令和2年8月6日(木)午前10時00分開会・開議

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

議事日程第1号
令和2年8月6日(木)午前10時開議

 議会報告  議会運営委員長報告

 日程第 1 会議録署名議員の指名

 日程第 2 会期の決定

 日程第 3 諸般の報告

 日程第 4 承第 5号 令和2年度南陽市一般会計補正予算(第8号)についての専決処分の承認を求めることについて

 日程第 5 議第 46号 南陽市中小企業緊急経済対策利子補給等基金条例の設定について

 日程第 6 議第 44号 令和2年度南陽市一般会計補正予算(第9号)

 日程第 7 議第 45号  令和2年度南陽市財産区特別会計補正予算(第1号)

 日程第 8 予算特別委員会の設置について

(予算特別委員長報告)
 日程第 9 議第 44号 令和2年度南陽市一般会計補正予算(第9号)

 日程第 10 議第 45号 令和2年度南陽市財産区特別会計補正予算(第1号)

   閉   会
────────────────────────
本日の会議に付した事件
 議事日程第1号に同じ

──────────────────────────────────────────────
出 欠 席 議 員 氏 名

◎出席議員(17名)
 1番 伊藤 英司  議員    2番 小松 武美  議員
 3番 佐藤 憲一  議員    4番 島津 善衞門  議員
 5番 髙岡 亮一  議員    6番 高橋 一郎  議員
 7番 舩山 利美  議員    8番 山口 正雄  議員
 9番 片平 志朗  議員   10番 梅川 信治  議員
11番 川合  猛  議員   12番 髙橋  弘  議員
13番 板垣 致江子 議員  14番 髙橋  篤  議員
15番 遠藤 榮吉  議員   16番 佐藤  明  議員
17番 殿岡 和郎  議員
◎欠席議員(0名)


説明のため出席した者の職氏名

白岩 孝夫   市長                大沼 豊広   副市長
嵐田 淳一   総務課長             吉田 弘太郎 技術調整主幹
山口 広昭   みらい戦略課長         西牧 修二   財政課長
尾形 真人   税務課長             髙野 祐次   総合防災課長
安部 浩二   市民課長             尾形 久代   福祉課長
大沼 清隆   すこやか子育て課長      島貫 正行   農林課長
寒河江 英明 農村森林整備主幹       長沢 俊博   商工観光課長
穀野 純子   観光振興主幹          粟野  清    建設課長
佐藤 和宏   上下水道課長          佐藤 勝雄   会計管理者
長濱 洋美   教育長               穀野 敏彦   管理課長
佐藤 政彦   学校教育課長          板垣 幸広   社会教育課長
土屋 雄治   選挙管理委員会事務局長   青木 勲    代表監査委員
安部 真由美 監査委員事務局長        大室 拓    農業委員会事務局長
─────────────────────────────────────────────
事務局職員出席者
髙梨 敏彦   事務局長    太田  徹 局長補佐
江口 美和   庶務係長    丸川 勝久 書記

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

開      会
○議長(髙橋 篤議員)  御一同様、御起立願います。
  傍聴席の方もお願いします。
  おはようございます。
  御着席願います。
  去る7月30日告示になりました令和2年南陽市議会第3回臨時会を開会いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

開      議
○議長  ただいま出席されている議員は全員であります。
  よって、直ちに会議を開きます。
  本日の会議は、お手元に配付してございます議事日程第1号によって進めます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

