平成26年4月4日(金)午前10時00分開議

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

議事日程第1号
平成26年4月4日(金)午前10時開議

 議会報告  議会運営委員長報告

 日程第 1 会議録署名議員の指名

 日程第 2 会期の決定

 日程第 3 諸般の報告

 日程第 4 議長の辞職について

 日程第 5 選第 2号 議長の選挙について

 日程第 6 副議長の辞職について

 日程第 7 選第 3号 副議長の選挙について

 日程第 8 常任委員の選任について

 日程第 9 議会運営委員の選任について

 日程第 10 新文化会館建設検討特別委員の選任について

 日程第 11 選第 4号 置賜広域行政事務組合議会議員の選挙について

 日程第 12 選第 5号 置賜広域病院組合議会議員の選挙について

 日程第 13 推薦第1号 南陽市農業委員会委員の推薦について

   閉   会
────────────────────────
本日の会議に付した事件
 議事日程第1号に下記日程を追加
 日程第 14 同意第2号 南陽市監査委員の選任について
────────────────────────
出 欠 席 議 員 氏 名

◎出席議員(17名)
 1番 白岩  孝夫  議員      2番 高橋  一郎  議員
 3番 舩山  利美  議員      4番 山口  正雄  議員
 5番 白鳥  雅巳  議員      6番 片平  志朗  議員
 7番 吉田  美枝  議員      8番 梅川  信治  議員
 9番 川合    猛  議員     10番 髙橋    弘  議員
11番 板垣  致江子  議員  12番 髙橋     篤  議員
13番 田中  貞一  議員     14番 遠藤  榮吉  議員
15番 佐藤    明  議員     16番 伊藤  俊美  議員
17番 殿岡  和郎  議員
◎欠席議員(0名)


説明のため出席した者の職氏名

塩田 秀雄 市長                            安達 正司 副市長
板垣 俊一 総務課長                      山口 広昭 企画財政課長
山田 俊彦 税務課長          相澤 和吉 危機管理課長
安部 史生 文化会館整備課長     尾形 真人 文化会館企画運営主幹
笹原 修一 市民課長                       佐藤 賢一 福祉課長
小野田 新一 保健課長                    大友 直秀 農林課長
髙梨 敏彦 商工観光ブランド課長      新野 甚吉 建設課長
鈴木 隆一 上下水道課長                 濱田 俊明 会計管理者
猪野   忠 教育長                         吉田 正幸 管理課長
堀   裕一 学校教育課長                 田中 吉弘 社会教育課長
江口 和浩 スポーツ文化課長            青木   勲 代表監査委員
髙橋 清数 選挙管理委員会事務局長  稲月一雄 農業委員会                                 
                  (併)監査委員事務局長                  事務局長
─────────────────────────────────────────────
事務局職員出席者
大沼 豊広 事務局長              田中   聡 局長補佐
安部 真由美 庶務係長      小野 勝司 書記

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

開      会
○議長(遠藤榮吉議員)  御一同様、御起立願います。傍聴席の方もお願いいたします。
  おはようございます。
  御着席願います。
  開会前に、恒例によりまして4月1日付で人事異動がありましたので、ここで職員を御紹介いたします。
  初めに、議会事務局の異動職員を私から紹介いたします。
  事務局長補佐、田中 聡であります。
  併任辞令を発令した総務課にも異動がありましたので、私から御紹介いたします。
  書記として総務課庶務係長、小野勝司であります。よろしくお願いいたします。
  次に、当局側の御紹介を安達副市長よりお願いいたします。
○副市長  おはようございます。
  私のほうから、4月1日付で職員の人事異動の発令をいたしましたので、異動の課長級職員を紹介させていただきます。
  議員各位より向かって左側から順に申し上げます。
  初めに2列目でございます。文化会館企画運営主幹、尾形真人でございます。
  企画財政課長、山口広昭でございます。
  続きまして3列目でございます。農業委員会事務局長、稲月一雄でございます。
  次に、右側に移ります。1列目でございます。上下水道課長、鈴木隆一でございます。
  次に、2列目でございます。社会教育課長、田中吉弘でございます。
  3列目でございます。置賜広域病院組合派遣、公立置賜総合病院総務企画課調整主幹、島貫 勉でございます。
  以上でございます。どうぞ御指導、御鞭撻を賜りますようよろしくお願いを申し上げます。
○議長  以上で紹介を終わります。
  去る3月28日告示になりました平成26年南陽市議会第1回臨時会を開会いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

