平成26年11月21日(金)午前10時00分開会・開議

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

議事日程第1号
平成26年11月21日(金)午前10時開議

 議会報告  議会運営委員長報告

 日程第 1 会議録署名議員の指名

 日程第 2 会期の決定

 日程第 3 諸般の報告

 日程第 4 承第 6号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第7号)についての専決処分の
             承認を求めることについて

 日程第 5 議第 68号 南陽市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定
             について

 日程第 6 議第 69号 南陽市一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定
             について

 日程第 7 議第 63号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第8号)

 日程第 8 議第 64号 平成26年度南陽市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)

 日程第 9 議第 65号 平成26年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第3号)

 日程第 10 議第 66号 平成26年度南陽水道事業会計補正予算(第2号)

 日程第 11 議第 67号 平成26年度南陽市下水道事業会計補正予算(第3号)

 日程第 12 予算特別委員会の設置について

 (予算特別委員長報告)
 日程第 13 議第 63号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第8号)

 日程第 14 議第 64号 平成26年度南陽市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)

 日程第 15 議第 65号 平成26年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第3号)

 日程第 16 議第 66号 平成26年度南陽水道事業会計補正予算(第2号)

 日程第 17 議第 67号 平成26年度南陽市下水道事業会計補正予算(第3号)

   閉   会
────────────────────────
本日の会議に付した事件
 議事日程第1号に同じ
────────────────────────
出 欠 席 議 員 氏 名

◎出席議員(17名)
 1番 髙橋  一司  議員      2番 高橋  一郎  議員
 3番 舩山  利美  議員      4番 山口  正雄  議員
 5番 白鳥  雅巳  議員      6番 片平  志朗  議員
 7番 吉田  美枝  議員      8番 梅川  信治  議員
 9番 川合    猛  議員     10番 髙橋    弘  議員
11番 板垣  致江子  議員  12番 髙橋     篤  議員
13番 田中  貞一  議員     14番 遠藤  榮吉  議員
15番 佐藤    明  議員     16番 伊藤  俊美  議員
17番 殿岡  和郎  議員
◎欠席議員(0名)


説明のため出席した者の職氏名

白岩 孝夫 市長                            
板垣 俊一 総務課長                      山口 広昭 企画財政課長
山田 俊彦 税務課長          相澤 和吉 危機管理課長
安部 史生 文化会館整備課長     尾形 真人 文化会館企画運営主幹
笹原 修一 市民課長                       佐藤 賢一 福祉課長
小野田 新一 保健課長                    大友 直秀 農林課長
髙梨 敏彦 商工観光ブランド課長      新野 甚吉 建設課長
鈴木 隆一 上下水道課長                 濱田 俊明 会計管理者
猪野   忠 教育長                         吉田 正幸 管理課長
堀   裕一 学校教育課長                 田中 吉弘 社会教育課長
江口 和浩 スポーツ文化課長            青木   勲 代表監査委員
髙橋 清数 選挙管理委員会事務局長  稲月一雄 農業委員会                                 
                  (併)監査委員事務局長                  事務局長
─────────────────────────────────────────────
事務局職員出席者
大沼 豊広 事務局長              田中   聡 局長補佐
安部 真由美 庶務係長      小野 勝司 書記

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

開      会
○議長(遠藤榮吉議員)  御一同様、御起立願います。
  傍聴席の方もお願いいたします。
  おはようございます。
  御着席願います。
  去る7月30日告示になりました平成26年南陽市議会第3回臨時会を開会いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

開      会
○議長(遠藤榮吉議員)  御一同様、御起立願います。
  傍聴席の方もお願いいたします。
  おはようございます。
  御着席願います。
  去る11月14日告示になりました平成26年南陽市議会第4回臨時会を開会いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

開      議
○議長  ただいま出席されている議員は全員であります。
  よって、直ちに会議を開きます。
  本日の会議は、お手元に配付してございます議事日程第1号によって進めます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

