平成27年6月3日(水)午前10時00分開会・開議

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

議事日程第1号
平成27年6月3日(水)午前10時開議

 議会報告  議会運営委員長報告

 日程第 1 会議録署名議員の指名

 日程第 2 会期の決定

 日程第 3 諸般の報告

 日程第 4 報第 3号 南陽市土地開発公社経営状況説明書の提出について

 日程第 5 報第 4号 株式会社ハイジアパーク南陽経営状況説明書の提出について

 日程第 6 同意第1号 南陽市固定資産評価審査委員会委員の選任について

 日程第 7 同意第2号 南陽市宮内財産区管理委員の選任について

 日程第 8 同意第3号 南陽市金山財産区管理委員の選任について

 日程第 9 同意第4号 南陽市池黒財産区管理委員の選任について

 日程第 10 同意第5号 南陽市赤湯財産区管理委員の選任について

 日程第 11 同意第6号 南陽市沖郷財産区管理委員の選任について

 日程第 12 議第 52号 南陽市道路線の廃止について

 日程第 13 議第 53号 南陽市道路線の認定について

 日程第 14 議第 50号 平成27年度南陽市一般会計補正予算(第2号)

 日程第 15 議第 51号 平成27年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第1号)

 日程第 16 予算特別委員会の設置について

 日程第 17 請願の付託

   散   会
────────────────────────
本日の会議に付した事件
 議事日程第1号に同じ
────────────────────────
出 欠 席 議 員 氏 名

◎出席議員(17名)
 1番 髙橋  一司  議員      2番 高橋  一郎  議員
 3番 舩山  利美  議員      4番 山口  正雄  議員
 5番 白鳥  雅巳  議員      6番 片平  志朗  議員
 7番 吉田  美枝  議員      8番 梅川  信治  議員
 9番 川合    猛  議員     10番 髙橋    弘  議員
11番 板垣  致江子  議員  12番 髙橋     篤  議員
13番 田中  貞一  議員     14番 遠藤  榮吉  議員
15番 佐藤    明  議員     16番 伊藤  俊美  議員
17番 殿岡  和郎  議員
◎欠席議員(0名)


説明のため出席した者の職氏名

白岩 孝夫 市長               大沼 豊広 副市長
板垣 俊一 総務課長            高梨 敏彦 みらい戦略課長
安部 史生 文化会館主幹         吉田 正幸 財政課長
山田 俊彦 税務課長            西牧 修二 総合防災課長
田中 千鶴子 市民課長           相澤 和吉 福祉課長
江口 和浩 すこやか子育て課長     嵐田 淳一 農林課長
神棒 久志 商工観光課長         漆山 清美 建設課長
島貫   勉 上下水道課長         大友 直秀 会計管理者
猪野   忠 教育長             佐藤 賢一 管理課長
板垣   健 学校教育課長         田中 吉弘 社会教育課長
髙橋 清数 選挙管理委員会事務局長  青木   勲 代表監査委員
小野田新一 監査委員事務局長      稲月一雄 農業委員会                                 
                                               事務局長
─────────────────────────────────────────────
事務局職員出席者
尾形 真人 事務局長               田中  聡 局長補佐
安部 真由美 副主幹      小野 勝司 書記



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

開      会
○議長(遠藤榮吉議員)  御一同様、御起立願います。傍聴席の方もお願いいたします。
  おはようございます。
  御着席願います。
  去る5月27日告示になりました平成27年南陽市議会6月定例会を開会いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

開      議
○議長  ただいま出席されている議員は全員であります。
  よって、直ちに会議を開きます。
  本日の会議は、お手元に配付してございます議事日程第1号によって進めます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