議会報告 議会運営委員長報告
○議長  ここで、本臨時会の運営について、議会運営委員長より報告を願います。
  議会運営委員長 山口正雄議員。
〔議会運営委員長 山口正雄議員 登壇〕
○議会運営委員長  私から、議会運営委員会の報告を申し上げます。
  本日招集されました令和2年第3回臨時会の運営について、去る8月3日午前10時より議会運営委員会を開催し、協議いたしましたので、その結果について御報告いたします。
  最初に、会期について申し上げます。
  本臨時会に提案されます議案は、承認案1件、条例案1件、補正予算案2件の計4件であります。当局より総務課長及び財政課長の出席を求め提出議案の説明を受け、協議いたしました結果、本臨時会の会期を本日1日とすることに決しました。
  次に、議案の審査について申し上げます。
  まず、承認案1件については、提案理由説明、委員会付託省略、質疑、討論、表決の順に行うことといたしました。
  次に、条例案1件についてでありますが、提案理由説明、質疑の後、産業建設常任委員会に付託し、本会議休憩中、委員会を開催し審査し、審査終了後、委員長報告、質疑、討論、表決の順で行うことといたしました。
  最後に、補正予算案2件についてでありますが、提案理由説明、質疑省略、予算特別委員会設置、同委員会に付託し、本会議休憩中、委員会を開催し審査、審査終了後、委員長報告、質疑、討論、表決の順で行うことといたしました。
  以上、本臨時会の運営について、議会運営委員会において協議、決定いたしましたので、議員各位の御賛同と御協力を賜りますようお願い申し上げ、報告といたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第1 会議録署名議員の指名
○議長  日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
  会議録署名議員は、会議規則第88条の規定により、議長が指名いたします。
  会議録署名議員は、2番小松武美議員、17番殿岡和郎議員の両議員を指名いたしますので、よろしくお願い申し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第2 会期の決定
○議長  日程第2 会期の決定を議題といたします。
  お諮りいたします。本臨時会の会期については、先ほどの議会運営委員会委員長報告のとおり、本日1日としたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、本臨時会の会期は本日1日と決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第3 諸般の報告
○議長  日程第3 諸般の報告であります。
  本臨時会に説明のため出席を求めた者の職、氏名は別紙のとおりでございますので、御了承願います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第4 承第5号 令和2年度南陽市一般会計補正予算(第8号)についての専決処分の承認を求めることについて
○議長  日程第4 承第5号 令和2年度南陽市一般会計補正予算(第8号)についての専決処分の承認を求めることについてであります。
  この際、市長に対し提案理由の説明を求めます。
  市長。
〔白岩孝夫市長 登壇〕
○市長  おはようございます。
  本日から演台にアクリル板が設置されております。御寄贈いただきました市内の事業者の方に心から感謝を申し上げます。
  私、3月の議会もマスクを着けておりましたので、マスクなしでここでお話をさせていただくのは昨年の12月議会以来でありますけれども、議会の皆様と有意義な議論ができますように全力で努めてまいる所存でございます。
  さて、ただいま上程されました承第5号 令和2年度南陽市一般会計補正予算(第8号)についての専決処分の承認を求めることについての承認案1件につきまして、提案理由を申し上げます。
  補正の内容は、ひとり親世帯を支援するためのひとり親世帯臨時特別給付金給付事業費を追加するものであり、財源につきましては、全額国庫支出金で措置いたすものでございます。
  以上、承認案1件につきまして、提案理由の説明を申し上げましたが、御審議の上、御承認いただきますようよろしくお願い申し上げます。
○議長  お諮りいたします。ただいま議題となっております承第5号は、会議規則第37条第3項の規定により、委員会付託を省略いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、承第5号は委員会付託を省略することに決しました。
  これより質疑に入ります。
  質疑ございませんか。
(発言する声なし)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入りますが、討論の通告がございませんので、討論を終結いたします。
  お諮りいたします。承第5号 令和2年度南陽市一般会計補正予算(第8号)についての専決処分の承認を求めることについては、これを承認いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、承第5号は承認することに決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第5 議第46号 南陽市中小企業緊急経済対策利子補給等基金条例の設定について
○議長  日程第5 議第46号 南陽市中小企業緊急経済対策利子補給等基金条例の設定についてを議題といたします。
  この際、市長に対し提案理由の説明を求めます。
  市長。
〔白岩孝夫市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました議第46号 南陽市中小企業緊急経済対策利子補給等基金条例の設定について、提案理由を申し上げます。
  内容は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた中小企業者を支援するために実施する南陽市中小企業緊急経済対策に係る利子補給事業の利子補給金及び信用保証料補給事業の保証料補給金に充てるため、地方自治法第241条第1項の規定により、南陽市中小企業緊急経済対策利子補給等基金を設置するものでございます。
  以上、条例案1件につきまして提案理由を申し上げましたが、御審議の上、御可決くださいますようよろしくお願い申し上げます。
○議長  市長の提案理由の説明が終わりました。
  これより質疑に入ります。
  ただいま議題となっております条例案1件について、質疑ございませんか。
(発言する声なし)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  ただいま議題となっております条例案1件は、会議規則第37条第1項の規定により、別紙議案付託表のとおり産業建設常任委員会に付託いたします。
  なお、本議案の審査はこの後の休憩中に、産業建設常任委員会を開催し審査願います。


