マイナンバー(個人番号)カードの申請について

マイナンバー(個人番号)カードはこんな時に便利です

1 公的な身分証明書として利用できます。
 顔写真付きの身分証明書として、運転免許証などと同様に様々な場面で利用できます。
運転免許証を持っていない方にもおすすめです。
 例 住民票や戸籍謄本を取得する際の本人確認書類、銀行口座の開設、会員証などの申請など

 

2 マイナンバーと本人確認が両方できる唯一のカードです。

  年金や税などの各種手続きで、マイナンバーを求められてもこのカードで大丈夫です。

3 e-Tax利用時に必要な電子証明が搭載可能です。
 
e-Taxに住民基本台帳カードの電子証明を利用されている方は有効期限にご注意ください。電子証明の有効期限が切れている場合は、再度搭載することができないため、マイナンバーカードを取得しないとe-Taxの利用ができません。

 

マイナンバーカード申請方法

◎個人番号(マイナンバー)カード交付申請書で申請 

 一人一人専用の申請書です。既に送付されている通知カードとセットになっております。
 申請書の他、指定サイズの写真(縦4.5×横3.5cm)と本人署名等が必要です。提出先は市民課窓口もしくは以下の送付先にお願いします。
 申請書を紛失した場合や、通知カード記載の住所・氏名に変更(転入、転居、転出、婚姻等)があった場合は再交付いたします。本人確認書類をご持参の上、市民課窓口に申し出てください。(代理の方は事前にお問い合わせください。)
 なお、写真については市民課窓口で無料で撮影できます。ただし、職員によるデジタルカメラでの撮影ですのでご了承ください。
 
 また、マイナンバーカードに関する延長窓口や休日窓口も行っておりますので、ぜひご活用ください。

   
 送付先 〒219-8732
      日本郵便株式会社川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
      地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター宛
      ※通知カードと同封されている封筒をご使用ください。
      (封筒の使用期限が令和4年5月31日まで延長されております)

 

◎スマートフォンによる申請(詳細は右記のリンク先にアクセスしてください)

 スマートフォンで撮影した顔写真を使用し、専用WEBサイトから申請します。

 ※申請書にQRコードがついている場合、こちらを読み込んで申請のサイトにアクセスすることもできます。


◎パソコン等による申請(詳細は右記のリンク先にアクセスしてください) 

 デジタルカメラ等で撮影した顔写真を使用し、 専用WEBサイトから申請します。

 

※カードのお受け取りまで3週間程度お時間がかかりますのでご了承ください。

※マイナンバーカードの受け取り方法については、同ホームページの「マイナンバー(個人番号)カードの受け取りについて」をご参照ください。

 【更新日:令和3年1月24日】