開      議
○議長  ただいま出席されている議員は全員であります。
  よって、直ちに会議を開きます。
  本日の会議は、お手元に配付してございます議事日程第1号によって進めます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

議会報告 議会運営委員長報告
○議長  ここで、本臨時会の運営等について、議会運営委員会委員長より報告を願います。
  委員長 髙橋 篤議員。
〔議会運営委員長 髙橋 篤議員 登壇〕
○議会運営委員長  おはようございます。
  私から、議会運営委員会の報告を申し上げます。
  本日招集されました平成26年第1回臨時会の運営について、去る4月1日午後1時より議会運営委員会を開催し協議いたしましたので、その結果について御報告いたします。
  本臨時会は議会の申し合わせにより、各役職や委員会改選のため、地方自治法第101条第3項の規定に基づき、議員請求により招集されたものであります。
  正副議長選挙及び常任委員会委員の選任など、さらには議事日程などを勘案し、協議いたしました結果、会期については本日1日とすることに決しました。
  以上、本臨時会の運営について、議会運営委員会において協議決定いたしましたので、議員各位の御賛同と御協力を賜りますようお願い申し上げ、報告といたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第1 会議録署名議員の指名
○議長  日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
  会議録署名議員は、会議規則第88条の規定により、議長が指名いたします。
  会議録署名議員は、6番片平志朗議員、17番殿岡和郎議員の両議員を指名いたしますので、よろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第2 会期の決定
○議長  日程第2 会期の決定を議題といたします。
  お諮りいたします。本臨時会の会期については、先ほどの議会運営委員会委員長報告のとおり、本日1日としたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、本臨時会の会期は本日1日と決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第3 諸般の報告
○議長  日程第3 諸般の報告であります。
  本臨時会に説明のため出席を求めた者の職、氏名は別紙のとおりでございますので、御了承願います。
  ここで、暫時休憩といたします。
午前10時07分  休  憩
───────────────────
午前10時10分  再  開
○事務局長  それでは、ここで議長が交代いたします。遠藤議長にかわりまして、田中副議長に議長をお願いいたします。
〔議長、副議長と交代〕
○副議長(田中貞一議員)  それでは、会議を再開いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第4 議長の辞職について
○副議長  日程第4 議長の辞職についてを議題といたします。
  では、ここで遠藤榮吉議長の退席を願います。
〔遠藤榮吉議長 退席〕
○副議長  遠藤榮吉議長より辞職願が提出されました。辞職願を事務局長より朗読をいたさせます。
  事務局長。
○事務局長  〔辞職願朗読〕
○副議長  お諮りいたします。遠藤榮吉議長の議長辞職願を許可することに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○副議長  異議なしと認めます。よって、遠藤榮吉議長の辞職を許可することに決しました。
  ここで、遠藤榮吉議員の復席を求めます。
〔遠藤榮吉議員 復席〕

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第5 選第2号 議長の選挙について
○副議長  日程第5 選第2号 議長の選挙を行います。


