平成29年12月21日(木)午前10時00分開議

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

議事日程第4号
平成29年12月21日(木)午前10時開議

 議会報告  議会運営委員長報告

(総務常任委員長報告)
 日程第 1 議第 51号 南陽市産業集積の形成及び活性化のための固定資産税課税免除条例の
             一部を改正する条例の制定について

(文教厚生常任委員長報告)
 日程第 2 議第 52号 南陽市総合公園の指定管理者の指定について

 日程第 3 議第 53号 中央花公園の指定管理者の指定について

 日程第 4 議第 54号 向山公園の指定管理者の指定について

 日程第 5 議第 55号 南陽市赤湯市民体育館の指定管理者の指定について

 日程第 6 議第 56号 南陽市武道館の指定管理者の指定について

 日程第 7 議第 57号 南陽市沖郷体育館の指定管理者の指定について

 日程第 8 議第 58号 南陽市民プールの指定管理者の指定について

 日程第 9 議第 59号 南陽市ライフル射撃場の指定管理者の指定について

(予算特別委員長報告)
 日程第 10 議第 45号 平成29年度南陽市一般会計補正予算(第5号)

 日程第 11 議第 46号 平成29年度南陽市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)

 日程第 12 議第 47号 平成29年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第2号)

 日程第 13 議第 48号 平成29年度南陽市後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)

 日程第 14 議第 49号 平成29年度南陽市水道事業会計補正予算(第2号)

 日程第 15 議第 50号 平成29年度南陽市下水道事業会計補正予算(第2号)

(追加議案)
 日程第 16 議第 65号 南陽市一般職の職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例の設
             定について

 日程第 17 議第 66号 南陽市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定
             について

 日程第 18 議第 60号 平成29年度南陽市一般会計補正予算(第6号)

 日程第 19 議第 61号 平成29年度南陽市国民健康保険特別会計補正予算(第3号)

 日程第 20 議第 62号 平成29年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第3号)

 日程第 21 議第 63号 平成29年度南陽市水道事業会計補正予算(第3号)

 日程第 22 議第 64号 平成29年度南陽市下水道事業会計補正予算(第3号)

   閉   会
────────────────────────
本日の会議に付した事件
 議事日程第4号に同じ
────────────────────────
出 欠 席 議 員 氏 名

◎出席議員(17名)
 1番 山口  裕昭  議員      2番 島津 善衞門  議員
 3番 高橋  一郎  議員      6番 白鳥  雅巳  議員
 7番 片平  志朗  議員      8番 梅川  信治  議員
 9番 川合    猛  議員     10番 髙橋    弘  議員
11番 板垣  致江子  議員  12番 髙橋     篤  議員
13番 田中  貞一  議員     14番 遠藤  榮吉  議員
15番 佐藤    明  議員     16番 伊藤  俊美  議員
17番 殿岡  和郎  議員
◎欠席議員(0名)


説明のため出席した者の職氏名

白岩 孝夫 市長               大沼 豊広 副市長
嵐田 淳一 総務課長            高梨 敏彦 みらい戦略課長
吉田 正幸 財政課長            相澤 和吉 税務課長
西牧 修二 総合防災課長         神棒 久志 市民課長
菊地   清 福祉課長               板垣 幸広 すこやか子育て課長
佐藤   浩 農林課長               山口 広昭 地域産業振興主幹
粟野  清 商工観光課長          漆山 清美 建設課長
渡部 時裕 上下水道課長         土屋 雄治 会計管理者
猪野   忠 教育長               穀野 敏彦 管理課長
佐藤 政彦 学校教育課長         佐藤 賢一 社会教育課長
江口 和浩 選挙管理委員会事務局長  青木  勲 代表監査委員
大室  拓 監査委員事務局長      小関 宏司 農業委員会事務局長     

───────────────────────────────
事務局職員出席者
尾形 真人 事務局長               田中  聡 局長補佐
髙橋 京子 庶務係長      小野 勝司 書記



