平成30年12月4日(火)午前10時00分開会・開議

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

議事日程第1号
平成30年12月4日(火)午前10時開議

 議会報告  議会運営委員長報告

 日程第 1 会議録署名議員の指名

 日程第 2 会期の決定

 日程第 3 諸般の報告

 日程第 4 同意第8号 南陽市副市長の選任について

 日程第 5 議第 58号 南陽市税条例等の一部を改正する条例の設定について

 日程第 6 議第 59号 南陽市びっき石公園設置及び管理に関する条例の設定について

 日程第 7 議第 60号 南陽市地方活力向上地域における固定資産税の不均一課税に関する条
             例の一部を改正する条例の制定について

 日程第 8 議第 61号 南陽市農業委員会の委員及び農地利用最適化推進委員の定数を定める
             条例の一部を改正する条例の制定について

 日程第 9 議第 62号 南陽市立赤湯学童保育施設の指定管理者の指定について

 日程第 10 議第 63号 南陽市総合保健福祉施設の指定管理者の指定について

 日程第 11 議第 53号 平成30年度南陽市一般会計補正予算(第5号)

 日程第 12 議第 54号 平成30年度南陽市一般会計補正予算(第6号)

 日程第 13 議第 55号 平成30年度南陽市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)

 日程第 14 議第 56号 平成30年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第3号)

 日程第 15 議第 57号 平成30年度南陽市後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)

 日程第 16 予算特別委員会の設置について

 (予算特別委員長報告)
 日程第 17 議第 53号 平成30年度南陽市一般会計補正予算(第5号)

   散   会
────────────────────────
本日の会議に付した事件
 議事日程第1号に同じ
──────────────────────────────────────────────
出 欠 席 議 員 氏 名

◎出席議員(16名)
 1番 山口 裕昭 議員  2番 島津 善衞門 議員
 4番 舩山 利美 議員  5番 山口 正雄 議員
 6番 白鳥 雅巳 議員  7番 片平 志朗 議員
 8番 梅川 信治 議員  9番 川合   猛 議員
10番 髙橋   弘 議員 11番 板垣 致江子 議員
12番 髙橋   篤 議員 13番 田中 貞一 議員
14番 遠藤 榮吉 議員 15番 佐藤   明 議員
16番 伊藤 俊美 議員 17番 殿岡 和郎 議員

◎欠席議員(0名)

説明のため出席した者の職氏名

白岩 孝夫 市長                大沼 豊広 副市長
嵐田 淳一 総務課長             尾形 真人 みらい戦略課長
西牧 修二 財政課長             相澤 和吉 税務課長
髙野 祐次 総合防災課長          神棒 久志 市民課長
菊地   清 福祉課長             板垣 幸広 すこやか子育て課長
佐藤   浩 農林課長             山口 広昭 地域産業振興主幹
長沢 俊博 商工観光課長          粟野   清 建設課長
渡部 時裕 上下水道課長          土屋 雄治 会計管理者
長濱 洋美 教育長               穀野 敏彦 管理課長
佐藤 政彦 学校教育課長          佐藤 賢一 社会教育課長
江口 和浩 選挙管理委員会事務局長   青木   勲 代表監査委員
大室   拓 監査委員事務局長        小関 宏司 農業委員会事務局長
─────────────────────────────────────────────
事務局職員出席者
髙梨 敏彦 事務局長     田中  聡 局長補佐
髙橋 京子 庶務係長     小野 勝司 書記


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

開      会
○議長(髙橋 弘議員)  御一同様、御起立願います。
  傍聴席の方もお願いいたします。
  おはようございます。
  御着席願います。
  去る11月27日告示になりました平成30年南陽市議会12月定例会を開会いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

開      議
○議長  ただいま出席されている議員は16名全員であり、定足数に達しております。
  よって、直ちに会議を開きます。
  本日の会議は、お手元に配付してございます議事日程第1号によって進めます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

