平成30年12月21日(金)午前10時00分開議

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

議事日程第4号
平成30年12月21日(金)午前10時開議

 議会報告  議会運営委員長報告

 (総務常任委員長報告)
 日程第 1 議第 58号 南陽市税条例等の一部を改正する条例の設定について

 日程第 2 議第 60号 南陽市地方活力向上地域における固定資産税の不均一課税に関する条
             例の一部を改正する条例の制定について

 (文教厚生常任委員長報告)
 日程第 3 議第 62号 南陽市立赤湯学童保育施設の指定管理者の指定について

 日程第 4 議第 63号 南陽市総合保健福祉施設の指定管理者の指定について

 (産業建設常任委員長報告)
 日程第 5 議第 59号 南陽市びっき石公園設置及び管理に関する条例の設定について

 日程第 6 議第 61号 南陽市農業委員会の委員及び農地利用最適化推進委員の定数を定める
             条例の一部を改正する条例の制定について

 (予算特別委員長報告)
 日程第 7 議第 54号 平成30年度南陽市一般会計補正予算(第6号)

 日程第 8 議第 55号 平成30年度南陽市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)

 日程第 9 議第 56号 平成30年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第3号)

 日程第 10 議第 57号 平成30年度南陽市後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)

 (追加議案)
 日程第 11 議第 69号 南陽市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定
             について

 日程第 12 議第 70号 南陽市一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定
             について

 日程第 13 議第 64号 平成30年度南陽市一般会計補正予算(第7号)

 日程第 14 議第 65号 平成30年度南陽市国民健康保険特別会計補正予算(第3号)

 日程第 15 議第 66号 平成30年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第4号)

 日程第 16 議第 67号 平成30年度南陽市水道事業会計補正予算(第2号)

 日程第 17 議第 68号 平成30年度南陽市下水道事業会計補正予算(第2号)

   閉   会
────────────────────────
本日の会議に付した事件
 議事日程第4号に同じ
──────────────────────────────────────────────
出 欠 席 議 員 氏 名

◎出席議員(16名)
 1番 山口 裕昭  議員    2番 島津 善衞門  議員
 4番 舩山 利美  議員    5番 山口 正雄  議員
 6番 白鳥 雅巳  議員    7番 片平 志朗  議員
 8番 梅川 信治  議員    9番 川合   猛  議員
10番 髙橋   弘  議員   11番 板垣 致江子  議員
12番 髙橋   篤  議員   13番 田中 貞一  議員
14番 遠藤 榮吉  議員   15番 佐藤   明  議員
16番 伊藤 俊美  議員   17番 殿岡 和郎  議員

◎欠席議員(0名)

説明のため出席した者の職氏名

白岩 孝夫 市長                 大沼 豊広 副市長
嵐田 淳一 総務課長              尾形 真人 みらい戦略課長
西牧 修二 財政課長              相澤 和吉 税務課長
髙野 祐次 総合防災課長           神棒 久志 市民課長
菊地   清 福祉課長              板垣 幸広 すこやか子育て課長
佐藤   浩 農林課長              山口 広昭 地域産業振興主幹
長沢 俊博 商工観光課長           粟野   清 建設課長
渡部 時裕 上下水道課長           土屋 雄治 会計管理者
長濱 洋美 教育長               穀野 敏彦 管理課長
佐藤 政彦 学校教育課長           佐藤 賢一 社会教育課長
江口 和浩 選挙管理委員会事務局長    青木  勲 代表監査委員
大室   拓 監査委員事務局長        小 関 宏 司 農業委員会事務局長
─────────────────────────────────────────────
事務局職員出席者
髙梨 敏彦 事務局長      田中   聡 局長補佐
髙橋 京子 庶務係長      小野 勝司 書記


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

開      議
○議長(髙橋 弘議員)  御一同様、御起立願います。
  傍聴席の方もお願いいたします。
  おはようございます。
  御着席願います。
  これより本日の会議を開きます。
  ただいま出席されている議員は16名全員であり、定足数に達しております。
  よって、直ちに会議を開きます。
  本日の会議は、お手元に配付してございます議事日程第4号によって進めます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

