平成29年9月21日(木)午前10時00分開議

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

議事日程第4号
平成29年9月21日(木)午前10時開議

 議会報告  議会運営委員長報告

 (総務常任委員長報告)
 日程第 1 議第 44号 南陽市職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例の制定に
             ついて

 日程第 2 請願第2号 地方財政の充実・強化を求める請願について

 (予算特別委員長報告)
 日程第 3 議第 37号 平成29年度南陽市一般会計補正予算(第2号)

 日程第 4 議第 38号 平成29年度南陽市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)

 日程第 5 議第 39号 平成29年度南陽市財産区特別会計補正予算(第1号)

 日程第 6 議第 40号 平成29年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第1号)

 日程第 7 議第 41号 平成29年度南陽市後期高齢者医療特別会計補正予算(第1号)

 日程第 8 議第 42号 平成29年度南陽市水道事業会計補正予算(第1号)

 日程第 9 議第 43号 平成29年度南陽市下水道事業会計補正予算(第1号)

 (決算特別委員長報告)
 日程第 10 認第 1号 平成28年度南陽市一般会計歳入歳出決算の認定について

 日程第 11 認第 2号 平成28年度南陽市国民健康保険特別会計歳入歳出決算の認定について

 日程第 12 認第 3号 平成28年度南陽市財産区特別会計歳入歳出決算の認定について

 日程第 13 認第 4号 平成28年度南陽市育英事業特別会計歳入歳出決算の認定について

 日程第 14 認第 5号 平成28年度南陽市介護保険特別会計歳入歳出決算の認定について

 日程第 15 認第 6号 平成28年度南陽市後期高齢者医療特別会計歳入歳出決算の認定につい
             て

 日程第 16 認第 7号 平成28年度南陽市水道事業会計決算の認定について

 日程第 17 認第 8号 平成28年度南陽市下水道事業会計決算の認定について

 (追加議案)
 日程第 18 発議第2号 地方財政の充実・強化を求める意見書の提出について

   閉   会
────────────────────────
本日の会議に付した事件
 議事日程第4号に同じ
────────────────────────
出 欠 席 議 員 氏 名

◎出席議員(17名)
 1番 山口  裕昭  議員      2番 島津 善衞門  議員
 3番 高橋  一郎  議員      6番 白鳥  雅巳  議員
 7番 片平  志朗  議員      8番 梅川  信治  議員
 9番 川合    猛  議員     10番 髙橋    弘  議員
11番 板垣  致江子  議員  12番 髙橋     篤  議員
13番 田中  貞一  議員     14番 遠藤  榮吉  議員
15番 佐藤    明  議員     16番 伊藤  俊美  議員
17番 殿岡  和郎  議員
◎欠席議員(0名)


説明のため出席した者の職氏名

白岩 孝夫 市長               大沼 豊広 副市長
嵐田 淳一 総務課長            高梨 敏彦 みらい戦略課長
吉田 正幸 財政課長            相澤 和吉 税務課長
西牧 修二 総合防災課長         神棒 久志 市民課長
菊地   清 福祉課長               板垣 幸広 すこやか子育て課長
佐藤   浩 農林課長               山口 広昭 地域産業振興主幹
粟野  清 商工観光課長          漆山 清美 建設課長
渡部 時裕 上下水道課長         土屋 雄治 会計管理者
猪野   忠 教育長               穀野 敏彦 管理課長
佐藤 政彦 学校教育課長         佐藤 賢一 社会教育課長
江口 和浩 選挙管理委員会事務局長  青木  勲 代表監査委員
大室  拓 監査委員事務局長      小関 宏司 農業委員会事務局長     

───────────────────────────────
事務局職員出席者
尾形 真人 事務局長               田中  聡 局長補佐
髙橋 京子 庶務係長      小野 勝司 書記



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

開      議
○議長(田中貞一議員)  御一同様、御起立願います。
  おはようございます。
  御着席願います。
  これより本日の会議を開きます。
  ただいま出席されている議員は全員でございます。
  よって、直ちに会議を開きます。
  本日の会議は、お手元に配付してございます、議事日程第4号によって進めます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