議会報告 議会運営委員長報告
○議長  ここで、本定例会の運営等について、議会運営委員長より報告を願います。
  議会運営委員長 舩山利美議員。
〔議会運営委員長 舩山利美議員 登壇〕
○議会運営委員長  おはようございます。
  私から、議会運営委員会の報告を申し上げます。
  本日招集されました平成30年12月定例会の運営について、去る11月30日に議会運営委員会を開催し、協議いたしましたので、その結果について御報告いたします。
  本定例会に提案されます議案は、同意案1件、条例案その他議案6件、予算案5件の計12件であります。
  当局より総務課長及び財政課長の出席を求め、提出議案の説明を受け、議案数及び一般質問を考慮し、協議いたしました結果、本定例会の会期を本日から12月21日までの18日間と決した次第であります。この18日間の会期において、お手元に配付してあります日程表に従い、本会議、各常任委員会及び予算特別委員会を開催し、御審査くださるようお願いを申し上げます。
  次に、議案の審査について申し上げます。
  まず、同意案1件については、提案理由説明、委員会付託省略、質疑の後、討論省略、表決の順で行うことといたしました。
  次に、条例案その他議案6件につきましては、一括議題とし、提案理由説明、総括質疑の後、所管の常任委員会に付託といたしました。
  次に、予算案5件につきましては、一括議題とし、提案理由説明、質疑省略、予算特別委員会設置、同委員会に付託の上、それぞれ御審査くださるよう、よろしくお願い申し上げます。
  なお、予算特別委員会に付託になります予算案のうち、議第53号 平成30年度南陽市一般会計補正予算(第5号)の1件につきましては、本日の本会議の休憩中に委員会の開催をお願いし、御審査くださるようお願い申し上げます。
  最後に、一般質問でありますが、通告議員は7名でありますので、御報告いたします。
  以上、本定例会の運営について議会運営委員会において協議決定いたしましたので、各議員の御賛同と御協力を賜りますようお願い申し上げ、報告といたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第1 会議録署名議員の指名
○議長  日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
  会議録署名議員は、会議規則第88条の規定により、議長が指名いたします。
  会議録署名議員は、6番白鳥雅巳議員、11番板垣致江子議員の両議員を指名いたしますので、よろしくお願い申し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第2 会期の決定
○議長  日程第2 会期の決定を議題といたします。
  お諮りいたします。本定例会の会期については、先ほどの議会運営委員長報告のとおり、本日より21日までの18日間といたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、本定例会の会期は本日より21日までの18日間と決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第3 諸般の報告
○議長  日程第3 諸般の報告であります。
  本定例会に説明のため出席を求めた者の職、氏名、議員派遣の報告、議会庶務報告、定例監査報告について、別紙諸般の報告のとおりでございますので、御了承願います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第4 同意第8号 南陽市副市長の選任
     について
○議長  日程第4 同意第8号 南陽市副市長の選任についてを議題といたします。
  この際、大沼豊広副市長の退席を求めます。
〔大沼豊広副市長 退席〕
○議長  この際、市長に対し、提案理由の説明を求めます。
  市長。
〔白岩孝夫市長 登壇〕
○市長  おはようございます。
  ただいま上程されました同意第8号 南陽市副市長の選任について、提案理由を申し上げます。
  本案は、副市長大沼豊広氏が本年12月31日をもって任期満了となりますので、議案書記載のとおり、同氏を適任と認め、再任いたしたいので、地方自治法第162条の規定により、御提案申し上げるものでございます。
  御審議の上、御同意いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
○議長  お諮りいたします。ただいま議題となっております同意第8号は、会議規則第37条第3項の規定により、委員会付託を省略いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、同意第8号は委員会付託を省略することに決しました。
  これより質疑に入ります。
  質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  お諮りいたします。同意第8号は討論を省略いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、同意第8号は討論を省略することに決しました。
  お諮りいたします。同意第8号 南陽市副市長の選任については、これを同意したいと思います。これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、同意第8号は同意することに決しました。
  ここで、大沼豊広副市長の復席を求めます。
〔大沼豊広副市長 復席〕
○議長  ここで、副市長に同意されました大沼豊広副市長より、登壇の上、御挨拶を願います。
〔大沼豊広副市長 登壇〕
○副市長  このたび再任に御同意いただきましてまことにありがとうございます。また、この4年間、議員皆様から市政に対する貴重な御意見を賜り、重ねて感謝を申し上げます。
  これからも白岩市長を支え、市政発展と市民福祉の向上を願い、誠意を持って対処する決意でございます。
  今後とも議員皆様から一層の御指導をお願い申し上げ、甚だ簡単ではありますが、御礼の挨拶といたします。
  まことにありがとうございました。
  (拍手)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第 5 議第58号から
日程第10 議第63号まで計6件
○議長  次に、日程第5 議第58号 南陽市税条例等の一部を改正する条例の設定についてから日程第10 議第63号 南陽市総合保健福祉施設の指定管理者の指定についてまでの議案6件を、議事の都合により一括して議題といたします。
  この際、市長に対し、提案理由の説明を求めます。
  市長。
〔白岩孝夫市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました議第58号 南陽市税条例等の一部を改正する条例の設定についてから議第63号 南陽市総合保健福祉施設の指定管理者の指定についてまでの条例案等6件につきまして、一括して提案理由を申し上げます。
  初めに、議第58号 南陽市税条例等の一部を改正する条例の設定について申し上げます。
  本案は、市税、国民健康保険税及び介護保険料の減免申請期限を延長するとともに、軽自動車税の納期を4月から5月に変更するため、市税条例、国民健康保険税条例及び介護保険条例の一部を改正するものでございます。
