平成25年4月22日(月)午前10時00分開会・開議

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

議事日程第1号
平成25年4月22日(月)午前10時開議

 議会報告  議会運営委員長報告

 日程第 1 会議録署名議員の指名

 日程第 2 会期の決定

 日程第 3 諸般の報告

 日程第 4 報第 1号 平成24年度南陽市一般会計予算継続費の逓次繰越報告について

 日程第 5 報第 2号 平成24年度南陽市一般会計予算繰越明許費の繰越額報告について

 日程第 6 報第 3号 平成24年度南陽市一般会計予算事故繰越の繰越額報告について

 日程第 7 議第 32号 南陽市税条例の一部を改正する条例の制定について

 日程第 8 議第 33号 南陽市都市計画税条例の一部を改正する条例の制定について

 日程第 9 議第 34号 南陽市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の制定について

   閉   会
────────────────────────
本日の会議に付した事件
 議事日程第1号に同じ

────────────────────────
出 欠 席 議 員 氏 名

◎出席議員(17名)
 1番 白岩  孝夫  議員      2番 高橋  一郎  議員
 3番 舩山  利美  議員      4番 山口  正雄  議員
 5番 白鳥  雅巳  議員      6番 片平  志朗  議員
 7番 吉田  美枝  議員      8番 梅川  信治  議員
 9番 川合    猛  議員     10番 髙橋    弘  議員
11番 板垣  致江子  議員  12番 髙橋     篤  議員
13番 田中  貞一  議員     14番 遠藤  榮吉  議員
15番 佐藤    明  議員     16番 伊藤  俊美  議員
17番 殿岡  和郎  議員
◎欠席議員(0名)


説明のため出席した者の職氏名

塩田 秀雄 市長                          安達 正司 副市長
板垣 俊一 総務課長                    伊藤 賢一 政策主幹
大坂 剛司 企画財政課長              山田 俊彦 税務課長
相澤 和吉 危機管理課長              安部 史生 文化会館整備課長
笹原 修一 市民課長                     佐藤 賢一 福祉課長
小野田 新一 保健課長                  大友 直秀 農林課長
髙梨 敏彦 商工観光ブランド課長    新野 甚吉 建設課長
髙橋 秀雄 上下水道課長               濱田 俊明 会計管理者
猪野   忠 教育長                       樋口 一志 教育次長
吉田 正幸 管理課長                     堀   裕一 学校教育課長
尾形 真人 社会教育課長               江口 和浩 スポーツ文化課長
青木   勲 代表監査委員              髙橋 清数 選挙管理委員会事務局長
鈴木 隆一 農業委員会                                  (併)監査委員事務局長
                 事務局長
─────────────────────────────────────────────
事務局職員出席者
大沼 豊広 事務局長              板垣 幸広 局長補佐
安部 真由美 庶務係長      田中   聡 書記

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

開      会
○議長(遠藤榮吉議員)  御一同様、御起立を願います。傍聴席の方もお願いいたします。
  おはようございます。
  御着席願います。
  開会前に、恒例によりまして4月1日付で人事異動がありましたので、ここで職員を紹介いたします。
  初めに、議会事務局長の異動職員を私から御紹介いたします。
  議会事務局長の大沼豊広であります。
  併任辞令を発令した総務課にも異動がありましたので、私から御紹介いたします。
  書記として総務課庶務係長、田中 聡であります。よろしくお願いいたします。
  次に、当局側の御紹介を安達副市長よりお願いいたします。
○副市長  おはようございます。
  私のほうから、4月1日付で職員の人事異動の発令をいたしましたので、異動の課長級職員を紹介させていただきます。
  議員各位より向かって左前列から順に申し上げます。
  1列目、市民課長、笹原修一でございます。
  続きまして2列目でございます。
  福祉課長兼ねて福祉事務所長兼ねて地域包括支援センター所長、佐藤賢一でございます。
  危機管理課長、相澤和吉でございます。
  3列目でございます。
  農業委員会事務局長、鈴木隆一でございます。
  文化会館整備課長、安部史生でございます。
  次に右側に移ります。2列目でございます。
  教育委員会管理課長、吉田正幸でございます。
  教育委員会学校教育課長、堀 裕一でございます。
  選挙管理委員会事務局長あわせて監査委員事務局長、高橋清数でございます。
  3列目でございます。
  置賜広域病院組合派遣、公立置賜総合病院財務課長、西牧修二でございます。
  公立置賜南陽病院事務長、星 弘文でございます。
  以上でございます。どうぞ御指導、御鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
○議長  以上で紹介を終わります。
  去る4月15日告示になりました、平成25年南陽市議会第2回臨時会を開会いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