○議長  ここで暫時休憩いたします。
  再開は予鈴をもってお知らせします。

午前10時11分  休  憩

───────────────────

午前10時45分  再  開

○議長  再開いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 (産業建設常任委員長報告)
日程第5 議第46号 南陽市中小企業緊急経済対策利子補給等基金条例の設定について
○議長  ただいま議題となっております議第46号 南陽市中小企業緊急経済対策利子補給等基金条例の設定について、産業建設常任委員長の報告を求めます。
  産業建設常任委員長 片平志朗議員。
〔産業建設常任委員長 片平志朗議員 登壇〕
○産業建設常任委員長  おはようございます。
  私から産業建設常任委員会の報告を申し上げます。
  本臨時会において、当委員会に付託されました議案1件について、先ほど議員全員協議会室において、関係課長等の出席を求め委員会を開催し、慎重に審査いたしましたので、その経過と結果について御報告申し上げます。
  議第46号 南陽市中小企業緊急経済対策利子補給等基金条例の設定について申し上げます。
  本案は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた中小企業者を支援するために実施する、南陽市中小企業緊急経済対策に係る利子補給事業の利子補給金及び信用保証料補給事業の保証料補給金に充てるため、南陽市中小企業緊急経済対策利子補給等基金を設置し、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金の一部を積み立てるものであります。
  なお、この基金については、令和7年度末までに廃止することが要件とされているため、令和8年3月31日限りとしているなどの説明を受けました。
  委員からは、基金への積立て額に不足が生じた場合の対応について質問が出され、当局からは、一般財源から対応するとの説明がありました。また、融資期限の延長について質問があり、現時点では8月末までとの回答がありました。
  審査の結果、当局の説明を了とし、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  以上、産業建設常任委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。
  ただいまの産業建設常任委員長の報告に対し質疑ございませんか。
  5番髙岡亮一議員。
○髙岡亮一議員  借入れの上限は幾らになっていますか。
○議長  産業建設常任委員長 片平志朗議員。
○産業建設常任委員長  所管の商工観光課長より、議長として御返答願うようにお願いしたいと思います。
○議長  長沢商工観光課長。
○商工観光課長  融資の限度額でございますが、2億円となってございます。
○議長  ほかに質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入りますが、討論の通告がございませんので、討論を終結いたします。
  お諮りいたします。議第46号 南陽市中小企業緊急経済対策利子補給等基金条例の設定については、産業建設常任委員長の報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議第46号 南陽市中小企業緊急経済対策利子補給等基金条例の設定については、産業建設常任委員長の報告のとおり決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第6 議第44号及び日程第7 議第45号の計2件
○議長  日程第6 議第44号 令和2年度南陽市一般会計補正予算(第9号)及び日程第7 議第45号 令和2年度南陽市財産区特別会計補正予算(第1号)を議事の都合により、一括して議題といたします。
  この際、市長に対し提案理由の説明を求めます。
  市長。
〔白岩孝夫市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました議第44号 令和2年度南陽市一般会計補正予算(第9号)及び議第45号 令和2年度南陽市財産区特別会計補正予算(第1号)の補正予算案2件につきまして、一括して提案理由を申し上げます。
  初めに、議第44号 令和2年度南陽市一般会計補正予算(第9号)について申し上げます。
  補正の内容は、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を財源とした事業であり、市が単独で行う畜産農家の経営継続の支援をするための畜産経営継続支援金、売上げが減少した事業者の事業継続を支援するための事業持続化給付金、住民票や印鑑証明書の取得をオンラインで行うための電子申請環境構築に係る事業費などの新規追加、学校休業在宅児童生徒学習支援事業費、公共施設に係る衛生消耗品及び備品の購入に係る予算の増額、山形県と連携して実施する県外在住学生や生活困窮者への食の支援事業、新しい生活様式に対応するための設備の導入を支援する新・生活様式対応支援事業補助金の新規追加、中小企業への利子補給・保証負担事業に係る予算の増額などであり、財源につきましては国県支出金のほか、寄附金で措置いたすものでございます。
  また、債務負担行為の追加をいたすものでございます。
  次に、議第45号 令和2年度南陽市財産区特別会計補正予算(第1号)について申し上げます。
  補正の内容は、赤湯財産区の公衆浴場において衛生消耗品及び備品を購入するため、浴場管理費を増額するものであります。
  財源につきましては、一般会計繰入金で措置いたすものでございます。
  以上、補正予算案2件につきまして提案理由を申し上げましたが、御審議の上、御可決くださいますようよろしくお願い申し上げます。
○議長  市長の提案理由の説明が終わりました。
  お諮りいたします。質疑は予算特別委員会において行うこととし、この際、質疑を省略いたしたいと思いますが、これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、この際、質疑を省略することに決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第8 予算特別委員会の設置について
○議長  日程第8 予算特別委員会の設置を議題といたします。
  お諮りいたします。議第44号及び議第45号の補正予算案2件を審査するため、議長を除く全員をもって構成する予算特別委員会を設置いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議長を除く全員をもって構成する予算特別委員会を設置することに決しました。
  議第44号及び議第45号の補正予算案2件は、ただいま設置いたしました予算特別委員会に付託をいたします。