○副議長  議場の閉鎖を命じます。
〔議場閉鎖〕
○副議長  ただいまの出席議員は17名でございます。
  ここで投票用紙を配付させます。
〔投票用紙配付〕
○副議長  投票用紙の配付漏れはございませんか。
(「なし」の声あり)
○副議長  配付漏れなしと認めます。
  投票箱を改めさせます。
〔投票箱点検〕
○副議長  異状なしと認めます。
  念のため申し上げます。投票は単記無記名でございます。投票用紙に被選挙人の氏名を記載の上、点呼に応じて順次投票願います。
  事務局長に点呼を命じます。
○事務局長  〔議席番号、氏名、点呼〕
〔投  票〕
○副議長  投票漏れはございませんか。
(「なし」の声あり)
○副議長  投票漏れなしと認めます。
  投票を終了いたします。
  議場の閉鎖を解きます。
〔議場開鎖〕
○副議長  これより開票を行います。
  開票に先立ちまして、会議規則第31条第2項の規定により立会人の指名を行います。
  立会人に、1番白岩孝夫議員、15番佐藤 明議員を指名いたします。よって、両議員の立ち会いをお願いいたします。
〔開  票〕
○副議長  選挙の結果を報告いたします。
  投票総数17票で出席議員と符合しております。
  うち有効投票  16票
    無効投票  1票
 であります。
  有効投票中、遠藤榮吉議員16票、以上のとおりであります。
  この選挙の法定得票数は、地方自治法第118条第1項の規定により5票でございます。よって、遠藤議員が議長に当選されました。
  ただいま当選されました遠藤議員が議場におられますので、本席から会議規則第32条第2項の規定により告知をいたします。
  この際、議長に当選されました遠藤議員の御挨拶を登壇の上、お願い申し上げます。
  遠藤榮吉議員。
〔議長 遠藤榮吉議員 登壇〕
○議長(遠藤榮吉議員)  ただいまは、皆さんの御推挙により、また議長の座に就くことができました。本当にありがとうございました。
  2年前を振り返ってみますと、あのよちよち歩きの、本当にできるのかなというふうに思いまして、大変な思いでやってこられました。議員の皆様により、去年水害があったとき、背中を押され、市長ともども県に行ったり、国に行ったりしたことを思い出します。皆様の御支援により、もう少しの間、全うしたいと思います。
  2年前に、和をもって皆さんと議会改革をやってこられました。本当にしばしの間、抗議無視ということでやっていきたいと思います。
  また、塩田市長、安達副市長、猪野教育長、当局の皆様、議会の事務方の皆さんとみんなで力を合わせて邁進してまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
  簡単ではありますが、御挨拶とさせていただきます。どうもありがとうございました。(拍手)
○副議長  それでは、ただいま議長が選任されましたので、議長を交代いたします。御協力ありがとうございました。
〔副議長 降壇〕
○事務局長  それでは、議長さん議長席にお願いいたします。
〔遠藤榮吉議員 議長席に着席〕

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第6 副議長の辞職について
○議長  日程第6 副議長の辞職についてを議題といたします。
  では、ここで田中貞一副議長の退席を求めます。
〔田中副議長 退席〕
○議長  田中貞一副議長より辞職願が提出されました。辞職願を事務局長より朗読をさせます。
○事務局長  〔辞職願朗読〕
○議長  お諮りいたします。田中貞一副議長の副議長辞職願を許可することに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、田中貞一副議長の辞職を許可することに決しました。
  ここで、田中貞一議員の復席を求めます。
〔田中貞一議員 復席〕

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第7 選第3号 副議長の選挙について
○議長  日程第7 選第3号 副議長の選挙を行います。