開      議
○議長  ただいま出席されている議員は17名全員であります。
  よって、直ちに会議を開きます。
  本日の会議は、お手元に配付してございます議事日程第1号によって進めます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

議会報告 議会運営委員長報告
○議長  ここで、本臨時会の運営等について、議会運営委員会委員長より報告を願います。
  委員長 髙橋 篤議員。
〔議会運営委員長 髙橋 篤議員 登壇〕
○議会運営委員長  おはようございます。
  私から議会運営委員会の報告を申し上げます。
  本日招集されました平成25年第2回臨時会の運営について、先ほど議会運営委員会を開催し協議をいたしましたので、その結果について報告いたします。
  最初に、会期について申し上げます。本臨時会に提案されます議案は、報告3件、条例案3件の計6件であります。当局より総務課長、政策主幹及び企画財政課長の出席を求め、提出議案の説明を受け、協議をいたしました結果、本臨時会の会期を本日1日とすることに決しました。
  次に、議案の審査について申し上げます。
  まず、報告3件については、1件ずつ説明を求め、質疑、了承の順に行うことといたしました。
  次に、条例案3件についてでありますが、一括議題とし、提案理由説明、総括質疑の後、総務常任委員会に付託をし、本会議休憩中委員会を開催し、審査終了後、委員長報告、質疑、討論、表決の順で行うことといたしました。
  以上、本臨時会の運営について議会運営委員会において協議決定いたしましたので、議員各位の御賛同と御協力を賜りますようお願い申し上げ、報告といたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第1 会議録署名議員の指名
○議長  日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
  会議録署名議員は、会議規則第88条の規定により、議長が指名いたします。
  会議録署名議員は、7番吉田美枝議員、9番川合 猛議員の両議員を指名いたしますので、よろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第2 会期の決定
○議長  日程第2 会期の決定を議題といたします。
  お諮りいたします。本臨時会の会期については、先ほどの議会運営委員会委員長報告のとおり、本日1日としたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、本臨時会の会期は本日1日と決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第3 諸般の報告
○議長  日程第3 諸般の報告であります。
  本臨時会に説明のため出席を求めた者の職、氏名、議員派遣の報告は別紙のとおりでございますので、御了承願います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第4 報第1号 平成24年度南陽市一     般会計予算継続費の逓次繰越報告     について
○議長  日程第4 報第1号 平成24年度南陽市一般会計予算継続費の逓次繰越報告についてであります。
  この際、市長より説明を求めます。
  市長。
〔塩田秀雄市長 登壇〕
○市長  おはようございます。
  ただいま上程されました報第1号 平成24年度南陽市一般会計予算継続費の逓次繰越報告について提案理由を申し上げます。
  本案は、平成24年度予算に計上しました木造公共施設(新文化会館)整備事業費につきまして、平成24年度事業費の執行が困難であることから、逓次繰り越しとして平成25年度に繰り越したため、地方自治法施行令第145条第1項の規定により、御報告いたすものでございます。
  繰越額につきましては、繰越予算書を御高覧いただきたいと存じます。
  以上、御報告を申し上げます。
○議長  ただいまの報告に対し、質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)  
○議長  質疑がございませんので、質疑を終結いたします。
  お諮りいたします。報第1号は、これを了承したいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、報第1号は了承することに決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第5 報第2号 平成24年度南陽市一     般会計予算繰越明許費の繰越額報     告について
○議長  日程第5 報第2号 平成24年度南陽市一般会計予算繰越明許費の繰越額報告についてであります。
  この際、市長より説明を求めます。
  市長。
〔塩田秀雄市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました報第2号 平成24年度南陽市一般会計予算繰越明許費の繰越額報告について提案理由を申し上げます。
  本案は、平成24年度予算に計上しました道路新設改良事業費、橋梁補修事業費、学校施設整備事業費、小学校理科教材整備事業費につきまして、年度内に事業完了が困難であることから、繰越明許費として平成25年度に繰り越したため、地方自治法施行令第146条第2項の規定により、御報告いたすものでございます。
  繰越額につきましては、繰越計算書を御高覧いただきたいと存じます。
  以上、御報告であります。
○議長  ただいまの報告に対し、質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)  
