平成29年3月21日(火)午前10時00分開議

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

議事日程第4号
平成29年3月21日(火)午前10時開議

 議会報告  議会運営委員長報告

(総務常任委員長報告)
 日程第 1 議第 17号 南陽市公共施設維持管理基金条例の設定について

 日程第 2 議第 18号 南陽市税条例等の一部を改正する条例の設定について

 日程第 3 議第 19号 南陽市職員の勤務時間、休暇等に関する条例の一部を改正する条例の
             制定について

 日程第 4 議第 20号 南陽市職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例の制定に
             ついて

(文教厚生常任委員長報告)
 日程第 5 議第 21号 南陽市スポーツ振興基金条例の一部を改正する条例の制定について

 日程第 6 議第 22号 南陽市手数料条例の一部を改正する条例の制定について

 日程第 7 議第 23号 南陽市介護保険条例の一部を改正する条例の制定について

 日程第 8 議第 27号 南陽市ライフル射撃場の指定管理者の指定について

(産業建設常任委員長報告)
 日程第 9 議第 24号 南陽市水道事業及び下水道事業の設置等に関する条例の一部を改正す
             る条例の制定について

 日程第 10 議第 25号 南陽市道路線の廃止について

 日程第 11 議第 26号 南陽市道路線の認定について

(予算特別委員長報告)
 日程第 12 議第 7号 平成29年度南陽市一般会計予算

 日程第 13 議第 8号 平成29年度南陽市国民健康保険特別会計予算

 日程第 14 議第 9号 平成29年度南陽市財産区特別会計予算

 日程第 15 議第 10号 平成29年度南陽市育英事業特別会計予算

 日程第 16 議第 11号 平成29年度南陽市介護保険特別会計予算

 日程第 17 議第 12号 平成29年度南陽市後期高齢者医療特別会計予算

 日程第 18 議第 13号 平成29年度南陽市水道事業会計予算

 日程第 19 議第 14号 平成29年度南陽市下水道事業会計予算

   閉   会
────────────────────────
本日の会議に付した事件
 議事日程第4号に同じ
────────────────────────
出 欠 席 議 員 氏 名

◎出席議員(17名)
 1番 山口  裕昭  議員      2番 島津 善衞門  議員
 3番 高橋  一郎  議員      6番 白鳥  雅巳  議員
 7番 片平  志朗  議員      8番 梅川  信治  議員
 9番 川合    猛  議員     10番 髙橋    弘  議員
11番 板垣  致江子  議員  12番 髙橋     篤  議員
13番 田中  貞一  議員     14番 遠藤  榮吉  議員
15番 佐藤    明  議員     16番 伊藤  俊美  議員
17番 殿岡  和郎  議員
◎欠席議員(0名)


説明のため出席した者の職氏名

白岩 孝夫 市長               大沼 豊広 副市長
嵐田 淳一 総務課長            高梨 敏彦 みらい戦略課長
吉田 正幸 財政課長            相澤 和吉 税務課長
西牧 修二 総合防災課長         神棒 久志 市民課長
菊地   清 福祉課長               板垣 幸広 すこやか子育て課長
佐藤   浩 農林課長               粟野  清 商工観光課長
漆山 清美 建設課長            渡部 時裕 上下水道課長
大友 直秀 会計管理者           猪野   忠 教育長
安部 史生 管理課長            板垣   健 学校教育課長
佐藤 賢一 社会教育課長         江口 和浩 選挙管理委員会事務局長
青木   勲 代表監査委員         田中 康美 監査委員事務局長
小関 宏司 農業委員会事務局長                                 
─────────────────────────────────────────────
事務局職員出席者
尾形 真人 事務局長               田中  聡 局長補佐
髙橋 京子 庶務係長      小野 勝司 書記



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

開      議
○議長(田中貞一議員)  御一同様、御起立願います。
  傍聴席の方もお願いいたします。
  おはようございます。
  御着席願います。
  これより本日の会議を開きます。
  ただいま出席されている議員は全員であります。
  よって、直ちに会議を開きます。
  本日の会議は、お手元に配付してございます議事日程第4号によって進めます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