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

開      議
○議長(田中貞一議員)  御一同様、御起立願います。
  傍聴席の皆さんもお願いいたします。
  おはようございます。
  御着席願います。
  これより、本日の会議を開きます。
  ただいま出席されている議員は全員であります。
  よって、直ちに会議を開きます。
  本日の会議は、お手元に配付してございます議事日程第4号によって進めます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

議会報告 議会運営委員長報告
○議長  ここで、本日の会議の運営等について議会運営委員長より報告を願います。
  議会運営委員長 板垣致江子議員。
〔議会運営委員長 板垣致江子議員 登壇〕
○議会運営委員長  おはようございます。
  12月定例会の最終日であります本日の議会運営について、先ほど議会運営委員会を開催し、協議いたしましたので、その結果を御報告いたします。
  初めに、付託議案の審査の結果についてでありますが、各常任委員長報告、続いて予算特別委員長から報告を受け、それぞれ質疑、討論、表決を行うことにいたしました。
  次に、本日追加されます議案について申し上げます。
  追加議案は、条例案2件、補正予算案5件の計7件であります。
  条例案2件についてでありますが、一括議題とし、提案理由説明、総括質疑の後、総務常任委員会に付託し、本会議休憩中、委員会を開催し審査、審査終了後、委員長報告、質疑、討論、表決の順で行うことといたしました。
  補正予算案5件についてでありますが、一括議題とし、提案理由説明、質疑省略、予算特別委員会に付託し、本会議休憩中、委員会を開催し審査、審査終了後、委員長報告、質疑、討論、表決の順で行うことといたしましたので、御了承くださるようお願いいたします。
  次に、本日の会議の日程でありますが、お手元に配付してあります議事日程第4号により行うことといたしました。
  以上、本定例会の最終日の運営につきまして、議会運営委員会において協議決定いたしましたので、議員各位の御賛同と御協力を賜りますようお願いを申し上げ、報告といたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 (総務常任委員長報告)
日程第1 議第51号 南陽市産業集積の形
     成及び活性化のための固定資産税
     課税免除条例の一部を改正する条
     例の制定について
○議長  日程第1 議第51号 南陽市産業集積の形成及び活性化のための固定資産税課税免除条例の一部を改正する条例の制定についてを議題といたします。
  ただいま議題となっております議案1件について、総務常任委員長の報告を求めます。
  総務常任委員長 川合 猛議員。
〔総務常任委員長 川合 猛議員 登壇〕
○総務常任委員長  おはようございます。
  私から総務常任委員会の報告を申し上げます。
  本定例会において当委員会に付託されました議案1件について、日程に従い、去る12月12日午前10時から全員協議会室において、関係課長等の出席を求め委員会を開催し、慎重に審査いたしましたので、その経過と結果について御報告申し上げます。
  議第51号 南陽市産業集積の形成及び活性化のための固定資産税課税免除条例の一部を改正する条例の制定について審査を行いました。
  本案は、企業立地の促進等による地域における産業集積の形成及び活性化に関する法律の改正に伴い、所要の改正を行うものであります。
  改正内容は、条例の題名変更であります。
  題名中、「産業集積の形成及び活性化のため」を「地域の成長発展の基盤強化のため」と題名の一部を変更するものであります。なお、課税免除の対象や割合等の変更はないとのことであります。
  法律改正の背景としては、地域経済の現状が企業収益や雇用が好調である一方で、従来地域を支えてきた製造業等の設備投資が力強さを欠くなどの課題がある。また、他方では、地域の特性を生かした成長性の高い新たな分野に挑戦する取り組みが全国で活発化し、地域経済における稼ぐ力の好循環が実現できるよう、政策資源を集中投入する方向で進んでおります。
  これらの背景を踏まえ、地域の成長発展の基盤強化を図るためには、地域の特性を生かして高い付加価値を創出しながら、事業者に対する経済的波及効果をもたらす地域経済牽引事業を創設するための法改正であります。
  それにより、市では計画が承認された施設に係る固定資産税を課税免除するものであります。
  審査の結果、当局の説明を了とし、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  以上、総務常任委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。
  ただいまの総務常任委員長の報告に対し、質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入りますが、討論の通告がございませんので、討論を終結いたします。
  お諮りいたします。議第51号 南陽市産業集積の形成及び活性化のための固定資産税課税免除条例の一部を改正する条例の制定について、総務常任委員長の報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議第51号は、総務常任委員長報告のとおり決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 (文教厚生常任委員長報告)
日程第2 議第52号から
日程第9 議第59号まで計8件
○議長  日程第2 議第52号 南陽市総合公園の指定管理者の指定についてから日程第9 議第59号 南陽市ライフル射撃場の指定管理者の指定についてまでの議案8件について、文教厚生常任委員長の報告を求めます。
  文教厚生常任委員長 白鳥雅巳議員。
〔文教厚生常任委員長 白鳥雅巳議員 登壇〕
○文教厚生常任委員長  おはようございます。
  私から文教厚生常任委員会の報告を申し上げます。
  本定例会において当委員会に付託されました議案8件について、日程に従い、去る12月13日午前10時から、全員協議会室において、関係課長等の出席を求め委員会を開催し、慎重に審査いたしましたので、その経過と結果について御報告申し上げます。
  議第52号から議第59号までの8議案は関連がありますので、一括して審査を行いました。
  初めに、議第52号から議第58号の7議案は、南陽市公の施設に係る指定管理者の指定の手続等に関する条例に基づき、南陽市総合公園ほか各施設の指定管理者をいずれも一般社団法人南陽市体育協会に指定するものであります。
  当局より、これまでの実績を踏まえ、体育協会内の人材と組織力を生かしながら、利用者のニーズに沿った市民密着型の管理運営により一層の利便性と施設利用の向上が期待できるもので、公募によらず選定し、指定期間は、平成30年度から32年度までの3年間を予定しているとの説明を受けました。