○議長  質疑がございませんので、質疑を終結いたします。
  お諮りいたします。報第2号は、これを了承したいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、報第2号は了承することに決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第6 報第3号 平成24年度南陽市一     般会計予算事故繰越の繰越額報告     について
○議長  日程第6 報第3号 平成24年度南陽市一般会計予算事故繰越の繰越額報告についてであります。
  この際、市長より説明を求めます。
  市長。
〔塩田秀雄市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました報第3号 平成24年度南陽市一般会計予算事故繰越の繰越額報告について提案理由を申し上げます。
  本案は、平成24年度予算に計上しました財産維持管理費、車両管理一般事務費、国庫補助河川管理事業費につきまして、不測の事態により年度内に事業完了が困難であることから事故繰越として平成25年度に繰り越したため、地方自治法施行令第150条第3項の規定により、御報告いたすものでございます。
  繰越額につきましては、繰越計算書を御高覧いただきたいと存じます。
  以上、御報告でございます。
○議長  ただいまの報告に対し、質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)  
○議長  質疑がございませんので、質疑を終結いたします。
  お諮りいたします。報第3号は、これを了承したいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、報第3号は了承することに決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第7 議第32号から
日程第9 議第34号まで計3件
○議長  日程第7 議第32号 南陽市税条例の一部を改正する条例の制定についてから日程第9 議第34号 南陽市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の制定についてまでの議案3件を、議事の都合により一括して議題といたします。 
  この際、市長に対し提案理由の説明を求めます。
  市長。
〔塩田秀雄市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました議第32号 南陽市税条例の一部を改正する条例の制定についてから議第34号 南陽市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の制定についてまでの条例案3件につきまして、一括して提案理由を申し上げます。
  初めに、議第32号 南陽市税条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、地方税法等の一部改正に伴い、延滞金の利率を引き下げる見直し及び住宅借入金等税額控除の拡充並びに東日本大震災に関連した納税者負担の軽減等を図るため、条例の一部を改正するものでございます。
  次に、議第33号 南陽市都市計画税条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、地方税法等の一部改正に伴い、都市再生特別措置法に関連した課税特例の創設に関する条項の整理を行うため、条例の一部を改正するものでございます。
  次に、議第34号 南陽市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、地方税法等の一部改正に伴い、後期高齢者医療制度に関連した軽減制度を拡充し納税者の負担軽減等を図るため、条例の一部を改正するものでございます。
  以上、条例案3件につきまして一括して提案理由を申し上げましたが、御審議の上、御可決くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
  以上であります。
○議長  これより質疑に入ります。
  ただいま議題となっております議案3件につきまして、総括して質疑ございませんか。
  15番佐藤 明議員。
○佐藤 明議員  ただいま3件の提案があったわけですけれども、延滞金あるいは還付加算金の見直しということで、利率の引き下げということでありますが、この利率の引き下げによって、全体でどの程度の引き下げになるのかお尋ねしたいと思います。
○議長  答弁を求めます。
  山田税務課長。
○税務課長  御質問いただきました延滞金の減額というふうなお話でございますけれども、25年度でまいりますと、24年度現在の3月末で1,300万ほど延滞金が実質収納されております。
  そういった中で、平成25年度見通しというふうな中では、約300万ほど減るのではないかというふうな見通しでございます。ただ、これが実質動き出します適用が1月からというふうになりますので、1、2、3月分があります。そういった中では、実質26年が実際に減るものというふうになるわけでございますが、そこですと800万というふうに見ておるところでございますので、そういった中で推移していくものというふうに思っております。
  以上でございます。
○議長  よろしいですか。
  ほかに質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  ただいま議題となっております条例案3件は、会議規則第37条第1項の規定により、別紙議案付託表のとおり、所管の総務常任委員会に付託いたします。