  次に、議第59号 南陽市びっき石公園設置及び管理に関する条例の設定について申し上げます。
  本案は、東北中央自動車道の整備に当たり、支障物件となったびっき石を移設し、その周辺を「南陽市びっき石公園」として整備したことから、その設置及び管理に関し、必要な事項を定めるため、新たに条例を設定するものでございます。
  次に、議第60号 南陽市地方活力向上地域における固定資産税の不均一課税に関する条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、地域再生法の規定による移転型事業に対する1年目の固定資産税の税率について、これまで通常の税率の10分の1とされているものを課税免除に改めるため、条例の一部を改正するものでございます。
  次に、議第61号 南陽市農業委員会の委員及び農地利用最適化推進委員の定数を定める条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  本案は、農業委員会委員及び農地利用最適化推進委員の定数を変更するため、条例の一部を改正するものでございます。
  次に、議第62号 南陽市立赤湯学童保育施設の指定管理者の指定について及び議第63号 南陽市総合保健福祉施設の指定管理者の指定について申し上げます。
  本案2件は、南陽市公の施設に係る指定管理者の指定の手続等に関する条例第3条の規定により、2施設の指定管理者を議案書記載のとおり指定いたしたいので、御提案いたすものでございます。
  以上、条例案等6件につきまして、一括して提案理由を申し上げましたが、御審議の上、御可決くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
○議長  市長の提案理由の説明が終わりました。
  これより質疑に入ります。
  ただいま議題となっております6議案について、総括して質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  ただいま議題となっております議案6件は、会議規則第37条第1項の規定により、別紙議案付託表のとおり、それぞれ所管の常任委員会に付託いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第11 議第53号から
日程第15 議第57号まで計5件
○議長  日程第11 議第53号 平成30年度南陽市一般会計補正予算(第5号)から日程第15 議第57号 平成30年度南陽市後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)までの補正予算議案5件を議事の都合により一括して議題といたします。
  この際、市長に対し、提案理由の説明を求めます。
  市長。
〔白岩孝夫市長 登壇〕
○市長  ただいま上程されました議第53号 平成30年度南陽市一般会計補正予算(第5号)から議第57号 平成30年度南陽市後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)までの補正予算案5件につきまして、一括して提案理由を申し上げます。
  初めに、議第53号 平成30年度南陽市一般会計補正予算(第5号)について申し上げます。
  補正の主な内容は、市内小学校及び中学校の冷房設備設置工事、工事監理業務委託料の新規追加。
  その他、事業の完了による事業費の補正などであります。
  また、年度内に完了することができない小・中学校冷房設備工事などを明許繰越するものでございます。
  財源につきましては、国支出金、繰入金、地方債で措置いたすものでございます。
  次に、議第54号 平成30年度南陽市一般会計補正予算(第6号)について申し上げます。
  補正の主な内容は、県議会議員選挙費、学校給食一般事務費の増額。
  市長選挙費、国民健康保険特別会計繰出金の減額。
  灯油購入助成事業費、元気な6次産業化ステップアップ支援事業費補助金の新規追加。
  その他、事業の進捗に伴い必要となった事業費の補正などであります。
  また、年度内に完了することができない民間医療施設関連外構工事を明許繰越するほか、地方債の変更をいたすものでございます。
  財源につきましては、県支出金、寄附金、諸収入、地方債で措置いたすものでございます。
  次に、議第55号 平成30年度南陽市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)について申し上げます。
  補正の主な内容は、事業勘定におきまして、療養給付費保険者負担金及び一般被保険者高額療養費の増額補正を行うものであります。
  財源につきましては、県支出金で措置いたすものでございます。
  次に、議第56号 平成30年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第3号)について申し上げます。
  補正の主な内容は、介護認定審査会費の補正及び保険給付費の組みかえを行うものであります。
  財源につきましては、事務費繰入金で措置いたすものでございます。
  次に、議第57号 平成30年度南陽市後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)について申し上げます。
  補正の内容は、前年度の事務負担金の確定に伴う財源の更正を行うものであります。
  財源につきましては、諸収入で措置いたすものでございます。
  以上、補正予算案5件につきまして、一括して提案理由を申し上げましたが、御審議の上、御可決くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
○議長  市長の提案理由の説明が終わりました。
  お諮りいたします。質疑は予算特別委員会において行うこととし、この際、質疑を省略いたしたいと思いますが、これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。
  よって、この際、質疑を省略することに決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第16 予算特別委員会の設置について
○議長  日程第16 予算特別委員会の設置を議題といたします。
  お諮りいたします。議第53号から議第57号までの補正予算議案5件を審査するため、議長を除く全員をもって構成する予算特別委員会を設置いたしたいと思います。
  これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。
  よって、議長を除く全員をもって構成する予算特別委員会を設置することに決しました。
  議第53号から議第57号までの補正予算議案5件は、ただいま設置いたしました予算特別委員会に付託いたします。
  予算特別委員会は、日程に従い委員会を開催し、審査願います。
○議長  なお、補正予算議案の議第53号 平成30年度南陽市一般会計補正予算(第5号)の審査は、先ほどの議会運営委員長報告のとおり、この後の本会議休憩中に予算特別委員会を開催し、審査願います。
  ここで暫時休憩いたします。再開は予鈴にてお知らせいたします。

