平成26年8月4日(月)午前10時00分開会・開議

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

議事日程第1号
平成26年8月4日(月)午前10時開議

 議会報告  議会運営委員長報告

 日程第 1 議席の指定について

 日程第 2 会議録署名議員の指名

 日程第 3 会期の決定

 日程第 4 諸般の報告

 日程第 5 常任委員会委員の選任について

 日程第 6 議会運営委員会委員の選任について

 日程第 7 承第 3号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第4号)についての専決処分の
             承認を求めることについて

 日程第 8 承第 4号 平成26年度南陽市小滝簡易水道事業特別会計補整予算(第1号)につ
             いての専決処分の承認を求めることについて

 日程第 9 承第 5号 平成26年度南陽市下水道事業会計補正予算(第1号)についての専決
             処分の承認を求めることについて

 日程第 10 議第 53号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第5号)

 日程第 11 議第 54号 平成26年度南陽市介護保険特別会計補整予算(第1号)

 日程第 12 予算特別委員会の設置について

 (予算特別委員長報告)
 日程第 13 議第 53号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第5号)

 日程第 14 議第 54号 平成26年度南陽市介護保険特別会計補整予算(第1号)

 日程第 15 発議第2号 災害対策特別委員会の設置について

 日程第 16 災害対策特別委員会委員の選任について

   閉   会
────────────────────────
本日の会議に付した事件
 議事日程第1号に同じ
────────────────────────
出 欠 席 議 員 氏 名

◎出席議員(17名)
 1番 髙橋  一司  議員      2番 高橋  一郎  議員
 3番 舩山  利美  議員      4番 山口  正雄  議員
 5番 白鳥  雅巳  議員      6番 片平  志朗  議員
 7番 吉田  美枝  議員      8番 梅川  信治  議員
 9番 川合    猛  議員     10番 髙橋    弘  議員
11番 板垣  致江子  議員  12番 髙橋     篤  議員
13番 田中  貞一  議員     14番 遠藤  榮吉  議員
15番 佐藤    明  議員     16番 伊藤  俊美  議員
17番 殿岡  和郎  議員
◎欠席議員(0名)


説明のため出席した者の職氏名

白岩 孝夫 市長                            
板垣 俊一 総務課長                      山口 広昭 企画財政課長
山田 俊彦 税務課長          相澤 和吉 危機管理課長
安部 史生 文化会館整備課長     尾形 真人 文化会館企画運営主幹
笹原 修一 市民課長                       佐藤 賢一 福祉課長
小野田 新一 保健課長                    大友 直秀 農林課長
髙梨 敏彦 商工観光ブランド課長      新野 甚吉 建設課長
鈴木 隆一 上下水道課長                 濱田 俊明 会計管理者
猪野   忠 教育長                         吉田 正幸 管理課長
堀   裕一 学校教育課長                 田中 吉弘 社会教育課長
江口 和浩 スポーツ文化課長            青木   勲 代表監査委員
髙橋 清数 選挙管理委員会事務局長  稲月一雄 農業委員会                                 
                  (併)監査委員事務局長                  事務局長
─────────────────────────────────────────────
事務局職員出席者
大沼 豊広 事務局長              田中   聡 局長補佐
安部 真由美 庶務係長      小野 勝司 書記

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

開      会
○議長(遠藤榮吉議員)  御一同様、御起立願います。
  傍聴席の方もお願いいたします。
  おはようございます。
  御着席願います。
  去る7月30日告示になりました平成26年南陽市議会第3回臨時会を開会いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

開      議
○議長  ただいま出席されている議員は全員であります。
  よって、直ちに会議を開きます。
  本日の会議は、お手元に配付してございます議事日程第1号によって進めます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