○議長  なお、本議案の審査は、この後の休憩中に総務常任委員会を開催し、審査願います。
  ここで暫時休憩いたします。
  再開は予鈴によってお知らせいたします。
午前10時20分  休  憩
───────────────────
午前10時52分  再  開
○議長  再開いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 (総務常任委員長報告)
日程第7 議第32号から
日程第9 議第34号まで計3件
○議長  ただいま議題となっております、議第32号 南陽市税条例の一部を改正する条例の制定についてから議第34号 南陽市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の制定についてまでの議案3件について、総務常任委員長の報告を求めます。
  総務常任委員長 吉田美枝議員。
〔総務常任委員長 吉田美枝議員 登壇〕
○総務常任委員長  私から総務常任委員会の報告を申し上げます。
  本臨時会において、当委員会に付託されました議案3件について、先ほど第2委員会室において、関係課長等の出席を求め委員会を開催し、慎重に審査いたしましたので、その経過と結果について御報告申し上げます。
  初めに、議第32号 南陽市税条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、地方税法の一部を改正する法律等の施行に伴い、所要の改正を行うため、南陽市税条例の一部を改正するものであります。
  当局から、主な改正内容3点について説明を受けました。
  まず、第1点目の延滞金、還付加算金の見直しについては、税の確実な収納を勘案しつつ、低金利下における利率のあり方、事業者の負担を考慮した国税の改正にあわせて見直しが行われたものであり、平均金利を1%とした場合、納期限後1カ月は4.3%から3%へ、その後の延滞金は14.6%から9.3%へ利率の引き下げとなるもので、平成26年1月以降に適用されること。
  なお、影響額は、平成25年度は約300万円の減額を見込んでいるとのこと。
  2点目の個人市民税の改正は、住宅ローン控除の適用期限の延長と拡充及び被災居住用財産の敷地に係る譲渡期限の特例対象者の追加であること。
  住宅ローン控除は、平成26年1月から4年間延長し、また、個人住民税からの控除限度額を、現行の国税である所得税の課税総所得金額の5%を平成26年4月から7%に拡充するもので、平成27年1月から適用されること。
  また、東日本大震災に係る被災居住用財産の敷地に係る譲渡期限の特例対象者を相続人までとするもので、平成26年1月から適用されること。
  3点目の固定資産税関係は、独立行政法人森林総合研究所に係る特例措置の平成24年度で廃止及び耐震基準適合住宅の減額措置の拡充を平成25年4月から適用するとの説明がありました。
  委員から、還付加算金の影響額について質問があり、当局から、影響額は約16万円を見込んでいるとの説明がありました。
  審査の結果、当局の説明を了とし、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  次に、議第33号 南陽市都市計画税条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、地方税法の一部を改正する法律等の施行に伴い、所要の改正を行うため、南陽市都市計画税条例の一部を改正するものであります。
  当局から、都市計画税の特例の新設による文言の整理のため所要の改正を行うが、南陽市は該当しないものであるとの説明がありました。
  審査の結果、当局の説明を了とし、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  次に、議第34号 南陽市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、地方税法の一部を改正する法律等の施行に伴い、所要の改正を行うため、南陽市国民健康保険税条例の一部を改正するものであります。
  当局から、改正内容は、特定世帯等に関する5年間の軽減特例を延長するため、3年間特定継続世帯として急激な負担増を避けるための激変緩和措置を追加し、平成25年4月から適用すること、及び東日本大震災に係る被災居住用財産の敷地に係る譲渡期限の特例対象者を相続人までとし、平成26年1月から適用するとの説明を受けました。
  なお、4分の1特例延長となった場合の影響額は、約140万円の負担増を見込んでいるとのことでありました。
  審査の結果、当局の説明を了とし、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  以上、総務常任委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。
  ただいまの総務常任委員長報告に対し、質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入りますが、討論の通告がございませんので、討論を終結いたします。
  お諮りいたします。議第32号 南陽市税条例の一部を改正する条例の制定についてから議第34号 南陽市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の制定についてまでの議案3件については、総務常任委員長報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議第32号から議第34号までの議案3件については、総務常任委員長報告のとおり決しました。
  最後にお諮りいたします。本臨時会において議決されました議案の中で、整理を要するものについては、会議規則第43条の規定により、その整理を議長に委任願いたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、整理を要するものについては、その整理を議長に委任することに決しました。
  以上をもって、本臨時会に提案されました議案の審査は全て終了いたしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