議会報告 議会運営委員長報告
○議長  ここで、本臨時会の運営等について、議会運営委員長より報告を願います。
  議会運営委員長 梅川信治議員。
〔議会運営委員長 梅川信治議員 登壇〕
○議会運営委員長  おはようございます。
  私から、議会運営委員会の報告を申し上げます。
  本日招集されました平成26年第4回臨時会の運営について、昨日午前10時より議会運営委員会を開催し、協議いたしましたので、その結果について報告いたします。
  最初に、会期について申し上げます。
  本臨時会に提案されます議案は、承認案1件、条例案2件、補正予算案5件の計8件であります。当局より企画財政課長及び総務課長補佐の出席を求め、提出議案の説明を受け、協議をいたしました結果、本臨時会の会期を本日1日とすることに決しました。
  次に、議案の審査について申し上げます。
  まず、承認案1件については、提案理由説明、委員会付託省略、質疑、討論、表決を行うことといたしました。
  次に、条例案2件についてでありますが、一括議題とし、提案理由説明、総括質疑の後、総務常任委員会に付託し、本会議休憩中、委員会を開催し審査、審査終了後、委員長報告、質疑、討論、表決の順に行うことといたしました。
  最後に、補正予算案5件についてでありますが、一括議題とし、提案理由説明、質疑省略、予算特別委員会設置、同委員会に付託し、本会議休憩中、委員会を開催し審査、審査終了後、委員長報告、質疑、討論、表決の順で行うことといたしました。
  以上、本臨時会の運営について、議会運営委員会において協議決定いたしましたので、議員各位の御賛同と御協力を賜るようお願い申し上げ、報告といたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第1 会議録署名議員の指名
○議長  日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
  会議録署名議員は、会議規則第88条の規定により、議長が指名いたします。
  会議録署名議員は、4番山口正雄議員、11番板垣致江子議員の両議員を指名いたしますので、よろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第2 会期の決定
○議長  日程第2 会期の決定を議題といたします。
  お諮りいたします。本臨時会の会期については、先ほどの議会運営委員長報告のとおり、本日1日といたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、本臨時会の会期は本日1日と決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第3 諸般の報告
○議長  日程第3 諸般の報告であります。
  本臨時会に説明のため出席を求めた者の職・氏名、議員派遣の報告は別冊のとおりでございますので、御了承願います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第4 承第6号 平成26年度南陽市一
     般会計補正予算(第7号)につい
     ての専決処分の承認を求めること
     について
○議長  日程第4 承第6号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第7号)についての専決処分の承認を求めることについてであります。
  この際、市長より説明を求めます。
  市長。
〔白岩孝夫市長 登壇〕
○市長  おはようございます。
  ただいま上程されました承第6号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第7号)についての専決処分の承認を求めることについて、提案理由を申し上げます。
  7月に発生した豪雨災害に係る災害見舞金の増額及び土砂処理業務委託料の追加を行うとともに、米価下落対策に係る利子補給補助金を追加するための補正予算について、専決処分をしたものでございます。
  以上、承認案1件につきまして、提案理由を申し上げましたが、御審議の上、御承認くださいますようよろしくお願い申し上げます。
○議長  お諮りいたします。ただいま議題なっております承第6号は、会議規則第37条第3項の規定により委員会付託を省略したいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、承第6号は委員会付託を省略することに決しました。
  これより質疑に入ります。
  質疑ございませんか。
  15番佐藤 明議員。
○佐藤 明議員  災害の件で質問いたします。
  せんだっての危機管理課の対策本部を解散したというふうなファクスを送られてきたわけですけれども、この中で、農林関係の被害が10億数千万円と、また、土木関係では8億数千万円というふうな報告があったわけですけれども、その中身について、国・県からどの程度の交付金、あるいは補助金の措置されるのか。また、県からの補助等はどうなっているのか。それから市の持ち出しはどうなっているのか。その内訳等についてお尋ねをしたいというふうに思います。
○議長  答弁を求めます。
  山口企画財政課長。
○企画財政課長  おはようございます。
  私のほうからお答え申し上げたいと思いますが、私のほうについては、被害額というより、南陽市が対応いたします財源の内訳というようなことで御理解を賜りたいと思います。
  例えば、農林被害ですと、作物の被害、あるいはそういったものの、等々の部分が皆包含されて、その被害額になるというようなことがございますので、その点は御理解をいただきたいと存じます。
  南陽市の被害額の財源内訳というようなものでございますけれども、約、一般会計上は10億円の土木、あるいは農林被害等に宛てがっている現状がございまして、その内訳といたしましては、国・県で約2億5,000万円ほどの補助金を当てにしてございます。
  また、地方債としては2億6,700万円ほど宛てがいまして、若干の分担金等もございますが、一般財源としては4億7,600万円ほど現在手当てをしてございますが、先ほど申し上げましたとおり、被害額と市の財政の内訳ということは違いますので、その点御理解賜りたいと存じます。もし詳細であれば、担当課よりよろしくお願いしたいと思います。
○議長  答弁を求めます。
  大友農林課長。
○農林課長  大変恐縮でございますが、詳細内訳につきましては、後ほど御報告を申し上げます。
  なお、農林の被害につきましては、二通りございます。1つは作物の被害でございます。したがいまして、これにつきましては、国・県・市町村の負担というのは特にございません。そのほか施設関係の被害につきましては、御案内のとおり、国・県の補助、それから市の単独で措置している部分もございますので、そちらの合わせた数字につきましては、大変恐縮でございますが、後ほど資料を提出させていただきたいと思います。よろしく御了解いただきたいと思います。
○議長  答弁を求めます。
  新野建設課長。
○建設課長  私どもで現在掌握しているのは公共災害の部分でございますが、これは実施査定が終わりまして、査定額が確定してございます。26件で2億4,877万1,000円というような査定をいただきました。そのうち国庫負担、補助対象となるのが2億4,581万2,000円ほどとなるということで確定をいたしております。現時点ではこのうちの補助率は、おおむね3分の2というようなことで予算を見ておるというようなところでございます。
  また、起債関係のほうでございますが、これについては現在、鋭意取り組み中でございまして、まだ明確に確定はしておりません。
  また、県のほうの各種事業もございますけれども、これらについても、まだ確定をしておりません。おおむね災害復旧については、県の災害については市の負担はないというふうに捉えてございます。
  以上でございます。
○議長  ほかに質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入りますが、討論の通告がございませんので、討論を終結いたします。
  お諮りいたします。承第6号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第7号)についての専決処分の承認を求めることについては、これを承認したいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、承第6号は承認することに決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第5 議第68号及び
日程第6 議第69号まで計2件
○議長  日程第5 議第68号 南陽市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について及び日程第6 議第69号 南陽市一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定についての議案2件を、議事の都合により一括議題といたします。
  この際、市長に対し提案理由の説明を求めます。
  市長。
〔白岩孝夫市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました議第68号 南陽市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について及び議第69号 南陽市一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定についての条例案2件につきまして、一括して提案理由を申し上げます。
  初めに、議第68号 南陽市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、人事院勧告及び県人事委員会勧告を勘案し、期末手当の支給月数を0.15月引き上げるため、所要の改正を行うものでございます。
  次に、議第69号 南陽市一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、人事院勧告及び県人事委員会勧告に基づき、給与月額につきましては、平均で0.29%、勤勉手当につきましては、支給月数を0.2月引き上げるため、所要の改正を行うものでございます。
  以上、条例案2件につきまして、一括して提案理由を申し上げましたが、御審議の上、御可決くださいますようよろしくお願い申し上げます。
○議長  これより質疑に入ります。
  ただいま議題となっております議案2件について、総括して質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  ただいま議題となっております条例案2件は、会議規則第37条第1項の規定により、別紙議案付託表のとおり、所管の総務常任委員会に付託いたします。
○議長  なお、本議案の審査は、この後の休憩中に総務常任委員会を開催し、審査願います。



