平成30年9月21日(金)午前10時00分開議

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

議事日程第4号
平成30年9月21日(金)午前10時開議

 議会報告  議会運営委員長報告

 (総務常任委員長報告)
 日程第 1 議第 51号 南陽市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定
             について

 日程第 2 請願第4号 ライドシェアの導入に反対し、安全・安心なタクシーを国に求める意
             見書の提出について

 (予算特別委員長報告)
 日程第 3 議第 42号 平成30年度南陽市一般会計補正予算(第3号)

 日程第 4 議第 43号 平成30年度南陽市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)

 日程第 5 議第 44号 平成30年度南陽市財産区特別会計補正予算(第1号)

 日程第 6 議第 45号 平成30年度南陽市育英事業特別会計補正予算(第1号)

 日程第 7 議第 46号 平成30年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第2号)

 日程第 8 議第 47号 平成30年度南陽市後期高齢者医療特別会計補正予算(第1号)

 日程第 9 議第 48号 平成30年度南陽市水道事業会計補正予算(第1号)

 日程第 10 議第 49号 平成30年度南陽市下水道事業会計補正予算(第1号)

 (決算特別委員長報告)
 日程第 11 認第 1号 平成29年度南陽市一般会計歳入歳出決算の認定について

 日程第 12 認第 2号 平成29年度南陽市国民健康保険特別会計歳入歳出決算の認定について

 日程第 13 認第 3号 平成29年度南陽市財産区特別会計歳入歳出決算の認定について

 日程第 14 認第 4号 平成29年度南陽市育英事業特別会計歳入歳出決算の認定について

 日程第 15 認第 5号 平成29年度南陽市介護保険特別会計歳入歳出決算の認定について

 日程第 16 認第 6号 平成29年度南陽市後期高齢者医療特別会計歳入歳出決算の認定につい
             て

 日程第 17 認第 7号 平成29年度南陽市水道事業会計決算の認定について

 日程第 18 認第 8号 平成29年度南陽市下水道事業会計決算の認定について

 (追加議案)
 日程第 19 選第 6号 置賜広域行政事務組合議会議員の選挙について

 日程第 20 発議第4号 ライドシェアの導入に反対し、タクシー事業の維持・確保を求める意
             見書の提出について

   閉   会
────────────────────────
本日の会議に付した事件
 議事日程第4号に同じ
────────────────────────
出 欠 席 議 員 氏 名

◎出席議員(16名)
 1番 山口  裕昭  議員      2番 島津  善衞門  議員
 4番 舩山  利美  議員      5番 山口  正雄  議員
 6番 白鳥  雅巳  議員      7番 片平  志朗  議員
 8番 梅川  信治  議員      9番 川合    猛  議員
10番 髙橋    弘  議員     11番 板垣  致江子  議員
12番 髙橋     篤  議員    13番 田中  貞一  議
14番 遠藤  榮吉  議員     15番 佐藤    明  議員
16番 伊藤  俊美  議員     17番 殿岡  和郎  議員

◎欠席議員(1名)
3番 高橋  一郎  議員

説明のため出席した者の職氏名

白岩 孝夫 市長               大沼 豊広 副市長
嵐田 淳一 総務課長            尾形 真人 みらい戦略課長
西牧 修二 財政課長            相澤 和吉 税務課長
髙野 祐次 総合防災課長           神棒 久志 市民課長
菊地   清 福祉課長             板垣 幸広 すこやか子育て課長
佐藤   浩 農林課長            山口 広昭 地域産業振興主幹
長沢 俊博 商工観光課長         粟野   清 建設課長
渡部 時裕 上下水道課長           土屋 雄治 会計管理者
長濱 洋美 教育長             穀野 敏彦 管理課長
佐藤 政彦 学校教育課長          佐藤 賢一 社会教育課長
江口 和浩 選挙管理委員会事務局長  青木   勲 代表監査委員
大室  拓  監査委員事務局長      小関 宏司 農業委員会事務局長
─────────────────────────────────────────────
事務局職員出席者
髙梨 敏彦 事務局長               田中  聡 局長補佐
髙橋 京子 庶務係長        小野 勝司 書記



