平成27年3月3日(火)午前10時00分開会・開議

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

議事日程第1号
平成27年3月3日(火)午前10時開議

 議会報告  議会運営委員長報告

 日程第 1 会議録署名議員の指名

 日程第 2 会期の決定

 日程第 3 諸般の報告

 日程第 4 施政方針の表明

 日程第 5 承第 1号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第12号)についての専決処分の
             承認を求めることについて

 日程第 6 承第 2号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第13号)についての専決処分の
             承認を求めることについて

 日程第 7 議第 14号 地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部改正に伴う関係条例
             の整理に関する条例の設定について

 日程第 8 議第 15号 南陽市一般職の職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例の設
             定について

 日程第 9 議第 16号 南陽市文化会館の設置及び管理に関する条例の設定について

 日程第 10 議第 17号 南陽市立幼稚園設置条例の設定について

 日程第 11 議第 18号 南陽市中央公民館設置条例を廃止する条例の設定について

 日程第 12 議第 19号 南陽市公民館条例等の一部を改正する条例の設定について

 日程第 13 議第 20号 南陽市民会館条例を廃止する条例の設定について

 日程第 14 議第 21号 南陽市課設置条例の一部を改正する条例の制定について

 日程第 15 議第 22号 南陽市行政手続条例の一部を改正する条例の制定について

 日程第 16 議第 23号 南陽市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定
             について

 日程第 17 議第 24号 南陽市法定外公共物の管理に関する条例の一部を改正する条例の制定
             について

 日程第 18 議第 25号 南陽市手数料条例の一部を改正する条例の制定について

 日程第 19 議第 26号 南陽市立学校設置条例の一部を改正する条例の制定について

 日程第 20 議第 27号 南陽市スポーツ推進審議会に関する条例の一部を改正する条例の制定
             について

 日程第 21 議第 28号 南陽市保育所設置条例の一部を改正する条例の制定について

 日程第 22 議第 29号 南陽市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定について

 日程第 23 議第 30号 南陽市介護保険条例の一部を改正する条例の制定について

 日程第 24 議第 31号 南陽市指定介護予防支援等の事業の人員及び運営並びに指定介護予防
             支援等に係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準を定
             める条例の一部を改正する条例の制定について

 日程第 25 議第 32号 南陽市企業立地促進条例の一部を改正する条例の制定について

 日程第 26 議第 33号 南陽市道路占用料徴収条例の一部を改正する条例の制定について

 日程第 27 議第 34号 南陽市都市公園条例の一部を改正する条例の制定について

 日程第 28 議第 35号 南陽市総合公園の指定管理者の指定について

 日程第 29 議第 36号 中央花公園の指定管理者の指定について

 日程第 30 議第 37号 向山公園の指定管理者の指定について

 日程第 31 議第 38号 南陽市赤湯市民体育館の指定管理者の指定について

 日程第 32 議第 39号 南陽市武道館の指定管理者の指定について

 日程第 33 議第 40号 南陽市沖郷体育館の指定管理者の指定について

 日程第 34 議第 41号 南陽市民プールの指定管理者の指定について

 日程第 35 議第 42号 南陽市ライフル射撃場の指定管理者の指定について

 日程第 36 議第 1号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第14号)

 日程第 37 議第 2号 平成26年度南陽市国民健康保険特別会計補正予算(第4号)

 日程第 38 議第 3号 平成26年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第5号)

 日程第 39 議第 4号 平成26年度南陽市後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)

 日程第 40 議第 5号 平成27年度南陽市一般会計予算

 日程第 41 議第 6号 平成27年度南陽市国民健康保険特別会計予算

 日程第 42 議第 7号 平成27年度南陽市財産区特別会計予算

 日程第 43 議第 8号 平成27年度南陽市小滝簡易水道事業特別会計予算

 日程第 44 議第 9号 平成27年度南陽市育英事業特別会計予算

 日程第 45 議第 10号 平成27年度南陽市介護保険特別会計予算

 日程第 46 議第 11号 平成27年度南陽市後期高齢者医療特別会計予算

 日程第 47 議第 12号 平成27年度南陽市水道事業会計予算

 日程第 48 議第 13号 平成27年度南陽市下水道事業会計予算

 日程第 49 予算特別委員会の設置について

(予算特別委員長報告)
 日程第 50 議第 1号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第14号)