議会報告 議会運営委員長報告
○議長  ここで、本臨時会の運営等について、議会運営委員会委員長より報告を願います。
  委員長 梅川信治議員。
〔議会運営委員長 梅川信治議員 登壇〕
○議会運営委員長  おはようございます。
  私から、議会運営委員会の報告を申し上げます。
  本日招集されました平成26年第3回臨時会の運営について、本日午前9時より議会運営委員会を開催し協議いたしましたので、その結果について報告いたします。
  最初に、会期について申し上げます。
  本臨時会に提案されます議案は、承認案3件、補正予算案2件、発議案1件の計6件であります。
  当局より総務課長及び企画財政課長の出席を求め、提出議案の説明を受け、協議いたしました結果、本臨時会の会期を本日1日とすることに決しました。
  次に、議案審査について申し上げます。
  まず、承認案3件については、一括議題とし、提案理由説明、委員会付託省略、1件ずつ質疑、討論、表決を行うことといたしました。
  次に、補正予算案2件についてでありますが、一括議題とし、提案理由説明、質疑省略、予算特別委員会設置、同委員会に付託し、本会議休憩中委員会を開催し、審査、審査終了後、委員長報告、質疑、討論、表決の順に行うことといたしました。
  最後に、発議案1件については、提案理由説明、委員会付託省略、質疑、討論、表決の順に行うことといたしました。
  以上、本臨時会の運営について議会運営委員会において協議決定いたしましたので、議員各位の御賛同と御協力を賜るようお願いを申し上げ、報告といたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第1 議席の指定について
○議長  日程第1 議席の指定を行います。
  このたびの市議会議員補欠選挙にて当選されました議員の議席について、南陽市議会会議規則第4条の規定により、議席の指定を行うものであります。
  補欠選挙による当選議員、髙橋一司議員を1番に指定いたします。
  ここで、1番髙橋一司議員より自席にて御挨拶を願います。
○髙橋一司議員  1番の議席を頂戴いたしました髙橋一司でございます。何分にもふなれでございますので、ひとつ皆様方のよき御指導をいただきながら、災害に強いまちづくりのために頑張っていきたいというふうに思います。よろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第2 会議録署名議員の指名
○議長  日程第2 会議録署名議員の指名を行います。
  会議録署名議員は、会議規則第88条の規定により、議長が指名いたします。
  会議録署名議員は、3番舩山利美議員、9番川合 猛議員の両議員を指名いたしますので、よろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第3 会期の決定
○議長  日程第3 会期の決定を議題といたします。
  お諮りいたします。本臨時会の会期については、先ほどの議会運営委員会委員長報告のとおり、本日1日としたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、本臨時会の会期は本日1日と決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第4 諸般の報告
○議長  日程第4 諸般の報告であります。
  本臨時会に説明のため出席を求めた者の職、氏名、議員派遣の報告は別紙のとおりでございますので、御了承願います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第5 常任委員会委員の選任について
○議長  日程第5 常任委員会の委員の選任を行います。
  このたびの補欠選挙で当選されました1名の常任委員会委員の選任でありますが、委員会条例第8条第1項の規定により、議長にて指名いたします。
  1番髙橋一司議員を、産業建設常任委員会委員に指名いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第6 議会運営委員会委員の選任につい     て
○議長  日程第6 議会運営委員会委員の選任を行います。
  会派等についての申し合わせ事項により、委員が1名増となっておりますので、委員会条例第8条第1項の規定により、議長において指名いたします。
  16番伊藤俊美議員を、議会運営委員会委員に指名いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

