平成28年6月21日(火)午前10時00分開議

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

議事日程第4号
平成28年6月21日(火)午前10時開議

 議会報告  議会運営委員長報告

 (文教厚生常任委員長報告)
 日程第 1 請願第2号 奨学金制度の充実等を求める請願について

 (産業建設常任委員長報告)
 日程第 2 議第 38号 南陽市道路線の廃止について

 日程第 3 議第 39号 南陽市道路線の認定について

 日程第 4 請願第3号 TPP協定を国会で批准しないことを求める請願

 (予算特別委員長報告)
 日程第 5 議第 36号 平成28年度南陽市一般会計補正予算(第2号)

 日程第 6 議第 37号 平成28年度南陽市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)

 (追加議案)
 日程第 7 同意第7号 南陽市教育委員会委員の任命について

 日程第 8 議第 40号 財産の取得について

 日程第 9 発議第1号 奨学金制度の充実等を求める意見書の提出について

 日程第 10 閉会中の継続審査の申し出について

   閉   会
────────────────────────
本日の会議に付した事件
 議事日程第4号に同じ
────────────────────────
出 欠 席 議 員 氏 名

◎出席議員(17名)
 1番 山口  裕昭  議員      2番 島津 善衞門  議員
 3番 高橋  一郎  議員      6番 白鳥  雅巳  議員
 7番 片平  志朗  議員      8番 梅川  信治  議員
 9番 川合    猛  議員     10番 髙橋    弘  議員
11番 板垣  致江子  議員  12番 髙橋     篤  議員
13番 田中  貞一  議員     14番 遠藤  榮吉  議員
15番 佐藤    明  議員     16番 伊藤  俊美  議員
17番 殿岡  和郎  議員
◎欠席議員(0名)


説明のため出席した者の職氏名

白岩 孝夫 市長               大沼 豊広 副市長
嵐田 淳一 総務課長            高梨 敏彦 みらい戦略課長
吉田 正幸 財政課長            相澤 和吉 税務課長
西牧 修二 総合防災課長         神棒 久志 市民課長
菊地   清 福祉課長               板垣 幸広 すこやか子育て課長
佐藤   浩 農林課長               粟野  清 商工観光課長
漆山 清美 建設課長            渡部 時裕 上下水道課長
大友 直秀 会計管理者           猪野   忠 教育長
安部 史生 管理課長            板垣   健 学校教育課長
佐藤 賢一 社会教育課長         江口 和浩 選挙管理委員会事務局長
青木   勲 代表監査委員         田中 康美 監査委員事務局長
小関 宏司 農業委員会事務局長                                 
─────────────────────────────────────────────
事務局職員出席者
尾形 真人 事務局長               田中  聡 局長補佐
髙橋 京子 庶務係長      小野 勝司 書記



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

開      議
○議長(田中貞一議員)  御一同様、御起立願います。
  傍聴席の方もお願いいたします。
  おはようございます。
  御着席願います。
  これより本日の会議を開きます。
  ただいま出席されている議員は全員でございます。
  よって、直ちに会議を開きます。
  本日の会議は、お手元に配付してございます議事日程第4号によって進めます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