議会報告 議会運営委員長報告
○議長  ここで、本日の会議の運営等について、議会運営委員長より報告を願います。
  議会運営委員長 舩山利美議員。
〔議会運営委員長 舩山利美議員 登壇〕
○議会運営委員長  おはようございます。
  12月定例会の最終日であります本日の議会運営について、先ほど議会運営委員会を開催し、協議いたしましたので、その結果を御報告いたします。
  初めに、付託議案の審査の結果についてでありますが、各常任委員長報告、続いて予算特別委員長から報告を受け、それぞれ質疑、討論、表決を行うことといたしました。
  次に、本日追加されます議案について申し上げます。追加議案は、条例案2件、補正予算案5件の計7件であります。
  条例案2件についてでありますが、一括議題とし、提案理由説明、総括質疑の後、総務常任委員会に付託し、本会議休憩中、委員会を開催し審査、審査終了後、委員長報告、質疑、討論、表決の順で行うことといたしました。
  補正予算案5件についてでありますが、一括議題とし、提案理由説明、質疑省略、予算特別委員会に付託し、本会議休憩中、委員会を開催し審査、審査終了後、委員長報告、質疑、討論、表決の順で行うことといたしましたので、御了承くださるようお願いいたします。
  次に、本日の会議の日程でありますが、お手元に配付してあります議事日程第4号により行うことといたしました。
  以上、本定例会の最終日の運営につきまして、議会運営委員会において協議、決定いたしましたので、議員各位の御賛同と御協力を賜りますようお願い申し上げ、報告といたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 (総務常任委員長報告)
日程第1 議第58号及び
日程第2 議第60号の計2件
○議長  日程第1 議第58号 南陽市税条例等の一部を改正する条例の設定について及び日程第2 議第60号 南陽市地方活力向上地域における固定資産税の不均一課税に関する条例の一部を改正する条例の制定についての議案2件を、議事の都合により一括議題といたします。
  ただいま議題となっております議案2件について、総務常任委員長の報告を求めます。
  総務常任委員長 山口正雄議員。
〔総務常任委員長 山口正雄議員 登壇〕
○総務常任委員長  おはようございます。
  私から総務常任委員会の報告を申し上げます。
  本定例会において当委員会に付託されました議案2件について、日程に従い、去る12月12日午前10時から議員全員協議会室において、関係課長等の出席を求め委員会を開催し、慎重に審査いたしましたので、その経過と結果について御報告申し上げます。
  初めに、議第58号 南陽市税条例等の一部を改正する条例等の設定について申し上げます。
  本案は、市税等の減免申請期限の延長と軽自動車税の納期を変更するため、条例の一部を改正するものです。
  当局からは、県内13市の状況を踏まえ、納税者の利便を図るために改正するもので、減免申請期限の延長については、現在の納期限前7日までを納期限までとするものであること。軽自動車税の納期の変更については、現在の4月16日から4月30日を、自動車税の納期に合せて5月16日から5月31日に変更するものであるとの改正内容の説明を受けました。
  委員からは、軽自動車税の納期の変更に関して、納税者の利便性や現行より一月遅くなる影響について質疑等があり、当局からは、既に県内8市が5月納期に変更しており、納期の違いによる納税者の混乱を避けるためにも、自動車税と同じにするものであること。また、月割り賦課の自動車税と違って、軽自動車税は年課税であるので、税としては変わらないとの説明がありました。
  審査の結果、当局の説明を了とし、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  次に、議第60号 南陽市地方活力向上地域における固定資産税の不均一課税に関する条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、地域再生法の改正に伴い、東京23区から本社等を地方に移転した企業に対する最初の3年間の固定資産税について、これまでの不均一課税の初年度を課税免除が可能とされたため、条例の一部を改正するものであります。
  当局からは、地域再生法に規定する移転型事業に対する1年目の固定資産税の税率について、これまで通常の税率の10分の1とされているものを課税免除に改めるものであること。あわせて、条例の題名中、「課税免除又は」を加えて「南陽市地方活力向上地域における固定資産税の課税免除又は不均一課税に関する条例」に改めるものであるとの改正内容についての説明を受けました。
  委員からは、東京23区のほかからの場合や市独自の税率設定について質疑等があり、当局からは、このたびの地域再生法の改正は、1年目について課税免除を適用できるのが東京23区であること、また、独自に税率を設定することは可能であるが、算定基準を超える減収分については交付税措置がなくなるとの説明がありました。
  審査の結果、当局の説明を了とし、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  以上、総務常任委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。
  ただいまの総務常任委員長の報告に対し、質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入りますが、討論の通告がございませんので、討論を終結いたします。
  お諮りいたします。議第58号 南陽市税条例等の一部を改正する条例の設定について及び議第60号 南陽市地方活力向上地域における固定資産税の不均一課税に関する条例の一部を改正する条例の制定についての議案2件については、総務常任委員長の報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議第58号及び議第60号の議案2件は、総務常任委員長報告のとおり決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 (文教厚生常任委員長報告)