議会報告 議会運営委員長報告
○議長  ここで、本日の会議の運営等について、議会運営委員長より報告を願います。
  議会運営委員長 板垣致江子議員。
〔議会運営委員長 板垣致江子議員 登壇〕
○議会運営委員長  おはようございます。
  3月定例会の最終日であります本日の議会運営について、先ほど議会運営委員会を開催し、協議いたしましたので、その結果を御報告いたします。
  初めに、付託議案の審査の結果についてでありますが、各常任委員長報告、続いて予算特別委員長から報告を受け、それぞれ質疑、討論、表決を行うことにいたしました。
  次に、本日の会議の日程でありますが、お手元に配付してあります議事日程第4号により行うことといたしました。
  以上、本定例会の最終日の運営につきまして、議会運営委員会において協議決定いたしましたので、議員各位の御賛同と御協力を賜りますようお願い申し上げ、報告といたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(総務常任委員長報告)
日程第1 議第17号から
日程第4 議第20号まで計4件
○議長  日程第1 議第17号 南陽市公共施設維持管理基金条例の設定についてから日程第4 議第20号 南陽市職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例の制定についてまでの議案4件について、総務常任委員長の報告を求めます。
  総務常任委員長 川合 猛議員。
〔総務常任委員長 川合 猛議員 登壇〕
○総務常任委員長  おはようございます。
  私から総務常任委員会の報告を申し上げます。
  本定例会において当委員会に付託されました議案4件について、日程に従い、去る3月6日午前10時から全員協議会室において、関係課長等の出席を求め委員会を開催し、慎重に審査いたしましたので、その経過と結果について御報告申し上げます。
  初めに、議第17号 南陽市公共施設維持管理基金条例の設定についてを申し上げます。
  本案は、公共施設の維持管理に必要な修繕費用等を計画的に積み立て、財政運営に与える影響を平準化しつつ、長期的な視点を持って公共施設の更新や長寿命化対策を行うため、地方自治法第241条第1項の規定に基づき、基金を新たに設置するものであります。
  当局からは、平成28年度時点での公共施設の総延べ床面積は約13.6万平方メートルであり、そのうち築30年以上の建物は38.5%となっており、これまで実施してきた主な公共施設整備事業が短期間に集中して行ってきたことから、近い将来に大規模な修理や建てかえ等が必要となるとの説明がありました。
  審査の結果、当局の説明を了とし、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  次に、議第18号 南陽市税条例等の一部を改正する条例の設定についてを申し上げます。
  本案は、消費税率の改定が延期されることに伴い、地方税法等の一部が改正されることから、住民税及び軽自動車税について、所要の改正を行うものでございます。
  内容は、消費税率10%への引き上げを平成29年4月から平成31年10月に再延期されたことに伴い、1点目は軽自動車税の環境性能割及び種別割の導入の延期、2点目は、法人住民税法人税割の軽減の延期、3点目に、租税特別措置法の一部改正による住宅借入金等特別控除、いわゆる住宅ローン控除の適用を2年延長するものであります。
  審査の結果、当局の説明を了とし、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  次に、議第19号 南陽市職員の勤務時間、休暇等に関する条例の一部を改正する条例の制定についてを申し上げます。
  本案は、育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律の改正に伴い、要介護者のいる職員の時間外勤務の制限の拡大及び特別休暇の育児時間を取得できる対象となる子供の範囲が拡大されたことから、所要の改正を行うものでございます。
  具体的には、時間外勤務等の制限の拡大につきましては、要介護者のいる職員が請求した場合は、公務の運営に支障ある場合を除いて、時間外勤務をさせてはならないとなったこと、また、子供の範囲の拡大につきましては、育児時間の対象となる子供について、民法に基づく特別養子縁組の監護期間中の子供及び将来的に養子縁組を結ぶことを前提とした里親として委託されている子供も含めることになったものでございます。
  審査の結果、当局の説明を了とし、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  次に、議第20号 南陽市職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例の制定についてを申し上げます。
  本案は、地方公務員の育児休業等に関する法律等の一部改正に伴い、育児休業の対象となる子の範囲が拡大されたことから、所要の改正を行うものでございます。
  内容は、これまでは育児休業の対象となる子は、戸籍に記載のある子が対象だったわけでありますが、議第19号と同様に対象範囲を拡大するものでございます。
  審査の結果、当局の説明を了とし、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  以上、総務常任委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。
  ただいまの総務常任委員長の報告に対し、質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入りますが、討論の通告がございませんので、討論を終結いたします。
