台風14号に関する情報



【すべての気象警報・注意報が解除されました】

本日午前10時10分、南陽市に発表されておりました気象警報・注意報はすべて解除されました。
また、台風第14号は、本日20日午前9時50分に温帯低気圧に変わりました。

【令和4年9月20日 午前10時25分更新】
 
【暴風警報から強風注意報に切り替わりました】

本日午前8時18分、暴風警報が強風注意報に切り替わりました。

台風第14号は山形県を通過しましたが、本日20日昼頃までには、突風や強風に警戒してください。


【令和4年9月20日 午前8時30分更新】
【台風14号 暴風警報が発表中】

 本日9月19日(月)午後6時36分、暴風警報が山形地方気象台から発表されました。

 台風第14号は20日(火)明け方から昼前に東北地方を通過する見込みです。
 南のち西寄りの非常に強い風が吹きますので、台風の接近に伴い、暴風に警戒が必要です。

 暴風による交通障害、建物、農作物への被害に警戒してください。
1.台風が接近・通過する20日は、不要不急の外出を控え、身の安全を確保してください。
2.今後の気象情報に注意してください。
3.がけや渓流、河川、海岸や河口に近づかないでください。また、農業施設や用水路等の見回りなどは行わないでください。
4.交通機関への影響を考慮した行動をしてください。

【令和4年9月19日 午後9時28分更新】

【台風第 14 号に関する対応について】

 大型で強い台風第 14 号は、山形県に明日 9 月 20 日(火)9 時頃、接近する見込みです。
 20 日(火)は暴風警報を発表する可能性が高いこと、大雨・洪水警報を発表する可能性があることから、以下のように対応することといたしましたので、お知らせします。
 
小中学校 児童生徒の安全を最優先に明日 9 月 20 日(火)臨時休業します。
学童保育施設 安全を最優先に明日 9 月 20 日(火)は閉所します。
幼稚園、児童館 通常運営します。
公共交通 通常運行します。
避難所の開設 台風の経路、気象状況によって、避難情報の発令、避難所の開設を検討します。 飲食料やスマホの充電バッテリー、その他身の回りの必要なものは事前に準備するなど、万 が一のとき、持参できるようにしてください

風の接近により、風が強まります。暴風に備えてください。
○風で飛ばされそうなものは片づけましょう
○農業施設などの点検・対策、果実などの落下防止対策
○交通機関への影響を考慮した行動を
○台風接近時には、不要不急の外出を控え、身の安全を確保してください。

[令和4年9月19日作成]