南陽市内中学校の生徒・保護者の皆様へ

南陽市内中学校の生徒・保護者の皆様へ
南陽市教育委員会 学校教育課

 
部活動の再開(始業式までの対応)について

 
  日頃より、本市学校教育の充実、発展に向け、多大なるご理解とご協力を賜り、心より感謝を申し上げます。また、この度の新型コロナウイルス感染症対策に係る臨時休業等への格段のご理解とご協力に、重ねて深くお礼申し上げます。
 さて、部活動の再開につきましては、学校とも協議を重ねてまいりましたが、今回、国のガイドラインや県の方針等に基づき、本市におきましても新型コロナウイルス感染症防止に努めながら再開していくことといたしました。つきましては、下記の点に十分配慮し、準備の整った学校、部から、順次再開してまいりますので、何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 なお、従来の活動への即時再開ではないこと、また、生徒の皆さんの体調に十分配慮しての活動となりますことを、重ねてご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 
1 目的
  生徒の心身の健康保持の観点から、運動不足やストレスの解消を図る機会とする。

2 実施上の留意点
(1)上記目的を踏まえ、通常の活動とは異なり、軽度な活動から段階的に実施する。
(2)体調管理を十分考慮し、生徒本人と保護者の方の意向を尊重した上で参加する。
(3)クラスター発生の3条件を避けるための対策を講じる。
   ①換気の悪い密閉空間にしないための換気の徹底。
   ②多くの人が手の届く距離に集まらない。
   ③近距離での会話や大声での発声をできるだけ控える。
(4)活動時間は、平日・週休日ともに2時間以内とし、休養日についても平日・週休日それぞれ1日以
   上と必ず確保する。
(5)自校のみの単独練習とし、宿泊を伴う活動、遠征、練習試合及び合宿は見合わせる。
(6)「南陽市における部活動の在り方に関する方針」や「各学校の部活動の在り方に関する方針」に準
   じて活動する。
(7)山形県教育委員会より示された留意点に配慮して活動する。(各学校に提示しております。)
(8)練習計画等が整った学校、部より、3月26日(木)から順次再開する。

3 その他
(1)その他、詳細につきましては、学校、部の先生からの連絡等をご確認願います。
(2)期間中、何かありましたら、学校、または、南陽市教育委員会学校教育課(☎40-3211代表)ま
   で、ご連絡をお願いいたします。