○議長  議場の閉鎖を命じます。
〔議場閉鎖〕
○議長  ただいまの出席議員は17名であります。
  ここで投票用紙を配付させます。
〔投票用紙配付〕
○議長  投票用紙の配付漏れはございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  配付漏れなしと認めます。
  投票箱を改めさせます。
〔投票箱点検〕
○議長  異状なしと認めます。
  念のため申し上げます。投票は単記無記名であります。投票用紙に被選挙人の氏名を記載の上、点呼に応じて順次投票願います。
  事務局長に点呼を命じます。
○事務局長  〔議席番号、氏名、点呼〕
〔投  票〕
○議長  投票漏れはございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  投票漏れなしと認めます。
  投票を終了いたします。
  議場の閉鎖を解きます。
〔議場開鎖〕
○議長  これより開票を行います。
  開票に先立ちまして、会議規則第31条第2項の規定により立会人の指名を行います。
  立会人に、2番高橋一郎議員、16番伊藤俊美議員を指名いたします。よって、両議員の立ち会いをお願いいたします。
〔開  票〕
○議長  選挙の結果を御報告いたします。
  投票総数17票で出席議員と符合しております。
  うち有効投票  17票
    無効投票  0票
 であります。
  有効投票中、髙橋 篤議員17票、以上のとおりであります。
  この選挙の法定得票数は、地方自治法第118条第1項の規定により5票であります。よって、当選議員が髙橋 篤議員が副議長に当選されました。
  当選されました髙橋 篤議員が議場におられますので、本席から会議規則第32条第2項の規定により告知いたします。
  この際、副議長に当選されました髙橋 篤議員の御挨拶を登壇の上、お願い申し上げます。
  副議長、髙橋 篤議員。
〔副議長 髙橋 篤議員 登壇〕
○髙橋 篤議員  ただいま副議長に選任いただきまして、まことにありがとうございました。選任されて、今、身の引き締まる思いでいっぱいであります。
  南陽市、また南陽市議会発展のため、遠藤議長を補佐しながら、誠心誠意、一生懸命働くつもりでありますので、議員の皆様、また塩田市長初め当局の皆様方の御指導と御協力をお願い申し上げまして、御礼の言葉とさせていただきます。どうもありがとうございました。(拍手)
○議長  ここで暫時休憩といたします。
  なお、再開は予鈴にて御連絡いたします。
午前10時47分  休  憩
───────────────────
午前11時00分  再  開
○議長  再開いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第8 常任委員の選任について
○議長  日程第8 常任委員の選任を行います。
  常任委員の選任については、委員会条例第8条第1項の規定により議長が指名いたすことになっておりますので、各常任委員の氏名を事務局長より朗読いたさせます。
○事務局長  〔常任委員の氏名 朗読〕
  総務常任委員会
    4番 山 口 正 雄 議員
    5番 白 鳥 雅 巳 議員
   11番 板 垣 致江子 議員
   13番 田 中 貞 一 議員
   15番 佐 藤   明 議員
  文教厚生常任委員会
    2番 高 橋 一 郎 議員
    3番 舩 山 利 美 議員
    7番 吉 田 美 枝 議員
    8番 梅 川 信 治 議員
   14番 遠 藤 榮 吉 議員
   16番 伊 藤 俊 美 議員
  産業建設常任委員会
    1番 白 岩 孝 夫 議員
    6番 片 平 志 朗 議員
    9番 川 合   猛 議員
   10番 髙 橋   弘 議員
   12番 髙 橋   篤 議員
   17番 殿 岡 和 郎 議員
  以上です。
○議長  ただいま朗読させたとおり、それぞれの各常任委員会委員に指名いたします。
  この際、各常任委員会を開会し、正副委員長の互選を行うため、暫時休憩といたします。
  なお、再開は予鈴にて御連絡を申し上げます。
午前11時09分  休  憩
───────────────────
午前11時34分  再  開
○議長  再開いたします。
  休憩中に議長のもとに通知がありました各常任委員会の正副委員長の氏名を事務局長より御報告願います。
○事務局長  〔各常任委員会正副委員長氏名 朗読〕
 総務常任委員会
  委 員 長  白 鳥 雅 巳 議員
  副委員長  山 口 正 雄 議員
 文教厚生常任委員会
  委 員 長  吉 田 美 枝 議員
  副委員長  舩 山 利 美 議員
 産業建設常任委員会
  委 員 長  川 合   猛 議員
  副委員長  白 岩 孝 夫 議員
○議長  以上であります。
  御報告のとおり御了承願います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第9 議会運営委員の選任について
○議長  日程第9 議会運営委員の選任を行います。
  議会運営委員の選任については、委員会条例第8条第1項の規定により、議長において指名いたします。
     5番 白 鳥 雅 巳 議員
     8番 梅 川 信 治 議員
     9番 川 合   猛 議員
    10番 髙 橋   弘 議員
    11番 板 垣 致江子 議員
  以上、5名の議員を議会運営委員に指名いたします。
  この際、議会運営委員会を開会し、正副委員長の互選を行うため、暫時休憩をいたします。
  なお、再開については予鈴にて御連絡申し上げます。
午前11時36分  休  憩
───────────────────
午前11時45分  再  開
○議長  それでは再開いたします。
  休憩中に議長のもとに通知がありました議会運営委員会の正副委員長の氏名を報告いたします。
  委員長に梅川信治議員、副委員長に川合 猛議員、以上であります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第10 新文化会館建設検討特別委員の
      選任について
○議長  日程第10 新文化会館建設検討特別委員の選任についてを議題といたします。
  新文化会館建設検討特別委員の選任については、委員会条例第8条第1項の規定により、議長において指名いたします。
     伊 藤 俊 美 議員
     佐 藤   明 議員
     板 垣 致江子 議員
     髙 橋   弘 議員
     梅 川 信 治 議員
     白 鳥 雅 巳 議員
  以上、6名を新文化会館建設検討特別委員に指名いたします。
  直ちに新文化会館建設検討特別委員会を開催し、正副委員長の互選をお願いいたします。
  ここで暫時休憩といたします。
  再開は予鈴をもってお知らせいたします。
午前11時47分  休  憩
───────────────────
午前11時57分  再  開
○議長  再開いたします。
  休憩中に新文化会館建設検討特別委員会が開催され、正副委員長の互選が行われました。その結果が議長に届けられましたので、御報告いたします。
  委員長には伊藤俊美議員、副委員長には梅川信治議員、以上であります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第11 選第4号 置賜広域行政事務組
      合議会議員の選挙について
○議長  日程第11 選第4号 置賜広域行政事務組合議会議員の選任を行います。