議会報告 議会運営委員長報告
○議長  ここで、本日の会議の運営等について、議会運営委員長より報告を願います。
  議会運営委員長 板垣致江子議員。
〔議会運営委員長 板垣致江子議員 登壇〕
○議会運営委員長  おはようございます。
  9月定例会の最終日であります本日の議会運営について、先ほど議会運営委員会を開催し、協議いたしましたので、その結果を御報告いたします。
  初めに、付託議案及び請願の審査の結果についてでありますが、総務常任委員長報告、続いて予算特別委員長及び決算特別委員長から報告を受け、それぞれ質疑、討論、表決を行うことにいたしました。
  次に、本日追加されます議案について申し上げます。追加議案は、発議案1件であります。発議案1件については、提案理由説明、委員会付託省略、質疑、討論、表決の順で行うことといたしましたので、御審査くださるようお願いいたします。
  次に、本日の会議の日程でありますが、お手元に配付してあります議事日程第4号により行うことといたしました。
  以上、本定例会の最終日の運営につきまして、議会運営委員会において協議決定いたしましたので、議員各位の御賛同と御協力を賜りますようお願いを申し上げ、報告といたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 (総務常任委員長報告)
日程第1 議第44号及び
日程第2 請願第2号の計2件
○議長  日程第1 議第44号 南陽市職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例の制定について及び日程第2 請願第2号 地方財政の充実・強化を求める請願についてを議題といたします。
  ただいま議題となっております議案1件及び請願1件について、総務常任委員長の報告を求めます。
  総務常任委員長 川合 猛議員。
〔総務常任委員長 川合 猛議員 登壇〕
○総務常任委員長  おはようございます。
  私から総務常任委員会の報告を申し上げます。
  本定例会において当委員会に付託されました案件は議案1件、請願1件であります。日程に従い、去る9月11日午前10時から全員協議会室において、関係課長等の出席を求め委員会を開催し、慎重に審査いたしましたので、その経過と結果について御報告を申し上げます。
  初めに、議第44号 南陽市職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例の制定についてを申し上げます。
  本案は、人事院規則の一部が改正されたことに伴い、職員の育児休業及び育児短時間勤務の再取得、並びに育児休業の再度の延長ができる「特別の事情」を追加するため、条例の一部を改正するものであります。
  具体的には、保育希望者が申し込みを行っているが入園がかなわない、いわゆる待機児童の場合が追加されるものとの説明がありました。
  審査の結果、当局の説明を了とし、全員異議なく可決すべきものと決した次第であります。
  次に、請願第2号 地方財政の充実・強化を求める請願についてを申し上げます。
  本請願は、2018年度の国の予算編成に向けて、地方財政予算の確保のために地方六団体と連携し、政府に対し予算措置を行うよう求める請願であります。
  初めに、紹介議員より請願の趣旨等について説明を受け、審査を行いました。
  委員からは、地方自治体では政府立案の地方財政計画における地方交付税の財源は欠かせないものであること、また、各種基金は不測の事態に備えて準備しているものであり自治体にとっては必要な財源であること、来年度政府予算検討の時期に地方財政の財源確保のために政府に意見書を提出することには賛成である、との意見があり、審査の結果、願意妥当と認め、全員異議なく採択と決した次第であります。
  以上、総務常任委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。
  ただいまの総務常任委員長の報告に対し、質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入りますが、討論の通告がございませんので討論を終結いたします。
  お諮りいたします。議第44号 南陽市職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例の制定について及び請願第2号 地方財政の充実・強化を求める請願についての議案1件及び請願1件については、総務常任委員長の報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議第44号及び請願第2号の議案1件及び請願1件は、総務常任委員長報告のとおり決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 (予算特別委員長報告)
日程第3 議第37号から
日程第9 議第43号までの計7件
○議長  日程第3 議第37号 平成29年度南陽市一般会計補正予算(第2号)から日程第9 議第43号 平成29年度南陽市下水道事業会計補正予算(第1号)までの補正予算案7件を議事の都合により一括議題といたします。
  ただいま議題となっております補正予算案7件について、予算特別委員長の報告を求めます。
  予算特別委員長 殿岡和郎議員。
〔予算特別委員長 殿岡和郎議員 登壇〕
○予算特別委員長  おはようございます。
  私から予算特別委員会の報告を申し上げます。
  本定例会において、当委員会に付託されました案件は、平成29年度各会計補正予算7件であります。
  これを審査するため、去る9月14日に委員会を開催し、審査を行いました。
  当委員会は、議長を除く全員で構成されておりますので、審査経過などは省略し、結果のみを報告させていただきます。
  議第37号 平成29年度南陽市一般会計補正予算(第2号)
  議第38号 平成29年度南陽市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)
  議第39号 平成29年度南陽市財産区特別会計補正予算(第1号)
  議第40号 平成29年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第1号)
  議第41号 平成29年度南陽市後期高齢者医療特別会計補正予算(第1号)
  議第42号 平成29年度南陽市水道事業会計補正予算(第1号)
  議第43号 平成29年度南陽市下水道事業会計補正予算(第1号)
  以上、補正予算7件は、いずれも原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  以上、予算特別委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。
 ただいまの予算特別委員長報告に対し、質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入りますが、討論の通告がありませんので、討論を終結いたします。
  お諮りいたします。議第37号 平成29年度南陽市一般会計補正予算(第2号)から議第43号平成29年度南陽市下水道事業会計補正予算(第1号)までの補正予算案7件は、予算特別委員長の報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議第37号から議第43号までの補正予算議案7件は、予算特別委員長報告のとおり決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 (決算特別委員長報告)
日程第10 認第1号から
日程第17 認第8号まで計8件
○議長  日程第10 認第1号 平成28年度南陽市一般会計歳入歳出決算の認定についてから、日程第17 認第8号 平成28年度南陽市下水道事業会計決算の認定についてまでの決算議案8件を議事の都合により一括議題といたします。
  ただいま議題となっております決算議案8件について、決算特別委員長の報告を求めます。
  決算特別委員長 山口正雄議員。
〔決算特別委員長 山口正雄議員 登壇〕
○決算特別委員長  おはようございます。
  私から決算特別委員会の報告を申し上げます。
  本定例会において、当委員会に付託されました案件は決算認定議案8件であります。
  これを審査するため、去る9月19日委員会を開催し、審査を行いました。
  当委員会は、議長及び議会選出監査委員を除く全員で構成されておりますので、審査経過などは省略し、結果のみを報告させていただきます。
  認第1号 平成28年度南陽市一般会計歳入歳
       出決算の認定について
  認第2号 平成28年度南陽市国民健康保険特
       別会計歳入歳出決算の認定につい
       て
  認第3号 平成28年度南陽市財産区特別会計
       歳入歳出決算の認定について
  認第4号 平成28年度南陽市育英事業特別会
       計歳入歳出決算の認定について
  認第5号 平成28年度南陽市介護保険特別会
       計歳入歳出決算の認定について
  認第6号 平成28年度南陽市後期高齢者医療
       特別会計歳入歳出決算の認定につ
       いて
  認第7号 平成28年度南陽市水道事業会計決
       算の認定について
  認第8号 平成28年度南陽市下水道事業会計
       決算の認定について
  以上、決算認定議案8件は、いずれも原案のとおり認定すべきものと決した次第であります。
  以上、決算特別委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。
  ただいまの決算特別委員長報告に対して質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入りますが、討論の通告がございませんので、討論を終結いたします。
  お諮りいたします。認第1号 平成28年度南陽市一般会計歳入歳出決算の認定についてから認第8号 平成28年度南陽市下水道事業会計決算の認定についてまでの決算議案8件は、決算特別委員長報告のとおり決するにご異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、認第1号から認第8号までの決算認定議案8件については、決算特別委員長報告のとおり決しました。