 日程第 51 議第 2号 平成26年度南陽市国民健康保険特別会計補正予算(第4号)

 日程第 52 議第 3号 平成26年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第5号)

 日程第 53 議第 4号 平成26年度南陽市後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)

   散   会
────────────────────────
本日の会議に付した事件
 議事日程第1号に同じ

────────────────────────
出 欠 席 議 員 氏 名

◎出席議員(17名)
 1番 髙橋  一司  議員      2番 高橋  一郎  議員
 3番 舩山  利美  議員      4番 山口  正雄  議員
 5番 白鳥  雅巳  議員      6番 片平  志朗  議員
 7番 吉田  美枝  議員      8番 梅川  信治  議員
 9番 川合    猛  議員     10番 髙橋    弘  議員
11番 板垣  致江子  議員  12番 髙橋     篤  議員
13番 田中  貞一  議員     14番 遠藤  榮吉  議員
15番 佐藤    明  議員     16番 伊藤  俊美  議員
17番 殿岡  和郎  議員
◎欠席議員(0名)


説明のため出席した者の職氏名

白岩 孝夫 市長                            大沼 豊広 副市長
板垣 俊一 総務課長                      山口 広昭 企画財政課長
山田 俊彦 税務課長          相澤 和吉 危機管理課長
安部 史生 文化会館整備課長     笹原 修一 市民課長
佐藤 賢一 福祉課長                      佐藤 賢一 福祉課長
小野田 新一 保健課長                   髙梨 敏彦 商工観光ブランド課長
新野 甚吉 建設課長              鈴木 隆一 上下水道課長
濱田 俊明 会計管理者                   猪野   忠 教育長
吉田 正幸 管理課長                      堀   裕一 学校教育課長
田中 吉弘 社会教育課長               江口 和浩 スポーツ文化課長
青木   勲 代表監査委員             髙橋 清数 選挙管理委員会事務局長
                                           (併)監査委員事務局長
土屋雄治 農業委員会  
              事務局長補佐
─────────────────────────────────────────────
事務局職員出席者
尾形 真人 事務局長              田中   聡 局長補佐
安部 真由美 庶務係長      小野 勝司 書記

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

開      会
○議長(遠藤榮吉議員)  御一同様、御起立願います。
  おはようございます。
  御着席願います。
  去る2月24日告示になりました平成27年南陽市議会3月定例会を開会いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

開      議
○議長  ただいま出席されている議員は全員であります。
  よって、直ちに会議を開きます。
  なお、当局より説明員、稲月一雄農業委員会事務局長は都合により欠席する旨通告がありましたので、かわりに土屋雄治農業委員会事務局長補佐が出席しております。御報告いたします。
  本日の会議は、お手元に配付してございます議事日程第1号によって進めます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

