マイナンバー(個人番号)の確認方法について

マイナンバー(個人番号)の確認方法は3通りあります。


1 「マイナンバー(個人番号)カード」で確認
 
 本人確認とマイナンバーが確認できる唯一のカードです。入手方法については、同ホームページ上の「マイナンバー(個人番号)カードの申請について」をご覧ください。申請から交付まで、3週間程度お時間がかかります。

2 マイナンバーの「通知カード」で確認
  
 既に郵送されております「通知カード」をご覧ください。
 カードに記載された事項が住民票と一致する場合のみ有効です。

3 マイナンバー記載の「住民票」で確認

 住民票の写しにマイナンバーを記載することができます。申請時にその旨お伝えください。同一世帯の方の分まで取得可能です。申請者が代理人の場合、直接交付ができません。請求対象者の現住所へ郵送となります。 

 

◎通知カードについて

  法改正に伴い、令和2年5月25日に通知カードが廃止しました。
  
よって、通知カードの再交付の手続きは令和2年5月22日をもって終了しています。

  「通知カード」は、紙製のカードで、マイナンバー(個人番号)をお知らせするものです。
  マイナンバーの他、「氏名」「生年月日」「住所」「性別」が記載されています。

  氏名・住所等に変更がある場合は、通知カードによる個人番号の確認ができません。新たにマイナンバーカードをお作りください。
  

◎個人番号通知書について

  通知カードの廃止により、令和2年5月25日以降、出生等によりマイナンバーが新規で付番される方に郵送されます。
  個人番号通知書は、「マイナンバーを証明する書類」や「本人確認書類」としては利用できません。
  マイナンバーカードの早めの取得をおすすめします。




  【更新日:令和3年1月24日】