~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 (追加議案)
日程第18 発議第2号 地方財政の充実・
      強化を求める意見書の提出につ
      いて
○議長  日程第18 発議第2号 地方財政の充実・強化を求める意見書の提出についてを議題といたします。
  ここで、提案理由の説明を求めます。
  9番川合 猛議員。
〔9番 川合 猛議員 登壇〕
○川合 猛議員  私から発議第2号 地方財政の充実・強化を求める意見書の提出について提案理由を申し上げます。
  地方自治体は、子育て支援、医療、介護などの社会保障、被災地の復興支援や災害への備え、環境対策、地域交通の維持など、拡大する地域住民のニーズへの対応が迫られる中、いかに地方財政を確立し、地方創生を成し遂げるかが大きな課題となっております。
  ついては、地域に必要な公共サービスを提供するために、新年度の政府予算の中で国民生活を犠牲にする財政ではなく、歳入、歳出を的確に見積もり、地方財政の充実と強化を求めるための意見書を政府関係機関に提出するものであります。
  以上、提案申し上げますので、議員各位の御賛同を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
○議長  お諮りいたします。ただいま議題となっております発議第2号は、所管の総務常任委員会全員の賛成を得て提案されたものでありますので、委員会付託を省略いたしたいと思います。
  これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、発議第2号は委員会付託を省略することに決しました。
  これより質疑に入ります。
  質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入ります。
  討論の希望ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  討論の希望がないようですので、討論を終結いたします。
  お諮りいたします。発議第2号 地方財政の充実・強化を求める意見書の提出について、原案のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、発議第2号は原案のとおり可決いたしました。
  最後にお諮りいたします。本定例会において議決されました議案の中で、整理を要するものについては、会議規則第43条の規定により、その整理を議長に委任願いたいと思います。
  これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、整理を要するものについては、その整理を議長に委任することに決しました。
  以上をもって、本定例会に提案されました議案並びに請願等の審査は全て終了いたしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