  次に、議第59号 南陽市ライフル射撃場の指定管理者の指定についても、南陽市公の施設に係る指定管理者の指定の手続等に関する条例に基づき、南陽市ライフル射撃場の指定管理者を山形県ライフル射撃協会に、引き続き指定するものであります。
  候補者の選定に当たっては、銃機器を取り扱う特殊な競技を行う施設であり、専門的な知識を有することから、公募によらず選定し、指定期間は、平成30年度から32年度の3年間を予定しているとの説明を受けました。
  委員より、各施設利用者の推移で、年度ごとの増減について質問がなされました。当局からは競技ごとの大会開催の有無によるものとの説明を受けました。
  審査の結果、当局の説明を了とし、8議案ともに全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  以上、文教厚生常任委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。
  ただいまの文教厚生常任委員長の報告に対し、質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入りますが、討論の通告がございませんので、討論を終結いたします。
  お諮りいたします。議第52号 南陽市総合公園の指定管理者の指定についてから議第59号 南陽市ライフル射撃場の指定管理者の指定についてまでの議案8件について、文教厚生常任委員長の報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議第52号から議第59号までの議案8件は、文教厚生常任委員長報告のとおり決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 (予算特別委員長報告)
日程第10 議第45号から
日程第15 議第50号までの計6件
○議長  日程第10 議第45号 平成29年度南陽市一般会計補正予算(第5号)から日程第15 議第50号 平成29年度南陽市下水道事業会計補正予算(第2号)までの補正予算案6件を議事の都合により一括議題といたします。
  ただいま議題となっております補正予算案6件について、予算特別委員長の報告を求めます。
  予算特別委員長 殿岡和郎議員。
〔予算特別委員長 殿岡和郎議員 登壇〕
○予算特別委員長  おはようございます。
  私から予算特別委員会の御報告を申し上げます。
  本定例会において、当委員会に付託されました案件は、平成29年度各会計補正予算6件であります。
  これを審査するため、去る12月18日委員会を開催し、審査を行いました。
  当委員会は、議長を除く全員で構成されておりますので、審査経過などは省略し、結果のみを御報告させていただきます。
  議第45号 平成29年度南陽市一般会計補正予算(第5号)
  議第46号 平成29年度南陽市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)
  議第47号 平成29年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第2号)
  議第48号 平成29年度南陽市後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)
  議第49号 平成29年度南陽市水道事業会計補正予算(第2号)
  議第50号 平成29年度南陽市下水道事業会計補正予算(第2号)
  以上、補正予算6件は、いずれも原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  以上、予算特別委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。
  ただいまの予算特別委員長報告に対し、質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入ります。討論の希望ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  討論の希望がないようですので、討論を終結いたします。
  お諮りいたします。議第45号 平成29年度南陽市一般会計補正予算(第5号)から議第50号 平成29年度南陽市下水道事業会計補正予算(第2号)までの補正予算案6件は、予算特別委員長の報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議第45号から議第50号までの補正予算案6件は、予算特別委員長報告のとおり決しました。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 (追加議案)
日程第16 議第65号及び
日程第17 議第66号の計2件
○議長  次に、日程第16 議第65号 南陽市一般職の職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例の設定について及び日程第17 議第66号 南陽市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定についての議案2件を議事の都合により一括して議題といたします。
  この際、市長に対し提案理由の説明を求めます。
  市長。
〔白岩孝夫市長 登壇〕
○市長  おはようございます。
  ただいま上程されました議第65号 南陽市一般職の職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例の設定について及び議第66号 南陽市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について、一括して提案理由を申し上げます。
  初めに、議第65号 南陽市一般職の職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例の設定について申し上げます。
  本案は、人事院勧告及び県人事委員会勧告に基づき、勤勉手当の支給月数を引き上げるとともに、扶養手当に係る所要の改正を行うことから御提案申し上げるものでございます。
  次に、議第66号 南陽市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、人事院勧告及び県人事委員会勧告を勘案し、期末手当の支給月数を引き上げることから所要の改正を行うものでございます。
  以上、条例案2件につきまして、一括して提案理由を申し上げましたが、御審議の上、御可決くださいますようよろしくお願い申し上げます。
○議長  市長の提案理由の説明が終わりました。
  これより質疑に入ります。
  ただいま議題となっております2議案について、総括して質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  ただいま議題となっております議案2件は、会議規則第37条第1項の規定により、別紙議案付託表のとおり総務常任委員会に付託いたします。