議会報告 議会運営委員長報告
○議長  ここで、本定例会の運営等について、議会運営委員長より報告を願います。
  議会運営委員長 梅川信治議員。
〔議会運営委員長 梅川信治議員 登壇〕
○議会運営委員長  おはようございます。
  私から、議会運営委員会の報告を申し上げます。
  本日招集されました平成27年6月定例会の運営について、去る5月29日午前10時より議会運営委員会を開催し協議いたしましたので、その結果について報告いたします。
  本定例会に提案されます議案は、報告2件、同意案6件、事件案2件、補正予算案2件の計12件であります。当局より総務課長及び財政課長の出席を求め、提出議案の説明を受け、議案数及び一般質問の通告を考慮し、協議いたしました結果、定例会の会期を本日から19日までの17日間と決した次第であります。この17日間の会期において、お手元に配付してあります日程表に従い、本会議、各常任委員会及び予算特別委員会を開催し、御審査くださるようお願い申し上げます。
  次に、議案の審査について申し上げます。
  まず、報告2件については、1件ずつ説明を求め、質疑、了承の順に行うことといたしました。
  次に、同意案でありますが、まず固定資産評価審査委員会委員の選任についてを議題とし、提案理由説明、委員会付託省略、質疑の後、討論省略、表決の順に行うことといたしました。
  財産区管理委員の選任5件については、一括上程とし、提案理由説明、委員会付託省略、討論省略の後に、1件ずつ質疑、表決の順で行うことといたしました。
  次に、事件案2件については、一括議題とし、提案理由説明、総括質疑、所管の産業建設常任委員会付託といたしました。
  次に、補正予算案2件については一括議題とし、提案理由説明、質疑省略、予算特別委員会設置、同委員会に付託の上、審査をしていただくことにいたしました。
  次に、一般質問でありますが、通告議員は6名でありますので、御報告いたします。
  最後に、請願について申し上げます。
  受理いたしました請願は5件であります。別紙請願付託表により、所管の各常任委員会で審査することといたしましたので、御了承をお願い申し上げます。
  以上、本定例会の運営について、議会運営委員会において協議決定いたしましたので、各議員の御賛同と御協力を賜るようよろしくお願い申し上げ、報告といたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第1 会議録署名議員の指名
○議長  日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
  会議録署名議員は、会議規則第88条の規定により、議長が指名いたします。
  会議録署名議員は、2番高橋一郎議員、16番伊藤俊美議員の両議員を指名いたしますので、よろしくお願い申し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第2 会期の決定
○議長  日程第2 会期の決定を議題といたします。
  お諮りいたします。本定例会の会期については、先ほどの議会運営委員長報告のとおり、本日より19日までの17日間としたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、本定例会の会期は本日より19日までの17日間と決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第3 諸般の報告
○議長  日程第3 諸般の報告であります。
  本定例会に説明のため出席を求めた者の職、氏名、議員派遣の報告、議会庶務報告、定例監査報告について、別紙諸般の報告のとおりでございますので、御了承願います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第4 報第3号 南陽市土地開発公社経営状況説明書の提出について
○議長  日程第4 報第3号 南陽市土地開発公社経営状況説明書の提出についてであります。
  この際、市長より説明を求めます。
  市長。
〔白岩孝夫市長 登壇〕
○市長  おはようございます。
  ただいま上程されました報第3号 南陽市土地開発公社経営状況説明書の提出について、提案理由を申し上げます。
  地方自治法第243条の3第2項の規定により、南陽市土地開発公社から提出のあった平成26年度経営状況及び平成27年度事業計画につきまして、御報告を申し上げます。
  初めに、平成26年度事業の概要でございますが、代行用地の処分に関する業務につきましては、市道梨郷インター線道路整備事業用地の一部を南陽市に売却いたしました。
  また、公社のプロパー事業におきましては、梨郷工業団地造成分譲事業に着手し、用地取得を行い、造成工事まで完了しております。
  財務状況でございますが、財産目録及び貸借対照表のとおりでございます。
  なお、当期未処分利益剰余金は、全額を平成27年度に繰り越すこととしております。
  次に、平成27年度の事業計画でございますが、梨郷工業団地の分譲を主体に事業を進めてまいります。
  詳細につきましては、決算書及び予算書を配付させていただいておりますので、御高覧いただきたいと存じます。
  以上、御報告でございます。
○議長  たいだいまの報告に対し、質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がございませんので、質疑を終結いたします。
  お諮りいたします。報第3号は、これを了承したいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、報第3号は了承することに決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第5 報第4号 株式会社ハイジアパーク南陽経営状況説明書の提出について
○議長  日程第5 報第4号 株式会社ハイジアパーク南陽経営状況説明書の提出についてであります。
  この際、市長より説明を求めます。
  市長。