  お諮りいたします。議第17号 南陽市公共施設維持管理基金条例の設定についてから議第20号 南陽市職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例の制定についてまでの議案4件について、総務常任委員長の報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議第17号から議第20号までの議案4件は総務常任委員長報告のとおり決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(文教厚生常任委員長報告)
日程第 5 議第21号から
日程第 8 議第27号まで計4件
○議長  日程第5 議第21号 南陽市スポーツ振興基金条例の一部を改正する条例の制定についてから日程第8 議第27号 南陽市ライフル射撃場の指定管理者の指定についてまでの議案4件について、文教厚生常任委員長の報告を求めます。
  文教厚生常任委員長 白鳥雅巳議員。
〔文教厚生常任委員長 白鳥雅巳議員 登壇〕
○文教厚生常任委員長  おはようございます。
  私から文教厚生常任委員会の報告を申し上げます。
  本定例会において当委員会に付託されました議案4件について、日程に従い、去る3月7日午前10時から全員協議会室において、関係課長等の出席を求め委員会を開催し、慎重に審査いたしましたので、その経過と結果について御報告申し上げます。
  初めに、議第21号 南陽市スポーツ振興基金条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、市民のスポーツ振興の諸施策の財源に充てる場合に限り、本基金の元本を処分することができるよう、処分に係る規定を追加する改正を行うものであります。
  当局より、基金運用委員会において、平成24年から5年間、上位法である地方自治法の規定を準用し、基金運用を行ってきたが、今回、正式に条例を改正するとの説明がありました。
  委員からは、処分の規定を定めることによって、なし崩しに基金が減っていくのではないか危惧する意見がございましたが、条例第4条規定のとおり、本市のスポーツ振興に関する事業、スポーツ競技力向上に関する事業、体育団体の育成に関する事業に資する場合のみ処分が可能である旨、説明がございました。
  審査の結果、当局の説明を了とし、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  次に、議第22号 南陽市手数料条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、国外犯罪被害弔慰金等の支給に関する法律の施行に伴い、戸籍に関する無料証明に係る規定を定めるため、所要の改正を行うものであります。
  当局より、国より各自治体に対し、申請手続に係る費用負担を軽減するため、無料での証明発行を要請されており、本市としても無料での証明発行を行うとの説明を受けました。
  審査の結果、当局の説明を了とし、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  次に、議第23号 南陽市介護保険条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、介護保険施行令の改正により、介護認定審査会委員の任期を条例で定めることができるようになったことから、任期を2年から3年と改正するものであります。
  当局より、審査委員については、研修等による審査判定知識の習得が必要であり、3年の任期が妥当である。現在の委員の任期が平成28年度末であるため、平成29年度から改正するとの説明がありました。
  審査の結果、当局の説明を了とし、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  次に、議第27号 南陽市ライフル射撃場の指定管理者の指定について申し上げます。
  本案は、南陽市公の施設に係る指定管理者の指定の手続等に関する条例の規定により、南陽市ライフル射撃場を引き続き、山形県ライフル射撃協会に指定管理者の指定を行うものであります。
  委員からは、なぜ12月定例会に他の施設と一緒に上程できなかったのか、また、29年度以降の指定管理の期間についての質問がされ、相手方との調整に時間がかかったこと、指定期間については、他の施設同様3年間となるよう調整していきたいとの説明を受けました。
  審査の結果、当局の説明を了とし、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  以上、文教厚生常任委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。
  ただいまの文教厚生常任委員長の報告に対し、質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入りますが、討論の通告がございませんので、討論を終結いたします。
  お諮りいたします。議第21号 南陽市スポーツ振興基金条例の一部を改正する条例の制定についてから議第27号 南陽市ライフル射撃場の指定管理者の指定についてまでの議案4件について、文教厚生常任委員長の報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議第21号から議第27号までの議案4件は文教厚生常任委員長報告のとおり決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(産業建設常任委員長報告)
日程第 9 議第24号から
日程第11 議第26号まで計3件
○議長  日程第9 議第24号 南陽市水道事業及び下水道事業の設置等に関する条例の一部を改正する条例の制定についてから日程第11 議第26号 南陽市道路線の認定についてまでの議案3件を議題といたします。
  ただいま議題となっております議案3件について、産業建設常任委員長の報告を求めます。
  産業建設常任委員長 高橋一郎議員。
〔産業建設常任委員長 高橋一郎議員 登壇〕
○産業建設常任委員長  おはようございます。