○議長  なお、本議案の審査は、この後の休憩中に総務常任委員会を開催し、審査願います。
  ここで暫時休憩いたします。
  再開は予鈴にてお知らせをいたします。
午前10時21分  休  憩
───────────────────
午前10時35分  再  開
○議長  再開いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 (総務常任委員長報告)
日程第16 議第65号及び
日程第17 議第66号の計2件
○議長  ただいま議題となっております議第65号及び議第66号の議案2件について、総務常任委員長の報告を求めます。
  総務常任委員長 川合 猛議員。
〔総務常任委員長 川合 猛議員 登壇〕
○総務常任委員長  私から総務常任委員会の報告を申し上げます。
  本定例会最終日において、当委員会に付託されました議案2件について、本会議休憩中に第2委員会室において、関係課長等の出席を求め委員会を開催し、慎重に審査いたしましたので、その経過と結果について御報告申し上げます。
  初めに、議第65号 南陽市一般職の職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例の設定についてを申し上げます。
  本案は、平成29年度の人事院勧告及び県人事委員会勧告に基づき、所要の改正を行うものであります。
  1点目は、期末・勤勉手当の年間の支給月数の改定であります。一般職については0.1月分引き上げ、現行の4.2月から4.3月に改定し、再任用職については0.05月引き上げ、現行の2.2月から2.25月に改定するものであります。
  2点目は、扶養手当の見直しであります。子に係る手当額を月400円引き上げ、現行の8,000円から8,400円とするものであります。
  審査の結果、当局の説明を了とし、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  次に、議第66号 南陽市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定についてを申し上げます。
  本案は、平成29年度の人事院勧告及び県人事委員会勧告に基づき、所要の改正を行うものであります。
  その内容は、期末手当の年間の支給月数の改定であります。特別職の職員の支給月数を0.05月分引き上げ、現行の3.15月から3.2月に改定するものであります。
  審査の結果、当局の説明を了とし、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  以上、総務常任委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。
  ただいまの総務常任委員長の報告に対し、質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入ります。討論の希望ございませんか。
(「なし」の声あり)」
○議長  討論の希望がないようですので、討論を終結いたします。
  お諮りいたします。議第65号 南陽市一般職の職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例の設定について及び議第66号 南陽市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について議案2件について、総務常任委員長の報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議第65号及び議第66号の議案2件は、総務常任委員長報告のとおり決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第18 議第60号から
日程第22 議第64号まで計5件
○議長  日程第18 議第60号 平成29年度南陽市一般会計補正予算(第6号)から日程第22 議第64号 平成29年度南陽市下水道事業会計補正予算(第3号)までの補正予算案5件を議事の都合により一括議題といたします。
  この際、市長に対し提案理由の説明を求めます。
  市長。
〔白岩孝夫市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました議第60号 平成29年度南陽市一般会計補正予算(第6号)から議第64号 平成29年度南陽市下水道事業会計補正予算(第3号)までの補正予算案5件につきまして、一括して提案理由を申し上げます。
  初めに、議第60号 平成29年度南陽市一般会計補正予算(第6号)について申し上げます。
  補正の内容は、給与条例の改正等に伴う特別職、職員人件費及び特別会計への人件費繰出金の増であり、財源につきましては、基金繰入金で措置いたすものでございます。
  次に、議第61号 平成29年度南陽市国民健康保険特別会計補正予算(第3号)について申し上げます。
  補正の内容は、事業勘定におきまして、給与条例の改正等に伴う職員人件費の補正を行うものであります。
  財源につきましては、一般会計繰入金で措置いたすものでございます。
  次に、議第62号 平成29年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第3号)について申し上げます。
  補正の内容は、給与条例の改正等に伴う職員人件費の補正を行うものであります。
  財源につきましては、一般会計繰入金で措置いたすものでございます。
 次に、議第63号 平成29年度南陽市水道事業会計補正予算(第3号)及び議第64号 平成29年度南陽市下水道事業会計補正予算(第3号)について申し上げます。
  補正の内容は、両会計ともに収益的及び資本的収支の支出について、給与改正等に伴う人件費の補正を行うものでございます。
  以上、補正予算5件につきまして、一括して提案理由を申し上げましたが、御審議の上、御可決くださいますようよろしくお願い申し上げます。
○議長  市長の提案理由の説明が終わりました。
  お諮りいたします。質疑は予算特別委員会において行うこととし、この際、質疑を省略いたしたいと思いますが、これに御異議ございませんか。
(「異議なし}の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、この際、質疑を省略することに決しました。
  ただいま議題となっております補正予算案5件は、会議規則第37条第1項の規定により、別紙議案付託表のとおり予算特別委員会に付託いたします。



