転居届
転居届について
南陽市内で引っ越した時は、転居届が必要です。
届出期間
新しい住所に住み始めてから14日以内
届出人
本人、世帯主または南陽市で同一世帯の方。
上記の方以外が届出をする場合は委任状が必要です。
委任状は右記関連ファイルからダウンロード出来ます。
届出に必要なもの
1.本人確認書類
マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳など
外国人住民の方は、在留カードまたは特別永住者証明書(いずれもみなしカードも含みます)を必ずご持参ください。
2.マイナンバーカード(住民基本台帳カード)
裏面に新住所地を記載するとともに、継続利用処理を行います。
3.印鑑
転居に関わるその他の手続きで必要となる場合があります。
転居に関わるその他手続き
○ 国民健康保険
○医療費助成関係
○年金
○小中学校関係
※後期高齢者医療制度に加入している人には、後日新しい被保険者証をお送りします。
※介護保険有資格者には後日新しい介護被保険者証、負担割合証をお送りします。
(更新日:令和3年1月26日)