議会報告 議会運営委員長報告
○議長  ここで、本定例会の運営等について、議会運営委員長より報告を願います。
  議会運営委員長 梅川信治議員。
〔議会運営委員長 梅川信治議員 登壇〕
○議会運営委員長  おはようございます。
  私から、議会運営委員会の報告を申し上げます。
  本日招集されました平成27年3月定例会の運営について、去る2月27日午前10時より議会運営委員会を開催し協議いたしましたので、その結果について御報告いたします。
  本定例会に提案されます議案は、承認案2件、条例案その他29件、予算案13件の計44件であります。当局より総務課長及び企画財政課長の出席を求め、提出議案の説明を受け、議案数及び一般質問の通告を考慮し、協議をいたしました結果、本定例会の会期を本日から3月20日までの18日間と決した次第であります。この18日間の会期において、お手元に配付してあります日程表に従い、本会議、各常任委員会及び予算特別委員会を開催し、御審査くださるようお願い申し上げます。
  次に、議案の審査について申し上げます。
  まず、承認案2件については一括議題とし、提案理由説明、委員会付託省略、1件ずつ質疑、討論、評決を行うことといたしました。
  次に、条例案その他29件につきましては、一括議題とし、提案理由説明、総括質疑の後、所管の常任委員会に付託といたしました。
  予算案13件につきましては、一括議題とし、提案理由説明、質疑省略、予算特別委員会設置、同委員会に付託の上、それぞれ御審査くださるよう、よろしくお願い申し上げます。
  なお、予算特別委員会に付託になります予算案のうち、補正予算案4件につきましては、本日の本会議の休憩中に委員会の開催をお願いし、御審査くださるようお願い申し上げます。
  また、一般質問でありますが、通告議員は9名でありますので、御報告いたします。
  以上、本定例会の運営について議会運営委員会において協議、決定いたしましたので、各議員の御賛同と御協力を賜るようお願いを申し上げ、報告といたします。
○議長  川合議員。
○川合 猛議員  一般質問表が入っていないんですけれども。9名の一般質問者ということだったんですけれども、議運ではいただいておりますけれども、皆さんもらっていないんですが、配付漏れではないのでしょうか。
○議長  暫時休憩いたします。
午前10時06分  休  憩
───────────────────
午前10時08分  再  開
○議長  再開いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第1 会議録署名議員の指名
○議長  日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
  会議録署名議員は、会議規則第88条の規定により、議長が指名いたします。
  会議録署名議員は、7番吉田美枝議員、15番佐藤 明議員の両議員を指名いたしますので、よろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第2 会期の決定
○議長  日程第2 会期の決定を議題といたします。
  お諮りいたします。本定例会の会期については、先ほどの議会運営委員長報告のとおり、本日より20日までの18日間としたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、本定例会の会期は本日より20日までの18日間と決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第3 諸般の報告
○議長  日程第3 諸般の報告であります。
  本定例会に説明のため出席を求めた者の職、氏名、議員派遣の報告、議会庶務報告、定例監査報告について、別紙諸般の報告のとおりでございますので、御了承願います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第4 施政方針の表明
○議長  日程第4 施政方針の表明であります。
  白岩孝夫市長に平成27年度施政方針の表明を求めます。
  市長。
〔白岩孝夫市長 登壇〕
○市長  