議会報告 議会運営委員長報告
○議長  ここで、本日の会議の運営等について議会運営委員長より報告を願います。
  議会運営委員長 板垣致江子議員。
〔議会運営委員長 板垣致江子議員 登壇〕
○議会運営委員長  おはようございます。
  6月定例会の最終日であります本日の議会運営について、先ほど議会運営委員会を開催し、協議いたしましたので、その結果を御報告いたします。
  初めに、付託議案の審査の結果についてでありますが、各常任委員長報告、続いて予算特別委員長から報告を受け、それぞれ質疑、討論、表決を行うことにいたしました。
  次に、本日追加されます議案について申し上げます。追加議案は、同意案1件、事件案1件、発議案1件の計3件であります。
  同意案1件については、提案理由説明、委員会付託省略、質疑の後、討論省略、表決の順で行うことといたしました。
  事件案件1件については、提案理由説明、委員会付託省略、質疑、討論、表決を行うことといたしました。
  また、発議案1件については、提案理由説明、委員会付託省略、質疑、討論、表決の順で行うことといたしましたので、御審査くださるようお願いいたします。
  次に、本日の会議の日程でありますが、お手元に配付してあります議事日程第4号により行うことといたしました。
  以上、本定例会の最終日の運営につきまして、議会運営委員会において協議決定いたしましたので、議員各位の御賛同と御協力を賜りますようお願いを申し上げ、報告といたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 (文教厚生常任委員長報告)
日程第1 請願第2号 奨学金制度の充実等
     を求める請願について
○議長  日程第1 請願第2号 奨学金制度の充実等を求める請願についてを議題といたします。
  ただいま議題となっております請願1件について文教厚生常任委員長の報告を求めます。
  文教厚生常任委員長 白鳥雅巳議員。
〔文教厚生常任委員長 白鳥雅巳議員 登壇〕
○文教厚生常任委員長  おはようございます。
  私から文教厚生常任委員会の報告を申し上げます。
  本定例会において当委員会に付託されました請願1件について、日程に従い、去る6月15日午前10時から全員協議会室において、関係課長等の出席を求め委員会を開催し、慎重に審査いたしましたので、その経過と結果について御報告申し上げます。
  請願第2号 奨学金制度の充実等を求める請願について申し上げます。
  本請願は、学習意欲と能力のある若者が、家庭の経済状況にかかわらず進学し、安心して学業に専念できる環境をつくるため、奨学金制度の拡充等を図るよう、国に対して意見書提出を求めるものであります。
  審査に当たり、当局から国の動向について説明を受けました。文部科学省が平成26年8月に公表した「学生への経済的支援のあり方について」の報告書では、大学生や家庭の厳しい経済状況を示しながら、支援の方向性として給付型奨学金の導入、無利子奨学金の拡充などが盛り込まれているとのことでございます。
  委員からは、貧困の中でも一生懸命勉強しようとする子供たちが大きな借金を抱えているということで、貧困の連鎖のリスクが高くなるのではないか。高等教育は国が責任を持って行うべきではないかとの意見が出されました。
  審査の結果、願意妥当と認め、全員異議なく採択と決した次第であります。
  以上、文教厚生常任委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。
  ただいまの文教厚生常任委員長の報告に対し質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようでございますので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入りますが、討論の通告がございませんので、討論を終結いたします。
  お諮りいたします。請願第2号 奨学金制度の充実等を求める請願について、文教厚生常任委員長報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、請願第2号は文教厚生常任委員長報告のとおり決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 (産業建設常任委員長報告)
日程第2 議第38号から
日程第4 請願第3号まで計3件
○議長  日程第2 議第38号 南陽市道路線の廃止についてから日程第4 請願第3号 TPP協定を国会で批准しないことを求める請願までの議案2件及び請願1件を議事の都合により一括議題といたします。
  ただいま議題となっております議案2件及び請願1件について産業建設常任委員長の報告を求めます。
  産業建設常任委員長 高橋一郎議員。
〔産業建設常任委員長 高橋一郎議員 登壇〕
○産業建設常任委員長  私から産業建設常任委員会の報告を申し上げます。
  本定例会において当委員会に付託されました議案2件及び請願1件について、日程に従い、去る6月16日午前10時から、関係課長等の出席を求め委員会を開催し、慎重に審査いたしましたので、その経過と結果について御報告を申し上げます。
  それでは、議第38号 南陽市道路線の廃止について及び議第39号 南陽市道路線の認定について申し上げます。
  両議案は関連がありますので、一括して審査を行いました。
  議第38号は、市道1路線の廃止でありますが、当局より大清水9号線は市道再編のために終点を変更し再認定するため、一旦廃止するとの説明を受けました。
  次に、議第39号でありますが、当局より大清水9号線は市道路線の見直しにより終点を変更して再認定するもの、長岡郡山線は開発行為に伴い、帰属を受けた道路と法定外の道路を接続し認定するもの。南森西団地1号線、山崎団地1号線、太子堂1号線、太子堂2号線については、開発行為に伴い、帰属を受けたもの。森先線は宅地分譲で寄付を受けた道路を認定するものとの説明を受けました。
  議第38号 廃止1路線、議第39号 認定7路線について現地調査を行い、慎重に審査した結果、当局の説明を了とし、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  次に、請願第3号 TPP協定を国会で批准しないことを求める請願について申し上げます。
  本請願は、国会決議に違反しようとしているTPP協定の批准は行わないよう、政府及び関係機関に対し意見書の提出を求めるものであります。
  当局からは、本年2月にTPP関連の補正予算を編成し、農林水産業対策を講じていること、TPP締結の承認及び国連関連法案の制定は、閉会中審議の状態である旨、説明がありました。
  委員からは、政府は農家を守るために既にさまざまな施策を行っており反対との意見も出されましたが、現時点においては、農業分野にどのような影響をもたらすのか不明瞭な状況であるため、今後の国の動向を見据えながら、さらなる詳細な調査が必要であり、採決は時期尚早という意見が大勢を占めました。
  審査の結果、この請願については今後とも引き続き調査し、検討すべきものとして、継続審議と決した次第であります。
  以上、産業建設常任委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。
  ただいまの産業建設常任委員長の報告に対し質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入りますが、討論の通告がございませんので、討論を終結いたします。
 お諮りいたします。議第38号 南陽市道路線の廃止についてから請願第3号 TPP協定を国会で批准しないことを求める請願までの議案2件及び請願1件については、産業建設常任委員長の報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議第38号から請願第3号までの議案2件及び請願1件は産業建設常任委員長報告のとおり決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 (予算特別委員長報告)
日程第5 議第36号及び
日程第6 議第37号の計2件
○議長  日程第5 議第36号 平成28年度南陽市一般会計補正予算(第2号)及び日程第6 議第37号 平成28年度南陽市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)の補正予算案2件を議事の都合により一括議題といたします。
  ただいま議題となっております補正予算案2件について、予算特別委員長の報告を求めます。
  予算特別委員長 片平志朗議員。
  〔予算特別委員長 片平志朗議員 登壇〕
○予算特別委員長  おはようございます。