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

開      議
○議長(髙橋 弘議員)  御一同様、御起立願います。
  傍聴席の方もお願いいたします。
  おはようございます。
  御着席願います。
  これより本日の会議を開きます。
  ただいま出席されている議員は16名で、定足数に達しております。
  なお、本日の会議に欠席する旨、通告のあった議員は、3番高橋一郎議員の1名であります。
  よって、直ちに会議を開きます。
  本日の会議は、お手元に配付してございます議事日程第4号によって進めます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

議会報告 議会運営委員長報告
○議長  ここで、本日の会議の運営等について、議会運営委員長より報告を願います。
  議会運営委員長 舩山利美議員。
〔議会運営委員長 舩山利美議員 登壇〕
○議会運営委員長  おはようございます。
  9月定例会の最終日であります本日の議会運営について、先ほど議会運営委員会を開催し、協議いたしましたので、その結果を御報告いたします。
  初めに、付託議案及び請願の審査の結果についてでありますが、総務常任委員長報告、続いて予算特別委員長及び決算特別委員長から報告を受け、それぞれ質疑、討論、表決を行うことといたしました。
  次に、本日追加されます議案について申し上げます。追加議案は、選挙1件、発議案1件の計2件であります。
  置賜広域行政事務組合議会議員の選挙につきましては、議長による指名推選で行うことといたしましたので御了承願います。
  発議案1件については、提案理由説明、委員会付託省略、質疑、討論、表決の順で行うことといたしましたので、御審査くださるようお願いいたします。
  次に、本日の会議の日程でありますが、お手元に配付してあります議事日程第4号により行うことといたしました。
  以上、本定例会の最終日の運営につきまして、議会運営委員会において協議決定いたしましたので、議員各位の御賛同と御協力を賜りますようお願い申し上げ、報告といたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 (総務常任委員長報告)
日程第1 議第51号及び
日程第2 請願第4号の計2件
○議長  日程第1 議第51号 南陽市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について及び日程第2 請願第4号 ライドシェアの導入に反対し、安全・安心なタクシーを国に求める意見書の提出についてを、議事の都合により一括議題といたします。
  ただいま議題となっております議案1件及び請願1件について、総務常任委員長の報告を求めます。
  総務常任委員長 山口正雄議員。
〔総務常任委員長 山口正雄議員 登壇〕
○総務常任委員長  おはようございます。
  私から総務常任委員会の報告を申し上げます。
  本定例会において、当委員会に付託されました議案1件及び請願1件について、日程にしたがい、去る9月10日午前10時から議員全員協議会室において、関係課長等の出席を求め、委員会を開催し、慎重に審査いたしましたので、その経過と結果について御報告申し上げます。
  初めに、議第51号 南陽市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定についてを申し上げます。
  本案は、市長の給料支給額の一部を減額するための改正であります。
  当局からは、具体的には平成30年10月1日から平成34年7月29日までの間、市長の給料の一部を減額して支給するため、同条例の附則に期限を定めて減額して支給する旨の1項目を追加するものとの説明を受けました。
  審査の結果、当局の説明を了とし、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  次に、請願第4号 ライドシェアの導入に反対し、安全・安心なタクシーを国に求める意見書の提出についてを申し上げます。
  本請願は、ライドシェアの導入に反対し、タクシー事業の維持・確保を求める意見書を国に提出するよう求める請願であります。
  紹介議員より、ライドシェアはスマートフォンのアプリケーション等により、運転者と利用者を仲介し、一般の運転者が自家用車を用いて有償で旅客運送を行う事業であるが、我が国の現行法では白タク行為に当たり、普及している海外においてもさまざまな問題が指摘され、トラブルも発生していることや国内の普及状況及び国の今後の方向性など、補足説明を受け審査を行いました。
  審査の結果、願意妥当と認め、全員異議なく採択と決した次第であります。
  以上、総務常任委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。
  ただいまの総務常任委員長の報告に対し、質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入りますが、討論の通告がございませんので討論を終結いたします。
  お諮りいたします。議第51号 南陽市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について及び請願第4号 ライドシェアの導入に反対し、安全・安心なタクシーを国に求める意見書の提出についての議案1件及び請願1件については、総務常任委員長の報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議第51号及び請願第4号の議案1件及び請願1件は、総務常任委員長報告のとおり決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 (予算特別委員長報告)
