水道建設負担金の額が示されたことによる補正を行うものでございます。
  以上、補正予算案3件につきまして一括して提案理由を申し上げましたが、御審議の上、御可決くださいますようよろしくお願い申し上げます。
○議長  市長の提案理由の説明が終わりました。
  お諮りいたします。質疑は予算特別委員会において行うこととし、この際、質疑を省略したいと思いますが、これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、この際、質疑を省略することに決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第20 予算特別委員会の設置について
○議長  日程第20 予算特別委員会の設置を議題といたします。
  お諮りいたします。議第58号から議第60号までの補正予算案3件を審査するため、議長を除く全員をもって構成する予算特別委員会を設置したいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、議長を除く全員をもって構成する予算特別委員会を設置することに決しました。
  議第58号から議第60号までの補正予算案3件は、ただいま設置いたしました予算特別委員会に付託いたします。
  なお、予算特別委員会は、日程に従い委員会を開催し、審査願います。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~

散      会
○議長  以上をもちまして本日の日程は全て終了いたしました。
  本日はこれにて散会いたします。
  御一同様、御起立願います。
  どうも御苦労さまでした。
午前10時20分  散  会