○議長  市長の施政方針の表明が終わりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第5 承第1号及び
日程第6 承第2号まで計2件
○議長  日程第5 承第1号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第12号)についての専決処分を求めることについて及び日程第6 承第2号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第13号)についての専決処分を求めることについての承認案2件を議事の都合により一括議題といたします。
  市長に対し提案理由の説明を求めます。
  市長。
〔白岩孝夫市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました承第1号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第12号)についての専決処分の承認を求めることについて及び承第2号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第13号)についての専決処分の承認を求めることについての承認案2件につきまして、一括して提案理由を申し上げます。
  本案は、いずれもこの冬の豪雪により必要となった市道除雪委託料などを増額するための補正予算について専決処分をしたものでございます。
  以上、承認案2件につきまして提案理由を申し上げましたが、御審議の上、御承認いただきますようよろしくお願い申し上げます。
○議長  お諮りいたします。ただいま議題となっております承第1号及び承第2号の2議案については、会議規則第37条第3項の規定により、委員会付託を省略したいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、承第1号及び承第2号の2議案につきましては、委員会付託を省略することに決しました。
  これより質疑に入ります。
  初めに、承第1号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第12号)についての専決処分を求めることについて、質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入りますが、討論の通告がございませんので、討論を終結いたします。
  お諮りいたします。承第1号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第12号)についての専決処分の承認を求めることについては、これを承認したいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、承第1号は承認することに決しました。
  次に、承第2号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第13号)についての専決処分を求めることについて、質疑ございませんか。
  2番高橋一郎議員。
○高橋一郎議員  13ページの老人福祉事業費、老人家庭除雪費76万円の補正額についてですけれども、このたびの大雪は累積降雪量が6メートル60ぐらいに達するという非常に大雪でした。それに伴って、一般家庭はもとより老人、特にひとり暮らし等の低所得者への補助、それをプラスしていただいたということは非常によかったのかなというふうに思っています。
  それで、この76万円を増額して、大体これで雪も終わりかなというふうに思うんですけれども、見込みとしてどのくらいの、トータルで老人家庭除雪費として実績が見込まれるのかお聞きしたいということと、今回の措置は1万2,000円の定額の中で、今回特別に2万4,000円にした、倍額にしたというふうなこととお聞きしていますけれども、これについては規則改正ということではなしで予算措置というふうなことでよかったのか、この2点お伺いしたいと思います。
○議長  佐藤福祉課長。
○福祉課長  初めに、実績でございますけれども、今現在、事前登録者世帯が、その後増えまして約120世帯になっております。きょう現在、半分の60件ほどが既に申請がございます。なお、きょうから3つの民生委員の定例会が各地区行われますが、その中でおおむね出てくるというふうに思われます。
  今回増額しました2万4,000円まで上限で使っている家庭がほとんどの状況になっております。
  あと、どういった形でやったかということですが、実施要綱の附則を改正して、本年度については2万4,000円というふうな規定を改正して実施したところであります。
○議長  2番高橋一郎議員。
○高橋一郎議員  大体の補足はしていると思うんですが、民生委員の会議等もあって、最終的にはそういうものの後にというふうなことで、現在、120世帯のうち60世帯というふうなことですので、今後増えるような場合に、この76万円の増額ということで要するに間に合うのかどうか、そこについての見込みをお伺いします。
○議長  答弁を求めます。
  佐藤福祉課長。
○福祉課長  その後、各民生委員とかからこれ以上で足りないという声も特に聞こえておらず、今回の補正で間に合うというふうに考えております。
○議長  ほかにございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入りますが、討論の通告がございませんので、討論を終結いたします。
  お諮りいたします。承第2号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第13号)についての専決処分の承認を求めることについて、これを承認したいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、承第2号は承認することに決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第 7 議第14号から
日程第35 議第42号まで計29件
○議長  次に、日程第7 議第14号 地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部改正に伴う関係条例の整理に関する条例の制定についてから日程第35 議第42号 南陽市ライフル射撃場の指定管理者の指定についてまでの議案29件を議事の都合により一括して議題といたします。
  この際、市長に対し提案理由の説明を求めます。
  市長。
〔白岩孝夫市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました議第14号 地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部改正に伴う関係条例の整理に関する条例の設定についてから、議第42号 南陽市ライフル射撃場の指定管理者の指定についてまでの条例案等29件につきまして、一括して提案理由を申し上げます。
  初めに、議第14号 地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部改正に伴う関係条例の整理に関する条例の設定について申し上げます。