○議長  ここで暫時休憩といたします。
  再開は予鈴をもってお知らせいたします。
午前10時16分  休  憩
───────────────────
午前10時56分  再  開
○議長  再開いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 (総務常任委員長報告)
日程第5 議第68号及び
日程第6 議第69号まで計2件
○議長  ただいま議題となっております、議第68号 南陽市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について及び議第69号 南陽市一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定についての議案2件について、総務常任委員長の報告を求めます。
  総務常任委員長 白鳥雅巳議員。
〔総務常任委員長 白鳥雅巳議員 登壇〕
○総務常任委員長  私から総務常任委員会の報告を申し上げます。
  本臨時会におきまして、当委員会に付託されました議案2件について、先ほど休憩中に第2委員会室において、関係課長等の出席を求め委員会を開催し、慎重に審査いたしましたので、その経過と結果について御報告申し上げます。
  議第68号 南陽市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について及び議第69号 南陽市一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定についてまで、議案2件は関連がございますので、一括して申し上げます。
  本案は、今年の人事院勧告及び山形県人事委員会の給与勧告に伴う条例改正でありますが、主な内容は、一般職の職員の給与、勤勉手当の引き上げを行うもので、あわせて特別職の職員の期末手当の引き上げを行うものであります。特別職については、期末手当0.15月引き上げ、一般職については、月例給平均0.29%引き上げ、勤勉手当0.2月引き上げを行うものでございます。
  当局からは、特別職、一般職合わせた引き上げ額は2,583万円ほどになること、県内の一般職の給与改定状況では、県は県人事委員会勧告どおり引き上げ、市においては、11市が県に準拠、1市が国に準拠という状況であるとの説明がありました。
  委員から、今回引き上げ対象の特別職の範囲と引き上げ理由について質問があり、当局からは、対象は市長、副市長及び議会議員であること。今回の引き上げ理由は、一般職の手当、支給率との均衡を図るためであること、他市で7年ぶりの給与改定との報道があるが、南陽市はどうかとの質問があり、当局から、他市町村と同様に7年ぶりとなるとの回答がありました。
  また、委員から、一般職の給与引き上げは、地域発展のため必要であるとの意見が出されました。
  審査の結果、当局の説明を了とし、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第でございます。
  以上、総務常任委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。
  ただいまの総務常任委員長の報告に対し質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入りますが、討論の通告がございませんので、討論を終結いたします。
  お諮りいたします。議第68号 南陽市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について及び議第69号 南陽市一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について、議案2件については、総務常任委員長の報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、議第68号及び議第69号の議案2件については、総務常任委員長報告のとおり決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第 7 議第63号から
日程第11 議第67号まで5件
○議長  日程第7 議第63号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第8号)から日程第11 議第67号 平成26年度南陽市下水道事業会計補正予算(第3号)までの補正予算、議案5件を議事の都合により一括して議題といたします。
  この際、市長に対し提案理由の説明を求めます。
  市長。
〔白岩孝夫市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました議第63号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第8号)から議第67号 平成26年度南陽市下水道事業会計補正予算(第3号)までの補正予算案5件につきまして、一括して提案理由を申し上げます。
  初めに、議第63号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第8号)について申し上げます。
  補正の主な内容は、給与条例の改正に伴う特別職、一般職員人件費及び特別会計への人件費繰出金の増、木造公共施設整備事業の建設工事費、備品購入費の追加であり、財源につきましては、財政調整基金繰入金、置賜広域病院組合負担金精算還付金、地方債で措置いたすものでございます。また、継続費の追加をいたすものでございます。
  次に、議第64号 平成26年度南陽市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)及び議第65号 平成26年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第3号)について申し上げます。
  補正の内容は、いずれも給与条例の改正に伴う職員人件費の補正を行うものであります。財源につきましては、一般会計繰入金で措置いたすものでございます。
  次に、議第66号 平成26年度南陽市水道事業会計補正予算(第2号)及び議第67号 平成26年度南陽市下水道事業会計補正予算(第3号)について申し上げます。
  補正の内容は、両会計とも収益的収支、資本的収支に収支の増減はなく、支出について、給与条例の改正に伴う職員人件費の補正を行うものでございます。
  以上、補正予算案5件につきまして、一括して提案理由を申し上げましたが、御審議の上、御可決くださいますようよろしくお願い申し上げます。
○議長  市長の提案理由の説明が終わりました。
  お諮りいたします。質疑は予算特別委員会において行うこととし、この際、質疑を省略したいと思いますが、これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、この際、質疑を省略することに決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第12 予算特別委員会の設置について
○議長  日程第12 予算特別委員会の設置を議題といたします。
  お諮りいたします。議第63号から議第67号までの補正予算議案5件を審査するため、議長を除く全員をもって構成する予算特別委員会を設置したいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議長を除く全員をもって構成する予算特別委員会を設置することに決しました。
  議第63号から議第67号までの補正予算議案5件は、ただいま設置いたしました予算特別委員会に付託いたします。
  なお、先ほどの議会運営委員長報告のとおり、この後の本会議休憩中に予算特別委員会を開催し、審査願います。