  予算特別委員会の報告を申し上げます。
  本定例会において当委員会に付託されました案件は、平成28年度各会計補正予算2件であります。
  これを審査するため、去る6月17日委員会を開催し、審査を行いました。
  当委員会は議長を除く全員で構成されておりますので、審査経過などは省略し、結果のみを御報告させていただきます。
  議第36号 平成28年度南陽市一般会計補正予
       算(第2号)
  議第37号 平成28年度南陽市国民健康保険特
       別会計補正予算(第1号)
  以上、補正予算2件は、いずれも原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  以上、予算特別委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。
  ただいまの予算特別委員長報告に対し質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入りますが、討論の通告がございませんので、討論を終結いたします。
 お諮りいたします。議第36号 平成28年度南陽市一般会計補正予算(第2号)及び議第37号 平成28年度南陽市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)の補正予算案2件は、予算特別委員長の報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議第36号及び議第37号の補正予算議案2件は、予算特別委員長報告のとおり決しました。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 (追加議案)
日程第7 同意第7号 南陽市教育委員会委
     員の任命について
○議長  日程第7 同意第7号 南陽市教育委員会委員の任命についてを議題といたします。
  この際、市長に対し提案理由の説明を求めます。
  市長。
〔白岩孝夫市長 登壇〕
○市長  おはようございます。
  ただいま上程されました同意第7号 南陽市教育委員会委員の任命につきまして提案理由を申し上げます。
  本委員のうち、佐藤朋子委員が平成28年6月24日をもって任期満了となりますので、議案書記載のとおり、長嶋祐子氏を適任と認め、任命いたしたいので、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第4条第2項の規定により御提案申し上げるものでございます。
  御審議の上、御同意いただきますようよろしくお願い申し上げます。
○議長  お諮りいたします。ただいま議題となっております同意第7号は、会議規則第37条第3項の規定により委員会付託を省略いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、同意第7号は委員会付託を省略することに決しました。
  これより質疑に入ります。
  質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようでございますので、質疑を終結いたします。
  お諮りいたします。同意第7号は討論を省略いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、同意第7号は討論を省略することに決しました。
  お諮りいたします。同意第7号 南陽市教育委員会委員の任命については、これを同意いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、同意第7号は同意することに決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第8 議第40号 財産の取得について
○議長  日程第8 議第40号 財産の取得についてを議題といたします。
  この際、市長に対し提案理由の説明を求めます。
  市長。
〔白岩孝夫市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました議第40号 財産の取得につきまして提案理由を申し上げます。
  本案は、火災時の消火活動だけでなく、地震等の災害現場において、人命救助活動の強化、多様な災害現場における消防団の活動の充実のため、救助資機材搭載型消防ポンプ自動車を購入するため、議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第3条の規定により、御提案申し上げるものでございます。
  なお、取得金額、取得の相手方などは、議案書記載のとおりでございますので、御審議の上、御可決くださいますようよろしくお願い申し上げます。
○議長  市長の提案理由の説明が終わりました。
  お諮りいたします。ただいま議題となっております議第40号は、会議規則第37条第3項の規定により委員会付託を省略いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議第40号は委員会付託を省略することに決しました。
  これより質疑に入ります。
  質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入りますが、討論の通告がございませんので、討論を終結いたします。
  お諮りいたします。議第40号 財産の取得については、原案のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議第40号は原案のとおり決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第9 発議第1号 奨学金制度の充実等
     を求める意見書の提出について
○議長  日程第9 発議第1号 奨学金制度の充実等を求める意見書の提出についてを議題といたします。
  ここで、提案理由の説明を求めます。
  6番白鳥雅巳議員。
〔6番 白鳥雅巳議員 登壇〕
○白鳥雅巳議員  私から発議第1号 奨学金制度の充実等を求める意見書の提出について提案理由を申し上げます。
  先ほど採択された請願の趣旨に基づき、学習意欲と能力のある若者が、家庭の経済状況に関わらず進学し、安心して学業に専念できる環境をつくるため、奨学金制度の拡充等図るよう別紙意見書を国の関係機関に提出するものであります。
  以上、提案申し上げますので、議員各位の御賛同賜りますようよろしくお願い申し上げます。
○議長  お諮りいたします。ただいま議題となっております発議第1号は、所管の文教厚生常任委員会全員の賛成を得て提案されたものでありますので、委員会付託を省略いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、発議第1号は委員会付託を省略することに決しました。
  これより質疑に入ります。
  質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入ります。
  討論の希望ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  討論の希望がないようですので、討論を終結いたします。
  お諮りいたします。発議第1号 奨学金制度の充実等を求める意見書の提出について、原案のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、発議第1号は原案のとおり可決いたしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第10 閉会中の継続審査の申し出につ
      いて
○議長  日程第10 閉会中の継続審査の申し出についてであります。
  別紙のとおり閉会中になお継続して審査を要するものとして、産業建設常任委員長より申し出がございます。
  お諮りいたします。産業建設常任委員長より申し出のとおり、閉会中なお継続して審査することに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、産業建設常任委員長申し出のとおり、閉会中に継続して審査することに決しました。
  最後にお諮りいたします。本定例会において議決されました議案の中で整理を要するものについては、会議規則第43条の規定によりその整理を議長に委任願いたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、整理を要するものについてはその整理を議長に委任することに決しました。
  以上をもって本定例会に提案されました議案並びに請願などの審査は全て終了いたしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