  本案は、地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部改正に伴い、教育委員長と教育長が一本化し、新たな教育長となり、身分につきましても一般職から特別職となることから、関係条例の整理をするものでございます。
  次に、議第15号 南陽市一般職の職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例の設定について申し上げます。
  本案は、人事院勧告及び県の人事委員会勧告に基づき、給与の総合的見直しを行うため、県の改定に合わせて給料表を改定するほか、地域手当、単身赴任手当及び管理職員特別勤務手当についての支給基準の変更など所要の改正を行うものでございます。
  次に、議第16号 南陽市文化会館の設置及び管理に関する条例の設定について申し上げます。
  本案は、市の芸術文化の向上及び地域振興を図ることを目的とし、あわせて交流人口の拡大、産業経済の活性化及び地域コミュニティー活性化の中核をなす施設として、南陽市文化会館を新設することから条例を制定するものでございます。
  次に、議第17号 南陽市立幼稚園設置条例の設定について申し上げます。
  本案は、子ども・子育て支援法に基づく新制度の実施に伴い、新たに条例を制定するものでございます。
  次に、議第18号 南陽市中央公民館設置条例を廃止する条例の設定について申し上げます。
  本案は、南陽市中央公民館を廃止するため条例を制定するものでございます。
  次に、議第19号 南陽市公民館条例等の一部を改正する条例の設定について申し上げます。
  本案は、南陽市民会館の廃止に伴い、南陽市赤湯公民館が移転するため所要の改正を行うものでございます。
  次に、議第20号 南陽市民会館条例を廃止する条例の設定について申し上げます。
  本案は、南陽市民会館を廃止するため条例を制定するものでございます。
  次に、議第21号 南陽市課設置条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、業務の効率的な運用を図るため、企画財政課をみらい戦略課と財政課に分割するとともに、文化会館整備課を廃止し、みらい戦略課内に新文化会館の担当部門を設置、また、保健課をすこやか子育て課に名称を変更し、子育て関連業務を集約、さらに危機管理課を総合防災課に、商工観光ブランド課を商工観光課に名称を変更するため条例の一部を改正するものでございます。
  次に、議第22号 南陽市行政手続条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、行政手続法の一部改正に伴い、条例の一部を改正するものでございます。
  次に、議第23号 南陽市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、市長の給料月額の一部減額及び非常勤職員の月額報酬の増額並びに地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部改正のため、条例の一部を改正するものでございます。
  次に、議第24号 南陽市法定外公共物の管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、使用料の設定で準拠する南陽市道路占用料徴収条例の一部改正にあわせ、使用料等を改正するため条例の一部を改正するものでございます。
  次に、議第25号 手数料条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律の一部改正に伴い、条例の一部を改正するものでございます。
  次に、議第26号 南陽市立学校設置条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、南陽市立中川小学校釜渡戸冬期分校の廃校及び子ども・子育て支援法に基づく南陽市立幼稚園設置条例の制定に伴い、条例の一部を改正するものでございます。
  次に、議第27号 南陽市スポーツ推進審議会に関する条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、市の組織改編に伴い、条例の一部を改正するものでございます。
  次に、議第28号 南陽市保育所設置条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、子ども・子育て支援法に基づき、南陽市立保育所の使用料等を定めるため条例の一部を改正するものでございます。
  次に、議第29号 南陽市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、健康保険法施行令の一部改正等に伴い、条例の一部を改正するものでございます。
  次に、議第30号 南陽市介護保険条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、平成27年度から平成29年度を期間とする第6期南陽市高齢者福祉計画・介護保険事業計画における介護保険料率の改定及び新たに保健福祉事業として重度要介護者介護手当の支給を開始すること、また介護保険等の改正により平成27年度実施の介護予防・日常生活支援総合事業等の開始時期の猶予期間について条例で定めることとされたことから、所要の改正を行うものでございます。
  次に、議第31号 南陽市指定介護予防支援等の事業の人員及び運営並びに指定介護予防支援等に係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、国の指定介護予防支援等の事業の人員及び運営並びに指定介護予防支援等に係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準の改正に伴い、条例の一部を改正するものでございます。
  次に、議第32号 南陽市企業立地促進条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、企業立地奨励金の充実を図るため、条例の一部を改正するものでございます。
  次に、議第33号 南陽市道路占用料徴収条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、道路法施行令の一部改正に伴い、道路占用料の額の改定を行い、あわせて占用許可の対象物件を追加するため条例の一部を改正するものでございます。
  次に、議第34号 南陽市都市公園条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、占用料の設定で準拠する南陽市道路占用料徴収条例の一部改正にあわせ、占用料等を改正するため条例の一部を改正するものでございます。
  次に、議第35号 南陽市総合公園の指定管理者の指定についてから議第42号 南陽市ライフル射撃場の指定管理者の指定についてまで申し上げます。