○議長  ここで暫時休憩といたします。
  再開は予鈴をもってお知らせいたします。
午前11時06分  休  憩
───────────────────
午後 1時57分  再  開
○議長  それでは再開いたします。
  休憩前に引き続き会議を開きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 (予算特別委員長報告)
日程第13 議第63号から
日程第17 議第67号まで5件
○議長  日程第13 議第63号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第8号)から日程第17 議第67号 平成26年度南陽市下水道事業会計補正予算(第3号)までの補正予算案5件について、予算特別委員長の報告を求めます。
  予算特別委員長 板垣致江子議員。
〔予算特別委員長 板垣致江子議員 登壇〕
○予算特別委員長  私から予算特別委員会の御報告を申し上げます。
  本臨時会において、当委員会に付託されました案件は、平成26年度各会計補正予算5件であります。
  これを審査するため、先ほど委員会を開催し、審査を行いました。
  当委員会は、議長を除く全員で構成されておりますので、審査経過などは省略し、結果のみを御報告させていただきます。
  議第63号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第8号)、議第64号 平成26年度南陽市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)、議第65号 平成26年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第3号)、議第66号 平成26年度南陽市水道事業会計補正予算(第2号)、議第67号 平成26年度南陽市下水道事業会計補正予算(第3号)、以上、補正予算5件は、いずれも原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  以上、予算特別委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。
  ただいまの予算特別委員長報告に対し質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入ります。討論の希望ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  討論を終結いたします。
  お諮りいたします。議第63号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第8号)から議第67号 平成26年度南陽市下水道事業会計補正予算(第3号)まで、補正予算案5件については、予算特別委員長の報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議第63号から議第67号までの補正予算案5件については、予算特別委員長報告のとおり決しました。
  最後にお諮りいたします。本臨時会において議決されました議案の中で、整理を要するものについては、会議規則第43条の規定により、その整理を議長に委任願いたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、整理を要するものについては、その整理を議長に委任することに決しました。
  以上をもちまして、本臨時会に提案されました議案の審査は全て終了いたしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