〔白岩孝夫市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました報第4号 株式会社ハイジアパーク南陽経営状況説明書の提出について、提案理由を申し上げます。
  地方自治法第243条の3第2項の規定により、株式会社ハジアパーク南陽から提出のあった平成26年度経営状況及び平成27年度事業計画につきまして、御報告申し上げるものでございます。
  初めに、平成26年度経営状況でございますが、入館者につきましては、リニューアル工事のための臨時休業による影響が大きく、3月については値上げによる入館者の減少もあり、年間入館者数は前年比で約2万8,000人の減少の約20万3,000人となってございます。
  売り上げにつきましては、対前年比86.3%の1億6,376万円でありました。経費につきましては経費削減に努めましたが、収支では705万円の単年度赤字を計上するに至りました。
  平成27年度につきましては、引き続き経営の健全化に向け努めてまいる所存でございます。
  なお、事業報告を配付させていただいておりますので、御高覧いただきたいと存じます。
  以上、御報告でございます。
○議長  ただいまの報告に対し、質疑ございませんか。
  4番山口正雄議員。
○山口正雄議員  3点ほどお伺いしたいと思います。
  この事業報告書を読ませていただきますと、今、市長が説明されましたように、2万8,710人ぐらいの減少になっていると。それで、2月はリニューアルオープンのための工事で休業されたということが大きい。ただ、3月度、値上げによる減少というふうなことになっております。それで、ここに書いてあります75%から77%台の入館者数と。これは、値上げを決定したということでの想定された減少幅というふうにお考えなのかどうか、まず、それ1点お伺いしたいと思います。
  もう1点は、今回の決算では、前受け金という処理がしてございます。要するに、回数券の売り上げが非常に大きいということからだと思うんですが、今まではそういう前受け金の処理はございませんでしたか、その辺の状況をお伺いしたい。
  それから、3点目、料理売り上げの中に、入浴つき宴会料金、入浴料を宴会売り上げの中に含めていたという説明がございます。要するに、それがどの程度なのか。要するに宴会の原価率にどの程度影響するのかというあたりを見たいと思いますので、その辺についてお伺いをしたいと思います。
○議長  答弁を求めます。
  神棒商工観光課長。
○商工観光課長  それでは、私のほうから答弁させていただきたいと思います。
  山口議員さんからありました3点のうちのまず第1点目の入館者の減ですけれども、これにつきまして、当初計画しました20%から25%の間ですので、想定内ということで答弁させていただきます。
  続きまして、前受け金の処理なんですけれども、例年につきましては前受け金の処理をしておりませんでしたけれども、今回、多くの方から回数券を買っていただきまして、処理をしなければならないという経営事務所さんの御指導もございましたので、入れさせていただいております。
  あと、料理の原価率ですけれども、今までハイジアパークの入浴券は入っておりませんでしたけれども、やはり飲食店の料金の中に入れようということもございまして、今回入れさせていただいておりまして、原価率につきましては、通常、料理店さんで使っております原価率の中でおさめるように、ただいまハイジアパークのほうで頑張っている次第でございます。
  どうぞよろしくお願い申し上げます。
○議長  4番山口正雄議員。
○山口正雄議員  ありがとうございました。
  3番目の件ですが、例えば、26年度決算の中で、この入浴料分というのはどのくらいの金額だったのかだけお伺いしたいと思います。
○議長  答弁を求めます。
  神棒商工観光課長。
○商工観光課長  すみません、これにつきまして、ちょっと手元に資料等ございませんので、後ほど御回答させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
○議長  よろしいですか。
  ほかにございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がございませんので、質疑を終結いたします。
  お諮りいたします。報第4号は、これを了承したいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、報第4号は了承することに決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第6 同意第1号 南陽市固定資産評価審査委員会委員の選任について
○議長  次に、日程第6 同意第1号 南陽市固定資産評価審査委員会委員の選任についてを議題といたします。
  この際、市長に対し提案理由の説明を求めます。
  市長。
〔白岩孝夫市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました同意第1号 南陽市固定資産評価審査委員会委員の選任について、提案理由を申し上げます。
  本委員のうち1名が、本年6月30日をもって任期満了となりますので、議案書記載のとおり、再任の1名を適任と認め、選任いたしたいので、御提案申し上げるものでございます。
  御審議の上、御同意いただきますようよろしくお願い申し上げます。
○議長  お諮りいたします。ただいま議題となっております同意第1号は、会議規則第37条第3項の規定により、委員会付託を省略したいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、同意第1号は委員会付託を省略することに決しました。
  これより質疑に入ります。
  質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がございませんので、質疑を終結いたします。
  お諮りいたします。同意第1号は討論を省略したいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、同意第1号は討論を省略することに決しました。