  本案8件は、南陽市公の施設に係る指定管理者の指定の手続等に関する条例第3条の規定により、8施設の指定管理者を議案書記載のとおり指定いたしたいので御提案申し上げるものでございます。
  以上、条例案等29件につきまして、一括して提案理由を申し上げましたが、御審議の上、御可決くださいますようよろしくお願い申し上げます。
○議長  市長の提案理由の説明が終わりました。
  これより質疑に入ります。ただいま議題となっております29議案について総括して質疑ございませんか。
  15番佐藤 明議員。
○佐藤 明議員  第23号の南陽市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について、市長にお尋ねをいたします。
  このたびの提案は、今年の4月1日から平成30年7月末まで約4年間、市長の報酬並びに手当を削減する、10%削減する、なぜ削減されるのか、まずお尋ねをしたいと思います。
○議長  答弁を求めます。
  市長。
○市長  なぜ削減するのかという佐藤議員の御質問でございますが、現在の本市の財政状況、さまざま先ほど施政方針で申し上げたこともございますが、総合的に勘案しまして子育て等にぜひ力を入れていきたいという私の基本的な姿勢の一端を示すものとして、私みずからの報酬を減額し、わずかなりとも重点施策に振り向けてまいりたいという気持ちをあらわすものとして削減いたしました。
○議長  15番佐藤 明議員。
○佐藤 明議員  財政状況のそういったいろいろ考えた場合、総合的に考えた場合というので、子育て支援に充てたい、こういう答弁でありましたが、市長に言いたいのでありますが、一般的にいうと市長給与、報酬を下げるということは、職員や市長の不祥事あるいは身の回りのそういうふうな状況が出た場合とか、いろいろあるわけですよ、全国的に見ると。私は思うんですが、こういう不祥事を起こしたわけでもないし、何もする必要がないと思うのであります。
  子育て支援に充てるならば、通常どおりのやり方でやればいいことであって、市長は市の仕事は地方自治法の精神に立って、地域住民の福祉、教育や安心、安全を守ることと、こう地方自治法に明記をしております。こういう立場からも私はする必要がないんじゃないかと、このように思うわけです。
  せんだっての新聞を見てみますと、隣の米沢では、市長報酬が20%カットされると。あと三役とか、一般職まで6%から7%引き下げると、こういう記事も載っていたわけですね。米沢市の場合、これが実施されれば相当の経済状況が及ぼす影響はかなり大だろうと、こういうふうに言われております。
  ですから、これまでいかなくても、何も市長みずから不祥事も起こしていないのにやるべきことではないのではないかと。さっき申しましたように市長は全力を挙げて市民の福祉や安心を守っていくというのがあなたの責任ではないですか。どうですか。
○議長  答弁を求めます。
  市長。
○市長  佐藤議員おっしゃるように全力を挙げて市民福祉の向上、市政の発展に尽くすのが市長の職務だと私も思っております。この件についてする必要がないのではないかという御指摘でございますが、しなければいけないということではないということは私も思っております。ただ、このことによって、それだけ重点施策に力を入れていきたいんだという私の気持ちをぜひ知っていただきたいという思いがありまして、このたびの削減を提案させていただきました。そのことについてはどうか御理解いただきますようにお願い申し上げます。
○議長  15番佐藤 明議員。
○佐藤 明議員  本会議は3回以上発言しては悪いわけですけれども、最後の質問でありますからお尋ねしたいんですが、今まで南陽市が誕生してからちょうど48年、3月で。27年度は50周年の前夜祭。28年度が50周年だそうです。この48年間の間、南陽市では市長報酬の、あるいは三役の給与カット、そういうふうにしたというのは3回あるそうです。市長、御承知ですか。
  それで、担当課長に正直にお尋ねしたいんですが、聞くところによりますと、荒井市長のとき、平成7年度から9年度まで5%、それから平成10年度から12年度まで3%、そういったことがあったそうです。また、18年から4年間、前市長の塩田市長は、これは公約で4年間半額にしたと。いろいろ議会でも4年目のとき問題になったわけですけれども、議会に提案何らしないで何だというふうにいろいろあったわけですけれども、そういう声もあったそうです。あと、平成25年度の記憶に新しいわけですけれども、市長も当時いたわけですけれども、25年10月から3月まで半年間、総務省の要請によって一般の職員まで含めていろいろ問題になったわけです。3回あったそうです。そういうふうに課長、間違いありませんか。ちょっと説明してください。
○議長  答弁を求めます。
  板垣総務課長。
○総務課長  ただいま佐藤議員のほうからございました過去の市長報酬の削減、あるいは三役の削減というふうなお話がございましたが、佐藤議員のおっしゃられるとおりでございまして、まず平成7年から平成9年の3年間、三役において5%のカット、それから引き続きになりますが、平成10年から12年の3年間、これにつきましては三役の3%カット、この2回はいずれも市の財政対策という事情により削減を行ったという事実がございます。その際はあわせて職員についても、部長、それから課長についても一部削減を実施いたしております。
  それから、平成18年9月から22年7月の約4年間でございますが、前市長が公約として掲げておりました市長及び助役の給与半額削減ということがなされております。これは選挙の公約としてなされたものでございます。
  それから、最後に平成25年になりますが、総務大臣の要請を受けて行ったものでございまして、10月1日から3月31日までの半年間でございますが、三役においては10%カット行ったというものでございます。このときはあわせて職員についても一部削減を行ったという事実がございます。
  以上でございます。
○議長  答弁を求めます。
  市長。
○市長  過去3回においてはそれぞれ事情があったことと思いますが、今回におきましては、これは私の重点施策に力を入れたいという個人的な思いでありますので、三役には影響を及ぼさない、私のみと考えて提案させていただきました。
  それから、過去に職員の給与にまで削減が及んだということもあったということでありましたが、できるだけそういうことのないようにしてまいりたいというふうに思っております。今回の私の給与削減につきましては、私のみ、市政の一端をあらわすものとして御理解を賜りたいというふうにお願い申し上げます。
○議長  ほかに質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  ただいま議題となっております議案29件は、会議規則第37条第1項の規定により、別紙議案付託表のとおりそれぞれの所管常任委員会に付託いたします。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第36 議第 1号から
日程第48 議第13号まで計13件
○議長  日程第36 議第1号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第14号)から日程第48 議第13号 平成27年度南陽市下水道事業会計予算までの補正予算案4件及び平成27年度予算案9件の合わせて予算案13件を議事の都合により一括して議題といたします。