日程第3 議第42号から
日程第10 議第49号まで計8件
○議長  日程第3 議第42号 平成30年度南陽市一般会計補正予算(第3号)から日程第10 議第49号 平成30年度南陽市下水道事業会計補正予算(第1号)までの補正予算案8件を議事の都合により一括議題といたします。
  ただいま議題となっております補正予算案8件について、予算特別委員長の報告を求めます。
  予算特別委員長 殿岡和郎議員。
〔予算特別委員長 殿岡和郎議員 登壇〕
○予算特別委員長  おはようございます。
  私から予算特別委員会の御報告を申し上げます。
  本定例会において、当委員会に付託されました案件は、平成30年度各会計補正予算8件であります。
  これを審査するため、去る9月13日に委員会を開催し審査を行いました。
  当委員会は、議長を除く全員で構成されておりますので、審査経過などは省略し、結果のみを報告させていただきます。
  議第42号 平成30年度南陽市一般会計補正予算(第3号)
  議第43号 平成30年度南陽市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)
  議第44号 平成30年度南陽市財産区特別会計補正予算(第1号)
  議第45号 平成30年度南陽市育英事業特別会計補正予算(第1号)
  議第46号 平成30年度南陽市介護保険特別会計補正予算(第2号)
  議第47号 平成30年度南陽市後期高齢者医療特別会計補正予算(第1号)
  議第48号 平成30年度南陽市水道事業会計補正予算(第1号)
  議第49号 平成30年度南陽市下水道事業会計補正予算(第1号)
  以上、補正予算8件は、いずれも原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  以上、予算特別委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。
  ただいまの予算特別委員長報告に対し、質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入りますが、討論の通告がありませんので討論を終結いたします。
  お諮りいたします。議第42号 平成30年度南陽市一般会計補正予算(第3号)から議第49号 平成30年度南陽市下水道事業会計補正予算(第1号)までの補正予算案8件は、予算特別委員長の報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、議第42号から議第49号までの補正予算議案8件は、予算特別委員長報告のとおり決しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 (決算特別委員長報告)
日程第11 認第1号から
日程第18 認第8号まで計8件
○議長  日程第11 認第1号 平成29年度南陽市一般会計歳入歳出決算の認定についてから日程第18 認第8号 平成29年度南陽市下水道事業会計決算の認定までの決算議案8件を議事の都合により一括議題といたします。
  ただいま議題となっております決算議案8件について、決算特別委員長の報告を求めます。
  決算特別委員長 白鳥雅巳議員。
〔決算特別委員長 白鳥雅巳議員 登壇〕
○決算特別委員長  おはようございます。
  私から決算特別委員会の報告を申し上げます。
  本定例会において、当委員会に付託されました案件は、決算認定議案8件であります。
  これを審査するため、去る9月18日、委員会を開催し審査を行いました。
  当委員会は、議長及び議会選出監査委員を除く全員で構成されておりますので、審査経過などは省略し、結果のみ報告させていただきます。
  認第1号 平成29年度南陽市一般会計歳入歳出決算の認定について
  認第2号 平成29年度南陽市国民健康保険特別会計歳入歳出決算の認定について
  認第3号 平成29年度南陽市財産区特別会計歳入歳出決算の認定について
  認第4号 平成29年度南陽市育英事業特別会計歳入歳出決算の認定について
  認第5号 平成29年度南陽市介護保険特別会計歳入歳出決算の認定について
  認第6号 平成29年度南陽市後期高齢者医療特別会計歳入歳出決算の認定について
  認第7号 平成29年度南陽市水道事業会計決算の認定について
  認第8号 平成29年度南陽市下水道事業会計決算の認定について
  以上、決算認定議案8件は、いずれも原案のとおり認定すべきものと決した次第であります。
  以上、決算特別委員会の報告といたします。
○議長  これより質疑に入ります。
  ただいまの決算特別委員長報告に対し、質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入りますが、討論の通告がございませんので討論を終結いたします。
  お諮りいたします。認第1号 平成29年度南陽市一般会計歳入歳出決算の認定についてから認第8号 平成29年度南陽市下水道事業会計決算の認定についてまでの決算議案8件は、決算特別委員長報告のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、認第1号から認第8号までの決算認定議案8件については、決算特別委員長報告のとおり決しました。