市長挨拶
○議長  ここで、去る7月13日執行されました市長選において当選なされました第8代白岩市長から御挨拶をいただきます。
  市長。
〔白岩孝夫市長 登壇〕
○市長  おはようございます。臨時会の貴重な時間を頂戴し、市長就任の御挨拶を申し上げます。
  去る 7月13日執行の市長選挙におきまして多くの皆様の御支持により当選させていただき、先月30日に、第8代の南陽市長に就任をいたしました白岩孝夫でございます。
  今まさに、職務の重大さを痛感し、身の引き締まる思いでございます。
  私は、平成24年4月から本年4月まで市議会議員を務めさせていただきました。その間、議員各位からは種々御指導、御高配を賜ってまいりましたが、また、皆様方とともに仕事をさせていただくことを大変光栄に思っております。
  これまでの市政運営について早急に検証を行い、継続すべきものは継続し、改革すべきものは改革すべく、選挙戦を通じ有権者に訴えてまいりました公約、マニフェストを着実に実行に移していきたいと考えているところでございますが、まずは、全てのことに優先して豪雨災害からの復旧に取り組んでまいりますので、皆様の御協力をお願い申し上げます。
  議会と行政は、よく車の両輪に例えられます。議会の皆様の御意見を十分にお聞きしながら、行財政運営に当たってまいりますので、議員各位の特段の御指導、御鞭撻をお願いいたします。
  また、このたびの市議会議員補欠選挙で御当選されました髙橋一司議員には、心からお祝いを申し上げます。御活躍を期待しております。
  結びになりますが、市政発展のため、議会の皆様のますますの御活躍をお願い申し上げ、私自信も全力を傾注してまいることをお誓い申し上げまして、就任の御挨拶とさせていただきます。まことにありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第7 承第3号から
日程第9 承第5号まで計3件
○議長  日程第7 承第3号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第4号)についての専決処分の承認を求めることについてから日程第9 承第5号 平成26年度南陽市下水道事業会計補正予算(第1号)についての専決処分の承認を求めることについての承認案3件を、議事の都合により一括議題といたします。
  市長に対し、提案理由の説明を求めます。
  市長。
〔白岩孝夫市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました承第3号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第4号)についての専決処分の承認を求めることについてから承第5号 平成26年度南陽市下水道事業会計補正予算(第1号)についての専決処分の承認を求めることについてまでの承認案3件につきまして、一括して提案理由を申し上げます。
  3件とも、7月に発生した豪雨災害により必要になった災害救助費、災害復旧費等を増額するための補正予算について、専決処分をしたものでございます。
  以上、提案理由を申し上げましたが、御審議の上、御承認くださいますようよろしくお願い申し上げます。
○議長  お諮りいたします。ただいま議題となっております承第3号から承第5号までの3議案については、会議規則第37条第3項の規定により委員会付託を省略したいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、承第3号から承第5号までの3議案につきましては委員会付託を省略することに決しました。
  これより質疑に入ります。
  最初に、承第3号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第4号)についての専決処分の承認を求めることについて質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入りますが、討論の通告がございませんので、討論を終結いたします。
  お諮りいたします。承第3号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第4号)についての専決処分の承認を求めることについては、これを承認いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって承第3号は承認することに決しました。
  次に、承第4号 平成26年度南陽市小滝簡易水道事業特別会計補正予算(第1号)についての専決処分の承認を求めることについて質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入りますが、討論の通告がございませんので、討論を終結いたします。
  お諮りいたします。承第4号 平成26年度南陽市小滝簡易水道事業特別会計補正予算(第1号)についての専決処分の承認を求めることについて、これを承認いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって承第4号は承認することに決しました。
  次に、承第5号 平成26年度南陽市下水道事業会計補正予算(第1号)についての専決処分の承認を求めることについて質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入りますが、討論の通告がございませんので、討論を終結いたします。
  お諮りいたします。承第5号 平成26年度南陽市下水道事業会計補正予算(第1号)についての専決処分の承認を求めることについて、これを承認いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって承第5号は承認することに決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第10 議第53号及び
日程第11 議第54号まで計2件
○議長  日程第10 議第53号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第5号)及び日程第11 議第54号 平成26年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第1号)の補正予算議案2件を、議事の都合により一括して議題といたします。
  この際、市長に対し提案理由の説明を求めます。
  市長。
〔白岩孝夫市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました議第53号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第5号)及び議第54号 平成26年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第1号)の補正予算案2件につきまして、一括して提案理由を申し上げます。
  初めに、議第53号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第5号)について申し上げます。
  補正の主な内容は、豪雨災害により必要となった災害救助費、災害復旧費等を増額するものであり、財源につきましては、国県支出金、地方債、財政調整基金繰入金等で措置いたすものであります。
  次に、議第54号 平成26年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第1号)について申し上げます。
  補正の内容は、被災世帯の利用者負担分を助成するものであり、財源につきましては、一般会計繰入金で措置いたすものでございます。
  以上、補正予算案2件につきまして、一括して提案理由を申し上げましたが、御審議の上、御可決くださいますようよろしくお願いいたします。
○議長  市長の提案理由の説明が終わりました。
  お諮りいたします。質疑は予算特別委員会において行うこととし、この際、質疑を省略したいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よってこの際、質疑を省略することに決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第12 予算特別委員会の設置について
○議長  日程第12 予算特別委員会の設置を議題といたします。
  お諮りいたします。議第53号及び議第54号の補正予算議案2件を審査するため、議長を除く全員をもって構成する予算特別委員会を設置したいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、議長を除く全員をもって構成する予算特別委員会を設置することに決しました。
  議第53号及び議第54号の補正予算議案2件は、ただいま設置いたしました予算特別委員会に付託いたします。
  なお、先ほどの議会運営委員会委員長報告のとおり、この後の本議会休憩中に予算特別委員会を開催し、審査願います。