  この際、市長に対し提案理由の説明を求めます。
  市長。
〔白岩孝夫市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました議第1号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第14号)から議第13号 平成27年度南陽市下水道事業会計予算までの予算案13件につきまして、一括して提案理由を申し上げます。
  初めに、議第1号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第14号)について申し上げます。
  補正の主な内容は、国県支出金を財源とする各種事業の額の確定に伴う所要の補正のほか、置広事務組合負担金、置賜広域病院組合負担金の整理、財政調整基金積立金の増額などであります。
  また、平成26年度に発生した災害復旧事業費などを明許繰越するほか、事業費確定に伴う債務負担行為、地方債の廃止、変更を行うものであります。
  財源につきましては、国県支出金、財産収入などで措置いたすものでございます。
  次に、議第2号 平成26年度南陽市国民健康保険特別会計補正予算(第4号)について申し上げます。
  補正の主な内容は、事業勘定において共同事業交付金などの確定に伴う歳入の補正、それに伴う歳出財源の更正などを行うものでございます。
  次に、議第3号 平成26年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第5号)について申し上げます。
  補正の主な内容は、介護保険システム改修委託料、介護予防事業費などを補正するものでございます。
  次に、議第4号 平成26年度南陽市後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)について申し上げます。
  補正の主な内容は、後期高齢者医療広域連合納付金を補正するものでございます。
  続きまして、平成27年度の各会計予算について申し上げます。
  初めに、議第5号 平成27年度南陽市一般会計予算について申し上げます。
  歳入歳出予算総額を135億4,000万円とし、前年度当初比2.0%の増といたしました。
  歳入でありますが、市税については個人、法人市民税とも堅調に推移するものと予測していますが、固定資産税については課税標準の見直しにより減額となることから、市税全体で0.2%の減と見込んでおります。地方交付税については地方財政対策及び前年度の交付実績、各種補正を勘案し、前年当初予算比で4.3%の減、地方交付税の振りかえとしての臨時財政対策債については、地方財政対策から前年当初予算比で13.9%の減と見込んだところであります。
  歳出につきましては、第5次南陽市総合計画に示しました施策を着実に推し進めるとともに、子育て支援、防災対策など市民生活に直結する施策に重点を置き予算を計上したところでございます。
  その結果、子ども・子育て支援新制度などによる扶助費の増、防災行政無線整備事業費、新文化会館の管理運営費の新規予算化などにより予算総額は2億7,000万円増額したところであります。また、歳入総額に占める一般財源は、交付税のほか財政調整基金繰入金の減から、91億8,286万5,000円と前年度と比較して5億9,278万円の減で編成したものであります。
  なお、主要な施策につきましては、施政方針で申し述べたとおりでございますので、御理解をいただきたいと存じます。
  次に、議第6号 平成27年度南陽市国民健康保険特別会計予算について申し上げます。
  歳入歳出予算総額を事業勘定で40億8,667万3,000円、直営診療施設勘定で230万円、合わせて40億8,897万3,000円とし、前年度当初比13.4%の増といたしました。
  次に、議第7号 平成27年度南陽市財産区特別会計予算について申し上げます。
  歳入歳出予算総額を9,656万3,000円とし、前年度当初比5.4%の減といたしました。
  次に、議第8号 平成27年度南陽市小滝簡易水道事業特別会計予算について申し上げます。
  歳入歳出予算総額を3,379万7,000円とし、前年度当初比12.1%の減といたしました。
  次に、議第9号 平成27年度南陽市育英事業特別会計予算について申し上げます。
  歳入歳出予算総額を596万4,000円とし、貸付金等の見込みから前年度当初と同額といたしました。
  次に、議第10号 平成27年度南陽市介護保険特別会計予算について申し上げます。
  歳入歳出予算総額を30億6,910万8,000円とし、前年度当初比1.1%の増といたしました。
  次に、議第11号 平成27年度南陽市後期高齢者医療特別会計予算について申し上げます。
  歳入歳出予算総額を3億1,937万3,000円とし、前年度当初比0.4%の減といたしました。
  次に、議第12号 平成27年度南陽市水道事業会計予算について申し上げます。
  収益的収支予算は収入総額を8億4,743万9,000円、支出総額を8億954万4,000円といたしました。
  資本的収支予算は収入総額を5,165万7,000円、支出総額を2億9,261万3,000円とし、収支不足額は損益勘定留保資金などで補填いたすものでございます。
  次に、議第13号 平成27年度南陽市下水道事業会計予算について申し上げます。
  収益的収支予算は収入総額を10億2,347万1,000円、支出総額を10億645万2,000円といたしました。
  資本的収支予算は収入総額を6億8,784万6,000円、支出総額を10億4,832万1,000円とし、収支不足額は損益勘定留保資金などで補填いたすものでございます。
  以上、予算案13件につきまして一括して提案理由を申し上げましたが、御審議の上、御可決くださいますようよろしくお願い申し上げます。
○議長  市長の提案理由の説明が終わりました。
  お諮りいたします。質疑は予算特別委員会において行うこととし、この際、質疑を省略したいと思いますが、これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、この際、質疑を省略することに決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第49 予算特別委員会の設置について
○議長  日程第49 予算特別委員会の設置を議題といたします。
  お諮りいたします。議第1号から議第13号までの予算案13件を審査するため、議長を除く全員をもって構成する予算特別委員会を設置したいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、議長を除く全員をもって構成する予算特別委員会を設置することに決しました。
  議第1号から議第13号までの予算案13件は、ただいま設置いたしました予算特別委員会に付託をいたします。
  なお、予算特別委員会は日程に従い委員会を開催し、審査願います。