日程第3 議第62号及び
日程第4 議第63号の計2件
○議長  日程第3 議第62号 南陽市立赤湯学童保育施設の指定管理者の指定について及び日程第4 議第63号 南陽市総合保健福祉施設の指定管理者の指定についての議案2件を、議事の都合により一括議題といたします。
  ただいま議題となっております議案2件について、文教厚生常任委員長の報告を求めます。
  文教厚生常任委員長 片平志朗議員。
〔文教厚生常任委員長 片平志朗議員 登壇〕
○文教厚生常任委員長  おはようございます。
  文教厚生常任委員会の報告を申し上げます。
  本定例会において当委員会に付託された案件2件について、日程に従い、去る12月13日午前10時から全員協議会室において、関係課長等の出席を求め委員会を開催し、慎重に審査いたしましたので、その経過と結果について御報告申し上げます。
  議第62号 南陽市赤湯学童保育施設の指定管理者の指定管理者の指定について及び議第63号 南陽市総合保健福祉施設の指定管理者の指定についての両議案は、南陽市公の施設に係る指定管理者の指定の手続に関する条例に基づき、いずれも社会福祉法人双葉会に指定するものでありますので、一括して審査いたしました。
  当局より、社会福祉法人双葉会は、平成22年度から指定管理者となり、長年にわたる社会福祉事業者としての実績と経験に基づき培ったノウハウを生かし、今後とも安心で健全な学童保育施設の運営が期待できるもので、公募によらず選定し、指定期間は平成31年4月1日から平成34年3月31日までの3年間を予定しているとの説明を受けました。
  審査の結果、当局の説明を了とし、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  以上、文教厚生常任委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。
  ただいまの文教厚生常任委員長の報告に対し、質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入りますが、討論の通告がございませんので、討論を終結いたします。
  お諮りいたします。議第62号 南陽市立赤湯学童保育施設の指定管理者の指定について及び議第63号 南陽市総合保健福祉施設の指定管理者の指定についての議案2件については、文教厚生常任委員長の報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議第62号及び議第63号の議案2件は、文教厚生常任委員長報告のとおり決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 (産業建設常任委員長報告)
日程第5 議第59号及び
日程第6 議第61号の計2件
○議長  日程第5 議第59号 南陽市びっき石公園設置及び管理に関する条例の設定について及び日程第6 議第61号 南陽市農業委員会の委員及び農地利用最適化推進委員の定数を定める条例の一部を改正する条例の制定についての議案2件を、議事の都合により一括議題といたします。
  ただいま議題となっております議案2件について、産業建設常任委員長の報告を求めます。
  産業建設常任委員長 白鳥雅巳議員。
〔産業建設常任委員長 白鳥雅巳議員 登壇〕
○産業建設常任委員長  おはようございます。
  私から産業建設常任委員会の報告を求めます。
  本定例会において当委員会に付託されました議案2件について、日程に従い、去る12月14日午前10時から全員協議会室において、関係課長等の出席を求め委員会を開催し、慎重に審査いたしましたので、その経過と結果について御報告申し上げます。
  議第59号 南陽市びっき石公園設置及び管理に関する条例の設定について申し上げます。
  本案は、東北中央自動車道の整備に当たり、支障物件となったびっき石を移設し、その周辺を南陽市びっき石公園として整備したことから、その設置及び管理に関し必要な事項を定めるため、新たに条例を設定するものであります。
  当局より、南陽市びっき石公園の整備費用については、全額NEXCO東日本の補助によるものであること、また、完成後の維持管理については、地元の中川地区に委託予定との説明を受けました。
  委員からは、維持管理費の見込み額や委託先についての質問が出され、維持管理費の額については、これまでの前例を参考にし、委託先については、現在中川地区で協議中であるとの説明がありました。
  現地調査を行い慎重に審査した結果、当局の説明を了とし、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  次に、議第61号 南陽市農業委員会の委員及び農地利用最適化推進委員の定数を定める条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、農業委員会等に関する法律の基準に従い、農業委員会の委員及び農地利用最適化推進委員の定数を変更するため、条例の一部を改正するものであります。
  当局より、農業委員及び推進委員の定数については、農業委員会組織運営検討委員会を9回開催し、協議検討を行った結果、委員の総数は変えずに農業委員を17人から13人に、推進委員を8人から12人に変更する旨の説明を受けました。
  委員からは、農業委員と推進委員の役割や委員の募集についての質問が出され、農業委員は議決権を有するが、各委員間では役割に相違はないこと、委員の募集については、個人・団体推薦のほか、みずから応募できるとの説明がありました。
  審査の結果、当局の説明を了とし、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  以上、産業建設常任委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。