市長挨拶
○議長  ここで、市長より発言を求められておりますので、これを認めます。
  市長。
〔塩田秀雄市長 登壇〕
○市長  平成25年第2回臨時会の閉会に当たり、一言御挨拶を申し上げます。
  本臨時会におきまして御提案申し上げました議案につきましては、慎重に御審議を賜り、全議案とも原案のとおり御可決いただきましたことに、厚く御礼を申し上げる次第であります。
  平成25年度も始動してわずかではございますが、順調なスタートを切ることができたと確信をいたしておるところであります。
  また、新文化会館建設に向けた準備も着々と進んでおりますが、全国初となる大型木造耐火建築物ということもあり、大変注目度が高く、マスコミ等でも報道されるなど、既に南陽ブランドの推進に大きく貢献している状況でございます。
  今年度は、第5次総合計画も3年目となり前期計画の中間年を迎えます。それぞれ取り組み状況の検証を行いながら、「確かな未来へ 夢はぐくむまち南陽」を目指し、引き続き強い信念と情熱、スピード感を持って諸施策に取り組んでまいる所存でありますので、今後とも、なお一層の御指導と御協力を賜りますようお願いを申し上げる次第でございます。
  さて、15日に開幕いたしました「赤湯温泉桜まつり」でございますが、天候不順等で開花がおくれぎみでありますが、間もなく見ごろを迎えるものと思っています。期間中は、多彩なイベントも予定されているようでございますので、多くの皆様にごらんいただければと思っております。
  また、29日は第58回山形県縦断駅伝競走大会の最終日となり、ランナーが南陽市を通過いたします。市役所陸上部を初めとする出場選手は連覇を目指し頑張っておりますので、ぜひ沿道での御声援をお願い申し上げる次第であります。
  結びになりますが、議員各位におかれましては、時節柄御自愛をいただきまして、各般にわたり御活躍されますよう心から御祈念申し上げまして、御礼の挨拶とさせていただきます。
  本日はまことにありがとうございました。
  終わります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

閉      会
○議長  これをもちまして平成25年南陽市議会第2回臨時会を閉会いたします。
  一同、御起立願います。
  御苦労さまでした。
午前11時06分  閉  会

南陽市議会議長 遠 藤 榮 吉
会議録署名議員 吉 田 美 枝
同       川 合   猛