  私から産業建設常任委員会の報告を申し上げます。
  本定例会において当委員会に付託されました議案3件について、日程に従い、去る3月8日午前10時から全員協議会室において、関係課長等の出席を求め委員会を開催し、慎重に審査いたしましたので、その経過と結果について御報告を申し上げます。
  それでは、議第24号 南陽市水道事業及び下水道事業の設置等に関する条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、下水道事業に係る今後の施設整備の効率化を図るため、整備区域面積及び計画処理人口の改正を行うものであります。
  当局より、山形県が事業主体となっている最上川流域下水道(置賜処理区)事業の事業計画が、人口の減少傾向によって、将来の計画処理人口を減とした見直しが行われたため、南陽市流域関連公共下水道事業についても計画変更を行い、現行の区域面積を1,100ヘクタールから930ヘクタールへ、また、計画処理人口を2万3,100人から1万9,100人へと改正するものとの説明がありました。
  審査の結果、当局の説明を了とし、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  次に、議第25号 南陽市道路線の廃止について及び議第26号 南陽市道路線の認定について申し上げます。
  両議案は関連がありますので、一括して審査を行いました。
  議第25号は、市道2路線の廃止でありますが、当局より、路線番号3066蒲生田関口3号線及び路線番号3068蒲生田関口1号線の2路線は、山形県で実施している吉野川災害復旧等関連緊急事業(復緊事業)に伴い、市道の再編が必要となることから、再認定するため、現市道を一旦廃止するとの説明を受けました。
  次に、議第26号は、市道1路線の認定でありますが、当局より、山形県で実施している吉野川災害復旧等関連緊急事業(復緊事業)に伴い、再編となる1路線を路線番号3068蒲生田関口1号線として認定するものとの説明を受けました。
  議第25号 廃止2路線、議第26号 認定1路線について現地調査を行い、慎重に審査した結果、当局の説明を了とし、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  以上、産業建設常任委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。
  ただいまの産業建設常任委員長の報告に対し、質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入りますが、討論の通告がございませんので、討論を終結いたします。
  お諮りいたします。議第24号 南陽市水道事業及び下水道事業の設置等に関する条例の一部を改正する条例の制定についてから議第26号 南陽市道路線の認定についてまでの議案3件について、産業建設常任委員長の報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議第24号から議第26号までの議案3件は産業建設常任委員長報告のとおり決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(予算特別委員長報告)
日程第12 議第 7号から
日程第19 議第14号まで計8件
○議長  日程第12 議第7号 平成29年度南陽市一般会計予算から日程第19 議第14号 平成29年度南陽市下水道事業会計予算までの予算案8件を、議事の都合により一括議題といたします。
  ただいま議題となっております予算案8件について、予算特別委員長の報告を求めます。
  予算特別委員長 片平志朗議員。
〔予算特別委員長 片平志朗議員 登壇〕
○予算特別委員長  おはようございます。
  私から予算特別委員会の御報告を申し上げます。
  本定例会において当委員会に付託されました案件は、平成28年度各会計補正予算6件及び平成29年度各会計当初予算8件の計14件であります。
  このうち、平成29年度当初予算8件については、去る3月14日と15日の2日間にわたり審査を行いました。
  当委員会は、議長を除く全員で構成されておりますので、審査経過などは省略し、結果のみを御報告させていただきます。
  議第7号 平成29年度南陽市一般会計予算
  議第8号 平成29年度南陽市国民健康保険特
       別会計予算
  議第9号 平成29年度南陽市財産区特別会計
       予算
  議第10号 平成29年度南陽市育英事業特別会
       計予算
  議第11号 平成29年度南陽市介護保険特別会
       計予算
  議第12号 平成29年度南陽市後期高齢者医療
       特別会計予算
  議第13号 平成29年度南陽市水道事業会計予
       算
  議第14号 平成29年度南陽市下水道事業会計
       予算
  以上の当初予算8件は、いずれも全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  以上、予算特別委員会の御報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。
  ただいまの予算特別委員長報告に対し、質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入ります。
  討論の希望はございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  討論の希望がないようですので、討論を終結いたします。
  お諮りいたします。議第7号 平成29年度南陽市一般会計予算から議第14号 平成29年度南陽市下水道事業会計予算までの予算案8件は、予算特別委員長報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議第7号から議第14号までの予算議案8件は予算特別委員長報告のとおり決しました。