  ただいまの産業建設常任委員長の報告に対し、質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入りますが、討論の通告がございませんので、討論を終結いたします。
  お諮りいたします。議第59号 南陽市びっき石公園設置及び管理に関する条例の設定について及び議第61号 南陽市農業委員会の委員及び農地利用最適化推進委員の定数を定める条例の一部を改正する条例の制定についての議案2件については、産業建設常任委員長の報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議第59号及び議第61号の議案2件は、産業建設常任委員長報告のとおり決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 (予算特別委員長報告)
日程第 7 議第54号から
日程第10 議第57号まで計4件
○議長  日程第7 議第54号 平成30年度南陽市一般会計補正予算(第6号)から日程第10 議第57号 平成30年度南陽市後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)までの補正予算案4件を議事の都合により一括議題といたします。
  ただいま議題となっております補正予算案4件について、予算特別委員長の報告を求めます。
  予算特別委員長 殿岡和郎議員。
〔予算特別委員長 殿岡和郎議員 登壇〕
○予算特別委員長  おはようございます。
  私から予算特別委員会の御報告を申し上げます。
  本定例会において、当委員会に付託されました案件は、平成30年度各会計補正予算5件であります。
  このうち平成30年度補正予算議第53号を除く4件について、去る12月18日に委員会を開催し、審査を行いました。
  当委員会は、議長を除く全員で構成されておりますので、審査経過などは省略し、結果のみを御報告させていただきます。
  議第54号 平成30年度南陽市一般会計補正予算(第6号)
  議第55号 平成30年度南陽市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)
  議第56号 平成30年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第3号)
  議第57号 平成30年度南陽市後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)
  以上、補正予算4件は、いずれも原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  以上、予算特別委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。
  ただいまの予算特別委員長報告に対し、質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入りますが、討論の通告がございませんので、討論を終結いたします。
  お諮りいたします。議第54号 平成30年度南陽市一般会計補正予算(第6号)から議第57号 平成30年度南陽市後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)までの補正予算案4件は、予算特別委員長の報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議第54号から議第57号までの補正予算議案4件は、予算特別委員長報告のとおり決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 (追加議案)
日程第11 議第69号及び
日程第12 議第70号の計2件
○議長  次に、日程第11 議第69号 南陽市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について及び日程第12 議第70号 南陽市一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定についての議案2件を、議事の都合により一括議題といたします。
  この際、市長に対し提案理由の説明を求めます。
  市長。
〔白岩孝夫市長 登壇〕
○市長  おはようございます。
  ただいま上程されました議第69号 南陽市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について及び議第70号 南陽市一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について、一括して提案理由を申し上げます。
  初めに、議第69号 南陽市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、人事院勧告及び県人事委員会勧告を勘案し、期末手当の支給月数を引き上げ、支給月数を平準化することから、所要の改正を行うものでございます。
  次に、議第70号 南陽市一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、人事院勧告及び県人事委員会勧告に基づき給料表を改正するとともに、勤勉手当の支給月数を引き上げ、期末手当、勤勉手当とも支給月数を平準化することから、御提案申し上げるものでございます。
  以上、条例案2件につきまして、一括して提案理由を申し上げましたが、御審議の上、御可決くださいますようよろしくお願い申し上げます。
○議長  市長の提案理由の説明が終わりました。
  これより質疑に入ります。
  ただいま議題となっております議案2件について、総括して質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  ただいま議題となっております議案2件は、会議規則第37条第1項の規定により、別紙議案付託表のとおり総務常任委員会に付託いたします。