  お諮りいたします。同意第1号 南陽市固定資産評価審査委員会委員の選任について、これを同意したいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、同意第1号は同意することに決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第 7 同意第2号から
日程第11 同意第6号まで計5件
○議長  次に、日程第7 同意第2号 南陽市宮内財産区管理委員の選任についてから日程第11 同意第6号 南陽市沖郷財産区管理委員の選任についてまでの議案5件を議事の都合により一括議題といたします。
  市長に対し提案理由の説明を求めます。
  市長。
〔白岩孝夫市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました同意第2号 南陽市宮内財産区管理委員の選任についてから同意第6号 南陽市沖郷財産区管理委員の選任についてまでの同意案5件につきまして、一括して提案理由を申し上げます。
  初めに、同意第2号 南陽市宮内財産区管理委員の選任について申し上げます。
  本財産区管理委員のうち4名が、本年6月30日をもって任期満了となりますので、議案書記載のとおり、新任の1名と再任の3名について適任と認め、選任いたしたいので、御提案申し上げるものでございます。
  次に、同意第3号 南陽市金山財産区管理委員の選任について申し上げます。
  本財産区管理委員7名が、本年6月30日をもって任期満了となりますので、新任の4名と再任の3名について適任と認め、選任いたしたいので、御提案申し上げるものでございます。
  次に、同意第4号 南陽市池黒財産区管理委員の選任について申し上げます。
  本財産区管理委員7名が、本年6月30日をもって任期満了となりますので、議案書記載のとおり、新任の7名について適任と認め、選任いたしたいので、御提案申し上げるものでございます。
  次に、同意第5号 南陽市赤湯財産区管理委員の選任について申し上げます。
  本財産区管理委員のうち3名が、本年6月30日をもって任期満了となりますので、議案書記載のとおり、再任の3名について適任と認め、選任いたしたいので、御提案申し上げるものでございます。
  次に、同意第6号 南陽市沖郷財産区管理委員の選任について申し上げます。
  本財産区管理委員7名が、本年6月30日をもって任期満了となりますので、議案書記載のとおり、新任の7名について適任と認め、選任いたしたいので、御提案申し上げるものでございます。
  以上、同意案5件につきまして一括して提案理由を御説明申し上げましたが、御審議の上、御同意いただきますようよろしくお願い申し上げます。
○議長  お諮りいたします。ただいま議題となっております同意第2号から同意第6号までの議案5件は、会議規則第37条第3項の規定により、委員会付託を省略したいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、同意第2号から同意第6号までの議案5件は委員会付託を省略することに決しました。
  次に、お諮りいたします。同意第2号から同意第6号までの議案5件は討論を省略したいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  異議なしと認めます。よって、同意第2号から同意第6号までの議案5件は討論を省略することに決しました。
  これより各財産区管理委員の選任について、質疑及び同意の表決を1件ずつ行います。
  最初に、同意第2号 南陽市宮内財産区管理委員の選任について、これより質疑に入ります。
  質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  お諮りいたします。同意第2号 南陽市宮内財産区管理委員の選任については、これを同意したいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、同意第2号は同意することに決しました。
  次に、同意第3号 南陽市金山財産区管理委員の選任について、これより質疑に入ります。
  質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  お諮りいたします。同意第3号 南陽市金山財産区管理委員の選任については、これを同意したいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、同意第3号は同意することに決しました。
  次に、同意第4号 南陽市池黒財産区管理委員の選任について、これより質疑に入ります。
  質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  お諮りいたします。同意第4号 南陽市池黒財産区管理委員の選任については、これを同意したいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、同意第4号は同意することに決しました。
  次に、同意第5号 南陽市赤湯財産区管理委員の選任について、これより質疑に入ります。
  質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  お諮りいたします。同意第5号 南陽市赤湯財産区管理委員の選任については、これを同意したいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、同意第5号は同意することに決しました。
  次に、同意第6号 南陽市沖郷財産区管理委員の選任について、これより質疑に入ります。
  質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  お諮りいたします。同意第6号 南陽市沖郷財産区管理委員の選任については、これを同意したいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、同意第6号は同意することに決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第12 議第52号及び
