コンディショニングセミナーを開催(令和5年3月4日)

コンディショニングセミナー(令和5年3月4日 土曜日)


 南陽市民体育館で「コンディショニングセミナー~トップアスリートをサポートしているトレーナーによる、自分の身体の整え方~」が開催されました。令和5年2月22日に南陽市と健康まちづくりの推進に関する包括連携協定を締結した一般社団法人YAMAGATA ATHLETE LAB.(ヤマガタ アスリート ラボ)が協力し、南陽市スポーツ協会が主催したもので、約200名の参加者がコンディショニング(身体の調子を整え調子をよくすること)について理解を深めました。
 セミナーの冒頭で白岩孝夫南陽市長が「毎日を幸せな生活で過ごすための土台は整えられた身体。コンディショニングを今後のまちづくりに取り入れていく上で今日はその第一歩。皆さんに体験していただきたい」と挨拶しました。
 講師の鈴木岳氏が設立し代表を務める株式会社R-bodyは、南陽市オリンピアンでヤマガタ アスリート ラボ代表の池田めぐみ氏を始め20年間で500名を超えるトップアスリートを、コンディショニングの手法を通じてサポートし、ハイパフォーマンスを支えてきたプロトレーナー集団です。
「ホンモノを身近に」を掲げて、アスリートが実際に行っているコンディショニングを、広く一般の方の健康増進につなげるための取組も行っています。
 セミナーの午前の部では、主に指導者を対象に、理にかなったコンディショニングの有効性を、理論を中心に学びました。
 午後の部では約100名の中学生が、実際に体を動かしながら、コンディショニングの効果を体験しました。
 多くの市民の皆さんが、普段の生活に役立つコンディショニングについて学び、体験できた貴重な機会となりました。