○議長  それでは、予算特別委員会を休憩中に開催し、審査願います。
  ここで暫時休憩いたします。
  再開は予鈴をもってお知らせいたします。
午前10時43分  休  憩
───────────────────
午前11時15分  再  開
○議長  再開いたします。
  休憩前に続き、会議を開きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 (予算特別委員長報告)
日程第18 議第60号から
日程第22 議第64号まで計5件
○議長  ただいま議題となっております議第60号から、議第64号までの補正予算案5件について、予算特別委員長の報告を求めます。
  予算特別委員長 殿岡和郎議員。
〔予算特別委員長 殿岡和郎議員 登壇〕
○予算特別委員長  私から予算特別委員会の報告を申し上げます。
  本定例会において、当委員会に最終日に付託されました案件は補正予算5件であります。これを審査するため、休憩中に委員会を開催し、審査を行いました。
  当委員会は、議長を除く全員で構成されておりますので、審査経過などは省略し、結果のみを御報告させていただきます。
  議第60号 平成29年度南陽市一般会計補正予算(第6号)
  議第61号 平成29年度南陽市国民健康保険特別会計補正予算(第3号)
  議第62号 平成29年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第3号)
  議第63号 平成29年度南陽市水道事業会計補正予算(第3号)
  議第64号 平成29年度南陽市下水道事業会計補正予算(第3号)
  以上、補正予算5件は、いずれも原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  以上、予算特別委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。
  ただいまの予算特別委員長報告に対し、質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入ります。討論の希望ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  討論の希望がないようですので、討論を終結いたします。
  お諮りいたします。議第60号 平成29年度南陽市一般会計補正予算(第6号)から議第64号 平成29年度南陽市下水道事業会計補正予算(第3号)までの補正予算案5件は、予算特別委員長報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議第60号から議第64号までの補正予算議案5件は、予算特別委員長報告のとおり決しました。
  最後にお諮りいたします。本定例会において議決されました議案の中で、整理を要するものについては、会議規則第43条の規定により、その整理を議長に委任願いたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、整理を要するものについては、その整理を議長に委任することに決しました。
  以上をもって、本定例会に提案されました議案の審査は全て終了いたしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