○議長  最後に、お諮りいたします。本定例会において議決されました議案の中で整理を要するものについては、会議規則第43条の規定により、その整理を議長に委任願いたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、整理を要するものについては、その整理を議長に委任することに決しました。
  以上をもって、本定例会に提案されました議案の審査は全て終了いたしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

市長挨拶
○議長  ここで、市長より発言を求められておりますので、これを許可いたします。
  市長。
〔白岩孝夫市長 登壇〕
○市長  3月定例会の閉会に当たりまして、御挨拶を申し上げます。
  本定例会に提案いたしました案件につきましては、慎重に御審議を賜り、全議案とも原案のとおり御同意、そして御可決をいただきましたことに厚く御礼を申し上げます。
  定例会の中で、各議員からいただきました御提言等につきましては、可能なものから、その実現に向け努力をしてまいる所存でございますので、今後とも御指導、御支援を賜りますようお願いを申し上げる次第でございます。
  さて、未曽有の被害をもたらした東日本大震災の発生から6年が経過いたしました。原発事故や津波の被害を受けた地域では、少しずつ復興の兆しが見えてきたとはいうものの、まだ道半ばといった状況にあります。
  本市に避難登録されている方は、2月末日現在、81名の方々がいらっしゃる現状でございますが、一日も早い復旧・復興を心からお祈りいたすものでございます。そして、本市といたしましても、今後ともできる限りの協力を続けてまいる所存でございます。
  新年度におきましては、施政方針で申し述べましたとおり、「身の丈に合った対話のある市政」を基本姿勢に、「子どもを産み育てやすいまち」「年をとっても安心して暮らせるまち」「人が集まり賑わうまち」の3つの柱に継続的に取り組み、各種施策に全力で取り組んでまいる所存でございます。
  また、平成29年度は南陽市が誕生してから50周年を迎える節目の年でもあります。先人への感謝とともに、これまでの歩みを学び、次のステージに向かって新たなスタートを切る記念すべき年であります。市制施行50周年記念式典を初め、議員の皆様方から御提言をいただきましたことを踏まえ、さまざまな事業を行ってまいりますので、引き続き御指導、御協力を賜りますようお願い申し上げます。
  結びになりますが、やわらかな日差しとともに、日増しに春の訪れを感じる季節となりました。議員の皆様におかれましては、時節柄、御自愛をいただき、御健勝にて御活躍されますことを心から御祈念申し上げまして、3月定例会の閉会に臨み、御礼の御挨拶とさせていただきます。まことに、ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

閉      会
○議長  これをもちまして平成29年南陽市議会3月定例会を閉会いたします。
  御一同様、御起立願います。
  御苦労さまでした。
午前10時35分  閉  会

南陽市議会議長 田 中 貞 一
会議録署名議員 山 口 裕 昭
同       梅 川 信 治