○議長  なお、補正予算案4件の審査は、先ほどの議会運営委員長報告のとおり、この後の本会議休憩中に予算特別委員会を開催し、審査願います。
  ここで、暫時休憩といたします。
午前11時18分  休  憩
───────────────────
午後 0時29分  再  開
○議長  再開いたします。
  休憩前に引き続き会議を開きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 (予算特別委員長報告)
日程第50 議第1号から
日程第53 議第4号まで計4件
○議長  日程第50 議第1号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第14号)から日程第53 議第4号 平成26年度南陽市後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)までの補正予算案4件について、予算特別委員長の報告を求めます。
  予算特別委員長 板垣致江子議員。
〔予算特別委員長 板垣致江子議員 登壇〕
○予算特別委員長  私から予算特別委員会の御報告を申し上げます。
  本定例会において、当委員会に付託されました案件は、平成26年度会計補正予算4件及び平成27年度各会計当初予算9件であります。
  本日は、このうち平成26年度補正予算4件について審査を行いました。
  当委員会は、議長を除く全員で構成されておりますので、審査経過などは省略し、結果のみを御報告させていただきます。
  議第1号 平成26年度南陽市一般会計補正予
       算(第14号)
  議第2号 平成26年度南陽市国民健康保険特
       別会計補正予算(第4号)
  議第3号 平成26年度南陽市介護保険特別会
       計補正予算(第5号)
  議第4号 平成26年度南陽市後期高齢者医療
       特別会計補正予算(第2号)
  以上、補正予算4件は、いずれも原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  以上、予算特別委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。
  ただいまの予算特別委員長報告に対し質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入ります。
  討論の希望ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  討論を終結いたします。
  お諮りいたします。議第1号 平成26年度南陽市一般会計補正予算(第14号)から議第4号 平成26年度南陽市後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)までの補正予算案4件は、予算特別委員長報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、議第1号から議第4号までの補正予算案4件は、予算特別委員長報告のとおり決しました。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~

散      会
○議長  以上をもちまして本日の日程は全て終了いたしました。
  本日はこれにて散会いたします。
  御一同様、御起立願います。
  どうもお疲れさまでした。
午後 0時33分  散  会