新型コロナウイルス感染防止策にご協力ください

 本市では、1月29日から感染者が見受けられております。
 少しでも体調が悪ければ、早めにかかりつけ医を受診することを心掛け、マスクの着用やこまめな手洗い、手指消毒を徹底し、特に「三つの密」を避け、人と人との距離を確保し、感染予防に最大限の注意を払っていただきますようお願いします。

 現在も、1都2府7県には緊急事態宣言が発せられております。
 また、山形県の警戒レベル4となっております。
 緊急事態宣言の対象区域(*)との不要不急の往来は控えてください。
 (*)東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県、岐阜県、大阪府、京都府、兵庫県、福岡県

【家庭内でできる感染予防 ~大切な人を護るために~】

 主な感染経路は、「飛沫感染」と「接触感染」。家庭内での感染を防ぐため、予防を徹底しましょう。

「親しき仲にもマスクあり」・・・十分な距離がとれない時はマスクをつけましょう。
「こまめな手洗い」・・・接触感染を防ぐため、外出後、食事の前、トイレの後など
「こまめな換気」・・・屋内では空気の出入口を2か所設け、空気の流れを作る工夫を
「共有部分(ドアノブ、手すり、スイッチ)の消毒」
「タオルや歯磨き粉などの共用は避ける」
「食べ物や飲み物、食器の共用は避ける」

 感染者やその家族等、医療従事者等への偏見・差別・誹謗中傷など、個人情報の保護にはご配慮をお願いします。


更新日:令和3年2月25日