~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 (追加議案)
日程第19 選第6号 置賜広域行政事務組
      合議会議員の選挙について
○議長  日程第19 選第6号 置賜広域行政事務組合議会議員の選挙を行います。




○議長  高橋一郎議員が置賜広域行政事務組合議会議員を辞職したことにより、1名欠員となっております。同組合議会議員の補充を行うものであります。
  お諮りいたします。置賜広域行政事務組合議会議員の選挙は、地方自治法第118条第2項の規定により指名推選の方法により行いたいと思いますが、これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、置賜広域行政事務組合議会議員の選挙は、指名推選により行うことに決しました。指名推選は議長において行いたいと思います。
  これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、置賜広域行政事務組合議会議員は、議長において指名推選を行います。
  置賜広域行政事務組合議会議員に、8番梅川信治議員を指名推選いたします。
  お諮りいたします。ただいま指名推選いたしました8番梅川信治議員を置賜広域行政事務組合議会議員の当選人と決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、8番梅川信治議員を置賜広域行政事務組合議会議員の当選人に決しました。
  ただいま、当選されました梅川信治議員が議場におられますので、会議規則第32条第2項の規定により、本席より告知いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程第20 発議第4号 ライドシェアの導
      入に反対し、タクシー事業の維
      持・確保を求める意見書の提出
      について
○議長  日程第20 発議第4号 ライドシェアの導入に反対し、タクシー事業の維持・確保を求める意見書の提出についてを議題といたします。
  ここで、提案理由の説明を求めます。
  5番山口正雄議員。
〔5番 山口正雄議員 登壇〕
○山口正雄議員  私から発議第4号 ライドシェアの導入に反対し、タクシー事業の維持・確保を求める意見書の提出について提案理由を申し上げます。
  スマートフォンのアプリケーション等により、運転者と利用者を仲介し、一般の運転者が自家用車を用いて有償で旅客運送を行う、いわゆるライドシェアの容認を求める動きが近年活発化しておりますが、ライドシェアは安全の確保、利用者の保護等の観点から問題がある旨の指摘がなされております。
  また、タクシー事業は交通弱者にとって不可欠な移動手段であるとともに、多様化する利用者のニーズに対応し、地域公共交通の一つとして大きな役割を担っております。
  ついては、タクシー事業の根幹を揺るがしかねないライドシェアの導入は行わず、タクシー事業の維持・確保に向けた諸施策を講じられるよう国に求める意見書を提出するものであります。
  以上、提案申し上げますので、議員各位の御賛同を賜りますようよろしくお願いを申し上げます。
○議長  お諮りいたします。ただいま議題となっております発議第4号は、所管の総務常任委員会全員の賛成を得て提案されたものでありますので、委員会付託を省略いたしたいと思います。
  これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、発議第4号は委員会付託を省略することに決しました。
  これより質疑に入ります。
  質疑ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  質疑がないようですので、質疑を終結いたします。
  これより討論に入ります。
  討論の希望ございませんか。
(「なし」の声あり)
○議長  討論の希望がないようですので、討論を終結いたします。
  お諮りいたします。発議第4号 ライドシェアの導入に反対し、タクシー事業の維持・確保を求める意見書の提出について、原案のとおり決するに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、発議第4号は原案のとおり可決いたしました。
  最後にお諮りいたします。本定例会において議決されました議案の中で、整理を要するものについては、会議規則第43条の規定により、その整理を議長に委任願いたいと思います。
  これに御異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
○議長  御異議なしと認めます。よって、整理を要するものについては、その整理を議長に委任することに決しました。
  以上をもって、本定例会に提案されました議案並びに請願等の審査は全て終了いたしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