市 長 挨 拶
○議長  ここで市長より発言を求められておりますので、これを許可いたします。
  市長。
〔白岩孝夫市長 登壇〕
○市長  9月定例会の閉会に当たりまして、一言御挨拶を申し上げます。
  本定例会におきましては、提案いたしました議案につきまして、慎重に御審議を賜り、全議案とも原案のとおり御認定、御同意、そして御可決をいただきましたことに、厚く御礼を申し上げます。
  定例会の中で、各議員からいただきました御提言等につきましては、可能なものからその実現に向け努力してまいる所存でございます。
  また、御指摘をいただきました点につきましては真摯に受けとめ、今後、これまで以上に議会の皆様と連携を密にしながら、進めてまいりますので、御理解と御協力をお願い申し上げます。
  さて、本定例会一般質問におきまして、髙橋篤議員からの御質問の答弁の中で、次期市長選への出馬を表明させていただきました。
  これまでの1期目の成果を土台にしながら、さらなる南陽市の発展のため、引き続き全力を尽くしてまいる所存でございますので、議員各位におかれましては、今後とも市政発展と市民福祉の向上のため、御理解と御支援を賜りますよう、お願いを申し上げます。
  本年は市制施行50周年を迎える記念すべき年であり、さまざまな記念イベントを開催いたしておりますが、来る10月8日、市制施行50周年記念式典を文化会館にて挙行させていただくことになっております。
  議員各位には、既に御案内を送付させていただいておりますが、予定では300名を超える御来賓の皆様と、これからの南陽市を背負っていく市内の3校の中学生から参加をいただきながら、これまで先人の皆様が築いてこられたこの南陽市を、これからの50年、100年後の次世代にしっかりつなげていくことができるよう、未来へのメッセージを込めながら盛大に開催したいと考えております。
  第2部では、山形交響楽団の記念演奏会と市内中学校吹奏楽部とのコラボレーションも予定されておりますので、御多忙な折、恐縮ではございますが、御出席につきましてはよろしくお願いを申し上げます。
  そのほか、式典の翌日には、さわやかワインマラソン、10月13日(金)からは第105回目を迎えます「南陽の菊まつり」の開幕と、今後も多彩な催しが予定されております。
  行楽の秋を迎えることから、県内外から一人でも多くの方々に本市にお越しをいただき、本市の魅力を存分に味わっていただけるよう取り組んでまいりますので、重ねて御協力をお願い申し上げます。
  結びになりますが、議員の皆様におかれましては、時節柄、御自愛をいただきながら、各般にわたり、さらなる御活躍を御祈念申し上げまして、9月定例会の閉会に臨み、御礼の挨拶とさせていただきます。
  まことにありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

閉      会
○議長  これをもちまして平成29年南陽市議会9月定例会を閉会いたします。
  御一同様、御起立願います。
  御苦労さまでした。
午前10時26分  閉  会

南陽市議会議長 田 中 貞 一
会議録署名議員 舩 山 利 美
同       遠 藤 榮 吉