市長挨拶
○議長  ここで、市長より発言を求められておりますので、これを認めます。
  市長。
〔白岩孝夫市長 登壇〕
○市長  平成26年第4回臨時会の閉会に当たり、一言御挨拶を申し上げます。
  本臨時会におきまして、御提案申し上げました議案につきましては、慎重に御審議を賜り、原案のとおり御承認、御可決いただきましたことに厚く御礼を申し上げます。
  特に、新文化会館の建設につきましては、臨時会の中で、各議員から多くの御提言等をいただきました。全国に誇れる、よりよい文化会館となるよう、3月末の完成に向け全力で取り組んでまいりますので、今後とも御指導、御支援を賜りますようお願い申し上げます。
  また、今月3日に開催されました東日本実業団対抗駅伝競走大会で、市役所陸上部が見事13位に食い込み、昨年に引き続きニューイヤー駅伝への切符を手にいたしました。ニューイヤー駅伝は、年の最初のスポーツイベントとして定着しており、昨年は13%を超える高視聴率となっております。今年も南陽市を全国に発信できる絶好の機会ですので、御支援くださいますようよろしくお願い申し上げます。
  結びになりますが、議員各位におかれましては、時節柄、御自愛をいたたきながら、各般にわたりさらなる御活躍を御祈念申し上げ、御礼の御挨拶とさせていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

閉      会
○議長  これをもちまして平成26年南陽市議会第4回臨時会を閉会いたします。
  御一同様、御起立願います。
  どうも御苦労さまでした。
午後 2時04分  閉  会

南陽市議会議長 遠 藤 榮 吉
会議録署名議員 山 口 正 雄
同        板 垣 致江子