○議長  なお、先ほどの議会運営委員長の報告のとおり、この後の本会議休憩中に予算特別委員会を開催し、審査願います。
  ここで暫時休憩いたします。
  再開は予鈴をもってお知らせします。

午前10時53分  休  憩

───────────────────

午前11時44分  再  開

○議長  再開いたします。
  休憩前に引き続き会議を開きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 (予算特別委員長報告)
日程第 9 議第44号及び日程第10 議第45号の計2件
○議長  ただいま議題となっております議第44号及び議第45号の補正予算案2件について、予算特別委員長の報告を求めます。
  予算特別委員長 殿岡和郎議員。
〔予算特別委員長 殿岡和郎議員 登壇〕
○予算特別委員長  私から予算特別委員会の報告を申し上げます。
  本臨時会において当委員会に付託されました案件は、令和2年度各会計補正予算2件であります。これを審査するため、先ほど委員会を開催し、審査を行いました。
  当委員会は、議長を除く全員で構成されておりますので、審査経過などは省略し、結果のみを報告させていただきます。
  議第44号 令和2年度南陽市一般会計補正予算(第9号)、議第45号 令和2年度南陽市財産区特別会計補正予算(第1号)、以上補正予算2件は、いずれも原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  以上、予算特別委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。
  ただいまの予算特別委員長報告に対し、質疑ございませんか。
(発言する声なし)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入りますが、討論の通告がございませんので、討論を終結いたします。
  お諮りいたします。議第44号 令和2年度南陽市一般会計補正予算(第9号)及び議第45号 令和2年度 南陽市財産区特別会計補正予算(第1号)の補正予算案2件は、予算特別委員長報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議第44号及び議第45号の補正予算案2件は、予算特別委員長報告のとおり決しました。
  最後にお諮りいたします。本臨時会において議決されました議案の中で、整理を要するものについては、会議規則第43条の規定により、その整理を議長に委任願いたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、整理を要するものについては、その整理を議長に委任することに決しました。
  以上をもって本臨時会に提案されました議案の審査は全て終了いたしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

市  長  挨  拶
○議長  ここで、市長より発言を求められておりますので、これを認めます。
  市長。
〔白岩孝夫市長 登壇〕
○市長  令和2年第3回臨時会の閉会に当たりまして、一言御挨拶申し上げます。
  本臨時会におきましては、御提案申し上げました議案につきまして慎重に御審議を賜り、全議案とも原案のとおり御了承、御可決をいただきましたことに厚く御礼を申し上げます。
  初めに、去る7月28日の山形県を中心とした豪雨において、被災された方々や地域の一日でも早い復興・復旧を祈念いたすものでございます。この豪雨では、本市でも床上浸水などの住宅被害や各所での土砂崩れ、通行止めが発生し、河川被害や農林被害も多数発生しておりますが、人的被害がなかったことが不幸中の幸いでありました。
  平成25年、26年の豪雨災害からの復旧により、護岸工事や橋梁改修などの河川工事が進んだ結果として、今回の豪雨被害が最小限に抑えられたものと河川工事の進捗を評価しているものでございます。
  しかしながら、まだ河川工事は途中でありますので、今回の豪雨状況も反映した改修工事が進捗するよう県や国に要望してまいりたいと考えております。
  さて、新型コロナウイルス感染増加に対応する緊急事態宣言が解除になって以来、全国で感染者数が右肩上がりで増加しており、1日の感染者数が1,000人を超える日も続いております。病床数の少ない地方においては住民全員が感染抑制の努力をし続け、医療崩壊に至らないように努めなければなりません。
  一方、この議会でも、多くのコロナウイルス感染症対策の事業を提案させていただきましたが、感染を防ぎながら経済や生活環境を守っていく事業が多々ございます。コロナ禍における新しい日常としての経済対策やオンライン化など、市民の皆様とともに取り組んでいかなければなりません。事業や制度が様々ございますので、丁寧に御説明していくよう心がけて事業を進めていきたいと存じます。議員各位におかれましても御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。
  結びになりますが、長かった梅雨もようやく明け、夏本番がやってまいります。各地域の夏祭りやイベントはいずれも中止や規模縮小で何とも寂しい気分となりますが、議員の皆様におかれましては市民の皆様を元気づけていただきながら、各般にわたり御健勝にてご活躍されますよう心から御祈念を申し上げ、御礼の挨拶とさせていただきます。
  誠にありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

閉      会
○議長  これをもちまして令和2年南陽市議会第3回臨時会を閉会いたします。
  御一同様、御起立願います。
  傍聴席の方もお願いいたします。
  ごうも御苦労さまでした。

午前11時52分  閉  会


南陽市議会議長 髙 橋   篤
会議録署名議員 小 松 武 美
  同       殿 岡 和 郎