水道を使うとき

 

予約
まずはお電話ください。
ご使用になる方の氏名、連絡先、使用人数、使用開始する日などをお聞きします。
手続き 上下水道課までお越しいただくか、市のホームページからオンライン申請(山形e申請)で行ってください。
開栓作業 作業員が開栓作業を行います。お客さまは止水栓を操作しないでください。
水道の使用 開栓作業後、水道をお使いいただけます。
なお、冬期間は凍結防止策(保温、水抜き等)をとってください。
一般的な水抜栓 
水抜栓
操作盤
メーター 毎月22日ごろから月末までの間に検針員がメーターの指針を確認し、水道の使用量を見ます。
支払い 毎月17日までに水道の使用を開始した場合、翌月の15日ごろ納付書がお客さまに届きます。納付書に記載の期限までにお支払いください。

下水道を使用されている方は、下水道料金も毎月の水道料金に合算して請求します。

開栓にあたって、開栓手数料(1,000円)がかかり、初回の請求に合算して請求しますので、一緒にお支払いください。
(支払い方法)
  • 納付書(電子マネー決済を含む)
  • 口座振替(金融機関での手続きをお願いします。) 
利用できる金融機関
山形銀行 荘内銀行 きらやか銀行 山形おきたま農業協同組合 米沢信用金庫 山形第一信用組合 東北労働金庫 ゆうちょ銀行
雪だるま 【冬期間の南陽市の水道料金について】
南陽市では冬期間は積雪のために水道メーターの検針を行っていません
冬期間の水道料金の請求は概算での請求となり、11月に検針し12月に請求した料金と同じ料金で4月まで請求し、その後4月検針5月請求時に精算となります。
冬期間の11月18日から3月17日までの間に開栓した場合は、概算料金として、1人あたり6㎥(1㎥あたりの料金242円)で水道料金を請求し、4月検針5月請求時に精算となります。
 
(冬期の水道料金の例) 下水道を使用していない場合
市内のアパートに2名で11月末に引っ越した世帯
初回請求月は1月 12㎥(2人×6㎥)2,904円と開栓手数料1,000円
2月 12㎥(2人×6㎥) 2,904円請求
3月 12㎥(2人×6㎥) 2,904円請求
4月 12㎥(2人×6㎥) 2,904円請求
5月 4月の検針結果により精算 
※下水道を使用されている方は、水道料金に合算して下水道料金を請求します。