○議長  ここで暫時休憩いたします。
  再開は予鈴をもってお知らせいたします。
午前10時20分  休  憩
───────────────────
午前11時20分  再  開
○議長  再開いたします。
  休憩前に引き続き会議を開きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 (予算特別委員長報告)
日程第13 議第53号及び
日程第14 議第54号まで計2件
○議長  日程第13 議第53号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第5号)及び日程第14 議第54号 平成26年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第1号)の議案2件について、予算特別委員長の報告を求めます。
  予算特別委員長 板垣致江子議員。
〔予算特別委員長 板垣致江子議員 登壇〕
○予算特別委員長  私から予算特別委員会の御報告を申し上げます。
  本臨時会において、当委員会に付託されました案件は、平成26年度各会計補正予算2件であります。
  これを審査するため、先ほど委員会を開催し、審査を行いました。
  当委員会は、議長を除く全員で構成されておりますので、審査経過などは省略し、結果のみを御報告させていただきます。
  議第53号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第5号)、議第54号 平成26年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第1号)、以上、補正予算2件は、いずれも原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  以上、予算特別委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。ただいまの予算特別委員長報告に対し質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入ります。討論の希望ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  討論を終結いたします。
  お諮りいたします。議第53号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第5号)及び議第54号 平成26年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第1号)の議案2件について、予算特別委員長報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、議第53号及び議第54号は、予算特別委員長報告のとおり決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第15 発議第2号 災害対策特別委員
      会の設置について
○議長  日程第15 発議第2号 災害対策特別委員会の設置についてを議題といたします。
  ここで、提案理由の説明を求めます。
  9番川合 猛議員。
〔9番 川合 猛議員 登壇〕
○川合 猛議員  おはようございます。
  私から発議第2号 災害対策特別委員会の設置について提案理由を申し上げます。
  7月9日夜半から10日未明にかけての記録的な豪雨災害では、一級河川吉野川並びに織機川の氾濫及び市内各所で発生した土砂崩れ等により、市内全域で甚大な被害を受けました。
  2年続けての豪雨災害により、疲弊している被災者の一日も早い復興と生活再建、二度とこういった災害を起こさない、早急で万全な防災、水防対策が求められています。
  議会といたしましても、全市民の生命の安全と安心の確保、一日も早い復興に向けて、さまざまな角度から調査検討をすべきと考え、ここに特別委員会の設置を御提案申し上げますので、議員各位の御賛同を賜りますようお願い申し上げます。
○議長  お諮りいたします。ただいま議題となっております発議第2号は、会派会長全員の賛成をもって提案されたものであります。よって、委員会付託を省略いたしたいと思いますが、これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、発議第2号は委員会付託を省略することに決しました。
  これより質疑に入ります。質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入ります。討論の希望ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  ないようですので、討論を終結いたします。
  お諮りいたします。発議第2号 災害対策特別委員会の設置については、原案のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、発議第2号は原案のとおり可決いたしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第16 災害対策特別委員会委員の選任