午前10時22分  休  憩
───────────────────
午前10時37分  再  開

○議長  再開いたします。
  休憩前に引き続き会議を開きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(予算特別委員長報告)
日程第17 議第53号 平成30年度南陽
      市一般会計補正予算(第5号)
○議長  日程第17 議第53号 平成30年度南陽市一般会計補正予算(第5号)について、予算特別委員長の報告を求めます。
  予算特別委員長 殿岡和郎議員。
〔予算特別委員長 殿岡和郎議員 登壇〕
○予算特別委員長  私から予算特別委員会の報告を申し上げます。
  本定例会において、当委員会に付託されました案件は、平成30年度各会計補正予算5件であります。
  本日は、このうち補正予算1件について審査を行いました。
  当委員会は、議長を除く全員で構成されておりますので、審査経過などを省略し、結果のみを報告させていただきます。
  議第53号 平成30年度南陽市一般会計補正予算(第5号)は、原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  以上、予算特別委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。
  ただいまの予算特別委員長報告に対し、質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入ります。
  討論の希望ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  討論の希望がないようですので、討論を終結いたします。
  お諮りいたします。議第53号 平成30年度南陽市一般会計補正予算(第5号)については、予算特別委員長報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議第53号は予算特別委員長報告のとおり決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

散      会
○議長  以上をもちまして本日の日程は全て終了いたしました。
  本日はこれにて散会いたします。
  御一同様、御起立願います。
  傍聴席の方もお願いいたします。
  どうも御苦労さまでした。

午前10時41分  散  会