○議長  これより、置賜広域行政事務組合規約第5条第2項の規定により、議長及び議員2名の3名を選出することになっておりますので、議長を除く2名の議員を選出するものであります。
  お諮りいたします。置賜広域行政事務組合議会議員の選挙は、地方自治法第118条第2項の規定により指名推選の方法により行いたいと思いますが、これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、置賜広域行政事務組合議会議員の選挙は指名推選により行うことに決しました。
  指名推選は議長において行いたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、置賜広域行政事務組合議会議員は議長において指名推選を行います。
  置賜広域行政事務組合議会議員に、9番川合 猛議員、10番髙橋 弘議員の2名を推選いたします。
  お諮りいたします。ただいま指名推選を行いました9番川合 猛議員、10番髙橋 弘議員を置賜広域行政事務組合議会議員の当選人と決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、9番川合 猛議員、10番髙橋 弘議員を置賜広域行政事務組合議会議員の当選人に決しました。
  ただいま当選されました2名の方が議場におられますので、会議規則第32条第2項の規定により本席より告知いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第12 選第5号 置賜広域病院組合議
      会議員の選挙について
○議長  日程第12 選第5号 置賜広域病院組合議会議員の選挙を行います。


○議長  置賜広域病院組合規則第5条の規定により、3名を選出するものであります。
  お諮りいたします。置賜広域病院組合議会議員の選挙は、地方自治法第118条第2項の規定により指名推選により行いたいと思いますが、これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、置賜広域病院組合議会議員の選挙は指名推選により行うことに決しました。
  指名は議長において行いたいと思いますが、これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、置賜広域病院組合議会議員は議長において指名推選を行います。
  置賜広域病院組合議会議員に、12番髙橋 篤議員、17番殿岡和郎議員、不肖私14番遠藤榮吉を指名いたします。
  お諮りいたします。ただいま指名推選をいたしました12番髙橋 篤議員、17番殿岡和郎議員、それに私、14番遠藤榮吉を置賜広域病院組合議会議員の当選人と決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、12番髙橋 篤議員、17番殿岡和郎議員、それに私、不肖14番遠藤榮吉を置賜広域病院組合議会議員の当選人に決しました。
  ただいま当選されました3名の方が議場におられますので、会議規則第32条第2項の規定により本席より告知いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第13 推薦第1号 南陽市農業委員会
      委員の推薦について
○議長  日程第13 推薦第1号 南陽市農業委員会委員の推薦についてを議題といたします。


○議長  お諮りいたします。南陽市農業委員会委員として、農業委員会等に関する法律第12条第2項の規定により、学識経験を有する者1名を推薦したいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、南陽市農業委員会委員として、学識経験を有する者1名を推薦することに決しました。
  お諮りいたします。農業委員の推薦は指名推選により行いたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、農業委員の推薦は指名推選により行うことに決しました。
  お諮りいたします。指名推選は議長において行いたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、指名推選は議長において行うことに決しました。
  この際、地方自治法第117条の規定により、3番舩山利美議員の退席を求めます。
〔3番 舩山利美議員 退席〕
○議長  南陽市農業委員会委員に学識経験を有する者として、南陽市梨郷1298番地の2、舩山利美議員を推薦することに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、3番舩山利美議員を農業委員として推薦することに決しました。
  ここで、3番舩山利美議員の復席を認めます。
〔3番 舩山利美議員 復席〕
○議長  ここで、本日追加告示になりました議案1件について議会運営委員会で御審議いただくため、暫時休憩といたします。
  なお、再開については予鈴にて御連絡申し上げます。
午後 0時05分  休  憩
───────────────────
午後 0時19分  再  開
○議長  再開いたします。
  休憩中に議会運営委員会を開催されましたので、議会運営委員長より報告を求めます。
  議会運営委員長 梅川信治議員。
〔議会運営委員長 梅川信治議員 登壇〕
○議会運営委員長  私から議会運営委員会の報告を申し上げます。
  本日追加告示された臨時会に提案されます議案は、同意案1件であります。
  議案の審査について申し上げます。南陽市監査委員の選任についての同意案については、提案理由説明、委員会付託省略、質疑の後、討論を省略し、簡易表決を行うことといたしました。
  以上、本臨時会の運営について議会運営委員会において協議決定いたしましたので、議員各位の御賛同と御協力を賜りますようお願い申し上げ、報告といたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第14 同意第2号 南陽市監査委員の
      選任について
○議長  日程第14 同意第2号 南陽市監査委員の選任についてを議題といたします。