日程第13 議第53号まで計2件
○議長  次に、日程第12 議第52号 南陽市道路線の廃止について及び日程第13 議第53号 南陽市道路線の認定についての事件案2件を議事の都合により一括して議題といたします。
  この際、市長に対し提案理由の説明を求めます。
  市長。
〔白岩孝夫市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました議第52号 南陽市道路線の廃止についてから議第53号 南陽市道路線の認定についてまでの2件につきまして、一括して提案理由を申し上げます。
  初めに、議第52号 南陽市道路線の廃止について、申し上げます。
  本案は、市道2路線を廃止するものですが、蛇沼線につきましては、市道再編により起点を変更して再認定するため、桜木町3号線につきましては、終点を変更して再認定するため、一旦廃止するものでございます。
  次に、議第53号 南陽市道路線の認定について、申し上げます。
  本案は、市道4路線を認定するものですが、そのうち蛇沼線及び桜木町3号線については、市道認定路線の見直しにより、起点及び終点を変更して認定するものでございます。
  また、梨郷工業団地1号線は、市土地開発公社が梨郷工業団地開発で築造した道路を新たに市道認定するもので、蒲生田関口線は、今後整備を要するため、新たに市道認定するものです。
  以上、2件につきまして一括して提案理由を申し上げましたが、御審議の上、御可決くださいますようよろしくお願い申し上げます。
○議長  市長の提案理由の説明が終わりました。
  これより質疑に入ります。
  ただいま議題となっております2議案について、総括して質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  ただいま議題といなっております議案2件は、会議規則第37条第1項の規定により、別紙議案付託表のとおり、産業建設常任委員会に付託いたします。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第14 議第50号及び
日程第15 議第51号まで計2件
○議長  日程第14 議第50号 平成27年度南陽市一般会計補正予算(第2号)及び日程第15 議第51号 平成27年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第1号)の補正予算案2件を議事の都合により一括して議題といたします。
  この際、市長に対し提案理由の説明を求めます。
  市長。
〔白岩孝夫市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました議第50号 平成27年度南陽市一般会計補正予算(第2号)から議第51号 平成27年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第1号)までの予算案2件につきまして、一括して提案理由を申し上げます。
  初めに、議第50号 平成27年度南陽市一般会計補正予算(第2号)について申し上げます。
  補正の主な内容は、ふるさと納税に係る報償費の追加、子ども・子育て支援新制度の施行に伴う事業費の増減補正、新南陽消防署に係る用地造成工事費、平成26年度発生の災害復旧事業の進捗に伴い必要となった事業費の補正及び地方債の変更などであり、財源につきましては、国県支出金、基金繰入金、地方債などで措置いたすものでございます。
  また、債務負担行為の追加1件、地方債の変更4件をいたすものでございます。
  次に、議第51号 平成27年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第1号)について申し上げます。
  補正の主な内容は、介護保険システム改修委託料、地域ケア会議運営費などであり、財源につきましては、一般会計繰入金、基金繰入金などで措置いたすものでございます。
  以上、補正予算案2件につきまして、一括して提案理由を申し上げましたが、御審議の上、御可決くださいますようよろしくお願い申し上げます。
○議長  市長の提案理由の説明が終わりました。
  お諮りいたします。質疑は予算特別委員会において行うこととし、この際、質疑を省略したいと思いますが、これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、この際、質疑を省略することに決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第16 予算特別委員会の設置について
○議長  日程第16 予算特別委員会の設置を議題といたします。
  お諮りいたします。議第50号及び議第51号の予算案2件を審査するため、議長を除く全員をもって構成する予算特別委員会を設置したいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議長を除く全員をもって構成する予算特別委員会を設置することに決しました。
  議第50号及び議第51号の予算案2件は、ただいま設置いたしました予算特別委員会に付託いたします。
  なお、予算特別委員会は、日程に従い委員会を開催し、審査願います。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第17 請願の付託
○議長  日程第17 請願の付託であります。
  本定例会において受理いたしました請願は5件であります。別紙請願付託表のとおり、所管の常任委員会に付託いたします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

散      会
○議長  以上をもちまして本日の日程は全て終了いたしました。
  本日はこれにて散会いたします。
  御一同様、御起立願います。
  どうも御苦労さまでした。
午前10時33分  散  会