ようこそ市長室へ

市長写真 市長の部屋をご覧いただきありがとうございます。南陽市長の白岩孝夫です。年度の始めにあたり、一言ごあいさつ申し上げます。

 日頃より、市民の皆様におかれましては市の行政全般において深いご理解と温かいご支援をいただき心から感謝申し上げます。
 本年度の市政運営につきましては、将来にわたって持続可能な行政運営を基本として、市民の健やかな暮らしと安心を守り、生活に直結する事業を第一に据えるとともに、DXやゼロカーボン、SDGsの推進など、ポストコロナ時代において地域活力を創造し、持続的な社会の発展につながるよう、第6次南陽市総合計画に示す7つの基本目標を軸とし、横断的目標である新たな日常(ニューノーマル)の構築を推進してまいります。
 主な事業といたしましては、行政サービスのDXを推進することにより、書かない・待たない・行かなくても済む市役所を進めてまいります。健康づくりの促進については、高齢者をはじめとするあらゆる年代の健康維持や介護予防などを図りながら、市民のスポーツ意識を高め、健康体力づくりに取り組みます。
また、地域に根ざした人材を育てるために、生涯学習の充実について、宮内地区の新たな生涯学習の拠点として、宮内公民館(宮内地区交流センター)の建築に着手し、既存の蔵楽と合わせて賑わいの場を創出するとともに、南陽高校と市役所、地域が連携し、南陽高校市役所部の活動を支援し、地域に定着する人材の育成に取り組んでまいります。
 結びに、「つながり つどう 縁結ぶまち 南陽」という将来都市像の実現にむけ、市民生活を第一に考えながら将来にわたり安心して暮らしていける南陽市を実現してまいります。皆さまのご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。

令和5年4月1日  
 南陽市長 白 岩 孝 夫

お問い合わせ等は、総務課秘書係まで