      について
○議長  日程第16 災害対策特別委員会委員の選任についてを議題といたします。
  お諮りいたします。ただいま設置されました災害対策特別委員会委員の選任については、委員会条例第8条第1項の規定より、議長において指名いたします。
  よろしいでしょうか。
  殿岡和郎議員、髙橋 篤副議長、川合 猛議員、吉田美枝議員、舩山利美議員、高橋一郎議員、以上6名を災害対策特別委員会委員に指名いたします。
  直ちに、災害対策特別委員会を開催し、正副委員長の互選をお願いいたします。
  ここで暫時休憩といたします。
  再開は予鈴をもってお知らせいたします。
午前11時29分  休  憩
───────────────────
午前11時42分  再  開
○議長  再開いたします。
  休憩中に、災害対策特別委員会が開催され、正副委員長の互選が行われました。その結果が議長に届けられましたので、御報告いたします。
  委員長は、殿岡和郎議員、副委員長は、川合 猛議員の両名であります。
  ここで、委員長に就任いたしました殿岡和郎議員から登壇の上、御挨拶をいただきます。
  殿岡和郎議員。
〔災害対策特別委員長 殿岡和郎議員 登壇〕
○災害対策特別委員長  ただいま委員皆さんの御賛同を得まして、不肖私が初めての災害対策委員会の委員長に選任をいただきました。ありがとうございます。
  ちょうど私が高校1年のとき、このような災害がございました。昭和31年であります。あれから55年、昨年度の被害があったわけです。あの甚大な被害を考えたときに、南陽市はどうなっているんだと、山形県はどうなっているんだと、市民からいろいろな御意見をお聞きしました。それに加えて、今年が昨年以上の甚大な被害が発生いたしました。私たちも議員として、あるいは住民として、毎日その災害地を視察をし、相談を受けてまいりました。
  今回、議会に特別委員会を設置することに決定し、メンバーも決まりました。しかし、これは議員みんなの力で、あるいは市長を初め、当局皆さんの結集として、このような災害が起きても、二度とこのような被害がないように、予防のために、あるいは一日も早い復旧のために全力でやらなければならないと思います。
  教育は大事です。福祉も大事です。産業もこれまた大事でありますが、今一番大事なのは、この2年続いた災害復旧、そして二度とこのような災害のないような市政、あるいは県政、国政にしていくために、我々委員が力を合わせて頑張ることをお約束をし、就任の挨拶といたします。よろしくお願いをいたします。
○議長  ありがとうございました。
  次に、副委員長に就任いたしました川合 猛議員から、自席より御挨拶をいただきます。
  川合 猛議員。
○災害対策特別副委員長  ただいま副委員長を仰せつかりました9番川合 猛でございます。微力ではございますが委員長を補佐し、一日も早く市民の皆様方に笑顔が戻るよう一生懸命頑張りたいと思います。
  議員の皆様方、当局の皆様方、どうぞよろしくお願いをいたします。ありがとうございました。
○議長  どうもありがとうございます。
  最後にお諮りいたします。本臨時会において議決されました議案の中で、整理を要するものについては、会議規則第43条の規定により、その整理を議長に委任願いたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、整理を要するものについては、その整理を議長に委任することに決しました。
  以上をもって本臨時会に提案されました議案の審査は全て終了いたしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

市長挨拶
○議長  ここで、市長より発言を求められておりますので、これを認めます。
  白岩市長。
〔白岩孝夫市長 登壇〕
○市長  第3回臨時会の閉会に当たりまして、御礼の御挨拶を申し上げます。
  本臨時会におきましては、御提案申し上げました議案につきまして、慎重に御審議を賜り、原案のとおり御承認、御可決をいただきましたことに、厚く御礼を申し上げます。
  豪雨災害からの復旧、そして南陽市のさらなる発展のため、精いっぱい頑張ってまいりますので、議員の皆様の御支援、御協力を心からお願い申し上げます。
  結びになりますが、梅雨明けとともに夏本番を迎え、当初の予報とは打って変わって暑い夏となるようでございます。議員各位におかれましては、時節柄、御自愛をいただきまして、各般にわたり御活躍されますよう心から御祈念申し上げまして、御礼の御挨拶とさせていただきます。
  まことにありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

閉      会
○議長  これをもちまして平成26年南陽市議会第3回臨時会を閉会いたします。
  御一同様、御起立願います。
  どうも御苦労さまでした。
午前11時50分  閉  会

南陽市議会議長 遠 藤 榮 吉
会議録署名議員 舩 山 利 美
同       川 合   猛