転入届
転入届について
他の市区町村および海外から南陽市に引っ越した時は、転入届が必要です。
ただし、国外に移住している方が一時的に帰国した場合は、転入届をする必要がありません。
届出期間
新しい住所に住み始めてから14日以内
届出人
本人、世帯主または南陽市で同一世帯の方。
上記の方以外が届出をする場合は委任状が必要です。
委任状は右記関連ファイルからダウンロード出来ます。
届出に必要なもの
1.前住所地(または最終住民登録地)が発行した転出証明書
国外からの転入の場合は、転入される方全員のパスポートが必要です。
また、全員の戸籍、戸籍の附票(南陽市が本籍の方は必要ありません)をご準備ください
2.本人確認書類
マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳など
外国人住民の方は、在留カードまたは特別永住者証明書(いずれもみなしカードも含みます)を必ずご持参ください。
3.個人番号カード(住民基本台帳カード)
裏面に新住所地を記載するとともに、継続利用処理を行います。
転入に関わるその他手続き
○ 国民健康保険
○医療費助成関係(各種医療証)
○年金
○小中学校関係
○妊婦健康・予防接種関係
(更新日:令和3年1月23日)