○議長  なお、本議案の審査は、この後の休憩中に総務常任委員会を開催し、審査願います。
  ここで暫時休憩いたします。
  再開は予鈴にてお知らせいたします。

午前10時30分  休  憩
───────────────────
午前11時08分  再  開

○議長  再開いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 (総務常任委員長報告)
日程第11 議第69号及び
日程第12 議第70号の計2件
○議長  ただいま議題となっております議第69号及び議第70号の議案2件について、総務常任委員長の報告を求めます。
  総務常任委員長 山口正雄議員。
〔総務常任委員長 山口正雄議員 登壇〕
○総務常任委員長  私から総務常任委員会の報告を申し上げます。
  本定例会最終日において当委員会に付託されました議案2件について、本会議休憩中に、第2委員会室において、関係課長等の出席を求め委員会を開催し、慎重に審査いたしましたので、その経過と結果について御報告申し上げます。
  初めに、議第69号 南陽市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定についてを申し上げます。
  本案は、平成30年度の人事院勧告及び県人事委員会勧告に基づき所要の改正を行うものであります。
  当局からは、特別職の期末手当支給月数の改定であり、期末手当の年間の支給月数を0.05月分引き上げ、現行の3.2月から3.25月に改定するものであること。また、6月期と12月期の支給月数を同じ月数に変更し平準化を図るが、本年分については12月期を0.05月引き上げる特例を設けて、来年1月の支給時に差額として支給予定であるとの改正内容当についての説明を受けました。
  審査の結果、当局の説明を了とし、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  次に、議第70号 南陽市一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定についてを申し上げます。
  本案は、平成30年度の人事院勧告及び県人事委員会勧告に基づき所要の改正を行うものであります。
  当局からは、1点目は、給料表の改定であり、県の人事委員会勧告に基づき、現行の給料表から初任給を1,500円引き上げ、若年層に厚い改定を行うもので、平均改定率は0.1%であること。
  2点目は、勤勉手当の年間の支給月数等の改定であり、県の人事委員会勧告に基づき、勤勉手当の支給月数を0.05月引き上げ、現行の1.75月から1.8月に改定するもので、改定後の期末・勤勉手当の年間の支給月数は、現行の4.3月から4.35月になること。再任用職員については、年間支給月数を2.25月から2.3月に改定するものであること。また、特別職と同様に、6月期と12月期の支給月数を同じ月数に変更し平準化を図るが、本年分については、特別職と同様に、12月期を0.05月引き上げる特例を設けて、来年1月の支給時に差額として支給予定であるとの改正内容等についての説明を受けました。
  委員からは、給料表の格付についての質疑があり、当局からは、給料表により具体的説明を受けました。
  審査の結果、当局の説明を了とし、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  以上、総務常任委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。
