令和4年度きらきら・EKUBOキッズ

  

                                  (令和3年度の活動の様子)

きらきら・EKUBOキッズ


きらきら・EKUBOキッズは、市内の小学生を対象とした体験型講座です。
学年や学校区を超えた様々な出会いと交流の中で、他者への理解力とコミュニケーション力、協調性と主体性、新しい人間関係の円滑な構築と友達づくりを進めます。
また、地域で活動を行う方々を講師に迎えることで、参加する子どもたちと、地域の人たちとの交流を図り、新しい関係性を築きながら、地域の教育力向上に結びます。

【対象】
 市内の小学4~6年生

【募集期間】
 4月11日(月)~4月22日(金)
 ※今年度は募集を終了しました。

【講座内容】
 ○5月28日(土) 第1回 結団式&逃走中
 ○7月30日(土) 第2回 夏の体験活動 エンジョイ☆サマー2022
 ○9月17日(土) 第3回 夕鶴の里巡り
 ○11月5日(土) 第4回 伝統文化体験 ~和太鼓演奏に挑戦~
 ○1月21日(土) 第5回 スノーチューブ体験
 ○3月4日(土)  第6回 解散式
 ※新型コロナウイルス感染予防対策を講じたうえでの活動となります。
  今後の新型コロナウイルスによる社会状況の変化によって中止等の判断をする場合があります。
 

きらきら・EKUBOキッズサポーター募集中


きらきら・EKUBOキッズをサポートしていただけるボランティアスタッフを通年で募集しています。

【対象】
 Jrサポーター = 中学生以上~大学・専門学校
 サポーター  = 社会人

【活動内容】
 小学生の体験活動をサポートします。
 活動は年間6回(主に土曜午前に開催)を予定しています。
 講座ごとに可能な範囲で参加してください。

【その他】
 参加費等が発生する場合があります。
 新型コロナウイルス感染予防対策を講じたうえでの活動となります。
 今後の新型コロナウイルスによる社会状況の変化によって中止等の判断をする場合があります。