第26回参議院議員通常選挙並びに南陽市長選挙のお知らせ

参議院議員通常選挙並びに南陽市長選挙
キャッチコピー『自分の未来を、自分で選ぼう。』

◇投票日 7月10日(日)
◇投票時間 午前7時 ~ 午後8時



【期日前投票ができます】
南陽市役所・ヤマザワ南陽店に期日前投票所を設置いたします。投票日当日仕事やその他都合により投票所に行けない方は期日前投票所をご利用ください。また、コロナ禍でもありますので、混雑を避けるため期日前投票所を活用し投票されることをおすすめいたします。なお、期日前投票を行っていただく際は、宣誓書に署名いただきます。また、入場券が届いていない場合でも選挙人名簿に登録されていれば投票できます。本人確認のできる書類をお持ちいただき受付でお伝えください。

※選挙の種類に応じて期日前投票期間が異なります。南陽市長選挙は7月3日以前には投票することはできません。
第26回参議院議員通常選挙 南陽市長選挙
【南陽市役所期日前投票所】
◇期間 6月23日(木)~7月9日(土)
◇時間 午前8時30分 ~ 午後8時
◇場所 南陽市役所4階 401・402会議室

【ヤマザワ南陽店期日前投票所】 
◇期間 7月7日(木)~7月9日(土)
◇時間 午前9時30分 ~ 午後8時
◇場所 店舗東側フードコート内

【南陽市役所期日前投票所】
◇期間 7月4日(月)~7月9日(土) 
◇時間 午前8時30分 ~ 午後8時
◇場所 南陽市役所4階 401・402会議室

【ヤマザワ南陽店期日前投票所】 
◇期間 7月7日(木)~7月9日(土)
◇時間 午前9時30分 ~ 午後8時
◇場所 店舗東側フードコート内
 


【不在者投票制度】
次のいずれかに該当する方は、不在者投票ができます。《事前に申請が必要です》
◇県選挙管理委員会が指定した病院や施設に入院・入所している方
◇仕事や旅行等で一時的に市外・県外にいる方で、投票日当日の投票や期日前投票ができない方
※不在者投票を利用する方は南陽市選挙管理委員会に直接、又は郵便で投票用紙を請求してください。本市のホームページにて請求用紙をダウンロードすることができます。

【郵便等投票制度】
郵便等投票証明書をお持ちの方は投票日の4日前までに投票用紙等の請求をしてください。
※郵便等投票制度とは身体障害者手帳などをお持ちで、障害の程度が重い方、介護保険法による要介護5の方で、本委員会が発行した『郵便等投票証明書』をお持ちの方が自宅で投票できます。事前に申請・登録が必要な制度となりますので詳細はお問合せ下さい。

【特例郵便等投票制度】
新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等をしている方で、一定の要件に該当する方は、『特例郵便等投票』ができます。詳細はお問合せ下さい。
第26回参議院議員通常選挙 南陽市長選挙
【市内で投票できる方】
◇令和4年7月10日現在で、満18歳以上の方(平成16年7月11日以前生まれ)で、令和4年3月21日以前から引き続き南陽市に住所がある方。又は、3月21日までに転入届を提出し、引き続き南陽市に住所がある方
【住所異動をした方】
◇市内で転居された方
 令和4年6月8日以降に市内転居した方は、転居前の投票所で投票を行います。
◇市外から転入された方
令和4年3月22日以降に市外から南陽市に転入した方は、前住所地での投票となります。不在者投票を利用して南陽市で投票することもできますが、申請が必要ですので詳細はお早めに前住所地の選挙管理委員会にお問合せ下さい。
【市内で投票できる方】
◇令和4年7月10日現在で、満18歳以上の方(平成16年7月11日以前生まれ)で、令和4年4月2日以前から引き続き南陽市に住所がある方。又は、4月2日までに転入届を提出し、引き続き南陽市に住所がある方
【住所異動をした方】
◇市内で転居された方
令和4年6月8日以降に市内転居した方は、転居前の投票所で投票を行います。
◇市外から転入された方
令和4年4月3日以降に市外から南陽市に転入した方は投票することはできません。
【転出した方】
転出後は投票することはできません。

 
【投票所入場券】
入場券は、投票日の2日前までに郵送します。入場券は公示日、告示日時点で作成されており入場券が届いた時点では、【お亡くなりになられた方】【市外、県内外に転出された方】も印刷されております。入場券が届いていない場合でも選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、(期日前)投票所でお伝えください。

【選挙公報】
候補者の氏名や政見等を記載した選挙公報は公示日、告示日後2日を目途に地区長を通じて各世帯に配布します。また、山形県選挙管理委員会のホームページ(参議院選挙)・南陽市ホームページ(南陽市長選挙)に掲載予定です。

【コロナ禍での対策とお願い】
◇投票所内の対策と事務従事者の対応
マスクの着用、パーテーション等の設置、換気を随時行うなど感染症対策を行っております。
また、消毒液の設置、随時記載台等の消毒を行っております。安心して投票所にお越しください。
◇選挙人の皆様へのお願い
1.マスクを着用のうえお越しください。
2.配布用鉛筆を用意しておりますが、ご自身でお使いの鉛筆または、シャープペンシルのみ持ち込みも可能としております。
                                   
・山形県選挙管理委員会ホームページ(外部サイトリンク)

【お問合せ先】
 南陽市選挙管理委員会
 40-8536