転居届

転居届について

  南陽市内で引っ越した時は、転居届が必要です。

届出期間

  新しい住所に住み始めてから14日以内

 

届出人

 本人、世帯主または南陽市で同一世帯の方。

 上記の方以外が届出をする場合は委任状が必要です。

 

  委任状は右記関連ファイルからダウンロード出来ます。

 
届出に必要なもの

   1.本人確認書類 

マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳など

外国人住民の方は、在留カードまたは特別永住者証明書(いずれもみなしカードも含みます)を必ずご持参ください。


2.マイナンバーカード(住民基本台帳カード)

裏面に新住所地を記載するとともに、継続利用処理を行います。



.印鑑

転居に関わるその他の手続きで必要となる場合があります。

 

転居に関わるその他手続き


  ○ 国民健康保険

  ○医療費助成関係

  ○年金

  ○小中学校関係
   

  ※後期高齢者医療制度に加入している人には、後日新しい被保険者証をお送りします。

  ※介護保険有資格者には後日新しい介護被保険者証、負担割合証をお送りします。 
 

 


(更新日:令和3年1月26日)