  ただいまの総務常任委員長の報告に対し質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入ります。討論の希望ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  討論の希望がないようですので、討論を終結いたします。
  お諮りいたします。議第69号 南陽市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について及び議第70号 南陽市一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定についての議案2件について、総務常任委員長の報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。
  よって、議第69号及び議第70号の議案2件は、総務常任委員長報告とおり決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第13 議第64号から
日程第17 議第68号まで計5件
○議長  日程第13 議第64号 平成30年度南陽市一般会計補正予算(第7号)から日程第17 議第68号 平成30年度南陽市下水道事業会計補正予算(第2号)までの補正予算案5件を、議事の都合により一括議題といたします。
  この際、市長に対し提案理由の説明を求めます。
  市長。
〔白岩孝夫市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました議第64号 平成30年度南陽市一般会計補正予算(第7号)から議第68号 平成30年度南陽市下水道事業会計補正予算(第2号)までの補正予算案5件につきまして、一括して提案理由を申し上げます。
  初めに、議第64号 平成30年度南陽市一般会計補正予算(第7号)について申し上げます。
  補正の内容は、給与条例の改正等に伴う特別職、職員人件費及び特別会計への人件費繰出金の増であり、財源につきましては、基金繰入金で措置いたすものでございます。
  次に、議第65号 平成30年度南陽市国民健康保険特別会計補正予算(第3号)について申し上げます。
  補正の内容は、事業勘定におきまして、給与条例の改正に伴う職員人件費の補正を行うものであります。財源につきましては、一般会計繰入金で措置いたすものでございます。
  次に、議第66号 平成30年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第4号)について申し上げます。
  補正の内容は、給与条例の改正に伴う職員人件費の補正を行うものであります。財源につきましては、一般会計繰入金で措置いたすものでございます。
  次に、議第67号 平成30年度南陽市水道事業会計補正予算(第2号)及び議第68号 平成30年度南陽市下水道事業会計補正予算(第2号)について申し上げます。
  補正の内容は、両会計ともに、収益的及び資本的収支の支出について、給与改正に伴う人件費の補正を行うものでございます。
  以上、補正予算案5件につきまして、一括して提案理由を申し上げましたが、御審議の上、御可決くださいますようよろしくお願い申し上げます。
○議長  市長の提案理由の説明が終わりました。
  お諮りいたします。質疑は予算特別委員会において行うこととし、この際、質疑を省略いたしたいと思いますが、これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。
  よって、この際、質疑を省略することに決しました。
  ただいま議題となっております補正予算案5件は、会議規則第37条第1項の規定により、別紙議案付託表のとおり予算特別委員会に付託いたします。