市長挨拶
○議長  ここで、市長より発言を求められておりますので、これを認めます。
  市長。
〔白岩孝夫市長 登壇〕
○市長  6月定例会の閉会に当たり、一言御挨拶を申し上げます。
  本定例会におきましては、提案いたしました議案につきまして慎重に御審議を賜り、全議案とも原案のとおり御承認、御同意、そして御可決いただきましたことに厚く御礼を申し上げます。
  また、このたび市議会議長として4年間在職され、全国市議会議長会から表彰を受けられました遠藤榮吉議員におかれましては、まことにおめでとうございます。心からお祝いとお喜びを申し上げます。
  今後ともますます御活躍をいただき、市政発展と市民福祉の向上のために、さらなる御尽力を賜りますようお願い申し上げる次第でございます。
  さて、熊本地震につきましては、現在、復興に向けた対応がなされておりますが、全国市長会より被災市町村への職員派遣依頼があり、本市では2年続けての豪雨災害の際に、全国各地から応援等いただいていたことを鑑み、熊本市での家屋被害認定調査に職員2名を延べ2週間派遣いたしました。派遣した職員からは、調査の対象となる家屋が相当数あり、本格的な復興にはまだ遠い状況のようであると報告がございました。
  また、東北地方も梅雨入りし、本格的な降雨期を迎えました。万が一、災害が発生した場合を想定し、全庁挙げた対応を行うよう職員に対して指示しているところでございますので、引き続き議員各位の御理解と御指導を賜りますようお願い申し上げます。
  一方、本市も初夏の観光シーズンを迎えており、ただいま開催されておりますバラまつりも、例年より多くの方々に訪れていただいております。また、6日にオープンした観光さくらんぼ園も最盛期となり、今年から取り組んでおります、ふるさと納税のお礼の品である朝採りさくらんぼの発送も順調に進んでいるところでございます。
  県内外から1人でも多くの方々においでいただき、南陽の魅力を存分に味わっていただけるよう取り組んでいるところでございますので、議員各位の御協力をお願いいたします。
  結びになりますが、暑さに向かうおり、議員各位におかれましては、くれぐれも御自愛をいただき、御健勝にて御活躍されますことを心から御記念申し上げまして、御礼の御挨拶といたします。まことにありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

閉      会
○議長  これをもちまして平成28年南陽市議会6月定例会を閉会いたします。
  御一同様、御起立願います。
  どうも御苦労さまでした。
午前10時30分  閉  会

南陽市議会議長 田 中 貞 一
会議録署名議員 山 口 正 雄
同       佐 藤   明