市  長  挨  拶
○議長  ここで、市長より発言を求められておりますので、これを認めます。
  市長。
〔白岩孝夫市長 登壇〕
○市長  12月定例会の閉会に当たりまして、一言御挨拶を申し上げます。
  本定例会におきましては、提案いたしました議案につきまして慎重に御審議を賜り、全議案とも原案のとおり御承認、御可決をいただきましたことに厚く御礼を申し上げます。
  定例会の中で各議員からいただきました御提言等につきましては、可能なものからその実現に向け努力してまいる所存でございますので、今後とも御指導、御支援を賜りますようお願い申し上げます。
  早いもので、今年も残すところ、あとわずかとなりました。雪の少ない穏やかな年の瀬を迎えられればと願っているところでございます。
 先週より本格的に雪も降ってまいりましたが、県内各地では雪害事故が相次いでおり、市内でも雪おろし作業中に屋根から転落し、大けがをされた方もおられます。庁内の連絡体制を強化し、引き続き雪害の未然防止に努めてまいります。
  さて、本年は市制施行50周年という記念すべき節目の年を迎えることができました。これもひとえに、先人のたゆまぬ御努力のたまものであり心から敬意と感謝を表するとともに、この記念すべき年を議員各位とともに迎えられる喜びを感じているところでございます。
  今年は、年間を通じて、50周年を市民の皆様とお祝いするため盛りだくさんの事業を開催させていただきました。年度末まで記念事業がございますので、引き続きよろしくお願いいたします。
  また、先日の市報にも掲載させていただきましたが、東京五輪ホストタウンの認定を受け11月にバルバドス国を訪問し、現地のオリンピック協会とホストタウンに関する基本合意書を締結してまいりました。
  今後、増加する外国人観光客に南陽市を発信していくまたとないチャンスであるとともに、スポーツのみならず多様な分野で市民の皆様にレガシーとして残るよう、さまざまな事業、交流等を検討してまいります。
  結びになりますが、年の瀬を迎え、これからは寒さも一段と厳しさが増す時期でございます。議員の皆様におかれましては、時節柄御自愛をいただきまして、各般にわたり御健勝にて御活躍されますとともに、よいお年を迎えられますことを心から御祈念申し上げまして、12月定例会の閉会に臨み、御礼の御挨拶とさせていただきます。
  まことにありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

閉      会
○議長  これをもちまして平成29年南陽市議会12月定例会を閉会いたします。
  御一同様、御起立願います。
  大変御苦労さまでした。
午前11時22分  閉  会

南陽市議会議長 田 中 貞 一
会議録署名議員 山 口 正 雄
同       佐 藤   明