○議長  それでは、予算特別委員会を休憩中に開催し、審査願います。
  ここで暫時休憩いたします。
  再開は予鈴をもってお知らせいたします。

午前11時18分  休  憩
───────────────────
午前11時38分  再  開

○議長  再開いたします。
  休憩前に引き続き、会議を開きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 (予算特別委員長報告)
日程第13 議第64号から
日程第17 議第68号まで計5件
○議長  ただいま議題となっております議第64号から議第68号までの補正予算案5件について、予算特別委員長の報告を求めます。
  予算特別委員長 殿岡和郎議員。
〔予算特別委員長 殿岡和郎議員 登壇〕
○予算特別委員長  私から予算特別委員会の御報告申し上げます。
  本定例会最終日において当委員会に付託されました案件は、補正予算5件であります。
  これを審査するため、休憩中に委員会を開催し、審査を行いました。
  当委員会は議長を除く全員で構成されておりますので、審査経過などは省略し、結果のみを御報告させていただきます。
  議第64号 平成30年度南陽市一般会計補正予算(第7号)
  議第65号 平成30年度南陽市国民健康保険特別会計補正予算(第3号)
  議第66号 平成30年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第4号)
  議第67号 平成30年度南陽市水道事業会計補正予算(第2号)
  議第68号 平成30年度南陽市下水道事業会計補正予算(第2号)
  以上、補正予算5件は、いずれも原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  以上、予算特別委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。
  ただいまの予算特別委員長報告に対し質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入ります。討論の希望ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  討論の希望がないようですので、討論を終結いたします。
  お諮りいたします。議第64号 平成30年度南陽市一般会計補正予算(第7号)から議第68号 平成30年度南陽市下水道事業会計補正予算(第2号)までの補正予算案5件は、予算特別委員長報告とおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。
  よって、議第64号から議第68号までの補正予算案5件は、予算特別委員長の報告とおり決しました。
  最後にお諮りいたします。本定例会において議決されました議案の中で整理を要するものについては、会議規則第43条の規定により、その整理を議長に委任願いたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、整理を要するものについては、その整理を議長に委任することに決しました。
  以上をもって、本定例会に提案されました議案の審査は全て終了いたしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

市  長  挨  拶
○議長  ここで、市長より発言を求められておりますので、これを認めます。
  市長。
〔白岩孝夫市長 登壇〕
○市長  12月定例会の閉会に当たりまして、一言御挨拶を申し上げます。
  本定例会におきましては、提案いたしました議案につきまして慎重に御審議を賜り、全議案とも原案のとおり御同意、御可決をいただきましたことに厚く御礼を申し上げます。
  定例会の中で各議員からいただきました御提言等につきましては、可能なものからその実現に向け努力をしてまいる所存でございますので、今後とも御指導、御支援を賜りますようお願い申し上げます。
  さて、早いもので、今年も残すところあとわずかとなりました。雪の少ない穏やかな年の瀬を迎えられればと願っているところでございます。冬は始まったばかりでございますので、庁内の連絡体制を強化し、引き続き、雪害の未然防止に努めてまいります。
  今年を振り返りますと、全国的には、大阪府北部地震や北海道胆振東部地震、西日本豪雨など、全国各地で甚大な災害が発生し、当市におきましても、この夏の記録的高温や少雨により水不足に見舞われるなど、自然災害が多い1年ではありましたが、一方では、21年ぶりに開催した大相撲南陽場所は多くの市民でにぎわい、満員御礼となるなど、昨年市政施行50周年を迎え、次の新たな50年への第一歩にふさわしい年であったと思っております。
  来年に目を向けますと、東北中央自動車道、南陽高畠から山形上山間の開通や新南陽病院の開院などが控えており、また、2020年東京オリンピック・パラリンピックのホストタウン推進事業もいよいよ本格化してまいります。まさに、新たな時代の幕開けとでも言えるような年でありますが、引き続き、これまでの歴史、先人の営為を踏まえ、次の世代に責任を持って本市を継承できるよう、持続可能な市政運営に全力を傾注し、邁進してまいります。今後とも、より一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。
  結びになりますが、年の瀬を迎え、これからは寒さも一段と厳しさが増す時期でございます。議員の皆様におかれましては、時節柄、御自愛をいただきまして、各般にわたり御健勝にて御活躍されますとともに、よいお年を迎えられますことを心から御祈念申し上げまして、12月定例会の閉会に臨み、御礼の御挨拶とさせていただきます。
  まことにありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

閉      会
○議長  これをもちまして平成30年南陽市議会12月定例会を閉会いたします。
  御一同様、御起立願います。
  傍聴席の方もお願いいたします。
  どうも御苦労さまでございました。
午前11時47分  閉  会

南陽市議会議長 髙 橋   弘
会議録署名議員 白 鳥 雅 巳
同       板 垣 致江子