市長挨拶
○議長  ここで、市長より発言を求められておりますので、これを認めます。
  市長。
〔白岩孝夫市長 登壇〕
○市長  9月定例会の閉会に当たり、一言御挨拶を申し上げます。
  本定例会に提案いたしました議案につきましては、慎重に御審議を賜り、全議案とも原案のとおり御承認、御同意、御認定、そして御可決いただきましたことに厚く御礼を申し上げます。
  定例会の中で、各議員からいただきました御提言等につきましては、可能なものからその実現に向け、努力をしてまいる所存でございますので、今後とも、御指導、御支援を賜りますようお願い申し上げます。
  さて、9月6日に発生いたしました北海道胆振東部地震によりまして、被害に遭われた皆様方に心からお見舞いを申し上げます。
  お亡くなりになられた方の御冥福をお祈りするとともに余震も続く中、被害が最小限に抑えられますよう心からお祈り申し上げます。
  このたび、山形県が取りまとめをして、対口支援として北海道の最も被害が大きかった町の一つである厚真町に家屋被害判定等を行う職員を支援として派遣することといたしました。今後とも、できる限りの支援を行ってまいりたいというふうに思っておりますので、御理解賜りますようお願い申し上げます。
  今年の夏は、今申し上げました北海道の地震や7月の西日本豪雨、記録的な猛暑あるいは台風等、そしてこの地域におきましても水不足の問題など、災害、異常気象に見舞われた夏となりました。
  災害はいつどこで起こるかわかりません。
  平時からできる限り、備えてまいりたいと考えておりますので、議員各位の御理解と御協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
  さて、来る23日は議員各位にも御参加をいただきます「第32回ふるさと南陽のつどい」が、東京都内で盛大に開催されます。
  また、来月8日には「第19回さわやかワインマラソン大会」が開催され、今年もハーフマラソンを始め、各種目に全国から約1,900名の選手が出場する予定でございます。
  さらには、10月5日には、第106回目を迎えます「南陽の菊まつり」が開幕し、今年も2会場で多彩なイベントが繰り広げられる計画となっております。
  秋の行楽シーズンを迎え、イベント等もめじろ押しとなっておりますが、県内外から一人でも多くの方々に本市にお越しいただき、来てよかった、また来てみたいと思っていただけるよう取り組んでまいりますので、重ねて御協力をお願い申し上げます。
  結びになりますが、議員の皆様におかれましては、時節柄、御自愛をいただきながら、各般にわたり、さらなる御活躍を御祈念申し上げまして、9月定例会の閉会に臨み、御礼の御挨拶とさせていただきます。
  まことにありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

閉      会
○議長  これをもちまして平成30年南陽市議会9月定例会を閉会いたします。
  御一同様、御起立願います。
  傍聴席の方もお願いいたします。
  どうも御苦労さまでした。
午前10時30分  閉  会

南陽市議会議長 髙 橋   弘
会議録署名議員 舩 山 利 美
同       梅 川 信 治