○議長  この際、地方自治法第117条の規定により、10番髙橋 弘議員の退席を求めます。
〔10番 髙橋 弘議員 退席〕
○議長  この際、市長に対し提案理由の説明を求めます。
  市長。
〔塩田秀雄市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました同意第2号 南陽市監査委員の選任について提案理由を申し上げます。
  議会選出監査委員、梅川信治議員が本日付をもって監査委員を辞任されましたので、後任の委員に髙橋 弘議員を適任と認め選任いたしたいので、地方自治法第196条第1項の規定により御提案申し上げるものでございます。
  御審議の上、御同意いただきますようよろしくお願い申し上げます。
  以上です。
○議長  お諮りいたします。ただいま議題となっております同意第2号は、会議規則第37条第3項の規定により、委員会付託を省略したいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、同意第2号は委員会付託を省略することに決しました。
  これより質疑に入ります。質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  お諮りいたします。同意第2号は討論を省略いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、同意第2号は討論を省略することに決しました。
  お諮りいたします。同意第2号 南陽市監査委員の選任について、これを同意したいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、同意第2号は同意することに決しました。
  10番髙橋 弘議員の復席を認めます。
〔10番 髙橋 弘議員 復席〕
○議長  最後にお諮りいたします。本臨時会において議決されました議案の中で整理を要するものについては、会議規則第43条の規定により、その整理を議長に委任願いたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、整理を要するものについては、その整理を議長に委任することに決しました。
  以上をもちまして本臨時会に提案されました議案の審査は全て終了いたしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

市長挨拶
○議長  ここで、市長より発言を求められておりますので、これを認めます。
  市長。
〔塩田秀雄市長 登壇〕
○市長  平成26年第1回臨時会の閉会に当たり、一言御挨拶を申し上げます。
  本臨時会におきましては、御提案申し上げました議案につきまして慎重に御審議をいただき、原案のとおり御同意を賜りましたことに厚く御礼を申し上げます。引き続き、議会並びに市民の皆様の御支援を賜りながら、「確かな未来へ 夢はぐくむまち 南陽」を目指して、強い信念と情熱、スピード感を持って諸施策に取り組んでまいる所存でございますので、今後ともなお一層の御指導と御協力を賜りますようお願いを申し上げる次第であります。
  さて、本臨時会におきまして、正副議長に就任されました遠藤榮吉議長、髙橋 篤副議長には心からお祝いを申し上げる次第でございます。まことにおめでとうございます。円滑な議会運営、そしてますますの市議会発展のために御活躍をいただきますよう御期待を申し上げる次第であります。
  また、議会運営委員会委員長並びに各常任委員会や特別委員会の委員長に就任されました議員各位におかれましても、特段の御指導、御協力を賜りますようお願いを申し上げる次第でございます。
  結びになりますが、ようやく春らしい日差しが感じられる季節となりましたが、寒暖の差が大きいようでございます。議員各位におかれましては時節柄御自愛をいただきまして、各般にわたり御健勝にて御活躍されますことを心から御祈念を申し上げまして、御礼の御挨拶とさせていただきます。
  まことにありがとうございました。終わります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

閉      会
○議長  これをもちまして平成26年南陽市議会第1回臨時会を閉会といたします。
  一同、御起立願います。
  御苦労さまでした。
午後 0時28分  閉  会

南陽市議会議長 遠 藤 榮 吉
前副議長 田 中 貞 一
会議録署名議員 片 平 志 朗
同       殿 岡 和 郎